• ベストアンサー

コピーライターと雑誌編集者の違い、労働時間など

現在DTPの仕事をしています。 現在27歳、転職しようと考えており、今までの経験が活かせて、且つ大好きな文章に携われるのではないかと思い、コピーライターを候補にあげております。 雑誌の仕事が主なので、雑誌編集者さんの仕事、働き方というのはなんとなくわかります。 しかし、コピーライターさんというのはどのような仕事をしているのか、イマイチわかっていません。 雑誌の方は連泊して薄給、正社員じゃないなんて方はザラで、皆さんお若いですが、コピーライターさんはどうなんでしょうか? 長くやっていくことのできる仕事なのでしょうか? (今から始める仕事は、ずーっとやっていきたい!と思っています) また、広告関係のライターさんとはどう異なるのでしょうか? あくまで有名で華やかな仕事をしている方だけでなく、コツコツとお仕事をなさっている方の場合を知りたいと思っています。 働き方と実務の詳しい内容が知りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.1

27歳から転職、となると、現実的にはグラフィック系の広告制作プロダクションを受けて就職、ということになると思います。 そこでの仕事は、そのプロダクションの位置付けにもよりますが、広告代理店クリエイティブの下請けとして新聞や雑誌、ポスターなどの制作サポートをしたり、営業からの直発注でパンフレットやチラシ、ダイレクトメール、あるいは店頭POPなどを企画・制作することです。 一般的にクリエイティブのリーダーはCD(クリエイティブ・ディレクター)と呼ばれる人で、彼が方針を決め、その指示に従ってコピーライターはコピーを書き、アートディレクター&デザイナーはビジュアルを考えます。 クライアントに企画プレゼンをし、すんなりOKをもらったり、ぼろくそに怒られたりしながら制作作業に入ります。 広告の仕事はクライアントありきですから、時間は大いに不規則です。徹夜することもあるでしょうし、休日返上もしょっちゅうです。連泊・・・というのはあまり聞きませんが。 広告文章は、やはり「コツ」のようなものがあって、そこをつかんでいる人は重宝されます。編集の文章とはめざすものがちがいます。 50代、60代でも現役で活躍している人多いですから、長くできる仕事ではあります。 ただ全般的傾向として、コピーライターの地位はかなり低下してきています。 糸井重里さんの時代とはちがって、今はそんなにお金を取れる商売ではなくなりました。 雑誌の仕事とどっちが高収入かというと・・・どっちとも言えない気がします。

goikun
質問者

補足

そうなのですね。ありがとうございました! 雑誌社の方々は、何週間も家に返ってなかったりしているようなので、コピーはそんなことないのだと、安心しました。 そのような状態だと、歳取って続けるのは難しそうなので・・・。 収入の件ですが、普通に人並みの暮らしはできますか? ライターや編集の方の中には、タコ部屋に住んでいたり、経験年数が多くても業務委託で年収200~300万円の方などが多くいるように思いました。 50~60でそれはさすがにキツイかな・・・と思っています。 ちなみに、クリエイティブディレクターは、コピーライターからなるのでしょうか? お時間あるときにご回答頂けると助かります。

その他の回答 (2)

  • haru2556
  • ベストアンサー率24% (50/208)
回答No.3

広告(といっても、チラシやパンフレットなど)業界です。 コピーはお書きになるのでしょうか? 長く出来るかどうか以前に、実績がないと(個人的に仕事以外で書きためたもの等も含め) 採用されないのでは?と思います。 大抵のデザイナーは、簡単なキャッチからリードくらいは適当に書けると思うのです。 ワタシの周りの会社では、コピーライターさんは なぜかプランナー+校正+雑務を兼用させられている方ばかりです。 たぶん、いつもいつもコピーの仕事があるわけではないのでそうなるのではないかと。 コツコツの方ですけど。 若い方より結構お年をめした方も多いです。

goikun
質問者

お礼

実際に働かれている方のご意見は、参考になります。 ありがとうございます。 文章は、実績がありません。 やはり、実績の問われる世界でもあるのですね。。。 広告の仕事をしてみたかったのですが、なかなか転職も難しいのかもしれませんね。。。 ありがとうございました!

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.2

#1の補足です。 広告の仕事はスポンサーがいますから、音楽や編集の仕事に比べると予算があります。 それはつまりスタッフの収入もそれなりにいいということです。 プロダクションによっても違うし、ピンキリですけどね。 フリーのコピーライターも、原稿ひとつ作って数万円の人もいれば、百万円の人もいます。 いずれにしても、仕事がある限りは人並みの暮らしができないってことはないでしょう。 クリエイティブディレクターは、制作職であれば誰でもなれます。 コピーライターであれアートディレクターであれ、経験を積んで、広告主に対してちゃんと話のできる人がリーダーになるということです。 職業というよりそのプロジェクトの責任者、という意味が強いですね。 普段はコピーライターだけどこの仕事はクリエイティブディレクターをやらせてもらう、とか、逆にこの仕事は代理店にクリエイティブディレクターがいるから自分はコピーライターだけやる、とか、そんなかんじで決まります。

goikun
質問者

お礼

クリエイティブディレクターに関して、よくわかりました。 ありがとうございます。 自分でも色々調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 雑誌の編集のお仕事とDTP

    いつもこちらでお世話になります。 私はDTPのお仕事を希望しているのですが、雑誌の編集業務にも少し興味があります。 雑誌の編集業に就職できたとしてその2,3年後に、他の会社にDTPの会社を受けるのに、編集の仕事の実務経験は活かせれるのでしょうか? やはり編集の仕事とDTPは全く別ものなので無理なのでしょうか??

