• ベストアンサー

写真を印刷すると、写りがおかしいです

先日、旅行に行き、デジカメ(クールピクス)で写真を撮りました。帰ってきて、プリンターに繋いで、写真を印刷してみると、なぜか写真が光の中で撮ったような感じになります。全体的に黄色い光で包まれていて、人物の顔も薄っすらになっています。なんか昔の写真というか、色あせているような感じです。でも、デジカメのディスプレイで見ると、普通に写っています。なぜだかわかる方はいらっしゃいますか?こういう場合は、普通にカメラ屋さんに現像を頼めば、ちゃんと印刷してもらえるものなのでしょうか?ちなみに、デジカメの印刷は購入して初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.6

取敢えず、プリンタのユーティリティから、ノズルチェックパターンとヘッド位置調整を印刷してみて下さい。 その上で、使用説明書に沿って対処して下さい。 また、印刷の用紙設定と実際に使用する用紙の種類が間違えていないか確認して下さい。 データが正常なら、当然、街のDPE店でもきちんとプリントして貰えます。

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます! >印刷の用紙設定と実際に使用する用紙の種類が間違えていないか確認して下さい。 たしかにその可能性もあります! 用紙種類がわからなくて、テキトウに選んでしまって。 でも色々試したんですが… 参考になりました!

その他の回答 (5)

• tomban
回答No.5

まずしなければいけないのがインクのチェック。 パソコン側で確認出来るもの、プリンタ側でも出来るものがありますが、チェックしてみて下さい。 インクがあるようならばインク詰まりですから、クリーニングしてみて、それでも無理ならば販売店に相談です。 カードをそのまま写真屋さんに持って行き、異常のあるコマを焼いてもらうのも良いです。 キレイに仕上がるならば、プリンタの異常という可能性が高いわけですからね。 ちなみにプリンタのインク詰まりは、プリンタを長期間使わなかったり、文章ばかり印刷するなどしていると起こりやすくなります。 時々はA4サイズに画像をプリントしてみると「こんなにキレイに撮れるのか!?」と驚きがあると同時に、インク詰まりの防止にもなりますよ。 最高画質でプリントすると、ディスプレイとは比較にならないくらいに細かく、鮮明な画像が得られます。

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに文章ばかり印刷してました。 やはりインク詰まりが原因でしょうか。 さっそくクリーニングも試してみます!

• gengensan
回答No.4

こんにちは 一度ネットで何か画像をダウンロードしてそれを印刷してみて 症状が出るか出ないかで、カメラ側かプリンター側がおかしいのか 判断出来ると思います。 恐らくはプリンター側の不具合だと思いますので 普通にカメラ屋さんでプリントしてもらえると思います。

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに…どっちが原因か探るのが先ですよね! さっそく試してみます!

• tama-maru
回答No.3

プリンタのインク詰まりの可能性はありませんか? インクジェットプリンタは使用頻度が低いとインク詰まりを起こします。 プリンタのマニュアルを確認して、テストパターンの印刷、ノズルのクリーニングを行いましょう。 >なぜだかわかる方はいらっしゃいますか? はっきり言えば、その程度の情報ですべてを理解できるのはエスパーくらいです。 どんな些細な情報でも出し惜しみせず、書けるだけ書き出すようにしましょう。 >こういう場合は、普通にカメラ屋さんに現像を頼めば、ちゃんと印刷してもらえるものなのでしょうか? デジカメの故障でなければ可能です。 プリンタのインク詰まりがもっとも可能性が高いと思います。

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます! インク詰まりですかぁ…。たしかに可能性はあります。 機械音痴で全くわからなくて… 最悪、カメラ屋に頼もうと思います! 参考になりました!

• ROMIO_KUN
回答No.2

デジカメのディスプレイではなくパソコンのと言うか大きなディスプレイで見て見れば よろしいかと思います。 出来れば他のデジカメで写して比較できればまちがいないでしょう。

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに他のデジカメで試せば間違いないですね! もう一つ、一応持っているので試してみます!

• aokii
回答No.1

赤と青と黄色の文字を印刷してみて下さい。黄色しかでないのではないでしょうか。 おそらくプリンターンのインク不足です。 赤と青が不足で、黄色のみ残っているのでしょう。 あるいは、プリンターのインクヘッド故障です。 プリンターにプリンタヘッドクリーニング機能があるので、それを実施してみて下さい。

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます! 赤や青は一応出るんですよ。 ただ赤はオレンジっぽく見える感じなんです…。 なんなんでしょうか… 参考になりました!