• ベストアンサー

こんな場面を目撃しました

先日、あるファーストフード店でご飯を食べていると、高校生の男3人と、女1人が店内に入ってきました。 その内の1人の男が、入ってくるなり、「ふっざけんな」と大声を出しました。 別に関わるつもりもなかったので、無視していると、どうやら、男の1人に、今日お金をもってこいと言っていたようです。明日だと、倍額になるぞ、と言っていました。 その乱暴で偉そうな口の利き方に、イライラしたんですが、まぁ2人のお金の貸し借りの話だろうと思い、無視していました。 すると、彼ら4人組みは僕の席のすぐ近くに座りました。 そして、偉そうな男が、先程のお金をもってくるように言われていた子に、何か芸をしろといい始めました。 仕方なく、言われた子は、テレビの芸人がやるようなくだらない芸をしていました。 それを見て、男2人と女1人が笑っており、僕はさらに腹が立ってきて、睨みつけました。 すると、向こうもそれに気付いたらしいですが、特に気にするそぶりもなく、相変らず、偉そうな男が芸を要求し、残りの男と女が、それを見て嘲笑する状態が続いていました。 偉そうにしている男も、そいつの後ろに隠れて笑ってる男と女も、 集団で1人をバカにして卑怯だ、と思いつつ、勉強していると、4人は帰ろうということになり、席を立って、入り口に向かっていました。 その時、偉そうにしていた男が、 「絶対金持ってこいよ」と言うと、 「でも明日親からお金もらわれへんねん、弁当の日やから」 という声がきこえました。 そこで僕は、初めてこれが金をせびるいじめかもしれない、と思いました。 僕も昔、不良に目をつけられてボコボコにされた事があるので、何だか許せない気持ちになりました。 でも、さっきの状況で気付いてもどう対処していいのかもわからなかったのも事実です。 そこで質問なんですが、 1・こういった状況で、どういった行動をとれば、よかったのでしょうか? 2・こういった状況でよくいる不良の金魚の糞みたいな女や男って、どうやったら減るんでしょうか?正直、偉そうにしている男より、その金魚の糞みたいな男と女の方が見ていて一番卑怯な気がしました。 ちなみに、僕は23歳で、身長は177あるものの、痩せ型で、そこまで強そうではない外見ですが、相手の偉そうな男達も特にガタイがいいわけでもなく、はったりだけの不良という感じがしました。 何かすごく考えさせられたので、みなさんの意見を聞きたいです。

  • so_way
  • お礼率41% (102/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eager
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

こんにちは、No.2の者です。 なるほどわかりました。 とどのつまり、結局その種の、無法で暴力的で横暴な、闇の勢力との 対決なわけです。 その意味では、結論としては、「やるかやられるか」という 事実上、生死をかけた選択を、特にその被害者さんは、突き つけられていることになるんだとうと思うんですね。 いつか、私も同じような目に遭い、対応を誤って奴らに付け入られ ました。後日、その方面に詳しい友人に相談すると、彼によれば、 そんな時、正解は、「お前にやる金なんかない!」だそうでした。 その時、私は自分の対応を後悔したものでしたが、本件の場合も 同様だと思います。いじめなんかもそうですが、こびたり迎合 したりせずに、厳しいけれど正しい道をとれるかどうかに、 大袈裟でも何でもなく、生死がかかっているといっていいと思います。

その他の回答 (3)