  • コピーライターの仕事

    よろしくお願いいたします。 仕事の中でキャッチコピーを考えることもあるので、facebookなどで、コピーライター、セールスライターは一生食える仕事~みたいな広告があるもので気になって仕方がないのです。   実際、コピーライターやセールスライター、その他ライターさんの仕事ってどのようなことをされているのだろう、スキルが高い人は、そんなに食いっぱぐれないほど収入を得ているのだろうか、収入はどのくらいあるのだろう、などなど   ライターさんの生活、収入を得る方法、収入源、ツールなどなどいろんなライターさんの実情に興味があります。   ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • DTPと雑誌の編集(進路で悩んでいます)

    DTPスクール(3ヶ月)を卒業した25歳の女です。 現在転職活動中で、一応DTP関連の求人をさがしております。しかし未経験ではほぼ求人はありません。 私の希望(高望みですが)はDTPオペレーターではなく、DTPデザイン・Gデザインと明記されている職種をさがしてます。友人の話では、DTPオペレーターは単調な作業でDTPデザインは自分のアイデアも盛り込めるそうです(初めは雑用だと思いますが) とにかく実務を積めるよう活動中なのですが、雑誌の編集業にも興味があります。 先ほど、偶然見た求人に私の好きな出版社の求人が掲載されていました。 派遣社員ですが、未経験可で、編集スタッフとWEBスタッフの募集です。 かなりこの求人に魅力を感じたのですが、せっかくDTPを勉強したのに仕事で活かすことができないことや、もし、編集業に運よく携わることができたとして、2,3年後にその編集経験をDTPデザイン業に活かすことができるのか(会社は編集業を実務経験として扱ってくれるのか)疑問です。 DTPの道に進めばまずはオペレーションの仕事をさせられると思うのですが、じっとしていられない自分が黙々とPCに向うことができるのか(学校では好きなデザインで作品を作ることができたので苦痛ではありませんでした)それならばDTPよりも動ける編集業のほうが体育会系の自分にとっては向いてるのではないかと思います。 もともとデザインには興味がありDTPのスクールは無料で受講できる訓練校に通っていました。自分でお金を出して通ったわけでなく、講座内容に興味があり、テストを受けたら合格したので通っていただけですので必ずDTPの仕事に就きたい!という熱意はあるわけではありません。 雑誌編集に携われたとしてその後、やはりDTPがしたいとなったとき、編集業は実務経験として扱ってくれるのでしょうか?また編集業に就かれている方からの回答もいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 文章で表現することが好き。コピーライター、編集者、作家のほかにどんな職業があるか。

    こんばんは、初めまして。私は来年高校を卒業します。 今まで将来について全くやりたいとが見付かりませんでしたが、最近、「文章で表現する」ことを生かせる仕事に就けないかと考えるようになりました。 趣味で小説を書いている間に、文章で、自分の言葉で表現することに、深い感動を覚えられたからです。 まだまだ文は拙いですが、文章を書くことが、私にとって自分を表現出来る方法だと思いました。 そこで「小説家になりたい」ということが一番の夢になりましたが、此処にある質問を参考にしたところ、それ一本に絞って目指すことは危険だという貴重な意見を聞くことができました。 そこで、仕事をしながら小説を書いていくという方向に決めたのですが、その本業の仕事を何にするのかで迷っています。 やはり本業も、文章で表現することを生かせるお仕事ができたらと思っています。 編集者やライターになれるのは大卒(しかも有名大)卒の方がほとんどということで、コピーライターに、専門学校で学んで目指すことを現在考えています。(それでも入れる企業は限られてくると思いますが……。) 高校に入ってからしっかり勉強しなかった私が、夢を持つのは甘いことだと思いますが、今から、自分の興味を持った仕事について必死に勉強、努力をして、やり直せたらと思っています。 そこで、作家、編集者、ライター、コピーライターのほかに、文章表現を生かせる仕事はどんな職業があるのか、教えていただけたらと思います。m(__)m 文章に失礼があったら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • コピーライターの仕事の範囲

