• ベストアンサー

すっぴん主義の彼女にメイクをしてもらうには!?

付き合っている彼女がメイクをしない主義だそうで、デートの時もいつもすっぴんです。 僕は彼女の人間性や内面が好きで付き合っていますし、特別不満という訳でもないのですが、でも希望をいうなら、デートの時やせめて記念日くらいはメイクをして欲しいのです。 何度か「メイクしないの?」ときいてみたことはあるのですが、彼女が言うには、「うまく説明できないけどメイクには抵抗がある」らしいのです。 ちなみに彼女はいわゆるボーイッシュというやつで、服装もジャージを着たりキャップを被ってたりということが多いです。 だから抵抗があるという言い分もなんとなく気持ちは分かるんですけど・・・ 僕の気持ちとしては、単純により可愛い彼女が見たいというのが大部分ですが、「僕のこと好きなんだったらちょっとくらい頑張ってくれてもいいんじゃないか」という不満も少しだけあります。 ただ「好きなんだったらメイクして」なんて傲慢な言い方はできませんし、メイクして欲しいと思ってる様な内容の話は過去に何度かしているので、また話題にあげたら次あたりで「しつこい!」と怒られてしまうような気がしています。 もちろん現在の交際状況には満足しているので、「あわよくば」というやつなのですが、なんとかメイクしていただくスマートな手段はないものでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実は自分も質問者様の彼女さんと同様あまりメイクは好きではなく家では絶対すっぴん派。 外出時も「面倒だなあ」と思います。 彼氏と夜ちょこっと車で会うときなんかはほぼすっぴんの場合も;;; (質問者様のように思ってるかもしれない。反省しなくてはね) 横道にそれましたが、あまり「メイクしてほしい」という雰囲気を前面に出して言うと・・・ 「メイクしてないのが恥ずかしいの??」と依怙地になりかねません。 天気のいい日など「日焼けが心配」とか「UV下地だけでも肌のためにつけてほしい」など言ってみてはどうでしょうか。 「知り合いでUV対策をしてなくて肌トラブルになった女性を見て心配になった」などでもいいです。 すっぴん最高!と思っている自分もUVは実際に気になって化粧している状態です。 UV下地の中には白っぽいものが多いので顔色がさえなくてリップをつけたり眉メイクするようになると思います。 (それよりもUVカットファンデーションをつけてくれれば、もちろんメイクするようになると思います) 紫外線は実際に有害ですし彼女のためにもなります。 「メイクして」というより「こういうことがあるらしいよ」という心配から促す形がいいと思いますよ。 実際、ボーイッシュな彼女。ナチュラルメイクでも質問者様から見てずいぶんかわいくかんじると思うよ(´∀`) さりげなく言ってみましょう。

puramura
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 なるほど、UV対策という角度で提案してみるという訳ですね。 確かにこれなら露骨でなくて、スマートな手段であるなぁと感じました。 具体的に提示して下さってありがとうございます! よきタイミングで言ってみようかなと思います。

その他の回答 (8)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.9

#5です。お礼ありがとうございました。 そうですね、美容院でいいと思います。 いきつけの美容院とか、女友達に聞いて評判のよさそうな美容院で 「こういう意図で、彼女にメイクをしてほしいんだけどどういうのがいいだろうか」 と相談してみたらいいと思います。 きっとそういう仕事をしている方はそんな依頼は嬉しいと思って 相談にのってくださるはずです。 きれいになることは、本人にとっても意識が変わる事だと思うし。 おそらく、本当は女性らしい面がたくさんあるのに 照れたり見栄だったりで上手く表に出せない感じなのでしょうね。 そういういい面を引き出してあげるのも彼氏の腕の見せ所です(*^-^)ノ >きちんとスーツを着て髪型を作って外出する時の気分と同じようなものでしょうか。 そうです。ピンとしますよね。 例えばスカートだと、脚を広げて座ったりできなくなります。 ネイルがきれいだと、タイピングする手がきれいに見えて嬉しくなったり 生活の中でちょっとした余裕というか、美しい所作が自然と出来るようになると思います。 まあ、スカートをはいていても品の無い座り方をする人もいるし 爪きれいでも雑な人はいますから一概にはいけないんですけどね(^-^;) でも普段からそういうのに慣れてない人が 一度体験すると、疲れるというのもあると思いますが ちょっと意識は変わると思います。 きれいになることでのメリットを少しでも感じていただけるといいですね。

