家のカビ&トイレの結露について

トイレのタンクが結露し、そこから水滴が落ちて床に水がたまってしまいます。時々拭くようにはしていますが、根本的解決にはなっ...

nanonya さんからの 回答

• 2001/02/08 18:15
  • 回答No.1
nanonya

うちも賃貸のアパートなのですが、北側の方にお風呂場があり、その隣りの部屋(北側)の、隅に置いてあるチェストの最下段にびっしりカビが生えたことがあります。
とりあえず、今うちが対策としてしていることは、

1.お風呂にお湯を張るときは、風呂蓋を閉めて、風呂場のドアもきっちり閉める。
2.お風呂から上がったら、風呂場の換気扇をつけ、風呂蓋も閉めて、ドアはやはりきっちり閉める。夏場は2時間くらい換気扇を回しておけば、湿気はほとんど抜けていくそうです。ドアは一晩中閉めたままにしておき、朝、風呂の湯を抜くときにドアを開け、再び換気扇を回す(一時間くらい)。
うちは残り湯を朝、洗濯に使うので、朝まで浴槽にお湯をいれっぱなしなのですが、そうでない場合は、風呂上りにすぐ抜いてしまう方がいいかも。どちらにせよ、お風呂場の湿気が抜けないうちは、風呂場のドアは閉めておくに限ります(湿気が他の部屋へ逃げていかないように)。
3.雨降りや雪などでない限り、毎朝、30分でもいいから家中の窓をすべて全開する。これだけでだいぶ、家中の湿気が取れます。私は真冬でも1時間くらい開けっ放しです。
4.トイレに関しては、うちはそのケースに当てはまらないのでなんとも言えないのですが…換気扇があればフルに利用すべきです。換気扇というのは、一日中つけっぱなしにしていても、ひと月の電気代は数十円くらいしか変わらないそうです(実際、うちも換気扇ガンガン回してますが、電気代は別に変わってません)。

一応、うちはこのような方法で、昨夏はカビの襲撃を回避できたようです。
少しでも参考になれば幸いです。
お礼コメント
tiumi

お礼率 10% (4/37)

ありがとうございます。換気扇・・・かあ。はついていましたねえ。古いから音がうるさい・・・(仕方ないですね)背に腹はかえられぬといった感じでしょうか?
夏はよく、まわしていたんですけどね。冬もまわすといいんですね。もう、白い壁が黒くてカビでいっぱいといった感じなところもありますが、これ以上繁殖させないためにもがんばります。
投稿日時:2001/02/09 15:40
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。