    クリエイティブの現場にいる方々にお聞きしたいのですが、コピーライターは通常どこまでを自分の仕事の範囲としているのでしょうか?一般的にはコピーライターはコピーだけを書いていると思わがちですが、実際にはコンセプトづくりとか企画書作成、資料集めなどコピーを書いている以外の時間の方が長かったりするわけで。。また、人によってはコンピュータがまったく使えないという方もいらっしゃいますよね。そういう方は今でも手書きのサムネイルを書いていらっしゃるのでしょうか?私も現役のコピーライターなのですが、最近ミニラフ作成やデータの修正作業など純粋にコピーを書く以外の仕事のウエイトが結構多くふと疑問に感じたので投稿してみました。その方の有名無名や事務所のスタッフ構成、仕事の内容によってもずいぶん違うのでしょうが、一般論ではなく「私はこうしている」または「一緒に仕事しているスタッフはこうしている」などの具体例でお願いします。広告関連以外の、雑誌のライターさんなどでも結構ですので幅広くお答いただけると嬉しいです。

  • コピーライターになるまでに。

    コピーライターになりたいです。 コピーだけじゃなくてコミュニケーションデザインやコンセプト自体を考えてもいきたいですが。 でも、真ん中にはコピーライティングをおきたいです。 コピーの専門学校などに通い、少しずつですがコピーも上達してきているように感じます。 しかし、未経験・既卒なので中々求人がないこと、またたまにある求人も落ちてしまいます。 そこで質問です。 現在無職なのですが、 (1)アルバイトで食いつなぎコピーライターの仕事を探す。 (2)コピーライターとは関係ない仕事でもいいから正社員などになりながらコピーライターの仕事を探す。 のどちらがいいでしょうか? ご教授お願いします。 なお、コピーライターという仕事はないという回答はご遠慮下さい。

  • コピーライターになりたい。

    コピーライターをすでにやられている方、または広告関係で働いていらっしゃる方に特に質問させていただきたいです。 私は今年の三月に大学を卒業しました。 今もコピーライターになるために就職活動を続けています。大学在学中、そして卒業後にもコピーの講座に通いました。 今の私の現状だとコピーライターになる事はかなり難しいと思いますが、どうしても諦められません。(新卒でもなければ、転職でもないので) 今、アルバイトで働いている会社(広告とは全く関係ありません)が、社員にならないか、と誘ってくれています。いつまでもフリーターではいられないので、今年度いっぱい就職活動をして、ダメならその会社に入社しようと思っています。 今年度も、もうあと四ヶ月くらいしかありません。かなり焦っています。 どうすれば、せめて面接までしてもらう事ができるでしょうか。コピーライターの募集だと私は対象外の事が多くて、難しいのです。 もしも、これを読んでくださっている方の中にコピーライターをされている方がいたら、長い目で見てコピーライターとしてやるべき事を教えて頂けたら幸いです。 今年、コピーライターとして就職できなくても、他で就職しつつコピーライターへの夢は諦めないので。

  • コピーライターの就職

    現在宣伝会議のコピーライター養成講座に通っているものです。 就職前にアルバイトで広告の世界に触れておこうと思い、派遣会社に登録しコピーライター職を紹介してもらったのですが、そこは三ヶ月派遣社員として勤めた後正社員登用があるそうなのです。 ここまでの話ですと特に問題なさそうなのですが、ひとつひっかかっていることがあります。 それはその会社が広告代理店なのか、通販の会社なのかということです。 一番の売れ筋はサプリメントと派遣会社の方がおっしゃっていたので、代理店ではなく通販の会社なのかなとおもうのですが・・・・。 広告を出している媒体は「あらゆる雑誌等」で数名の社員で10億を超える売り上げがあるらしいです。 私は将来的には新聞広告やTVCMをやりたいと思っているのですが、このような通販会社のコピーライターで経験を積んでキャリアアップしていくことは可能なのでしょうか? まずは何でもいいから業界に潜り込めとも思うのですが、宣伝会議の求人票もまだ見ないまま急に就職が決まってしまいそうでパニックになっています。

  • WEB業界の専業コピーライターというものは今後、確立する?

    30歳の男です。 現在、WEBディレクターをしております。 前職は出版系広告代理店で コピーライターをしておりました。 出版業界の衰退や自らの給与の少なさつらく感じ、 3年ほど前よりWEb業界へ転職したのですが、 やはりコピーライティングをやりたいとの想いがあります。 そこで表題件を思いついた次第です。 現在、求人サイトを見ると、 WEBやモバイル関連のコピーライターを募集している 広告代理店が存在し始めていることは確かなのですが、 やはりまだTVや雑誌やラジオ業界ほど"専業"として 確立しているようには思えません。 もちろん、大企業などは専業のライターが存在する と思いますが、中小のWEB関連会社などは 編集運営のものにコピーライティングも 兼任させているところがほとんどのように思えます。 ただし、WEB業界の広告費は年々成長しているという 良い面もあります。 それに比例するように、今後は需要が拡大していくでしょうか? お詳しい方がおられましたら、何卒ご教授お願い申し上げます。

  • 雑誌編集業の年収を教えて下さい

    雑誌をDTPで編集する仕事に転職したいんですが、 年収がいくらぐらいなのかわからないので、 この業界の給料体系を教えて下さい。   お願いします。