puramura
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 なるほど、美容院でしていただける訳ですね。 >照れたり見栄だったり 恐らくそういう部分もあるのではないかと思います。 それまで見せてた自分と違うことをするのは、ちょっと恥ずかしかったり勇気がいるものですもんね。これも男女共通ですね。 またご指摘いただいたように、仕草などの二次的な効果もあったら、それも嬉しいですねー。 お礼の疑問にも答えて下さり、ありがとうございます。

noname#62259
noname#62259
回答No.8

ちょっと強引なやり方かもしれませんが、今度の彼女のお誕生日などの 記念日にサプライズプレゼントをしましょう。 まず洋服屋さんに連れて行き、ワンピースやスカートなどの女の子らしい 服(もちろん靴も)をプレゼントし、その場で着せちゃいます。 その後、美容院に連れて行き、メイクと髪のセットをしてもらいます。 それから、ちょっと豪華で素敵なレストランでお食事しましょう。 いつもと違う彼女に貴方も大満足、彼女もドキドキ出来るでしょう。 こうやって「お化粧しても全然ヘンじゃないよ?」「女の子らしいのも すっごく似合うよ。」っていうのを彼女に体感させます。 もちろん、質問者様の大絶賛が必須ですが。 上手くいけば、彼女は今後お化粧や女の子っぽい服にも興味が出るのでは? ボーイッシュな女性って、「可愛いものが自分には似合わないんじゃないか?」 って思い込んでいる部分ってあると思うんです。 なので、違った自分を引き出すきっかけがあれば、いくらでも変われると思いますよ。

puramura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大絶賛ですか(笑)そこまでいくかは分かりませんが、素直にかわいいって言ってあげられたらいいなと思います。こっちも照れてしまいますが。 >「可愛いものが自分には似合わないんじゃないか?」 これは少なからず思っているんじゃないかと思います。 彼女の場合、単に服の好みが男の子っぽかったりラフなものに寄っているところもありますが、根底にはこういった思いもあるのかもしれません。 「違った自分」を出してきてくれたら、その時はきちんと似合っていると伝えられたらいいと思います。 ありがとうございました!

  • thejuice
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.7

質問者さんの内容を読んでみると、彼女は肌に悪いからしないというわけじゃなさそうですね。 化粧をしてない人って(私も含め)化粧することで変わった顔を見られるのが恥ずかしいというか、抵抗があるんじゃないかと思います。 メイクのテクニックにも自信がないし。 それに、ボーイッシュならなおさら。 だって、ジャージに化粧はあまりしないと思いますし。 化粧する機会をつくって、時間はかかるかもしれないけれど、慣れていくしかないです。 彼女が肌がきれいなら、ポイントメイクのみから入ってもいいんじゃないでしょうか。グロスをつけるだけでも違いますよ。 直接言うのもいいのかもしれないけれど、他の方も言ってたように、化粧しなければならないような場所へ連れて行くことが一番かと。 記念日だからホテルのディナーを食べに行くとか。 私もノーメークで澁谷を良く歩き、彼に「化粧したら?」とよく言われてました。

puramura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肌に悪いから、という理由ではないようなのです。恐らくは後者の理由に近いのではないかと思っています。 皆様にご指摘頂いたとおり、 ・化粧しなければならない場所へ連れて行く ・徐々に慣れさせてメイクやおしゃれの楽しさを感じてもらう というあたりがポイントではないのかと見えてきました。 ありがとうございました。

noname#203532
noname#203532
回答No.6

私の場合お化粧をどのようにしたらいいか分からなかったものありますが、お化粧した自分が他人の目からすると変だと思われるのが嫌で、面倒だとか言ってごまかしていました。自信がないと行動できないタイプなんで…。 お店に行って店員さんにお化粧の仕方を教えてもらってからは、お化粧をするようになりました☆

puramura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしたら彼女も、回答者様と同様に普段やり慣れていないので自信がない、もしくはやり方がよく分からないというのもあるのかも知れません(そういえば、女性の方々は皆様どこで化粧の仕方を習ったりするのでしょうか)。 貴重な体験談をありがとうございました!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

何かの記念の時にでも、 エステをプレゼントしてはいかがでしょうか。 フェイシャルをしてくれるところはたくさんあるとおもうので そこでカウンセリングを受けると 紫外線による肌老化の恐ろしさを実感すると思います。 早いうちからのUVケアは将来の自分のためでもあります。 また、これまた何かの記念の日にでも、フルメイクしてくれるところで 一度きちんとメイクしてもらってお出かけ、というのを提案してみるとか。 メイク前後で気分は変わると思うし きれいになる自分を楽しめるのではないかと思います。 実際メイク効果を体験しないと、 普段から興味の無い人に興味を持たせるのは難しいと思います。 しかしそれを体験したからといって変わるという保証もないですが。 何となく彼女さんは「女性的なもの」に拒否反応をお持ちの方のように思えました。 変な先入観とか、苦手意識をなくすのは 経験とか慣れとかとにかく時間がかかるような気がします。 メイクはしないならしないでいいけど 「損してるな」と私は思うのです(笑) (メイクをすると見た目にはきれいになるし、気持ちが引き締まりますので スッピンよりもいい女度が増します。やり方を間違えなければ大抵の人が。) 紫外線対策だけはきちんとしたほうが身の為です。

