半角/全角キーを押してもA⇔あに切り替えない!IMEツールバーがおかしい!

このQ&Aのポイント
  • Windows2000で使用しているPCにおいて、最近IMEツールバーが不正な挙動を示しています。タスクバーには、新しいボタンが追加され、形状は一枚の白い紙に斜めに横たわる赤いペンです。このボタンの役割や目的についての詳細はわかりませんが、「?ボタン」として処理します。
  • IMEツールバーには「?ボタン」と同時に表示され、入力モードの切り替えボタンが正常に機能しない問題が発生しています。キーボードの半角/全角キーを押しても、入力モードはAからあに切り替わりません。代わりに、マウスで「?ボタン」をクリックする必要があります。なお、キーボードの半角/全角キーを押すと「?ボタン」は変化し、白い紙の画像の表示が切り替わるだけです。
  • この不具合に対する具体的な解決策は見つかっておらず、インターネット上でも情報が限られています。解決策をご存知の方は教えていただきたいと思います。この状態では、入力作業が困難であり、以前のA⇔あの切り替えができる状態に戻したいという要望があります。ご協力いただける方はよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「半角/全角」キーを押しても「A」⇔「あ」に切り替えない!!!

使っているPCはwindows2000だと思います。最近IMEツールバーがおかしくなっちゃった。 1.タスクバーの中にMicrosoft IME 2000(Japanese)の赤い丸ボタンの左に一個新しいボタンが出てきた、形状は:一枚白い紙に斜めに一本の赤いペンが横たわっている。マウスポインターで当てると、同じく「Microsoft IME 2000(Japanese)」の提示が出ます。いままでこのボタンは出てなかったのに、これは何の役割のボタンですか?下はこのボタンを「?ボタン」と呼ぶ。 2.1の現象に伴ってIMEツールバーがおかしくなっちゃった。IMEツールバーとこの「?ボタン」同時に出てます。IMEツールバーの中の入力モードのボタンは「半角/全角」キーを押しても「A」⇔「あ」に切り替えしない、完全に反応無しでバカになってるような状態。必ずマウスでこのボタンをクリックしてチェック入れないと入力モードボタンの表示が変えられません。 しかし、「半角/全角」キーを押すと、「?ボタン」が変化します、交互に一枚白い紙が出る(この時はひらがな入力)、出ない(この時は直接入力)ように切り替わる、一本の赤いペンがずっと出ている。 この「?ボタン」の変化を見て入力作業もできますが・・・やはり以前の「A」⇔「あ」切替できるボタンが今まで見慣れていたので、バカになってる状態を放っておくのも変だし、それを修復したいです。インターネットでいろいろ調べてみましたが、回答見つからず本当に困っています、分かる方ご教示ください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

#1 の回答者です。 こちらは、バージョンが違いますが、偶然ですが、先ほど、そういう現象が現れましたね。 もしかしたら、「ひらがな入力」ですか? そちらも、一度、モードを確認してください。ローマ字とかには変わっていませんよね。 今日の場合などは、IMEアイコンをクリックして、マウスのクリックで強制的に、入力モードを、「ひらがな」に合わせました。(時々、こうしています) しばらく考えてみたけれども、この現象というのは、キーボードとIME の連結が外れたままになってしまうようですね。だから、入力モードとキーの設定とを一旦合わせてあげないと戻らないみたいです。

msmimosa
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。毎日この問題にこの手あの手で試したりしているうちに、偶然にこういうことを発見しました。コントロールパネル→キーボード→キーシーケンスのチェックを外すと、「?ボタン」とMicrosoft IME 2000(Japanese)の赤い丸ボタンが出なくなり、IMEツールバーのみ出るようになります、この状態で「A」⇔「あ」のボタンが「半角/全角」キーで切替が効くようになります。 これでいままで慣れていたやり方がいけそうなので、これでいいと思っております。沢山のアドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 直接の解答には程遠いですが、いくつか考えてみました。 PC:Win 2000 +IME 2000, で、IE は6.0 かな、それとも、IE 7.0 かな? IE 7.0 は、ともかく、IME とは相性があまり良くないようです。 それからIME 2000 は、MS-Office 側のものではありませんか? 標準のIME と、MS-Office のIME とは似ていますが、違います。 MS-Office の修復で直るかどうかは分かりませんが、試してみる価値はあると思います。 それから、IME を制御するツールは入っていませんか? 「窓の手」の付属ツールとか、IME を半分程度、利かなくさせてしまうTrayIME というような名前のツールが出ています。 後は、右クリックして、プロパティの中で表示などを丹念に調べてみてくださいませんか? それから、キー設定は、Microsoft IME 用になっているか、それとも別のものとか。別のものですが、「ユーザー設定」などとなっていますから、そのキーの設定を調べてみたほうがよいです。

msmimosa
質問者

お礼

いろいろ考えていただき、アドバイスありがとうございました! 自分はソフトなどを変えた心当たり一切ないのに、先週から突然出てきた変化なので、なんとなく大変な問題になったなと感じました。 プロパティの中はすでにひたすら確認してあります、特に問題ないみたいです。 パソコンにあんまり詳しくないので、おっしゃることの中に変わらない専門用語もありますが、出来るだけインターネットで調べながら解決できたらと思っています。仕事用のパソコンなので、解決しないと、仕事がかなりきついです。

msmimosa
質問者

補足

カタカナ・ひらがなキーでやっても、「A」⇔「あ」の切替ができない。