• 締切済み

写真について

サイトを見ているととても綺麗な写真があるとこれはどんなカメラで撮ったのか気になります。 写真からどんなカメラを使っているのか分かる方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• hiroko771
回答No.2

全く無加工の作品なら「Exif情報」が得られれば簡単に判ります。 (デジカメでも携帯でも。機種・撮影日時・設定ほか) 【例】 http://shop.vector.co.jp/service/toknavi/040409/images/040409_06l.jpg Exif情報を得るためには、専用ソフト、レタッチソフト、 ファイル整理ソフトなどを使うか、一部の「ブラウザ」では 「右クリック」だけでも簡単に見られます。(簡易表示だけの場合有) 逆に言うと、加工(レタッチ)すると「Exif情報」は消えますが 設定によっては「引き継ぎ」も可能なソフトも在るので そう言う写真は、そのまま判ります。(ソフト名も表示) また、Exif情報自体の「編集(書換)ソフト」も在るので 必ずしも正しい情報かどうかは微妙なのですが 撮影機材(本体:機種名)を1枚1枚書き換える人も居ないので そのまま信用しても全く問題はないでしょう。 ↑では「本体の機種名」とだけ書いてますが 一眼レフの様に「レンズ交換式」の場合「レンズ名」までは出ません。 只、撮影時の「焦点距離(例:50mm)」は Exifに出るので 純正品か社外品か解らない位の事です。 【例】 http://www.xylocopal.com/0711/DPEx1.gif 根本的に「デジタル」で撮影した物にだけ付くものなので フィルムカメラや印刷物をスキャンしただけの画像(写真)ファイルでは Exif情報は得られませんので、念のため

• atyaatya
回答No.1

カメラはわかりません。が、わかるのがあります。 撮影してから、発表される画像にする過程での処理の仕方です。 どんなに高価なカメラで撮影しても、カメラマンのセンスがなければ感動を呼ぶアングルは望めません。 どんなに撮影の腕が良くても、処理を間違えると平面だけののっぺりした画像になってしまいます。 なんでもないようなショットが目を見張るのは、処理の仕方なんです。その仕方とは、それこそ企業秘密・・・なんて云いますが、簡単に言いますと、陰の付けかたです。立体的に見せる陰影と、遠近感です。