• ベストアンサー

写真の撮り方を学びたい!

最近、ミラーレス一眼カメラを買いました。 全然使いこなせていなくて、カメラの使い方や写真の撮り方を学びたいと思っています。 おススメの教室やサイトがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • negineji
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

Webサイトであればこちらはいかがでしょうか? ------------------------------------------------- ◇カメラの学校 http://www.camegaku.com/ ------------------------------------------------- 動画で写真の撮影方法を学ぶことができるWebサイトです。 カメラは文字だけではなかなか理解しづらい点もあるので動画で学べるのは良いかなと思います。 無料のようですし、登録してざーっと幾つか動画を見てみるだけでもずいぶん勉強になると思いますよ!

参考URL:
http://www.camegaku.com/
tatatayuyuyu
質問者

お礼

neginejiさん ご紹介ありがとうございます! 登録して動画をみたのですが、わかりやすくて面白かったです。 定期的にチェックします!

その他の回答 (6)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.7

ある程度の町ならば写真クラブがあります。 これも素人レベルからマニアクラスまで色々ですが、初心者向けのクラブに入ってみたらいかがでしょうか。 多くは毎月の例会や撮影会ということで、年一回くらい発表会で作品を展示したりします。 そういう会で仲間とお会いすればきっと色々と教えてくれますよ。 大体マニアと言うのは教え魔が多いのです。 あなたが質問すれば喜んで教えてくれますよ。 また発表会などで強制的に作品を作らされるのは結構勉強になります。 一度ネットで探してはいかがでしょうか。

tatatayuyuyu
質問者

お礼

yosifuji20さん ありがとうございます! 一度、住んでいる街に写真クラブがあるかどうか、ネットで探してみます。 素敵な仲間に出会えそうで、わくわくします!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

他の方も仰ってますが、まずはカメラ雑誌を毎月購読して熟読しましょう。 カメラの使い方や撮影時の注意点など、講座形式で連載記事が載っていたりします。 買ったカメラのことについてもその機種が特集されているバックナンバーを探してみるのもいいでしょう。 そういう目的の場合、ネットを探すより書店を探したほうがいいですよ。

tatatayuyuyu
質問者

お礼

bardfishさん ありがとうございます。 書店で色々見てみましたが、カメラ女子系の雑誌がいまのところ自分のスキルには合うかなと思いました。 これからも定期的に書店を覗いてみます。

回答No.4

こんばんは。 私はキヤノンユーザーなので、自然とEOS学園の講座を受講してます。 http://cweb.canon.jp/eos-school/index.html 愛読書はCAPAです。

tatatayuyuyu
質問者

お礼

Canondaisukiさん ありがとうございます。 私はキャノンではないので・・・ちょっと気が引けます(笑)。 CAPAはチェックしてみます!

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

まずはメーカーにユーザー登録することです。 私はオリンパス製品を主として使っていますが、時々メーカー主催の講座の案内メールが来ます。 http://fotopus.com/school/ メーカー主催なら、実際にお持ちのカメラを使って具体的な使い方まで教えてもらえたりもしますから、役立つかと思います。

tatatayuyuyu
質問者

お礼

dqf00134さん ありがとうございます! 私もオリンパスなので、メーカーのサイトを見てみます!

noname#193792
noname#193792
回答No.2

いや~、お勧めの教室やサイトと言われても、教室なんて、質問者さんがどこに住んでいるのかもわからないのに、答えられませんよ・・・。 雑誌では「月刊カメラマン」って月刊誌が、お値段もお手ごろで、初心者から上級者まで分かりやすいと思います。 一度書店で月刊誌や専門書を含め、色々な本を立ち読みしてみてください。 気に入った本があれば、家に帰ってその本の出版社にその本の公式HPが無いかも確かめてみましょう。

tatatayuyuyu
質問者

お礼

atkei10さん ありがとうございます。 書店にはたくさんの本があって迷ってしまいました(笑) でもどの本も勉強になりそうで、初心者向けを2冊購入しました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.1

