• ベストアンサー
  • 困ってます

旧いHDDのバックアップについて教えて下さい。

NECのPC-9821でフォーマット(Windows2000)したSCSI接続の外付けHDDをWindowsXPの入った最近のPCで読み出すことは出来ますか? 2005年まで使っていましたがもう手許に9821がありません。 知り合いの助言でUSB-SCSI変換ケーブル(Logitec LUB-SC)で読み出しを試してみましたがマイコンピュータにマウントされませんでした。 コンピュータの管理から見てみるとディスクは見えますが未割り当てとなっています。 以上でお解りになる方、是非回答お願いいたします。 新規にフォーマットしてしまえば使えるのは解りきっているのですが、新婚当時の写真データなどCDに出していない物があるため消すこともままなりません。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数94
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/98hdd/index.html http://www.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se250833.html みたいなのを参考に無理やり読み込むような方法もありますが正直危険すぎておすすめはできませんね…またXPでは動作しない可能性が高いですし。 あとはPC-98をエミュレートするようなソフトを使ってそのソフト上で読めないか試してみるぐらいですかね… ANo.1で書かれている通り中古のPC-9821を探すのが良いかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 やはりハード的に9821を準備するのが早いですか・・・。 エミュレータの存在を初めて知りました。勉強になります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)

NEC PC-9800シリーズとIBM-PC互換機ではファイルフォーマットが微妙に異なるため、ハードウェアは認識できてもデータを直接読み書きすることができません。 中古のPC-9821を買ってLAN経由で読み出すしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 同じWindows2000系とはいえ違いがあるのですね。