Canondaisukiのプロフィール

@Canondaisuki Canondaisuki
ありがとう数8
質問数1
回答数8
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
12%
お礼率
100%

  • 登録日2013/06/11
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • フィルムカメラの現状

    私は、フィルムカメラ用の望遠レンズを持っているのですが、現在、フィルムカメラはどのような状況になっているのでしょうか? また、フィルムの現像もどのような状況でしょうか? たとえば、まだ市場はあるが、現像するには割高になっている、などです。 よろしくお願いいたします。

  • ネガフィルムをスキャンしたファイルのサイズ等

    デジタル一眼レフは何年か使っておりますが、フィルムは先日久々に(子供の時以来)使い始めました者です。 自分でスキャンするよりも業者さんに頼んだほうがいいという結論を一旦下し、フィルムを業者さんに出して、昨日出来上がったものを受け取ってちょっと驚きまして、今日こちらで質問させていただきたく思いました。なお、この業者さんはオークションでお店を出している、フィルム1本300円、400円ぐらいの業者さんです。 スキャン時に16Bでお願いしており、ファイルサイズは数MBになるだろうと思っておりましたところ、各ファイルが700KBから1MB弱ぐらいになっておりました。しかし、Photoshop Elementsで見ますと、たとえば「幅3091」、「高さ2048」などと表示されており、(おそらくこの単位はピクセルかと思いますが)確かに16B相当のように思えます。 このファイルサイズでもきれいなものはきれいに写っていますが、自分でデータをいじりたい時は不足を感じますし、解像度も正直イマイチです。これは、残念な業者さんにあたってしまったということでしょうか。(Exifいじってないという前提ではノーリツのちゃんとした機械を使ってそうですし、物理的に実在するお店みたいなのですが) また、実は自分でスキャンということもずっと悩んでおったのですが、その場合Canoscanの8800fか9000fぐらいを中古でオークションで落として使おうと思ってました。ただ、色々と価格.comなどを見ておりましてもピントをあわせるのが大変云々とあり、悩んでおりましたが、自宅スキャン派の皆様、ピントあわせは大変でしょうか。 手軽さの観点でいっそ1万円しない、「内部にデジカメ」が入っている安物スキャナでも、とも何度も思ったのですが、そういった「スキャナ」とフラットベッドと(安い)業者さんの三択でずっと悩んでおります。 私が散々悩みながらあちこちで見聞きした情報では、スキャナとしては 専用機 > フラットベッド >> 安い「スキャナ」 ということで、業者さんが安くやってくれるならそれがベストかと思ってました。 が、今回業者さんに出して、ファイルサイズの問題は置いておくとして、やはり、 ・ 2枚ぐらいですが、大きなゴミが気になるものがあった。 ・ 輝度差が激しい風景写真などで、意図した出来上がりにはならなかった(ことに加えて、上記のようにファイルサイズが小さいこともあってか、出来上がりのJPEGをPhotoshop Elementsでいじってもあまり改善しなかった) といったことから、自分でスキャンということも再検討しております。皆様のご意見などお聞かせいただければありがたく思います。

  • コンパクト デジカメ 購入計画中

    先週、旅行中にデジタルカメラが壊れましたので急遽 新しく買い換えようと思いますがここ最近 電気店には行ってなかったので下調べが出来ていません 条件は、 1、出来るだけ軽い。(150g以下) 2、焦点距離 28mm 以下 3、手ブレ補正が欲しい 今まで使っていたデジカメは、7年前の CANON IXYデジタル 900IS 重さ150g

  • Canon EF-Sレンズ これって不良品ですか?

    初めてデジイチを購入し、レンズは「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」です。 実際に使ってみて通常撮影時はいいのですが、レンズを下や上に向けたときにズーム動作がかなり重くなります。(水平時よりちょっとというかかなり重く感じます) また撮影時ではないのですが、ストラップで首からぶら下げて移動していると、いつの間にかズームが望遠方向に行ってしまっています。(ズームをロックしていない状態) いままではいわゆるバカチョンカメラしか使ってなかったので、普通のズームレンズの状態がよくわかりません。 こんな状態が普通なのかそうでないのかなど、ご意見いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。 ※デジイチ超初心者なので言葉使いが変かもしれませんが悪しからず。

  • コンパクトデジカメの機種選び

    コンパクトデジカメの購入を検討しています。予算は3万円以内。用途は登山に持って行き綺麗な写真が撮れること。なのでコンパクトで植物などを撮れるボケの機能があるもの。山に持って行くのである程度バッテリーの持ちの良いもの。ブレなどにも強いものを希望しています。アドバイスいただければ幸いです。