私は CAPA とかの初心者向けカメラ雑誌を毎月、端から端まで読むのがいいと思います。 大概年間スケジュールが決まっているから、1年も読めば相当な知識が身につきます。 その後はカメラアサヒ カメラマニアの鉄板です。でも、マニアックです。

tatatayuyuyu
質問者

お礼

pluto1991さん ありがとうございます! CAPAですかー!みなさん、CAPAをおススメされるので、必ずチェックします! アサヒカメラはやはり難しかったです・・・。

関連するQ&A

  • 写真が暗い

    ミラーレス一眼を最近買ったのですが、いろいろなところを撮った印刷写真が全体に暗いです。 ただいくつかの疑問があります 1.購入までは安いデジカメだったのですが、通常は安いデジカメの方が明らかにきれい 2.カメラから取り込んで、画面でみたらそんなに暗くない。ならばプリンタの問題? 3.安いデジカメではきれいに出るから、新しく買ったミラーレス一眼の問題? なにが原因でしょうか?

  • 安価で動体も撮れるミラーレス一眼を探しています

    こんにちは。今回はカメラのことについて質問させていただきます。 自分はカメラはまったくの初心者です。最近カメラが欲しくなり某カメラ屋さんに行ったりもしているのですが、やっぱりミラーレス一眼ですとどれも7~10万円と自分としてはかなり高価な物ばかり置いています。 使用目的としては、自分が自転車競技をやっているのでプロの大会やチームメンバーが走っている動体の撮影や愛車のスナップ写真などです。ミラーレス一眼を選んだのはスポーツバイクですとかなりの距離走るので、荷物がかさばるのを防ぐためです。 予算は3万~4万、頑張って5万円といったところです。 そこで安価でおすすめのミラーレス一眼を教えて欲しいです。 カメラ屋でなくてもAmazonなどの通販サイトで良いのがあったりするでしょうか?

  • ヨーロッパの街並みの写真

    カメラドシロウトなのでくだらない質問ですが、よろしくお願いします。 使うカメラは、買ったばかりのミラーレス一眼です。 今度、旅行でヨーロッパへ行きます。 普通にキレイに撮るのとは別に、ヨーロッパの街並みに合う、雰囲気のある写真・味のある写真が撮りたいのですが、どういう設定で撮るのが良いでしょうか。 わたりにくい質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • ビデオカメラかミラーレス一眼

    例えばNEX-C3とHDR-CX560。(あ、メーカーはこだわっていません) ビデオカメラかミラーレス一眼を買おうかと思っているのですが、どちらがいいでしょうか?今のビデオは、ハイビジョンだけどDVテープなんです。 取り込んだり、編集が時間かかって…大変です。 電気屋でミラーレス一眼で遊んでみたら、写真が最高!!! 動画も撮れるの!?!?(カタログは29分)いっつも、そんなに長撮りしないし、チョコチョコ写真を入れたいし…。 違いはいろいろあるのでしょうが、良い写真と、動画も取りたいと考えてしまい、落とし穴に落ちました。 カメラサイトで、比較動画(パナソニック)が出ていたのですが、手ブレが少し気になりました。 ビデオカメラでは写真が取れるけど良い感じに撮れない? ミラーレス一眼は動画がハイビジョンだけど手ブレする? 2台持って行くのはめんどくさい! ミラーレス一眼だと写真館では動画撮影はさせてくれないかな…。 使用目的としては、子供撮影です。 詳しい方、ご教授願います。

  • ミラーレス一眼でボケなしの写真を撮りたい

    ミラーレス一眼でボケなしの写真を撮りたい ミラーレス一眼ってコンデジと同じようにボケなし写真撮れますか? 初心者の為、細かい設定気にせず気軽に撮りたいです

  • 写真について

    サイトを見ているととても綺麗な写真があるとこれはどんなカメラで撮ったのか気になります。 写真からどんなカメラを使っているのか分かる方法はあるのでしょうか?

