• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自己PR、学生時代に頑張ったこと)

学生時代の頑張りとアルバイト経験

このQ&Aのポイント
  • 学生時代に頑張ったこととは、アルバイトを通じて経営難だった店舗の売り上げを数倍に引き上げるアイデアを提案し、実践したことです。
  • 苦労した点は詳細に書けないものの、問題点・解決策・苦労した点・結果を明確に示しました。
  • これにより、自己PRにはアルバイト経験のみを書くことで、幅広い視点と実績を持つ人物としてのイメージを与えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naccnt0
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

苦労したところ:自分で思いついた解決策をいかに人に伝えるか、 どうやって分かりやすくまとめるか、とか、解決策をいくつか考案して いいものに仕上げる過程が大変だった、とか大げさにしてしまえばいいのでは。 何を得たか:信用、自信、思いついたことのまとめかた、 人への伝え方、その経験を踏まえての新しいアイデア、 アイデアの出し方、とかでいいんじゃないでしょうか。 サークルについても書けばいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己PRでアドバイスお願いします

    ESの自己PR欄に、接客のアルバイト絡みのエピソードを書きたいと思っています。 私は個人経営の小さな居酒屋でアルバイトしていたのですが、 店の売り上げを示すためにキープボトルが増えたということを言おうと思っています。 しかし、キープボトルと表現すると、どことなくお水くさくならないでしょうか… お店の売り上げはバイトには教えてもらえないので、何パーセント売り上げが増えたとかは書けません。 なにかうまい言い回しはないでしょうか

  • 自己PRが全くないです・・・

    今週、中途採用の面接があります。現在25歳の無職です。  自己PRなんかも聞かれると思うのですが、PRすることが全くありません。  大学時代はサークルにも属さず、アルバイトも何もしてませんでした。 おまけにパチンコしすぎて留年する始末です。 そして、卒業後も定職に就かず、たまにアルバイトしてたくらいです。 バイトの期間も最長で三ヶ月、あとは二ヶ月や一ヶ月くらいです(あとは単発バイトをいくつか) 特に頑張った事もなくPR材料がありません。 高校時代のことを書くのは良くないと聞いたこともありますし・・・ 一体なにをPRすればいいのでしょうか?正直に「大学時代に頑張ったことはありませんが、高校時代に・・」なんて昔話をするしかないのでしょうか・・・ どなたか情けない私にアドバイスを下さい!!お願いします。。

  • 口頭で言う自己PRと履歴書の自己PRについて

    現在就活中の大学生です。 履歴書のPR欄で「私の強みは○○です。(例えば責任感がある等) これこれこういうサークルで~・・・」という感じで書いています。面接で「自己PRをお願いします」といわれたときはその強みをそのまま言った方が良いのでしょうか? というのも就活を続けているうちに履歴書に書いたPRよりももっと自分に適格な強みがある、と感じ履歴書とは違う強み(例えば行動力がある等)を使いたいと思うようになったのです。 履歴書は既に出しており内容はかえられません。 言ってる事と履歴書に書いてある事が違ったら採用担当者の方に 不信に思われるでしょうか? このまま履歴書に書いてあるPRでいくのはあまり好ましくないと 思っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 【就活】学生時代に最も頑張ったこと、自己PR

    こんばんは。 私は文系の大学に通っており現在3回生で就職活動中なのですが、 学生時代に頑張ったことや、自己PRの欄に 何を書いたらいいのかわかりません。 私は高校生の頃からダンスをしていて、 1回生のとき別の大学の大きいダンスサークルにはいりました。 数々のイベントにでたり、その大学の学園祭にも出て特別賞をとりました。 しかし大学が遠い為、なかなか練習にもいかなくなりました。 自分の大学のフットサルサークルのマネージャーもしてましたが すぐにそのサークル自体が活動しなくなりました。 その間はパチンコ店でのホールのアルバイトでした。 2回生になってからはダンスのアルバイトを始めました。 ダンスといっても夜23~5時までの深夜で、 ダンスのショー(アイドル系、ジャズなど)をするのですが 接客もあり、簡単に言えば水商売です。 1年半そのバイトにのめり込みました。 人気ランキングも1位になったほどです。 そしてそれと平行してイベントコンパニオンの仕事もしていました。 業務としては車の展示会の車横モデルや車やパーツなどのPRです。 遠方の案件にも進んで参加、指名でのお仕事もありました。 それ以外は遊びなどで勉強なども特に何もしていません。 ただ小説や自己啓発本などはたくさん読みました。 深夜のバイトは楽ではなく、人間関係などに悩みながらも 大学生の間に凄く頑張って、自分自身かなり成長できたのですが これは就活では使えないかと思います。 またイベントコンパニオンもあまり印象はよくないような気がします。 私自身はこの2つのアルバイトを通して 基本的な挨拶、マナー、自分の魅せ方や接客の仕方など たくさんのことを学んできたつもりです。 そしてアルバイトを通して感じたのですが、 私の性格は向上心がありねばり強く負けず嫌いです。 その分結果がでると嬉しく、とてもやりがいを感じます。 笑顔を作るのが得意で接客も得意です。 臨機応変に対応できるようにもなりました。 そこから、今のところ営業職を考えています。 証券会社かMRです。 まだまだ視野は広げるつもりではいます。 もし私に何か向いてるような業種があれば、 それも教えていただけたら嬉しいです。 このようなアピールのしにくいようなことばかり 続けてきてしまい、何を売りにすれば良いのか分かりません。 もし、この情報の中からアピールできることがあれば、 今からでもできることがあれば、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • 自己PR欄について

