• ベストアンサー

ミラーレス一眼でボケなしの写真を撮りたい

ミラーレス一眼でボケなしの写真を撮りたい ミラーレス一眼ってコンデジと同じようにボケなし写真撮れますか? 初心者の為、細かい設定気にせず気軽に撮りたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1036/2059)
回答No.5

ミラーレスならある程度の手振れ防止機能があるとの前提で ・ISO 感度設定を AUTO から手動に切り替える 400~800 ぐらい? ・ズーム機能があるならできるだけ広角(数値の小さいほう)にする ・絞り優先にしてできるだけ絞り込む(数値の大きいほうにする) ・シャッター速度優先にしてできるだけ遅いシャッター速度にする(でも1/30秒ぐらいが限度?) ・被写体からできるだけ離れて撮る ただし、上記事項はお互いに設定値に対して他の項目が逆の方向に働きます ・ISO 感度 → 上げるほど画質が荒くなる ・ズームで広角 → メインの被写体が小さくなる ・絞り優先で数値を大きくする → シャッター速度が遅くなる(ぶれやすい) ・シャッター優先で速度を遅くする → ぶれやすくなる ・被写体から離れる → メインの被写体が小さくなる 写真を撮るときの周囲の明るさや過去の経験でどう選ぶかを決める必要があります。 いずれにしてもある程度の知識や経験からどれをどう選ぶかの設定を気にする必要があります。 ちょっと気軽にという言葉からは遠くなりそうです。

kiyoko2015
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.8

kiyoko2015 さん、こんばんは。 そうですね。被写体との距離の兼ね合いもありますが、焦点距離の短い、広角の単焦点レンズを使うか、標準・望遠系レンズでも絞値をF8以上に絞ることをお勧めします。

kiyoko2015
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230940
noname#230940
回答No.7

コンデジがぼけにくいのはセンサーが小さいことによるところが大きいです。 センサーやフィルムは面積が大きくなると、それだけ被写界深度が浅くなるので、背景などをぼかすには良いということになります。 なので、オリンパスPENやパナソニックLUMIXのようなマイクロフォーサーズでも、一般的なコンデジよりだいぶ大きいセンサーになってしまうので、同じ設定だと背景などはぼけやすいものです。 一例として、PENならシーンセレクトAEで風景を設定して、常に撮影するようにすれば、比較的ぼけのない写真にはなるでしょう。この程度の設定の仕方なら、そんなに難しいものではありません。 今は初心者ということなので、質問にあるような撮影を求めるかもしれませんが、将来的には違った写真も撮りたくなるかもしれませんので、マイクロフォーサーズの機種から選ばれるのがいいと思います。 将来性を考えずに、ミラーレスでコンデジのようにということにこだわるなら、コンデジと同等なセンサーを使ったペンタックスのQ-S1が挙げられます。 1/1.7型のセンサーなので、ちょっと高めのコンデジと全く同じサイズです。 http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/q-s1/spec/index.html

kiyoko2015
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33128)
回答No.6

細かいことを気にしないでなんとなく全体的にピントがきている写真を撮りたいなら、P(プログラム)モードで撮るのが一番いいです。 Pモードというのは、絞りもシャッタースピードも全部カメラが自動設定してくれるものですが、シャッタースピードが遅くなりすぎると手ぶれが起きやすく、また一般的にはある程度絞ったほうがピンボケにならない(ヘタクソがテキトーに撮ってもバレない)ので、カメラメーカーが経験上「このくらいだと手ぶれもピンボケも起きない」っていうところを選んでくれるのです。 Pモードで広角側で撮影すれば、だいたいパンフォーカス(写ったもの全体にピントが合っている写真)になると思います。望遠側だと被写界深度の関係でどうしてもパンフォーカスにならない場合があります。

kiyoko2015
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.4

普通のカメラは、すべて、ボケます。 特殊カメラで、このようなものがありますので、一例ですが・・・ http://arch.casio.jp/dc/products/ex_zr1000/ 参考に http://kageno53.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-f004.html

kiyoko2015
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

普通の要望と逆ですね。 ボケていない写真=被写界深度が深いということですから、そのボケる理由を阻害すれば良いのですが、全く知識なしでは? ・広角系のレンズを使う ・ある程度絞る 位の知識とその理由+そのデメリット位は知らないと、せっかくの”一眼”の意味がないのでは?

kiyoko2015
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

焦点距離の短い レンズにすると良いです。

kiyoko2015
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2578/5964)
回答No.1