  • 写真を明るく鮮やかに撮影したい

    このブログの写真のような、明るく鮮やかな写真を撮りたいです。 http://ameblo.jp/misaki-01/theme7-10079010264.html http://ameblo.jp/misaki-01/theme12-10079010264.html 自分の所有機材は、大昔のコンパクトデジタルカメラ(IXY 20IS)と、スマホ(Nexus5)です。 明るい太陽の下で撮っても、どうしても暗い写真になってしまいます。 シャッター速度を遅くすればブレるし、ISOを上げればザラザラになるし。 HDRなら明るく撮れるのかなと思ってスマホのHDRで撮ってみましたが、あまり明るくならず、、、。 上記ブログのような明るい写真を撮るには、どうすれば良いですか? F値の小さいカメラに買い換えれば同じような写真が撮れますか? 上記ブログの写真はHDRのような気もするのですが、スマホのHDRとはまた違う種類のHDRなのでしょうか? xxxの機能がついたカメラで、xxxの設定すれば良い、のようなアドバイスをくださると助かります。 また、予算5万円以下でカメラを買い換えようと思ってます。「明るく鮮やかに撮りたい」だけを考慮した場合、コンデジとミラーレス一眼で大きな差がありますか? できれば軽くて小さく、すぐ取り出せて使い勝手がいいコンデジにしたいと思ってます。 カメラの知識はほとんど無いので、変な質問になってましたらすみません。 よろしくお願いします。

  • カメラの大半はミラーレス一眼ですか?

    カメラの種類で、ミラーレス一眼ってあるじゃないですか。最近よく聞き、流行っていると思います。ただ、これって携帯電話のカメラにも当てはまりますよね? 要するに、単眼で鏡が無いカメラでしょ?コンパクトカメラなど、殆どのカメラがミラーレス一眼ですか?フイルムカメラやモノクロカメラを含めると、明治時代、戦前、昭和初期にもミラーレス一眼カメラは有ったのでは?伊藤博文の写真はミラーレス一眼カメラで撮影したのでは? ミラーレス一眼とは異なるカメラと言えば、一眼レフカメラです。どちらも単眼なのは同じですが、鏡の有無が違うのでしょう。レフはreflexで、鏡の反射を意味するのかと思います。 あと、双眼カメラ、3眼4眼のカメラもあるそうです。googleストリートビューの撮影カメラは10眼くらいの多眼カメラだったかと思います。だけど、殆どのカメラは一眼だと思います。 デジタルミラーレス一眼は2008年にパナソニックが発表したと聞きます。ルミックスDMC-G1です。でも、デジタルカメラって昭和からあって、それはミラーレス一眼だと思うのですが。 ルミックスDMC-G1は、レンズ交換が出来て、大きいイメージセンサー(4/3型)を使っているところが画期的で新しいのかしら?広い意味でコンパクトカメラはスマホのカメラもミラーレス一眼なんでしょうけど、レンズ交換できたりイメージセンサーのサイズだったりで区別して、これを狭義のミラーレス一眼と呼んでいるのかしら?

  • 一眼レフかミラーレス一眼か迷っています。

    現在Canon kiss x2(レンズキット)を使用しているのですが、ちょっとした臨時ボーナスが出たので新しいカメラを購入しようと思っています。 最近はミラーレス一眼という、一眼レフよりコンパクトなものが出ているようですが、現在のカメラの大きさがもう少し小さいといいなと思っていたので、ミラーレスを購入しようかと考えています。そこで疑問に思ったのですが、デジタル一眼レフカメラと、デジタルミラーレス一眼レフカメラでは、どれだけの差があるのでしょうか? 初めてkiss x2で写真をとったときには、コンパクトデジカメでは無理な背景のぼかしに驚き、それがすごく気に入って一眼レフばかり使っていたのですが、ミラーレス一眼でも同じような写真はとれるのでしょうか?カメラ初心者なもので用語をうまく使えず説明がわかりにくかったと思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださると大変助かります。

  • 写真

    最近写真に興味を持つようになり、カメラを買おうと考えていますが、まったくの初心者なのでよく分かりません。どういったカメラがいいのか。また、写真をうまく撮るためのコツなどなんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。