• 締切済み

修学旅行に東京へ。*^_^*

私は、岩手県の中学生です。 四月に、修学旅行で東京に行くんですが、自主研修(自由行動)で、半日のスケジュールを考えなくてはいけなくて、1つは、世田谷区の補助犬協会に行きます。 ゴールは、舞浜です。 あとひとつぐらい行こうと思うのですが、ショッピングを楽しみたいです。どこか、いいとこありませんか? 見学でもOKです。できれば、動物系なしでおねがいします。

みんなの回答

• hukuponlog
回答No.5

#4です。ごめん、横浜でなくて舞浜ですね。 だったら、いっそ、両国はどうですか?相撲博物館と江戸東京博物館。おみやげも江戸情緒あふれるものが買えます。昼食がフリーならちゃんこ料理も食えます。 或いは、オタクの殿堂秋葉原。話のネタにはなるでしょう。買い物は女子中学生向けのものは・・・? 上北沢からだとかなり時間がかかるけれど、お台場方面に出て、フジテレビ・船の科学館・葛西臨海水族館。このあたりからなら、ディズニーランドのシンデレラ城も見えます。上手にスケジュールを組めば、舞浜近くまで船で東京湾クルーズしながら帰ることも出来ます。東京湾を船で帰るというのは、結構気持ちいいですよ。 どちらにしても、世田谷から、東の方向に向かう途中じゃないと、時間的に苦しくなると思います。

• hukuponlog
回答No.4

それは楽しみですね。えーと、上北沢から近場でショッピングが楽しめて、しかもゴールの横浜まで不便でない場所、中学生が買える品物が売っている場所、ということになると候補として挙がる場所は ・下北沢 ・渋谷 ・原宿 あたりでしょうか? いずれも「明大前」という駅まで2駅乗って、乗り換え。どちらに向かっても、全部で30分程度です。渋谷から(JR乗り換えで)一駅乗れば原宿です。 分かりやすいのは、原宿です。上京してきた修学旅行生向けのおみやげ屋さんなども結構ありますし、それこそ100円程度から買える品物も売っています。下北沢は、個人的には大好きで、面白い街ですが、いきなり行くと、中学生が買い物できる店を探すのに苦労するかもしれません。渋谷はブラブラ歩くには、ちょっと疲れるし分かりにくい。最初から、ガイドブックなどである程度目星を付けて買い物に行く方が良い。 個人的には、同じ世田谷にある「サザエさん美術館」の見学をお勧めします。あのサザエさんの絵や、家の間取りなどが展示してあり、中学生でも十分楽しめます。お土産もサザエさんグッズ(おそらく日本中でここにしかない)が買えます。ただ、上北沢からだと、距離は近いのですが、乗り換えが面倒なのですけれど・・・。 新宿はお勧めしません。広すぎるし中学生向けの店は駅の周辺にはありません。社会科見学のつもりで歩くなら、南口か東口。都庁や高層ビルに上りたいなら西口、ただしこちらは買い物はオタク以外はできません。 それだったら、中野まで足を伸ばして、駅前のサンロードを歩く方がずっと中学生向きの店があります。 横浜というのが、横浜なのか、新横浜なのかそれ以外の(元町あたり)場所なのか分かりませんが、横浜なら渋谷から電車一本で戻れます。

• snowplus
回答No.3

ジブリ美術館はどうでしょう ※前売り券が必要です http://www.ghibli-museum.jp/

• hunaskin
回答No.2

補助犬協会は京王線の上北沢ですね。 そこから舞浜までの途中にある大きな街というと新宿や東京駅周辺になると思います。 東京駅周辺はどちらかというと高級店が多く、中学生向きのお店は少ないと思います。 新宿にはそれなりに若い人向けの店はありますが、賑やかで広すぎるぶん、かえって買い物は楽しめないような気がします。悪い人もいる街でもありますし。 ここはひとつ、京王線上北沢駅から京王線、明大前で井の頭線に乗り換えて下北沢に行ってみてはいかがでしょうか。乗車時間は合計で10分程度です。 雑貨店や古着屋なんかがたくさんある若者の街です。

参考URL:
http://www.shimokita.com/
  • zorro
回答No.1