• ベストアンサー

ミラーレス一眼でボケなしの写真を撮りたい

ミラーレス一眼でボケなしの写真を撮りたい ミラーレス一眼ってコンデジと同じようにボケなし写真撮れますか? 初心者の為、細かい設定気にせず気軽に撮りたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.5

ミラーレスならある程度の手振れ防止機能があるとの前提で ・ISO 感度設定を AUTO から手動に切り替える 400~800 ぐらい? ・ズーム機能があるならできるだけ広角(数値の小さいほう)にする ・絞り優先にしてできるだけ絞り込む(数値の大きいほうにする) ・シャッター速度優先にしてできるだけ遅いシャッター速度にする(でも1/30秒ぐらいが限度?) ・被写体からできるだけ離れて撮る ただし、上記事項はお互いに設定値に対して他の項目が逆の方向に働きます ・ISO 感度 → 上げるほど画質が荒くなる ・ズームで広角 → メインの被写体が小さくなる ・絞り優先で数値を大きくする → シャッター速度が遅くなる(ぶれやすい) ・シャッター優先で速度を遅くする → ぶれやすくなる ・被写体から離れる → メインの被写体が小さくなる 写真を撮るときの周囲の明るさや過去の経験でどう選ぶかを決める必要があります。 いずれにしてもある程度の知識や経験からどれをどう選ぶかの設定を気にする必要があります。 ちょっと気軽にという言葉からは遠くなりそうです。

kiyoko2015
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました

その他の回答 (7)

• ithi
回答No.8

kiyoko2015 さん、こんばんは。 そうですね。被写体との距離の兼ね合いもありますが、焦点距離の短い、広角の単焦点レンズを使うか、標準・望遠系レンズでも絞値をF8以上に絞ることをお勧めします。

kiyoko2015
質問者

お礼

noname#230940
noname#230940
回答No.7

コンデジがぼけにくいのはセンサーが小さいことによるところが大きいです。 センサーやフィルムは面積が大きくなると、それだけ被写界深度が浅くなるので、背景などをぼかすには良いということになります。 なので、オリンパスPENやパナソニックLUMIXのようなマイクロフォーサーズでも、一般的なコンデジよりだいぶ大きいセンサーになってしまうので、同じ設定だと背景などはぼけやすいものです。 一例として、PENならシーンセレクトAEで風景を設定して、常に撮影するようにすれば、比較的ぼけのない写真にはなるでしょう。この程度の設定の仕方なら、そんなに難しいものではありません。 今は初心者ということなので、質問にあるような撮影を求めるかもしれませんが、将来的には違った写真も撮りたくなるかもしれませんので、マイクロフォーサーズの機種から選ばれるのがいいと思います。 将来性を考えずに、ミラーレスでコンデジのようにということにこだわるなら、コンデジと同等なセンサーを使ったペンタックスのQ-S1が挙げられます。 1/1.7型のセンサーなので、ちょっと高めのコンデジと全く同じサイズです。 http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/q-s1/spec/index.html

kiyoko2015
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.6

細かいことを気にしないでなんとなく全体的にピントがきている写真を撮りたいなら、P(プログラム)モードで撮るのが一番いいです。 Pモードというのは、絞りもシャッタースピードも全部カメラが自動設定してくれるものですが、シャッタースピードが遅くなりすぎると手ぶれが起きやすく、また一般的にはある程度絞ったほうがピンボケにならない(ヘタクソがテキトーに撮ってもバレない)ので、カメラメーカーが経験上「このくらいだと手ぶれもピンボケも起きない」っていうところを選んでくれるのです。 Pモードで広角側で撮影すれば、だいたいパンフォーカス(写ったもの全体にピントが合っている写真)になると思います。望遠側だと被写界深度の関係でどうしてもパンフォーカスにならない場合があります。

kiyoko2015
質問者

お礼

• silverakun
回答No.4

普通のカメラは、すべて、ボケます。 特殊カメラで、このようなものがありますので、一例ですが・・・ http://arch.casio.jp/dc/products/ex_zr1000/ 参考に http://kageno53.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-f004.html

kiyoko2015
質問者

お礼

回答No.3

普通の要望と逆ですね。 ボケていない写真=被写界深度が深いということですから、そのボケる理由を阻害すれば良いのですが、全く知識なしでは? ・広角系のレンズを使う ・ある程度絞る 位の知識とその理由+そのデメリット位は知らないと、せっかくの”一眼”の意味がないのでは?

kiyoko2015
質問者

お礼

回答No.2

焦点距離の短い レンズにすると良いです。

kiyoko2015
質問者

お礼

• okok456
回答No.1

パンフォーカスと言います。 ボケが目立たないのは 絞りを絞ってが基本です。 広角レンズや標準ズームレンズで広角側ならより確実です。 フィルムですが焦点距離を変えて撮影した画像ですが50mmぐらいから背景がボケてみえます。 http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 コンデジでも望遠側で撮ると周囲はボケますよ。 http://photozou.jp/photo/show/138850/35079225 下記URL 確実にパンフォーカスを得るために を参考に http://blog.eflens.net/2016/03/how-to-calclate-hyperfocal-distance/ こちらも http://flowercamera.net/koneta-20160125/

kiyoko2015
質問者

お礼