半角/全角キーを押してもA⇔あに切り替えない!IMEツールバーがおかしい!

このQ&Aのポイント
  • Windows2000で使用しているPCにおいて、最近IMEツールバーが不正な挙動を示しています。タスクバーには、新しいボタンが追加され、形状は一枚の白い紙に斜めに横たわる赤いペンです。このボタンの役割や目的についての詳細はわかりませんが、「?ボタン」として処理します。
  • IMEツールバーには「?ボタン」と同時に表示され、入力モードの切り替えボタンが正常に機能しない問題が発生しています。キーボードの半角/全角キーを押しても、入力モードはAからあに切り替わりません。代わりに、マウスで「?ボタン」をクリックする必要があります。なお、キーボードの半角/全角キーを押すと「?ボタン」は変化し、白い紙の画像の表示が切り替わるだけです。
  • この不具合に対する具体的な解決策は見つかっておらず、インターネット上でも情報が限られています。解決策をご存知の方は教えていただきたいと思います。この状態では、入力作業が困難であり、以前のA⇔あの切り替えができる状態に戻したいという要望があります。ご協力いただける方はよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「半角/全角」キーを押しても「A」⇔「あ」に切り替えない!!!

使っているPCはwindows2000だと思います。最近IMEツールバーがおかしくなっちゃった。 1.タスクバーの中にMicrosoft IME 2000(Japanese)の赤い丸ボタンの左に一個新しいボタンが出てきた、形状は:一枚白い紙に斜めに一本の赤いペンが横たわっている。マウスポインターで当てると、同じく「Microsoft IME 2000(Japanese)」の提示が出ます。いままでこのボタンは出てなかったのに、これは何の役割のボタンですか?下はこのボタンを「?ボタン」と呼ぶ。 2.1の現象に伴ってIMEツールバーがおかしくなっちゃった。IMEツールバーとこの「?ボタン」同時に出てます。IMEツールバーの中の入力モードのボタンは「半角/全角」キーを押しても「A」⇔「あ」に切り替えしない、完全に反応無しでバカになってるような状態。必ずマウスでこのボタンをクリックしてチェック入れないと入力モードボタンの表示が変えられません。 しかし、「半角/全角」キーを押すと、「?ボタン」が変化します、交互に一枚白い紙が出る(この時はひらがな入力)、出ない(この時は直接入力)ように切り替わる、一本の赤いペンがずっと出ている。 この「?ボタン」の変化を見て入力作業もできますが・・・やはり以前の「A」⇔「あ」切替できるボタンが今まで見慣れていたので、バカになってる状態を放っておくのも変だし、それを修復したいです。インターネットでいろいろ調べてみましたが、回答見つからず本当に困っています、分かる方ご教示ください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

#1 の回答者です。 こちらは、バージョンが違いますが、偶然ですが、先ほど、そういう現象が現れましたね。 もしかしたら、「ひらがな入力」ですか? そちらも、一度、モードを確認してください。ローマ字とかには変わっていませんよね。 今日の場合などは、IMEアイコンをクリックして、マウスのクリックで強制的に、入力モードを、「ひらがな」に合わせました。(時々、こうしています) しばらく考えてみたけれども、この現象というのは、キーボードとIME の連結が外れたままになってしまうようですね。だから、入力モードとキーの設定とを一旦合わせてあげないと戻らないみたいです。

msmimosa
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。毎日この問題にこの手あの手で試したりしているうちに、偶然にこういうことを発見しました。コントロールパネル→キーボード→キーシーケンスのチェックを外すと、「?ボタン」とMicrosoft IME 2000(Japanese)の赤い丸ボタンが出なくなり、IMEツールバーのみ出るようになります、この状態で「A」⇔「あ」のボタンが「半角/全角」キーで切替が効くようになります。 これでいままで慣れていたやり方がいけそうなので、これでいいと思っております。沢山のアドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

こんばんは。 直接の解答には程遠いですが、いくつか考えてみました。 PC:Win 2000 +IME 2000, で、IE は6.0 かな、それとも、IE 7.0 かな? IE 7.0 は、ともかく、IME とは相性があまり良くないようです。 それからIME 2000 は、MS-Office 側のものではありませんか? 標準のIME と、MS-Office のIME とは似ていますが、違います。 MS-Office の修復で直るかどうかは分かりませんが、試してみる価値はあると思います。 それから、IME を制御するツールは入っていませんか? 「窓の手」の付属ツールとか、IME を半分程度、利かなくさせてしまうTrayIME というような名前のツールが出ています。 後は、右クリックして、プロパティの中で表示などを丹念に調べてみてくださいませんか? それから、キー設定は、Microsoft IME 用になっているか、それとも別のものとか。別のものですが、「ユーザー設定」などとなっていますから、そのキーの設定を調べてみたほうがよいです。

msmimosa
質問者

お礼

いろいろ考えていただき、アドバイスありがとうございました! 自分はソフトなどを変えた心当たり一切ないのに、先週から突然出てきた変化なので、なんとなく大変な問題になったなと感じました。 プロパティの中はすでにひたすら確認してあります、特に問題ないみたいです。 パソコンにあんまり詳しくないので、おっしゃることの中に変わらない専門用語もありますが、出来るだけインターネットで調べながら解決できたらと思っています。仕事用のパソコンなので、解決しないと、仕事がかなりきついです。

