• 締切済み

赤ちゃんの鼻掃除について

6ヶ月半、女児です。昨日鼻掃除を綿棒でしていたのですが 突然娘が動き少し奥まで入ってしまったようで、 その後ギャン泣きしてしまいました。 その後は泣き止み、出血もなく、笑顔もあり 今日は普段と変わりありませんが、いつもより鼻水が多いような・・・ 時折ズルっっとすする音が聞こえます。 どこか傷つけてしまったのでは・・・と不安になっています。

• 育児

みんなの回答

noname#61081
noname#61081
回答No.1

綿棒に血が付いたりしていなければ傷は付けていないんじゃないかな? その後大泣きしたのは鼻掃除のため拘束されて怒って泣いたのではと思うのですがどうでしょう? うちの娘は体温計や鼻掃除で大人が無理矢理動きを拘束すると怒てました(今は1歳10ヶ月なのである程度おとなしくしてますが長引くと怒ります) 鼻○ソなら泣いたりした時やお風呂上がり等で鼻の穴の手前の方に来たりするので様子を見たらどうですか? どうしも気になるのなら暖かい蒸しタオル(温度に気をつけて)で軽く鼻の下をこするとテロテロと鼻水が出てくるのでそれで出てくる事も有るかも。。。 鼻○ソは綿棒だと押し込んでしまいますので、鼻用のプラスチックのピンセットが良いですよ。

ayatti7222
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 これからは無理強いせずに、様子を見ながらプラ製ピンセットでとっつかまえようと思います(笑) いつもとまったく変わりないので様子をみたいと思います。 6月3日には7ヶ月検診もあるので、その時に保健師さんに話してみてもらおうと思います。