パンフォーカスと言います。 ボケが目立たないのは 絞りを絞ってが基本です。 広角レンズや標準ズームレンズで広角側ならより確実です。 フィルムですが焦点距離を変えて撮影した画像ですが50mmぐらいから背景がボケてみえます。 http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 コンデジでも望遠側で撮ると周囲はボケますよ。 http://photozou.jp/photo/show/138850/35079225 下記URL 確実にパンフォーカスを得るために を参考に http://blog.eflens.net/2016/03/how-to-calclate-hyperfocal-distance/ こちらも http://flowercamera.net/koneta-20160125/

kiyoko2015
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンデジとミラーレスの違いについて

    今、ミラーレスの購入を検討しています。もちろん自腹です。そのためにバイトしたんですから。しかし、ミラーレスの購入に家族が反対してきます。 焼き増しするので買うなら分かるけどSNS(主にInstagram)に載せるだけの為に写真撮るならスマホで十分なのに何でわざわざ高いもの買うのとか1.2回使ってそのまま放置するのが目に見えてるとか普段の日常生活でカメラ使っている人なんていないでしょと言われました。今までスマホで何とかやってきたし、iPhoneでも別に悪くは無いので気持ちは分かります。 また、趣味だけのためにそんな高いものを買う必要ないしスマホやデジカメ(コンデジ)十分でしょとか言われましたがさすがに反論出来ませんでした。 しかし、風景だともっと綺麗に、食べ物だともっと美味しそうにというようにより良い写真が撮りたいという思いからカメラが欲しいのです。(いわゆる自己満ってやつ)私の場合あのぼかしに憧れてるんです。笑 因みに私はテーブルフォトをよく撮ります。たまに風景も撮りますが。 ただ単に否定ばかりされてるのではなくて、1~2万程のコンデジなら買っても良いとは言われています。因みに何年前かにデジカメ(約2万円)を買っています。私の親が倹約家でカメラに興味ないのもありますが。 反対を押し切ってまでミラーレス買うのはさすがに気が引けます。正直親不孝な行為はしたくないですし。 このように反対するのはミラーレスのことが分かっていないのもあるはずです。なので今度家電量販店に連れて行って実際に写りの比較をさせようと考えています。効かないかもですが… 私は人とケンカすることが好きじゃないため、人に1回言われると自分の言いたいことを抑えてしまう部分があるのが良くないのですが、どう説得すれば良いのかで困っています。しかし、価値観は人それぞれなので説得してすぐに折れることはあまり無いので仕方ないかなとも思います。だから親孝行を取ってミラーレスを泣く泣く諦める手もあります。でも1度きりの人生な上に時間がたくさんある学生時代のうちに好きなことやりたいなとも思っています。 そこで、最近のコンデジ事情がよく分からないのですが、コンデジ(高級コンデジでは無く、2万円弱のやつ)とミラーレスではどれぐらい写りは違うかどうかをお聞きしたいです。(かなり違いますよね~) 愚痴も含め色々書いてしまい申し訳御座いません。よろしくお願い致します。

  • ハイエンドコンデジか? それともミラーレス一眼か?

    今写真の撮影(主にスナップ写真)をコンデジを使っています。 これからの春の季節に花々や風景を撮影したいと思い、カメラを新しく買いたいと思います。 デジタル一眼レフを買えばよいのかもしれませんが、敷居が高いイメージといきなりデジタル一眼レフにステップアップするのに気が引けるので、ハイエンドコンデジ(一眼レフ然としたレンズ固定タイプなど)かミラーレス一眼(オリンパスのペンやソニーのNEXなど)に迷っています。 色々な視点で、ハイエンドコンデジとミラーレス一眼の良い点悪い点を教えて下さい。

  • ハイエンドコンデジとミラーレス一眼

    旅行のときいつもデジ一を持っていってたのですが、やはり重さ大きさがネックなので性能的に代わりになりそうなハイエンドコンデジを検討しました。 ですが実際お店に行くと店員さんに、 「同じ値段で性能ならこちらのミラーレスがオススメ」と言われました。 PanasonicのGM5のキットでしたが、私の中のミラーレス一眼は普通のデジ一と見た目大差ない記憶だったので、コンデジとあまり変わらないその姿に驚きました。 ちなみに悩んでいたコンデジはLX100です。視野にも入れてなかったミラーレスですがレンズ交換出来る点でも正直ちょっと傾いてます。 となるとむしろハイエンドコンデジの存在意義が分からなくなってしまいました。 ただのマニア向けカメラになりそうな気がして…。 この場合のミラーレス一眼のデメリットは何でしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • ミラーレス一眼は何を見て選ぶべきですか?