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.4

こんにちは。#1です。 >そうなんですけどね…、それが本当にいじめられている子のためになるのかな…、とも思います。うまく言えないですけど。 確かに、その通りです。何が最良かは分かりません。当事者の性格も分かりませんし。 私が考えです。 他人からの一言(この場合は学校からの一言)で いじめ問題を、やめる事が出来るか出来ないかは分かりません。 しかし、第三者(この場合も学校です)に、現実の問題を知ってもらう事が 必要かと考えました。 いじめる側、いじめられる側、両方悪いと思います。 例外もあるでしょうが、いじめられている側は圧倒的な弱者です。 第三者(この場合質問者様です)が、現場に居合わせて何も発言をしない。 悪く言えば、見て見ぬふりです。今後いじめる側が、図に乗るであろう事は考えられます。 学校に通報する事で、当事者及び学校の何かしらのきっかけに なる事を期待する以外無いのでは、と。 その結果、いじめが酷くなる事、陰湿化する事も 考えられますが、第三者(この場合社会)の目が監視している事を 知らしめるのには良いのかと思いました。 ニュース等によると、学校もいい加減なもので、現実には見てみぬふりが 多いかと思います。 実際、どこからが悪ふざけで、どこからがいじめなのか。 線引きは難しいと思いますが。 この様な学校に対しても、第三者の目が監視している事を 知らしめるには良いのではないかと。

  • eager
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

これは歴とした恐喝です。あなたは目撃者ですから、警察にお店の 人たちともできれば協力して、警察に通報することをお勧めします。 >1・こういった状況で、どういった行動をとれば、よかったの  でしょうか?  人物の特徴を相手に気付かれないようにとらえ、出来れば相手の  わからないことろから、携帯か何かで証拠写真でもとれたらいい  ですね。  そして、その場では、彼らに関わらないこと。仲間がほかにいる  可能性もあります。 >2・こういった状況でよくいる不良の金魚の糞みたいな女や    男って、どうやったら減るんでしょうか?   根本的には彼らが自分自身の長所や良さに目ざめ、実感して、   苦しいけれど、その自分のいい面の方面が伸びていく生きがい   が、彼らなりに社会的に持てれば、そのようなことはなくなる   でしょう。   なぜって、人間、わかってその通り行動すれば、その行動自体   によってその人間が変わるからです。

so_way
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれで恐喝が無くなれば、理想なんですけどね…。 でもその恐喝されていた子のその後の親に対する申し訳なさとか、屈辱感とかを考えると警察に連絡したり、学校に連絡したりするのも正しい解決とはいえない気がするんですよ。それでいじめや恐喝がなくなるって保障はないですし、チクっただろって因縁つけられて、もっと酷い目にあわされる可能性もありますし。 解答していただいてこんな事言うのは失礼なんですが、何か奇麗事に過ぎないというか。 せっかく回答していただいたのにすみません。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 逆恨みされたり、トラブルに巻き込まれる事も考えられるので 通っている学校に相談するのが得策ではないでしょうか・・?

so_way
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですけどね…、それが本当にいじめられている子のためになるのかな…、とも思います。うまく言えないですけど。

関連するQ&A

  • 奢られてばかりの女は糞だろ・・・

    奢られてばかりの女は糞だろ・・・ 世の女は奢られてるヤツが多い 男が奢られると紐と呼ばれ、女に捨てられる 女は無職でも結婚する恥知らずだから媚を売ればなんとか貰ってもらえるが 男は無職の時点で死亡確定 女って卑怯だ・・・ズルイ・・・女に生まれた時点で勝ちだろ

  • 宗教の勧誘って、どうしてこうしつこいのー!

    こんばんわ。 仲良くなりたての人や昔の同級生などから ぜひと誘いを受けて食事に出向いてみると、エンエンと 「私はこの宗教の教えのおかげで救われた。あなたにもぜひ 薦めたい」と話された経験が2度ほどあります。 強引に席を立って逃げるように帰ろうとしても 金魚のフンのようにしつこく食い下がって迷惑でした・・・ せっかく楽しいおしゃべりができるかとおもったのに 台無しのめちゃめちゃです。ろくに聞かずに逃げるからと卑怯呼ばわりまでされちゃったし。 宗教の勧誘ってどーしてこうなんですか? また、会う前にその宗教色を察知するにはどうすればいいんでしょうか? うちは創価学会の知り合いは多いですが、こんな形で 勧誘を受けた事はありません。

