• ベストアンサー

赤ちゃんの写真をうまく撮るには?

もうすぐ4ヶ月になる娘の写真をアップで撮りたいのですが、笑顔になったところを撮ろうとすると、いつもカメラを向けた途端に表情がかたまってしまいます。どうも、カメラのレンズがこわいみたいなのですが・・・。おもちゃとかガラガラの音とかで気をひいてもだめです。何か、うまい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bokomaro
回答No.7

わかります!! うちの子(6カ月)もレンズを向けるとキョトンとした顔をしてあまり笑ってくれません。 でも、私は諦めませんでした(^ ^)v その方法は、 1.カメラをハンカチやタオルで包んで(もちろんレンズの部分は見えちゃいますが…)カメラに見えないようにする。 2.カメラで『いないない、ばぁ!』をする。 などの撮り方で何度か成功していますよ! あとは、うーん、カメラを普段から赤ちゃんの近くに置いておいて、コワイものじゃないよ~って思わせるようにしてみたらどうでしょうか? あまり良い方法じゃないかも知れませんが、参考になったら嬉しいです! 成功を祈ってます!

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりうちの子だけじゃないんだ。わかってもらえてうれしいですう。きのう、カメラをタオルでくるんでみたのですが、だめでした。でも、カメラで『いないない、ばぁ!』をする、はいけるかも。挑戦してみます! カメラを普段から赤ちゃんの近くに置くっていうのも、考えてはいたんですよね。実行しなくちゃ。ベビージムにカメラを吊そうかと思う今日この頃です。

その他の回答 (7)

• bokomaro
回答No.8

再び、回答します!! 最初の回答には「ちょっとめんどうかも…」と思って書かなかったのですが、 『カメラをタオル、ハンカチで包んで、それに小さめのぬいぐるみやおもちゃを付ける』という手があります。 ぬいぐるみだったら、安全ピンなどで止めて(危ないので撮り終わったらすぐ片付けて下さいね!)、おもちゃだったら巻き付けます! それで『いないない、ばぁ!』をすると結構、確率がアップしましたよ! でも『ばぁ!』のとこで、どうしてもカメラから顔を離さないとダメなので、いかにカメラを動かさないで『ばぁ!』をするかがポイントですよね(; ^_^ A それにしても、タオルを巻いてもダメとはなかなか手強いですネ…。 今回のアドバイスもあまり自信がありませんが、がんばって下さいね。 やっぱり笑顔の写真、たくさん欲しいですよね~

koguro17
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 なるほどー。さらに上級バージョンですね。早速試してみなくては。ちなみに、今日はベビージムにカメラを吊してみました。そしたら、すごくイヤそうで、横に吊してあるおもちゃは触るのに、カメラの方は触りもしないんですよね。うーむ、毎日続けなくちゃだめかな。また何かアイデアあったら、ぜひおしえてください。

• doonacho
回答No.6

そうそう!写真屋さんはうまい! 100日記念と長女の入学記念でいきましたがやっぱりうまい。 下の子は大泣きでしたが5分もしないうちに笑ってました。 釣り竿に吊るしたぬいぐるみはなるほどーと思いました。 あとなにより感心したのはピコピコハンマーで自分の頭を連打し「ばぁ!」と連呼するカメラマン。2才の子が笑う前に私達が大爆笑でした。 やっぱり後ろとかでそれくらいやってもらわないと撮れないですよね。カメラこわがりますもの。 お母さんが「ばぁ」とやれればいいのですがシャッターも押さないといけないし 今はリモコン付きのカメラなんかがあるから楽かもしれないですけどね。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 釣り竿に吊したぬいぐるみかあ。まさにデジカメをどこかに吊したいくらいです。私もカメラを意識させないように、「ばぁ!」と連呼しているのですが、娘は私を見ないで怯えたようにカメラの方を見てるんですよね。 ほんと、リモコンか三脚がほしいです。