    気が向いたときに写真をよくとるのですが、 古いコンデジからミラーレス一眼のカメラに変えようと思ってます ですが今のコンデジはただ家にあったものを使ってただけで自分で選んだわけでもなく、 どこを見て選べばいいかわかりません メーカーのホームページで見てみても同世代、最新、古い世代と機種が違っても性能や機能の違いが分かりません 仕様とかを見てみてもわけがわからないです 世代が違ってくると性能や機能が大きくかわるものなのか? それとも少しだけか? 用途は家、外、風景、人物、動くもの、止まったものと様々です 動画は取りません どこかで見た多数露光の機能は面白そうだし、 デザインだけではOLYMPUS PEN Lite E-PL2がいいとは感じます レンズはセットがあるようだし機種が決まってからと考えてます 一体何を見るべきかをアドバイスお願いします

  • <初心者> 初めてのミラーレス一眼

    いつも質問ご覧頂きありがとうございます。 質問のないようはタイトルの通りです。この度初めてミラーレス一眼を買ってみようかと思っています。 理由は今まで写真はiPhoneでとっていましたがストレージや画質の問題でカメラが欲しいと思ったからです。また3月に海外旅行に行くつもりなのでその際にも、せっかく海外に行くのだから綺麗な写真を撮りたいと思いカメラが欲しいと思いました。 ですがカメラに関しては初心者で全くと言っていいほどわかりません。 今のところ背景をぼかすなどのことはしなくてもいいので、自分としては綺麗に写真が撮れれば満足です。 その際にコンデジなども考えましたが、イメージ的にはコンデジよりもかっこいいミラーレス一眼にしたいと考えています。高級コンデジも画質はかなりいいようなのですが値段も高くなり、学生の自分としては少しきつい状態です。 初めてのカメラ、学生ということもあり最初は安いやつから買ってみてそれで写真を取るのが好きになったりもっといい写真が撮りたいようになったら良いカメラを買おうと考えています。 そこで欲しいカメラなのですがまず一つ目はPENTAXのQシリーズです。 このカメラを見た時一目惚れしました笑 すごく小さくてとても可愛かったのです。これなら毎日でも持ち運びも苦ではないし写真を取るのが楽しそうです。 ですがレビューを見たところ画質は良くはなくコンデジに毛が生えた程度だと聞きました。 実際このカメラの画質はどのようなものでしょうか?すごく初心者の質問ですがiPhoneと比べるとさすがに綺麗に撮れますよね? 現像などはしないでただ撮ってパソコンに取り込むだけなのである程度綺麗な写真が取れればいいです。 また画質の面を重視するならSONYのNEXシリーズを買おうかと検討中です。 最初なので型落ちでいいので4万円前後で手に入るなら検討したいです。 ですがNEXシリーズのカメラの形は好きではなくPENTAXのような昔っぽいレトロなカメラの形がとても好きでそれでPENTAXに一目惚れをしました笑 そこで皆さんにお聞きしたいのはPENTAXのQシリーズでもiPhoneよりマシな写真が取れるのか、PENTAXに4万近く掛けるならもう少し奮発してもうすこし綺麗な写真が取れるカメラにしたほうが良いのかということです。 また、この他にも何かアイディアやアドバイスなどがありましたらぜひともよろしくお願いいたします。

  • ミラーレス一眼が注目される訳

    写歴40年。デジタルになっても光学ファインダーの一眼レフユーザーから見て、ミラーレス一眼には違和感を禁じ得ません。 携帯やコンデジで写真を始めたユーザーには何の抵抗もないのでしょうか? それとも、私の頭が堅いだけ???

  • 3万円以内でお勧めのミラーレス一眼はなんですか?

    コンデジを買おうと思い一度質問させてもらったのですが、コンデジだとやはり限界があるみたいなのでミラーレス一眼を視野に入れることにしました ただ、もともとはコンデジを買うつもりだったのでミレーレス一眼のことはいまいちわかりません 軽く調べたところ、ミラーレス一眼のメリットは一眼レフよりコンパクトでコンデジよりは画質がいいことで、デメリットはAFが遅いことや電池の消耗が早い、またそれによって熱ノイズが発生することみたいですね デメリットはコンデジと比べてもひどいのでしょうか? 一応、コンデジを買おうと思いカメラについてある程度調べたので、素子の大きさが重要なことやISOの値が大きいほど暗いとこでも撮れるがノイズが入りやすいということはわかりました なので、その辺を見て選んでいけばいいというのはわかるのですが、レンズはどういうものを買えばいいのかわかりません ミラーレス一眼のレンズはどういうものを買えばいいのでしょうか? また、3万円以内でお勧めのミラーレス一眼を教えてください 前の質問で質問自体に追記ができなかったので、新しく質問させていただきました

  • マイクロフォーサーズ・ミラーレス何がそんなにダメ?