  • 金魚が死んでしまう理由

    1年ほど前から金魚を飼いはじめていますが リュウキンを3匹購入して3か月ほどで全滅というパターンを3回も繰り返してしまいました。 本やネットで飼い方を調べ、ショップの方に相談もしているのですが 毎回同じパターンで金魚たちの調子が悪くなり死なせてしまいます。 環境は60センチ水槽の上部フィルター(フィルター内部の部屋にリング濾材をネットに入れて設置) 底に砂をひいて土管や中に入れる沈没船の置物をセット 水は週に1度、10Lを交換していて、大体8センチぐらいのリュウキンを3匹飼っていました。 最初の1か月ぐらいは問題ないのですが 毎回それぐらいから、どの金魚も白い糸状の糞や空気入りの糞をし始めます。 消化不良で調子が悪いのだと思い断食をしたり、塩水浴をしたりしてみますが改善されず みんな底でジッとする事が多くなってきます。 もちろん、餌は古い物ではないですし、極端に安いものでもなく 消化に良いとされている物を食べすぎない量与えています。 目を凝らしてすべての金魚を見ても、ヒレや体、エラなどに目立った異常はありませんが そうこうしているとだんだん弱弱しくなり、底で口やエラを早く動かすようになり 苦しそうになって1匹ずつ底で横倒しになり、次々死んでいきます。 目で見て異常が無く、色々な病気も調べましたがはっきり当てはまる症状はないので 薬は使用した事はありません。 3度も同じ事を繰り返し、金魚さんたちには大変申し訳ない事をしているのは承知ですが 金魚が大好きでして、なんとかこの状況を打開したいのです。 上記の飼い方でアドバイスや確認点、改善点などありましたら 是非お教え頂きたく思います。 個人的に気になる事は、エサは控えめにしているのに なぜ毎回みんな消化不良のような症状になってしまうのかという点です。 そういえば黒くて長い健康的な糞は飼っている中でほとんど見たことがありません。 底をポンプで掃除しても取れるのは白い糸の糞か、黒く細かいカスのような糞ばかりです。 消化不良のような糞がでる病気などがあるのかと調べましたが 私では見つける事はできませんでした。 みなさん、助けてください。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 女ってどうして卑怯なヤツが多いの?

    女ってどうして卑怯なヤツが多いの? 「女が非正規雇用や無職ニートなのに養って貰う事が目的で男をアテにする」 ・自分は無能で努力しなかったのに、男の評価だけは一丁前なヤツが多い。 ・表には出さなくても「本音」「願望」は確実にそう 「プロポーズ&告白も男にさせる=女は誘導する卑怯者」 ・自分が断られて恥をかきたくないだけ ・男に告白させれば後から「彼から告白してきた」とか言える卑怯さ 「デート代は男に奢って欲しいが大多数の願望」 ・建前は割勘OKでも本音は嫌だ…頼りないという女は多い(自分勝手) ・ランチやディナーは男に払わせて、自分はコーヒー代だけでお互い様気取り 「金の切れ目が縁の切れ目になる」 ・大企業勤務中は媚を売ってくる女もリストラされて次が決まらないと手の平返す ・男に金があっても、女に使わないと男は捨てられる(超・自己中心) ・男は死ぬまで女と子のために働いて金を捧げ続ける。子が思春期時は父はゴミ同然。退職したら熟年離婚が3人に1人。それでも男は働き続ける 「女のせいで男は早死にする」 男が女より10年早く死ぬのは男が外で働いて女がぬくぬく家事とパートをしてるせい。ストレス大国日本で40年働けば10年縮むというデータもあり(検索してください) 「男の金はアテにされるが女の金をアテにすると・・・」 読んで字の如し。女は自分の金は好きに使えるようにしている。普段は男に使わせる卑怯さ 大学の教授に聞いても「オスは動物界でも基本的にメスより劣るからね。オスはメスのサポートのために後から生まれた生物なのよ。人間には本能と別に理性もあるけど、「願望」は本能に従うものでしょ?だから女が男と付き合う時は「本能=願望」が表に出るから、男から見ればそれがズルく見えるなら付き合わなきゃいい。でも男にも「本能=願望」があるから無理だろ? つまり、オスとメスが「本能=願望」を出し合ったらそういう形になって男が骨の髄まで吸い取られるのはしょうがないこと。ソレが嫌なら男は「理性」を持って女コントロールする必要がある。 などと生物学的な事を言われましたが・・・え?ならお前らエリートになればいいって?中学時代に成績表オール5の人って何人いました?エリートの男性なんてその程度しかいませんが? 結局、女はズルくて寄生虫とは言わないけど「他人のフンドシで相撲を取る」ってことですよね?