    ネットでバイト探しをし、気に入った仕事があったので早速WEB応募をしようとしたのですが、その仕事は派遣会社が請け負っており、先ずは派遣会社に登録して面接を受けてからとの事でした。取り敢えずは登録しようと思い、応募画面を出すとその中には自己PRという欄がありました。 そこで私は手が止まってしまったのですが、ここのPR欄は派遣会社に登録するための自己PRなのか?それとも私がやりたい仕事に派遣してもらう為の希望PRなのか、どちらなのでしょうか。 もう一つ質問させて頂きたいのですが、自己PR300字以内でとはどのような事を書けばよろしいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 自己PRって・・・ない。

     私は大学時代に、近所のスーパーやコンビニでアルバイトをしながら、 単位を落とさない程度に勉強してきただけの普通の大学3年生です。 小さい頃から親にほめられる事と言えば勉強ができることくらいで、他は何をやっても使えないと言われるので普通以下かもしれません。 なので、自己PRに書くことがなく困っています。  今まで、5つのアルバイトをしてきました(全て接客業)が、全部のお店で 「あなたが掃除をした時が一番きれい」だと言われたので、 強いて言うなら几帳面なところが私の良いところかなと思います。 でも、アルバイトで売場を任されてすごい売り上げをたたき出したとか、 大きなサークルで1000人規模のイベントを成功させたとか、 トランク一つで世界一周したとか、そういう話に比べたら弱いですよね・・・ 短所ならいくらでも思いつくのですが。  そんな私みたいな平凡な人も世の中には多いと思いますが、みなさんはどのような自己PRで就活を乗り越えましたか?

  • 履歴書の自己PRについて

    現在就職活動中なのですが、自己PRにて書けることがあまりなくて困っています。大学生活、バイトもサークルもしていませんでした。 だから、1年の時交通事故に遭い、足腰を痛めたが頑張ってリハビリをして回復した、という事を書こうと思うのですが…。 リハビリをした→ 何事にも挫けない精神力がついた・計画的に問題解決に取り組んだ というアピールをしたいのです。 別に嘘ではないし、事故は10:0で自分に非はないのですが…。 こういう自己PRはどう思われるでしょうか?

  • 自己PRについて

    自己PRを書くにあたってよく耳にするのが「すごい経験は必要ない」ですが、例文を見ると全部すごい経験しか書かれていません。 留学したとか、サッカーの大会の企画・運営をしたとか、バイトで自分で行動して売り上げを実際に伸ばしたとか。 留学なんてほんの一握りの人しかしませんし、サークルやバイトは何となくでしている人が多いと思います。ただみんなと楽しくサッカーをしたり、バイトでは自分で行動することはあるにせよ、みんながやるような「当たり前の自主性」で売り上げに貢献できたと実感できる行動なんてありません。 自己理解が足りないで愚痴を言ってるだけのような気がしますが、本当にみんなと変わらないことしかしてこなかった人間でも立派な文章が書けるものなんでしょうか? 自分は 学業を頑張った(建築学科で設計を頑張りました) ←試行錯誤しながら諦めずに努力してうまく設計できた アルバイトを頑張った ←「当たり前の自主性」ということで、そのときの状況ごとに自分で考え・行動しました。 ←マニュアルが皆無で各自がそれぞれの考えに基づいて行動していたためにコミュニケーションが大事でした。 サークルはしてませんでした。 その代わり、授業の合間や授業後に同じ学科の人たちとスポーツ ←発案することはめったにありませんでした。ただやってただけです。 趣味は音楽鑑賞・サイクリング・読書 ←サイクリングというよりは自転車(スポーツ車)に乗るのが好きなだけといった方がいいです。サイクリング自体は一度しか行ったことがありません。ただ、詳しくなるために本や雑誌を見てただいま勉強中です。 ←読書は時間があるときにするくらいで「本の虫」ではありません。ジャンルは推理小説がほとんどです。 こんな感じで、書こうと思っているのは学業とアルバイトです。他は書くには肉薄なエピソードで大変だったことなんかありません。

  • 学生時代に打ち込んだことがありません。

    こんにちは。私は現在就活中の大学3年生です。 エントリーシートを書こうとしているのですが、自己PRと「学生時代に打ち込んだこと」の欄が書けません。 学生時代は、勉強を頑張ったわけでもなく、サークルで大した活動もしていませんでした。バイトも2ヶ月間宅急便仕分作業を経験しただけです。3年間、だらだらとゲームやマンガで無駄な時間を費やしてしまいました。 自己PRでは、忍耐強さをアピールしようと思うのですが、大学生活を通して継続したことが見当たりません。 思い付くことは、大学には片道2時間かけて通いながらも、遅刻と欠席はほとんどせず講義に出席したことです。人よりはさぼっていないつもりです。そんなの当たり前だと思いますが…。 また、3年の夏からパソコン教室に通い資格を取っています。しかし、資格はあまり選考で評価されないと聞きます。始めたのも夏からと短期なので、アピールポイントには欠ける気がします。 自分が何もしなかったのが悪いことは重々承知しているのですが、こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。長文失礼致しました。

  • 就活 学生生活で得たことがない

    就活の履歴書に学生生活で得たことを書く欄があるのですが、まったく書けなくて困っています…。 自己prの欄もあるのでそれ以外の内容で、となると何も書くことがなくて絶望しています…。 サークルも留学も何もしていませんでしたし、飲食店でのバイトも本当に鈍くてクビ寸前だったぐらいです…。 あるとすれば飲食店の店員という立場にたったので、机の上の皿とかナプキンのゴミは散らかさないことや、ご馳走様とか言ってくれると嬉しいことぐらいです…。こんなこと学生生活じゃなくてもみんな普通に分かっていることで、しかも社会に出てなんの役に立たないですし、自分の学生生活で拙い専門知識以外で得たものが何もないです…。 テンプレのようなありきたりなことを書いておけばいいのでしょうか…?