msmimosa
質問者

補足

カタカナ・ひらがなキーでやっても、「A」⇔「あ」の切替ができない。

関連するQ&A

  • 半角/全角キーが利かない

     パソコンを立ち上げて日本語入力をしようと半角/全角キーを押しても、直接入力モードのままでローマ字入力モードに切り替わってくれず、一度IMEのプロパティで「標準に戻す」を押してからでないと半角/全角キーが反応してくれません。どうすれば直るでしょうか?  また、知らないうちにIMEの種類が3つ((1)Microsoft IME(2)Microsoft office IME 2007(3)Baidu IME)になっています。知らないうちにインストールしてしまったのでしょうか?  回答のほどよろしくお願いします。

  • 半角/全角キーを入力しても「ひらなが入力」にならない。

    先日新しくPCを購入してOSをVistaにしました。 さっそくエクスプローラを立ち上げ検索ワードを入力しようと 思ったんですが 半角/全角キーを押しても「ひらなが入力」になりません… 何故かAltキー+半角/全角キーだとひらがな入力に変換します。 これまで半角/全角キーだけで変換してきたので非常に不便です。 ちなみにエクスプローラを含めその他ソフトも はじめにAltキー+半角/全角キーで変換をすれば それ以降は半角/全角キーだけで変換できますが 一度ソフトを落として再度立ち上げるとまた最初だけAltキーを押さなくてはなりません。 言い方を変えればツールバーにある「言語バー」の 「Microsoft IME」はPC立ち上げ時、ソフト立ち上げ時必ずオフになっています。 いろいろ試してみたんですがまったく変化なしです。 同じ症状で困っていて直した方がいらっしゃいましたら ご回答お願い致します。

  • 全角/半角キーを押しても「ひらがな」にならない。

    WindowsXP です。 IMEツールバーが IE(V7)とExel(2003)で「全角/半角」キーを押しても 「ひらがな:「あ」」にならないのです。 IEとExelを立ち上げたときは「直接入力:「 A」」ですが 「全角/半角」キーを押すと 「半角英数:「_A」」になってしまいます。 原因と直す方法を教えてください。 ワードでは、普通に「ひらがな:「あ」」で立ち上がり「直接/半角」キーを押すと「直接入力:「 A」」となります。

  • キーの全角半角がおかしいです

    すみません、いきなりなのですがキーボードの「全角半角」キーがおかしくなりました。 症状としては、全角半角キーをたたくと「’」これではないのですが、変なマークが出ます。他は@キーで「がでます。 ほかはあまり試していませんが、原因不明なのです。 コンパネのキーボードの設定は「日本語MS-IME2000」で IMEの全般の設定も間違っていないと思います。 入力ロケータでしたっけ? 全角半角キーはちゃんとIME切り替えになっています。 リカバリー以外でなにか修復方法ないでしょうか? よろしくお願いしたします。

  • IMEで半角/全角キーにより

    IMEで半角/全角キーにより かな,英字,数字 の各モードを それぞれ,全角半角に切り替えれないですか?

  • 全角/半角キーが効かない?

    古いキーボードが壊れたので新しいキーボードを買ってきたところ全角/半角キーが変な動きをします。 英字モードから全角/半角キーを押すとなぜか「`」が入力されます。 システムから見ると日本語キーボードとして認識されてます。 OSはwin2000、IME-2000です。 キーボードのメーカーはオウルテック。キーボードの型番はOWL-KB112PC。

  • 半角/全角キー だけで切り替わらない

    以前までは、半角/全角キーだけで A→あ に入力モードが切り替わったんですが、何かいじってしまったのか、altキー+半角/全角キー を押さないと切り替わらなくなりました。 PC初心者なので困っています;

  • 半角/全角キーの変換について

    会社のパソコンで、ある部署のパソコンは全てキーボードの『半角/全角』キーを押せば直接入力⇔ひらがなに切り替わるのに、ある部署のパソコンは『半角/全角』キーを押しても何も変わらず、マウスで入力モードを変えて直接入力⇔ひらがなを切り替えなければなりません。 今キーボードで操作できないパソコンを、『半角/全角』キーで操作できるようにできますか? 全てのパソコンはほとんど同じメーカーのものです。

  • 半角全角キーが効かなくなりました

    半角全角キーが反応しません。マウスで入力モードの切り替えしか出来ません。 ー長音(“ほ”キー)も打てません。 現在はテンキーの-を代用して一文字ずつ変換しておりますが、不便で仕方がありません。 windowsXPです。PC初心者です。よろしくお願いします。

  • 「半角/全角」キーが「‘」キーになってしまって、困っています

    WindowsXPを使用しています。家族が設定を変更してしまったのか分かりませんが、いつからか「半角/全角」(と印字されている)キーが、「‘」キーとして認識されるようになってしまいました。今までは「半角/全角」キーで日本語入力モードに切り替わっていたのに、今は「Alt」キーを押しながらでないと日本語入力モードになりません。メールアドレスに「@」を入力しようとしても、「Shift」+「2」でないと入力できません。キー配列というのでしょうか?どうしたら元に戻せるか教えて下さい。

専門家に質問してみよう