puramura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「フルメイクしてくれるところ」なんてサービスがあるんですね!美容室とかとはまた別なのでしょうか。 知識不足でお恥ずかしいです。 >「女性的なもの」に拒否反応 というのは正に仰る通りで、それが服装などにもあらわれているのだと思います。 言動や内面はとても女の子っぽかったりもするのですが。 メイクをすると気持ちが引き締まるというのは、男の僕でも分かる気がします。 きちんとスーツを着て髪型を作って外出する時の気分と同じようなものでしょうか。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

ジャージすっぴん姿では行けないような場所に誘えばいくらなんでもおめかしするでしょう それとやはり日焼けが肌に与える影響は大きいですよね若いうちはいいけど、30歳くらいになったとき日焼け対策しておけばよかったと必ず後悔します 「シミやそばかすがたくさんできてるよ」とでもひとこと言ってあげたらいかがですか

puramura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっといいレストラン等でしょうか。 確かに、車でのデートが多いこともすっぴん主義を助長しているところがあるのかなと思います。 日焼けやシミ対策としてというのも、ストレートでないところがローリスクでいいと思います。実際お肌は彼女自身の為にも大切にしてもらいたいですし。 どうもありがとうございました。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

ソフトコンタクトレンズを使用中である場合、さかさまつげの人は、気がつかないうちに目に悪影響を与えている可能性があります。カーラーを使えば、問題は解決します。 基本的には、服用や化粧は、憲法に定められた表現の自由の一部なので、あまり口出しすべきこととは思いませんが。

puramura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸い彼女はコンタクト使用者ではないので、ご指摘の点は心配ないかと思われます。 回答者様の仰る通り、あまり口出しすることではないのかもしれませんね。 僕は強制するつもりはないのですが、しつこく提案されることも、受け手からすれば強制に近いものを感じることがあるのかもしれないなと思いました。 ご指摘ありがとうございました!

  • Kunishige
  • ベストアンサー率20% (35/167)
回答No.2

こんばんは。 私もすっぴん派です。 冠婚葬祭のように余程必要に迫られないとしません。 ・・・つーか、したくない。 化粧って、肌にもお財布にもかなり負担がかかるから興味の無い子にさせるのは至難の業です。 私的には「彼女さんの意思を尊重して自由にさせてあげて!」ってのが本音ですね。 でも、どうしてもして欲しいというなら煽ててみては? 上手く持ち上げて、イイ気分にさせながら誘導するんです。 で、「お化粧=楽しい」って思い込ませるしか無いと思いますよ。 ゴリ押しで「化粧してして!」のおねだり攻撃を続けたら、彼女さんは間違いなくキレる・・・。 押したらダメなんだから、引いてみて下さい。 ついでに、彼女さんの肌が化粧に適してない場合は絶対に無理強いしないであげてネ。 アイメイクのせいで失明寸前までいった子もいますから。

puramura
質問者

お礼

お早いアドバイスありがとうございます。 >肌にもお財布にもかなり負担がかかる >肌が化粧に適してない場合は~ このあたりの視点は、正直言って失念していました。お恥ずかしいです。 もちろん、無理強いをするつもりは全くないのです。 「お化粧=楽しい」と思うようになって、無理のない範囲で自分の意思でするようになってくれたらいいなぁと思いました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メイク顔とスッピン顔

     最近考えてしまったので質問します。  私を含めたほぼ全ての女性って出かける時ってメイクしますよね。デートの時は特に念入りに・・・。それってより可愛く美人に見せたい気持ちの表れだと思います。  ところで好きな人と旅行行く時って、寝ている時までメイクしていると肌に良くないので必ずメイクオフして寝ますよね。つまり好きな人にはスッピン顔を公開するって事ですよね。昔は普段見せてないスッピン顔を「可愛い!!」って言われた時って嬉しかったんです。確かに今でも嬉しいんですけど、「スッピンの方が可愛いね」って言われて考えてしまったんです。朝時間をかけて可愛く見せたくてしているメイクってなんだったの・・・って。  そこで女性の方に質問です。「スッピンの方が可愛いね」って言われてどう思いますか???どう感じますか???  それと好きな人の前ではスッピン顔は見せませんか??(好きな人より遅く寝て早く起きてメイクして起こすとか・・・)それとも諦めを含めてスッピン顔は見せますか???何かご意見お願いします。

