• 締切済み

写真が暗い

ミラーレス一眼を最近買ったのですが、いろいろなところを撮った印刷写真が全体に暗いです。 ただいくつかの疑問があります 1.購入までは安いデジカメだったのですが、通常は安いデジカメの方が明らかにきれい 2.カメラから取り込んで、画面でみたらそんなに暗くない。ならばプリンタの問題? 3.安いデジカメではきれいに出るから、新しく買ったミラーレス一眼の問題? なにが原因でしょうか?

みんなの回答

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.8

"細かなこと"と書かれている中に重要なポイントがあるかもしれませんよ。 私は複数のプリンタを使っていますが、プリンタや紙ごとに違う”プロファイル”を間違うと同じプリンタメーカなのにとんでもない結果になることもあります。設定ミスでプリントが暗くなることもあります。(ついうっかりで、ものすごい紙とインクを無駄にしたりしてます)細かな事で大きく変わるのが写真のプリントなんです。 逆に、この設定が正しければプリンタが違ってもある程度同じ仕上がりになります。 あと、言うまでもないことですが、純正でないインクを使うとどんな写真になるかわかりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.7

1.購入までは安いデジカメだったのですが、通常は安いデジカメの方が明らかにきれい ・tomoac さんの好みに安いデジカメの画質があっていた。   EX:水彩画より油絵が好き ・安いデジカメ画像に慣れているのでミラーレス一眼の画質に違和感を感じる。   EX:関西育ちのので関東の味付けはちょっと苦手。 ・ミラーレス一眼に問題が有る。 2.カメラから取り込んで、画面でみたらそんなに暗くない。ならばプリンタの問題? ・デジカメ画像がパソコンのモニター画像とプリントとがあっていたならばそれは希なことです。 ・画像に関わるカメラ、モニター、画像処理ソフト、プリンター、用紙などそれぞれ個性(プロファイル)が有り調整が必要です。  色合いに問題なく暗いだけならばプリンターの調整で明るめにプリントするようプリンタードライバーの設定は可能でしょう。 参考URL エプソン http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001857 キャノン http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/46394-1.html#6 ・ミラーレス一眼の付属ソフトを利用するなど使用ソフトを変えると違う結果になるかもしれません。 3.安いデジカメではきれいに出るから、新しく買ったミラーレス一眼の問題? ・否定はできません。購入された販売店やカメラ店でプリントして相談しても良いでしょう。 高度な印刷 参考URL http://www.epson.jp/products/colorio/pro/learn/ http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?000276 http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/reference/index.html http://cweb.canon.jp/camera/cms/index.html 私の結論 ・色事は難しい。 ・色々試して失敗を繰り返し面倒になり、写真のプリントはプロ(カメラ店)に依頼する方が安上がり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

カメラからPCに取り込んで画面で見て暗くはない写真をPCからプリントしたら暗かった、と言うことでしたらプリント時の設定等が不適切だった可能性が高いと思います。 写真、フイルムもそうですが、撮ったものをそのままプリントするのではなく、プリント時に色の補正を行っています。良くあるミスのひとつ、PC側のソフトが補正をして更にプリンタが補正をする、というケースです。補正が2重に掛っておかしな色になったりします。 また、ディスプレイの表示自体、正しいわけではないです。むしろ正しくない、と考えた方が良い位です。 使用するソフトや、プリント時の設定等を見直せばより適切にプリントできる可能性が高いです。

tomoac
質問者

補足

説明不足ですが、細かいことを言っているわけではありません。 プリンタもカメラも違います。 要は高いカメラを買ったのに、できた写真がきれいでなく、前の方がよかったと、妻に責められているのです。 2重の補正の問題かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