    10年ほどに渡り3~4台のコンデジを使ってきて、昨年、ほとんど衝動買いでパナソニックのLUMIX DMC-G1を購入しました。 それまで、カメラについての知識は全くなく、このカメラがマイクロフォーサーズ規格品であること、ミラーレスという一眼レフとは異なる仕様であることも、購入後に知ったほどです。 その後、いろいろと『デジタル一眼』(敢えて”レフ”は付けません)の勉強をし、絞り・シャッタースピード・ISO・測光等々、一通りの知識を身に付け、実機で実践し、かなりのレベルまで使いこなせていると思っています。 ほぼ同時期にコンデジ(パナソニックLUMIX DMC-FX66)を購入しており、それとの比較で、やはりデジタル一眼はコンデジとは桁違いの性能だと感じています。 ところが、インターネット上では、マイクロフォーサーズは撮像素子が小さいのでAPS-C機の足元にも及ばないとか、ミラーレスは一眼レフよりはコンデジ寄りだとか、マイクロフォーサーズもミラーレスも散々な言われようです。 まるで、カメラに不可欠な要素をスポイルしてしまった、本質を理解できないナンパユーザー向けの家電品かのように言われていると思います。 私は、上記のように最新のコンデジと比較してデジタル一眼の桁違いの優位性を実感しているので、少なくとも「ミラーレスはでかいコンデジ」のような乱暴な意見には耳も貸す気はありませんが、 一眼レフというものは、マイクロフォーサーズ・ミラーレスと比較して、一体なにがそれほど優れているのでしょうか? 私でも、一眼レフというものを使ってみれば、その明らかな違いが実感できるものなのでしょうか?

  • 義父にミラーレス一眼をプレゼント予定

    義父の誕生日プレゼント用に、デジカメを買う予定です。本当は一眼レフを!と思うのですが、重たいのと、予算の都合上、それならばミラーレス?とひたすらネットで調べ続けていますが、様々な意見を知るうちに、完全にわからなくなりました。私は数年前に一眼レフを購入し、あまりの素晴らしさに感動したので、せめてミラーレスなのかな?と思いきや、ミラーレスはコンデジと変わらないと知り、じゃあコンデジ?とそこに戻ってきてしまいました。 予算は三万~四万円。一眼のようなボケを体感して欲しい、旅行によく行くので出来るだけコンパクトなものがいい、操作がわかりやすいものがいい、ですね。今は数年前のコンデジです。オプティオだったと思います。ミラーレスを価格ドットコムで調べたらOLYMPUSが一位になっていて、ところがコンデジ並みとあり、色々見すぎて完全に、あーー!わかんない!です。誰か助けて!お願いします!誕生日は月末です。

  • ミラーレス一眼ってどういう時に使うのですか?

    現在、デジカメは一眼レフ(所謂デジイチ)、コンデジ、ネオ一眼を所有してます。(コレクションが趣味ではなく、用途別に揃えた結果です) ところが、最近ミラーレス一眼が結構売れてるようなので興味が出てきました。 しかし、このミラーレス一眼の用途ってどういう時に使うのだろうと考えてしまいました。 動きモノの撮影や被写体の見易さ及び構えたときの安定性は光学ファインダーのデジイチに劣ります。 また、撮影するには当然レンズを付けますから、沈胴式レンズのコンデジのように胸ポケットやハンドバッグに入れるのは無理で携帯性も優れているとは言えませんし、レンズ交換して幅広い焦点距離を使いたいなら超高倍率のネオ一眼のほうが便利ですよね。 センサーサイズがコンデジより大きいから画質が良いという理由なら、デジイチが良いと思いますし、コンデジからのステップアップという考え方も疑問です。どういう部分がステップアップできるのでしょう? このように考えるとミラーレス一眼って全てに於いて中途半端に思えます。一体どういう時に、どういう用途で使うのにメリットがあるのでしょうか?売れている理由を知りたいです。