  • すっぴんを見せるのが怖いです。

    すっぴんが非常にブサイクです。 自分で言うのも変ですが、化粧栄えする顔立ちなので、 ばっちり化粧してたら、モデルやホステスのスカウト、ナンパによく遭います。メイク時は香理菜?に似てると言われますが、すっぴんはもたいまさこに似ています。(メガネ含め) しかし、すっぴんの時は完全にスルーです。1度宗教の勧誘なら受けました。本当に世の中ってシビアだな~と思いますが、これが現実だと思います。 今付き合ってる彼は、私の顔がタイプだという事を言われたので 彼が私の内面をもっと好きになってくれてからすっぴんを見せようと思いますが、はや2ヶ月も経ってしまいました。 そろそろ限界です。 香理菜がもたいまさこだったら引きますか??

  • デートでスッピンはあり?

    外出のメイクは近所へ行くのでもデートでもスッピンに割と近い ナチュラルメイク派です。この時期は玄関で靴を履いている時点で 既に汗が流れ始めるし、結果として彼氏にスッピン同然くらいの 顔をしっかり見られています。その上で彼いわく「汗で流れちゃうし スッピンの方が肌としては自然だし、時間がもったいないし その分一緒にいられる方がいいから日焼け止めくらいであとは お化粧しなくていいんじゃない?」と言われました。 私としては頬の赤味が気になるし、メイクをするのは楽しいし、 苦ではないのですが、何より女性の心理としては多少でも 彼氏にかわいいと思ってもらいたいのでメイクをしているという 気持ちもあります。 これを踏まえて、どうせ汗で流れちゃうんならこの時期くらいは 日焼け止め以上のメイクをしなくってもデートへ行っていいと思いますか? 女性の意見はもちろん、男性として彼女がスッピン同然で来たらどう思うか、 率直な意見を聞かせてください。当方も彼氏も20代後半です。 彼氏がそれでいいっていうんだからいいんじゃない?という 意見はご遠慮ください。本来はコスメティックのカテゴリーに 入るものですが男性にも意見をいただきたいのでこちらにしました。

  • すっぴんを友人に笑われて以来、好きな人にもすっぴんをさらすのが怖いです

    すっぴんを友人に笑われて以来、好きな人にもすっぴんをさらすのが怖いです。 私は30歳未婚の女性です。 大学時代に大阪に住んでいたのですが、そこのサークルの友人達にすっぴんを笑われました。私は確かに化粧栄えのする顔立ちで化粧をするとよく「友近に似てる。」と言われます。しかし、すっぴんは地味な顔立ちになります。 友人達は悪意はなく、単にその変化をネタとして笑っていました。 しかしその笑い方が言うならダウンタウンの浜ちゃんみたいな「ぎゃはははははっはははっははは」みたいな腹のそこから過剰に笑うので、自分のすっぴんはそんなにおかしいものなのかと大変傷つきました。 それが一緒に旅行に行くたびに、ネタとして繰り返し笑われるので悩みます。 大阪の友達達以外は笑ったり指摘はしないのですが、考えてみればすっぴんをみて笑うこと自体が失礼なので、気を使って言わないんだろうと思います。 それ以来、好きな人ができても「この人も私のすっぴんをみたら幻滅するかもしれない。」と一番に思うようになり、恋人が出来てもそこが引け目に感じて中々思うように自分を見せれなかったり、泊まりに行くのもすっぴんを見せて嫌われると嫌だなあと思って会いにいけなかったりと行動が消極的になり、相手が不満に思って離れていくこともありました。 ただ厚塗りは嫌ですが、メイクをすると気分がシャキッとするのでノーメイクで普段過ごそうとは思いません。 そこで男性の方に質問です。 恋人のすっぴんがメイクした時とかなり違っていたらあなたはどう思いますか?またその後の付き合いに何か変化はありますか? 正直な意見を聞かせてください。

  • すっぴんについて

    すっぴんについて質問です。今度付き合っている彼と日帰りで温泉にいくことになりました。温泉に行く前にあちこち寄りながらいくので化粧をしていきますが、悩んでいるのが温泉入浴後です。温泉に入るときに化粧は落とすと思うのですが、入浴後はまた化粧しなおすものですか?それともスッピンのままでいますか? ちなみに彼にはもうスッピンは何度も見せていますし、抵抗はありません。温泉でなくても、お泊まりの時など皆さんはどうされてますか?男性の方にもスッピンは嫌!等のご意見きいてみたいです。ご回答よろしくお願いします!