どういう方法で印刷したんですか? パソコンを使っているのならOSも。ついでに印刷時の設定・プリンターのブロパティでの詳細設定も。 印刷に使用したプリンターの機種は? カメラの機種・型番は? パソコンを使用している場合、パソコンの画面とプリントしたものとでは調整しない限り明るさなどは違っていて当たり前です。 ミラーレスを買ってからパソコンを買い換えたりモニターを買い換えたりしましたか? ちなみに、私が使用しているコンデジ、ミラーレス、デジタル一眼レフ。いずれも同じソフトで印刷していますが明るさや色合いなど問題なくプリントできます。 問題があるとしたらそういう違いを認識して適切な対処ができない人間側にあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

そのカメラの再生画像或いは、レタッチソフトでヒストグラムを確認しましょう。 ヒストグラムの山が左寄りなら、露出不足。 何れにしろ、カメラの機種と測光モード等の設定。 プリンタの機種とカラーマネージメント有無など、一切の説明なしで、ただ暗いですでは、誰も明快な回答は出来ません。 できるだけ、詳細を補足して下さい。

tomoac
質問者

お礼

ありがとうございました。ヒストグラムを確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.3

No1さんの質問と同じ。です。 (印刷の問題なら)、安いデジカメとミラーレスと同じメーカですか? メーカが違うと(機種もあるけど)色の処理方法が違うので異なる場合がある。

tomoac
質問者

お礼

ありがとうございました。 全部メーカは違います。書いていないのはメーカの違いとか相性とかの細かいことを問題にしているのではなく、ぱっと見、「なに!この暗い写真」となっているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そのデジイチの設定を見直してください。 ・シャッター速度優先モード、または絞り優先モードに入っていないか? ・感度(ISO)設定数値が低すぎないか?通常は400またはオートです。 ・自動モードの場合、露出補正値が低くなっていないか? 用語がわからないなら、一旦カメラをリセットして工場出荷状態に戻してください。 再起動したら、シャッターボタン横のつまみを緑色の四角いマークに合わせて撮り直してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

プリントして暗いんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 写真を印刷すると、写りがおかしいです

    先日、旅行に行き、デジカメ(クールピクス)で写真を撮りました。帰ってきて、プリンターに繋いで、写真を印刷してみると、なぜか写真が光の中で撮ったような感じになります。全体的に黄色い光で包まれていて、人物の顔も薄っすらになっています。なんか昔の写真というか、色あせているような感じです。でも、デジカメのディスプレイで見ると、普通に写っています。なぜだかわかる方はいらっしゃいますか?こういう場合は、普通にカメラ屋さんに現像を頼めば、ちゃんと印刷してもらえるものなのでしょうか?ちなみに、デジカメの印刷は購入して初めてです。

  • 写真の印刷について

    わかる方いらっしゃったら、教えてください。 カメラはEOS Kiss DXを使っています… このカメラで撮った写真を自分のプリンターで印刷すると 全体的に赤っぽくなってしまいます。ピンクかな?? コンパクトデジカメで撮った写真は問題なく印刷できますし Kiss DXもお店にある自動プリント機などではちゃんと印刷できます。 これは我が家のプリンター(Canon PIXUS IP1500 三色カラー)が Kiss DXで撮った写真に対応できないのでしょうか????? 初心者なのでよくわかりませんが 画素数…画質??の問題ですか? なにがなんだかわかりません(ToT)

  • デジカメで撮った写真のプリントが赤くなる。

    デジカメで撮った写真をプリンターで印刷すると、全体が赤くプリントされてしまいます。 前回までは、きれいに印刷できていたのに・・ 写真ではない印刷はきれいなので、プリンターが原因ではないと思いますが・・? ちなみに、デジカメはオリンパスのC-100で、プリンターはEPSONです。 子供の卒業式の写真がきれいにできずに、困っています。

  • 写真印刷が最悪です

    先日、デジカメ(カシオEX-Z40)とプリンタ(エプソンPM-D750V)を購入しました。 デジカメで、何枚か撮りパソコンにおとし、写真印刷しました。 デジカメでは、明るく綺麗に写っている(パソコンの画像も綺麗)に対し、出てきた写真は、全体的に暗くなっていました。インクが、馴染んでいないのでしょうか?デジカメの照度を変えて、再度してみても同じで暗いです。何か原因はあるのでしょうか?お願いします、教えて下さい。

