• 締切済み

写真が暗い

ミラーレス一眼を最近買ったのですが、いろいろなところを撮った印刷写真が全体に暗いです。 ただいくつかの疑問があります 1.購入までは安いデジカメだったのですが、通常は安いデジカメの方が明らかにきれい 2.カメラから取り込んで、画面でみたらそんなに暗くない。ならばプリンタの問題? 3.安いデジカメではきれいに出るから、新しく買ったミラーレス一眼の問題? なにが原因でしょうか?

みんなの回答

• Kon1701
回答No.8

"細かなこと"と書かれている中に重要なポイントがあるかもしれませんよ。 私は複数のプリンタを使っていますが、プリンタや紙ごとに違う”プロファイル”を間違うと同じプリンタメーカなのにとんでもない結果になることもあります。設定ミスでプリントが暗くなることもあります。(ついうっかりで、ものすごい紙とインクを無駄にしたりしてます)細かな事で大きく変わるのが写真のプリントなんです。 逆に、この設定が正しければプリンタが違ってもある程度同じ仕上がりになります。 あと、言うまでもないことですが、純正でないインクを使うとどんな写真になるかわかりませんね。

• hayasi456
回答No.7

1.購入までは安いデジカメだったのですが、通常は安いデジカメの方が明らかにきれい ・tomoac さんの好みに安いデジカメの画質があっていた。   EX:水彩画より油絵が好き ・安いデジカメ画像に慣れているのでミラーレス一眼の画質に違和感を感じる。   EX:関西育ちのので関東の味付けはちょっと苦手。 ・ミラーレス一眼に問題が有る。 2.カメラから取り込んで、画面でみたらそんなに暗くない。ならばプリンタの問題? ・デジカメ画像がパソコンのモニター画像とプリントとがあっていたならばそれは希なことです。 ・画像に関わるカメラ、モニター、画像処理ソフト、プリンター、用紙などそれぞれ個性(プロファイル)が有り調整が必要です。  色合いに問題なく暗いだけならばプリンターの調整で明るめにプリントするようプリンタードライバーの設定は可能でしょう。 参考URL エプソン http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001857 キャノン http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/46394-1.html#6 ・ミラーレス一眼の付属ソフトを利用するなど使用ソフトを変えると違う結果になるかもしれません。 3.安いデジカメではきれいに出るから、新しく買ったミラーレス一眼の問題? ・否定はできません。購入された販売店やカメラ店でプリントして相談しても良いでしょう。 高度な印刷 参考URL http://www.epson.jp/products/colorio/pro/learn/ http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?000276 http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/reference/index.html http://cweb.canon.jp/camera/cms/index.html 私の結論 ・色事は難しい。 ・色々試して失敗を繰り返し面倒になり、写真のプリントはプロ(カメラ店)に依頼する方が安上がり。

• Kon1701
回答No.6

カメラからPCに取り込んで画面で見て暗くはない写真をPCからプリントしたら暗かった、と言うことでしたらプリント時の設定等が不適切だった可能性が高いと思います。 写真、フイルムもそうですが、撮ったものをそのままプリントするのではなく、プリント時に色の補正を行っています。良くあるミスのひとつ、PC側のソフトが補正をして更にプリンタが補正をする、というケースです。補正が2重に掛っておかしな色になったりします。 また、ディスプレイの表示自体、正しいわけではないです。むしろ正しくない、と考えた方が良い位です。 使用するソフトや、プリント時の設定等を見直せばより適切にプリントできる可能性が高いです。

tomoac
質問者

補足

説明不足ですが、細かいことを言っているわけではありません。 プリンタもカメラも違います。 要は高いカメラを買ったのに、できた写真がきれいでなく、前の方がよかったと、妻に責められているのです。 2重の補正の問題かもしれませんね。

• bardfish
回答No.5

どういう方法で印刷したんですか? パソコンを使っているのならOSも。ついでに印刷時の設定・プリンターのブロパティでの詳細設定も。 印刷に使用したプリンターの機種は? カメラの機種・型番は? パソコンを使用している場合、パソコンの画面とプリントしたものとでは調整しない限り明るさなどは違っていて当たり前です。 ミラーレスを買ってからパソコンを買い換えたりモニターを買い換えたりしましたか? ちなみに、私が使用しているコンデジ、ミラーレス、デジタル一眼レフ。いずれも同じソフトで印刷していますが明るさや色合いなど問題なくプリントできます。 問題があるとしたらそういう違いを認識して適切な対処ができない人間側にあります。

• kuma-gorou
回答No.4

そのカメラの再生画像或いは、レタッチソフトでヒストグラムを確認しましょう。 ヒストグラムの山が左寄りなら、露出不足。 何れにしろ、カメラの機種と測光モード等の設定。 プリンタの機種とカラーマネージメント有無など、一切の説明なしで、ただ暗いですでは、誰も明快な回答は出来ません。 できるだけ、詳細を補足して下さい。

tomoac
質問者

お礼

ありがとうございました。ヒストグラムを確認してみます。

• masatsan
回答No.3

No1さんの質問と同じ。です。 (印刷の問題なら)、安いデジカメとミラーレスと同じメーカですか? メーカが違うと(機種もあるけど)色の処理方法が違うので異なる場合がある。

tomoac
質問者

お礼

ありがとうございました。 全部メーカは違います。書いていないのはメーカの違いとか相性とかの細かいことを問題にしているのではなく、ぱっと見、「なに!この暗い写真」となっているのです。

回答No.2

そのデジイチの設定を見直してください。 ・シャッター速度優先モード、または絞り優先モードに入っていないか? ・感度(ISO)設定数値が低すぎないか?通常は400またはオートです。 ・自動モードの場合、露出補正値が低くなっていないか? 用語がわからないなら、一旦カメラをリセットして工場出荷状態に戻してください。 再起動したら、シャッターボタン横のつまみを緑色の四角いマークに合わせて撮り直してみてください。

• e_16
回答No.1

プリントして暗いんですか?