  • Hの時メイクはどうしてるの?

    私は今まで付き合ったことがないのでSEXの経験がないです。 そこで最近気になってるんですが、皆さんはSEXの時は基本的にどうしていますか? シャワーを浴びた後ならもちろんメイクも落とすのかなと思ったんですが、 やっぱり女性は自分のキレイな姿を見てもらいたいものですから、すっぴんでっていうのは嫌じゃないですか? 少なくとも私は抵抗があります。 私は最近アイプチにハマっていて、メイクも濃いめなので、すっぴんとの差がありすぎて友達にさえすっぴん(一重の目)を見せるのはちょっと嫌です。 私みたいにアイプチしてる人に特に聞きたいです。教えてください。

  • 恋人とのお泊まり旅行で、すっぴんを彼氏に見せますか?

    連休中に、彼とお泊まり旅行に行くのですが、彼にはまだスッピンを見せたことがありません。 恋人とお泊まり旅行をされたことのある女性の皆さんは、お風呂のときにメイクを全て洗い落としてしまいますか?すっぴんで恋人と夜を過ごしますか? 彼にスッピンを見せるのが怖いという気持ちがあります。 お化粧している方が、目もいつも以上にぱっちりして見えて可愛いので、彼もエッチしている時など嬉しいかなと思うのですが...どうでしょう.. 男性にとっては、彼女がすっぴんの方が安心するのでしょうか? 私はせめて、お風呂の後に薄くメイクをし直してから..と思うのですが。。 良いアドバイスなどありましたらお願いします。。

  • メイクについて。意見を聞いてみたいです。

    すっぴんに近いメイク すっぴん風のメイク 元の顔を変えてしまうほどのメイク 不自然なアイメイクやチーク 世間的にはどれがいいんでしょうか。 皆さんはどんなメイクが好きですか? 男女ともに聞いてみたいです。 元の顔も彫りが深い方で、あまりやりすぎるとケバくなります。 友達が私にメイクしたことが何度かあり、周りは「きれい!」と言ってましたが、私はケバイ、怖いと思ってしまいました。 見慣れていないだけかもしれませんが。 濃いくらいの方がウケが良いのでしょうか。 自分では化粧しているつもりでも、人からは「あまり化粧しないね」なんて時々言われます。 自分でも、あんま顔変わんないなとは思います。 確かに下手ですけど。顔変えちゃうくらいがいいんでしょうか。 他人にすっぴんを見せるのを特別視している人もいますが むしろ私は、人前ですっぴんでいても大丈夫なくらいになりたいと思い、スキンケアもそのくらいの気持ちで行っています。 こういうの変なのでしょうか。 めちゃくちゃな文章でごめんなさい。何か思うことがあれば、回答いただけると嬉しいです。

  • ファンデーションを使わないメイク

    現在3ヶ月の妊婦です。専業主婦なのでメイクは週に1度位しかしません。 妊娠した頃から、面倒なのと肌荒れも重なってファンデーションを塗るのが苦手になってしまいました。 でも、年齢も30半ばなので、全くのすっぴんも抵抗があり、 下地と眉と口紅だけのポイントメイクが主流になってしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、 ファンデーションに代わるパウダー等があったら教えて下さい。 乾燥対策や保湿があればなおいいのですが…よろしくお願いします。

  • スッピンがブスすぎて、彼氏と一緒にお風呂入りたくな

    スッピンがブスすぎて、彼氏と一緒にお風呂入りたくないです。 付き合って2年の彼氏がいます。 ですが、1度もスッピンを見せたことがありません。 お泊りの時もアイメイク以外を落として寝て、朝シャワー浴びてメイクするといった感じです。 理由は、スッピンとメイク後がかなり違うからです。 特に目が違います。 つけまつげとアイラインをしてるので大きく見えますが、スッピンはシジミみたいに小さくなります(泣) 女友達にもスッピンを見せて「え………」って感じで引かれた経験があります。 前の彼氏の時、アイメイクが少しとれかかってしまい、その後急に向こうの態度が冷たくなって別れた経験があるため傷付くのが怖いです。 以前から今の彼氏に「一緒にお風呂に入りたい」と言われていましたが、なんとなく流していました。 ですが最近その願望が強くなってきていて、もはや避けられない状態です…… 確かに2年も一緒にいるのに彼女のスッピンを知らないって「ちょっとどうなの!?」と思います… ですが相手のことが好きなので、スッピンを見せてフラれたくないです… 皆さんでしたら、こういう時どうしますか????