• mamasou
回答No.5

こども写真館などはとてもあやすのが上手いです。 カメラの前に赤ちゃんが好きなキャラクターのお人形 を振ってみたり鈴の音など出るおもちゃなどを からからとレンズの上の方でならしてみたりと して興味をレンズに引きつけなおかつかわいい 笑顔で撮っています。 私は手を開いたり握ったりとしてレンズに興味を 引きつけたりカメラでいないないばーをしながら撮っ たりとして結構良い写真撮ってます。 あとはやはりどなたかがあやしている所を撮るという のが自然かとは思います。 一度、機会があったらそういう子供専用の写真館など 利用するとコツがわかるかもしれませんね。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジカメなので、枚数はたくさん撮ってるんですが、とにかく、レンズを向けた途端に驚いた表情でとまってしまうんです。そのままずっとその顔なんです。レンズを意識しないでくれる方法を知りたいのですが・・・質問のしかたが悪くてすみません。 興味をレンズに引きつける、うーん、そのレンズがまずいのですが。慣れるまで待つしかないでしょうかね。

回答No.4

>(1)ひたすら撮りまくる。  ⇒大量に撮れば1枚は納得できるものが撮れるものです。    プロカメラマンは写真集一冊作るのに、36枚取りのフィルムを100本使います。 全部良く撮影しようと思うから写し損なうんです。 まず枚数を撮りましょう。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジカメなので、枚数はたくさん撮ってるんですが、とにかく、レンズを向けた途端に驚いた表情でとまってしまうんです。そのままずっとその顔なんです。レンズを意識しないでくれる方法を知りたいのですが・・・質問のしかたが悪くてすみません。

• ChebPAPA
回答No.3

人間が被写体、特に子供の場合は表情がコロコロ変わる ため予測が難しいものですね。 (1)ひたすら撮りまくる。  ⇒大量に撮れば1枚は納得できるものが撮れるもので   す。 (2)シャッターのタイムラグを考慮して予測でシャッター  を切る。  ⇒特にデジカメはシャッターと実際の撮影に時間差が   大きいものです。シャッターを半押しした状態で   まずはピントが固定され、更に押し込みでシャッ   ターが切れます。つまり半押し状態で待機して、   チャンスが来た瞬間にもうひと押しすればタイム   ラグを最小に抑える事ができます。   笑うパターンがあるならば・・・ある程度予測して   早目にシャッターを切るなどの手もあります。 ただ・・・写真は笑っているものだけが良い写真では ありません。偶然のタイミングで撮れた面白い写真の 方が傑作だったりします。 親バカ歓迎!まずは撮りまくりましょう!

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジカメなので、枚数はたくさん撮ってるんですが、とにかく、レンズを向けた途端に驚いた表情でとまってしまうんです。そのままずっとその顔なんです。レンズを意識しないでくれる方法を知りたいのですが・・・質問のしかたが悪くてすみません。 カメラを遠くにしてひたすら撮りまくるしかないかな。

• kenken22
回答No.2

私にも2歳と7ヶ月の子供が居ますが、最高傑作と思い気や、友人に見せたところ、「可愛いいねぇ」で終わってしまいました。  はっきり言える事は自分が可愛いと思うほど他人は可愛いと思ってくれないことです。  そこで結論!自分が納得する写真をひたすら撮る事です。ちょっと腹が立ちますが、私があやすより、嫁さんがあやした方が可愛い顔をするので、赤ちゃんを抱く時はその赤ちゃんがもっとも気にいっている人に抱かすのがお勧めです。  私はデジカメで撮ってますが、傑作は50枚に1枚位かな? 赤ちゃんを撮るのってむちゃくちゃ難しいっす!

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジカメなので、枚数はたくさん撮ってるんですが、とにかく、レンズを向けた途端に驚いた表情でとまってしまうんです。そのままずっとその顔なんです。レンズを意識しないでくれる方法を知りたいのですが・・・質問のしかたが悪くてすみません。 いつも私が抱いて写真を撮るのですが、それでもかたまってしまうんです・・・。

• toppo2002
回答No.1

赤ちゃんの写真をうまく撮るコツはわかりませんがとにかく笑顔でも他の顔でも撮りまくることだと思います。 何枚か撮っていれば1枚ぐらいはいい写真もあります。 笑顔だけではなく怒った顔とか泣いてる顔とか食べている顔とかいろんな表情を撮っていると面白いですよ。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジカメなので、枚数はたくさん撮ってるんですが、とにかく、レンズを向けた途端に驚いた表情でとまってしまうんです。そのままずっとその顔なんです。レンズを意識しないでくれる方法を知りたいのですが・・・質問のしかたが悪くてすみません。