• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

写真の撮り方を学びたい!

最近、ミラーレス一眼カメラを買いました。 全然使いこなせていなくて、カメラの使い方や写真の撮り方を学びたいと思っています。 おススメの教室やサイトがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

Webサイトであればこちらはいかがでしょうか? ------------------------------------------------- ◇カメラの学校 http://www.camegaku.com/ ------------------------------------------------- 動画で写真の撮影方法を学ぶことができるWebサイトです。 カメラは文字だけではなかなか理解しづらい点もあるので動画で学べるのは良いかなと思います。 無料のようですし、登録してざーっと幾つか動画を見てみるだけでもずいぶん勉強になると思いますよ!

参考URL:
http://www.camegaku.com/

質問者からのお礼

neginejiさん ご紹介ありがとうございます! 登録して動画をみたのですが、わかりやすくて面白かったです。 定期的にチェックします!

その他の回答 (6)

• 回答No.7

ある程度の町ならば写真クラブがあります。 これも素人レベルからマニアクラスまで色々ですが、初心者向けのクラブに入ってみたらいかがでしょうか。 多くは毎月の例会や撮影会ということで、年一回くらい発表会で作品を展示したりします。 そういう会で仲間とお会いすればきっと色々と教えてくれますよ。 大体マニアと言うのは教え魔が多いのです。 あなたが質問すれば喜んで教えてくれますよ。 また発表会などで強制的に作品を作らされるのは結構勉強になります。 一度ネットで探してはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

yosifuji20さん ありがとうございます! 一度、住んでいる街に写真クラブがあるかどうか、ネットで探してみます。 素敵な仲間に出会えそうで、わくわくします!

• 回答No.5
  • bardfish

他の方も仰ってますが、まずはカメラ雑誌を毎月購読して熟読しましょう。 カメラの使い方や撮影時の注意点など、講座形式で連載記事が載っていたりします。 買ったカメラのことについてもその機種が特集されているバックナンバーを探してみるのもいいでしょう。 そういう目的の場合、ネットを探すより書店を探したほうがいいですよ。

質問者からのお礼

bardfishさん ありがとうございます。 書店で色々見てみましたが、カメラ女子系の雑誌がいまのところ自分のスキルには合うかなと思いました。 これからも定期的に書店を覗いてみます。

• 回答No.4

こんばんは。 私はキヤノンユーザーなので、自然とEOS学園の講座を受講してます。 http://cweb.canon.jp/eos-school/index.html 愛読書はCAPAです。

質問者からのお礼

Canondaisukiさん ありがとうございます。 私はキャノンではないので・・・ちょっと気が引けます(笑)。 CAPAはチェックしてみます!

• 回答No.3
  • dqf00134

まずはメーカーにユーザー登録することです。 私はオリンパス製品を主として使っていますが、時々メーカー主催の講座の案内メールが来ます。 http://fotopus.com/school/ メーカー主催なら、実際にお持ちのカメラを使って具体的な使い方まで教えてもらえたりもしますから、役立つかと思います。

質問者からのお礼

dqf00134さん ありがとうございます! 私もオリンパスなので、メーカーのサイトを見てみます!

• 回答No.2
noname#193792
noname#193792

いや~、お勧めの教室やサイトと言われても、教室なんて、質問者さんがどこに住んでいるのかもわからないのに、答えられませんよ・・・。 雑誌では「月刊カメラマン」って月刊誌が、お値段もお手ごろで、初心者から上級者まで分かりやすいと思います。 一度書店で月刊誌や専門書を含め、色々な本を立ち読みしてみてください。 気に入った本があれば、家に帰ってその本の出版社にその本の公式HPが無いかも確かめてみましょう。

質問者からのお礼

atkei10さん ありがとうございます。 書店にはたくさんの本があって迷ってしまいました(笑) でもどの本も勉強になりそうで、初心者向けを2冊購入しました。

• 回答No.1

私は CAPA とかの初心者向けカメラ雑誌を毎月、端から端まで読むのがいいと思います。 大概年間スケジュールが決まっているから、1年も読めば相当な知識が身につきます。 その後はカメラアサヒ カメラマニアの鉄板です。でも、マニアックです。

質問者からのお礼

pluto1991さん ありがとうございます! CAPAですかー!みなさん、CAPAをおススメされるので、必ずチェックします! アサヒカメラはやはり難しかったです・・・。