  • “浮かび上がった”の別表現がどうしても知りたい。

    ★10月30日(火)の夜20時から21時10分までの間にパソコンをやっていた時に起きた出来事である。  DAMともでDAMともユーザーが録音した河島英五の「酒と泪と男と女」という曲を聴いていた。  DAMともには「DAMとも動画」の録音を公開した所と、「DAMとも録音」の録音を公開した所の2つがある。  僕は「DAMとも録音」の録音を公開した所で河島英五の『酒と泪と男と女』という曲を聴いていた。  その時にDAMともユーザーが録音した曲の画面を開いていて、《A:『酒と泪と男と女』という文字を目で見て、「さけとなぎさとおとことおんな」と文字の読み方が浮かび上がった》。 ★11月2日(金)5時半頃起床した。  すぐにトイレに行き、おしっこをし終わって、体重を測る直前に紙におしっこをした時刻を記した。  『5:25』と記したが、《B:『5:25』と記した時に浮かび上がった》『5:25』は「おい」と聞こえた幻聴がして「マイナス:25(=マイナスじにじゅうごふん)」と置き換わった。 : 上記の★印の2つの文章に関して、、“『酒と泪と男と女』という文字を目で見て、「さけとなぎさとおとことおんな」と文字の読み方が浮かび上がった”および“『5:25』と記したが、『5:25』と記した時に浮かび上がった『5:25』は「おい」と聞こえた幻聴がして「マイナス:25(=マイナスじにじゅうごふん)」と置き換わった”のは声には出なかったということです。 《A:『酒と泪と男と女』という文字を目で見て、「さけとなぎさとおとことおんな」と文字の読み方が浮かび上がった》および《B:『5:25』と記した時に浮かび上がった》というのは、頭の中で音声化されたのか、我々が文章を音読したり黙読したり、我々が文字を見て声に出して発したり声に出さないで発したりする際に、文章(=文字)の中に「読み方(いわゆる)名前」を当てはめて考えたり覚えたりしたものが文章の中に混じっていて、それが自分が文字を目で見たりたどったり文字を書いたりすることによってパッと浮かんだということかどうかは判断できないのです。 精神科の主治医の先生に質問したことがあって思ったのですが、“「読み方(いわゆる名前)」を当てはめて考えたり覚えたりしたもの”というのは主治医の先生が“我々はあらゆるものに名前をつけて考えている・覚えている”とおっしゃったことから我々は読み方(いわゆる名前)をつけて考えたり覚えたりしたもののことを指すのです。 ここで質問です。 【Q1】《A:『酒と泪と男と女』という文字を目で見て、「さけとなぎさとおとことおんな」と文字の読み方が浮かび上がった》および《B:『5:25』と記した時に浮かび上がった》を同一表現で別の表現に言い換えた表現を2つ以上教えて下さい。できればわかる範囲で全部教えて下さると嬉しいです。 【Q2】‘我々が文章を音読したり黙読したり、我々が文字を見て声に出して発したり声に出さないで発したりする際に、文章(=文字)の中に「読み方(いわゆる)名前」を当てはめて考えたり覚えたりしたものが文章の中に混じっていて、それが自分が文字を目で見たりたどったり文字を書いたりすることによってパッと浮かんだ’という文章をわかりやすい文章に言い換えて下さい。

  • デート中に絡まれたら貴方or貴方の彼はどうしますか?