  • 写真の印刷が緑が濃くなってしまいます

    エプソンのPM-D800を使用しています。 OSはVistaです。 デジカメで撮った写真を印刷したいのですが、どの写真も全体的に緑がかった色に なってしまします。 ノズルチェックをしてみましたが、どの色も印刷されてました。 試しにデジカメのメモリカードを直接プリンタに差し込んで印刷してみると、 ほぼ画面通りの色で印刷できました。 このような場合、パソコンに問題があるのでしょうか? どこか設定が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一眼レフかミラーレス一眼か迷っています。

    現在Canon kiss x2(レンズキット)を使用しているのですが、ちょっとした臨時ボーナスが出たので新しいカメラを購入しようと思っています。 最近はミラーレス一眼という、一眼レフよりコンパクトなものが出ているようですが、現在のカメラの大きさがもう少し小さいといいなと思っていたので、ミラーレスを購入しようかと考えています。そこで疑問に思ったのですが、デジタル一眼レフカメラと、デジタルミラーレス一眼レフカメラでは、どれだけの差があるのでしょうか? 初めてkiss x2で写真をとったときには、コンパクトデジカメでは無理な背景のぼかしに驚き、それがすごく気に入って一眼レフばかり使っていたのですが、ミラーレス一眼でも同じような写真はとれるのでしょうか?カメラ初心者なもので用語をうまく使えず説明がわかりにくかったと思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださると大変助かります。

  • プリンター購入についてです。 写真印刷

    質問します。 デジカメで取った写真をいちいちカメラ屋さんにもっていくのが面倒くさくて、家で写真印刷ができるタイプのプリンターの購入を考えています。 しかし家で写真印刷となると、総合的なコストとか、印刷しっぱいだとかで不安な点があります。 そこで実際に家で写真印刷をプリンターでやってる人。いましたら回答おねがいします。

  • 写真の撮り方を学びたい!

    最近、ミラーレス一眼カメラを買いました。 全然使いこなせていなくて、カメラの使い方や写真の撮り方を学びたいと思っています。 おススメの教室やサイトがあれば教えて下さい。

  • デジカメ写真の印刷が美しくない?

    よろしくお願いします デジカメのプリントについて 私はコンパクトカメラ所有ですが、 撮影の仕方を本を読んだりして勉強しております 子供を撮ったり、記念写真を撮ったりと できるだけ美しく撮れるようがんばっています 最近のデジカメは非常に美しく写ります また撮影の仕方等の本やホームページも たくさん存在し、美しく撮影するための 環境が整っています 私は撮影した写真をプリントするのですが どうも思ったほどは美しくプリントできてないように思うのです プリンターの機種はキャノン IP3100です 廉価なプリンターだからといえばそうなのですが、 なんとなく色合いが違う?、解像度感がない?、 って感じなのです とにかく、なんとなく美しくないのです 私が撮影してカメラで確認した画像やパソコンのモニターで 確認した美しい画像とは違うような気がするのです 画面では美しく表示されているのですが これはプリンターを高額なものに買い換えればいいのでしょうか 扱うソフトが問題なのでしょうか 色温度?色味? 難しい言葉がいろいろあるのですが・・・ なんかいろいろ印刷や色について分かるような ホームページや参考書があれば教えてください 可能な限り美しく印刷する方法を覚えたいのです よろしくお願いします

  • canon320iで写真印刷はできますか

    canon320iを友人に譲ってもらいました。このプリンターで通常の印刷で使うのは十分と聞きました。デジカメで撮った写真を印刷したいんですが機種が古いので綺麗に印刷できるのか教えて下さい。写真専用紙を使えばこのプリンターでも綺麗に印刷できますか?