• ベストアンサー

このような時は、どのように克服したらよいのでしょうか?

私は軽い鬱のため抗うつ剤を服用している状況なのですが、 デスクワークの仕事場では、周囲の人間に次のように思われて いるように感じて、気が抜けずに常にストレス状態です。 ・自分は怠け者と思われているのではないか? ・自分はつまらない人と思われているのでは? ・自分は病的な異常な人と思われているのでは? このような時は、どのように心構えて過ごしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.5

>・自分は怠け者と思われているのではないか? >・自分はつまらない人と思われているのでは? >・自分は病的な異常な人と思われているのでは? 約5年間の闘病生活で上の3点はイヤと言うほど感じました >このような時は、どのように心構えて過ごしたらよいのでしょうか? 明確な回答でもないし前向きの回答でもありませんが・・・ 正直って『台風が通り過ぎるのをじっと待つ感じ』ですね わたしの場合は上の3点は台風で言えば強風圏内だった感じです この後に猛烈な暴風圏内に入りました それこそ心の中のありとあらゆるものが吹き飛ばされたようです

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

寝る。というわけにはいきませんよね??自宅療養だったらこれがいいかなと思いますけれど。 心構えは別にしなくていいと思いますよ。強いて言うのなら、あえて身構えないということでしょうか?そう思われたときに考えればいいと思いますよ。 不安かもしれませんが、今は特権だと思ってゆら~っと生活されてみてはいかがでしょうか?

yuramo1953
質問者

お礼

• gannjyuu
回答No.4

鬱病とは その様なマイナスな考えを する病気なんですよ~  今は あなたが 軽い鬱病との事なんで そのような考えになってしまってるものだと思います。 病気が落ち着いてきたら そのような考えもなくなってくると思います…。  でも あなたが考えているより 他の人は あなたの事を そういうふうには見てないと 元重度の鬱病の私は思います… 今は 好きな事に 考えを変えて下さい…(難しいかもしれないが…)

yuramo1953
質問者

お礼

• blazin
回答No.3

相手がどう思うかまでは誰もコントロールできませんし、するべきでもないです。貴方は周りがどう思うかに囚われるのではなく、今自分がすべき事をしっかりやろうという気持ちを大切にシンプルに考えてやれば良いんですよ☆

yuramo1953
質問者

お礼

回答No.2

つまり、あなたは誰かに自分は働き者で面白い人でとても正常な人だと 思ってもらいたいわけですね。 もしそうならば,思い悩まずにそうなるように行動することです。 でも、そう行動したからといって誰かが必ずあなたが思い描いている ようには思ってくれないことを理解しておきましょう。 誰かが何を考えているか心配で、それについて考えても答えはでません。 そして、誰かがそう考えないようにするために自分が行動を始めると 誰かから支配されているように感じ始めるかもしれません。 でも本当は自分の行動で誰かの考えることを支配しようとすることになるのです。 誰かがどう考えようと自由にさせてあげましょう。 どうぞあなたが思うように感じてくださいと気にしないことです。 もちろん、すぐにそんな気持ちになれるわけではありませんが 少しずつ失敗をしながらでも練習のつもりではじめてみることです。

• samonji
回答No.1

考え方次第だと思いますよ。 質問者さんが考えるほど 回りの人は、そのように考えていないものです。 どうか何事にもプラス思考で行きましょう! もっとも自分を責めてしまうからこそ、 病を患ってしまうのでしょうね。 大丈夫です。自信を持って仕事しましょ! (あまりアドバイスになっていませんね、ごめんなさい)

yuramo1953
質問者

お礼