    デート中にあまり地理感がなく人も少ない通りでからまれたとします。(お小遣いをくれと)相手は不良で危なそうな人だが一人。 さて男の人の場合はあなた、女の人の場合は(貴方の彼氏)はどういう対応をとりますか? またどういう対応を取ってほしいですか? またどういう対応が正しいと思いますか? 1 無視してそのまま2人で歩き出す(追いかけてきたらどうします?) 2 2人で走って逃げ出す こちらは2人だからにげきれないかも) 3 お金を払う 4 とりあえず女性を逃がし男は喧嘩の覚悟をきめる(デートは中止?) 5 一人なら負けはしない (女性を後ろに置いて倒す) 6 先手必勝(いきなり殴りかかる) 7 その他  

  • 金魚に乾燥パセリ?

    現在硫金2匹(尾ひれまで15cmと10cm)を 60cm定格、上部ろ過、サブでWブリラント 水温25度、アンモ、亜硝酸0 硝酸塩25-50 大磯砂、ph7.5で飼育しています。 餌は咲ひかりと土佐姫を小指の頭の半分くらい。 1回/日~2回/日 与えていますが 金魚特有の長い糞をしてくれません。 (糞をしているのかもわからない??くらいです) (たまに透明な長いやつが浮かんでいます) 金魚はいたって健康で泳ぎまわっています。 転覆の症状は見られません。ひょっとして 植物性の餌不足→消化不良??を疑って下記の事を やってみたいのですが。。。。 金魚の植物性餌不足解消に スーパーで売っている <粉末乾燥パセリ><粉末乾燥バジル><粉末乾燥青のり>など 与えた事ってありますでしょうか? ご経験があればその時の 食べっぷりや消化(糞)の様子などご教授お願いします。

    • ベストアンサー
  • 新人歓迎会の一発芸(?)のアイデアについて

    新人歓迎会の一発芸(?)のアイデアについて 転職先で新歓をやるにあたり、その際に新規職員はその飲みの席で一発芸をやる事が恒例になっているのですが、うちの課では新規職員が私(男)ともう一人(女性)の二人であり、相談して二人でやることに話が決まりました。個人的にはスベッテしまった時用に1人でやりたいところですが、もう片割れの女性が一人では嫌だとの事なので付き合いますけども、男女二人ペア(ともに年は20代中盤)で出来る芸で何かアイデアはありませんか?周りからはショートコントなんてどう?みたいな事を言われたりしてますが、そのほかにも何かございましたら…

  • 東京に友達が遊びに来るのですがどこに観光すればいいですか

    タイトルどうりなんですが明日とうきょうに友達が2人きます。一人は男で一人は女なのですがどこに行こうか迷っています。 他のメンバーとも会う予定なのですがどこに行くかとかは全部おれ一人で決めなくてはいけない状況になってしまってどこかおすすめはありませんか? 2人は明日の正午ごろに東京駅につく予定です。 もしよろしかったら回答お願いします。

  • 女の誘い方って卑怯じゃない?

    女の誘い方って卑怯じゃない? 私は男ですが、私に興味ある女性はストレートに「付き合って」「好きだ」とか言わないんですよね・・・なんか「映画いかない?」とか「元気?彼女できた?」とか「最近どう?私はずっと1人身さ~」とか 遠まわしに「私フリーなんだよねー、付き合ってくれないかなぁ?」みたいな感じで 「俺に言わせたい」感じのオーラばかりの女性達が多いと思います(20代です) 女性って自分から好きだ!!って言える人が少ないんですか? なんていうか・・・「フラれる怖さ、リスク」を男性に押し付けるのって卑怯じゃないですか? ほら、勘違いして告白してフラれたら恥かくのは男でしょ?自分が言ったら傷つくからって・・・ なので、私は自分に脈ある女性にはさらに焦らして言わせたこともありますが 中には「・・・じゃあいいわ」っと去った女性もいました(根性無し) こういう女性ってどうなんでしょうか? 男だからって告白する役目を背負う必要なんて無いと思うんですが・・・・ こういう女性特有のやり方って卑怯じゃないですか?