• 締切済み

デジタルカメラでキレイに写真を撮る方法がわかるサイトや本はありますか

こんにちは。 キレイな(というか雰囲気のある)写真を撮りたくて、いろいろ雑誌などを見てみたのですが(女子カメラ、カメラ日和など)、どれもデジタル一眼レフ?というお高いカメラでの方法が多いような気がします。 もちろんそのようなカメラで撮れたらいいのですが、素人がいきなり手を出すわけにもいかず・・・。 私が現在持っているデジカメはIXY DIGITAL60というものです。 単純にズームをしたり、フラッシュをたいたり消したり程度は扱えますが、ほぼド素人です。 こういったデジカメでも少しでも上手に写真が取れる方法が載っているサイトや雑誌(号数も)などのオススメがありましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.4

構図を勉強したらどうでしょう。 たくさん写真雑誌を見るだけでも わかってくるでしょう。 一眼でも構図が悪いとダメですから、 まずはここから始めたらどうでしょうか?

narippy
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ございません。 そう・・・構図なんですよね。 私も好きな写真サイトがあって、そこを見ていて、カメラのテクニックもさることながら撮る方向とかそういうものにもテクニックがあるんだろうなあと思っていました。でも何が違うのかわからず・・・ 自分の好きだなと思う写真を見つけて研究してみたいと思います。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

デジタル一眼を購入する必要はありません。 コンパクトデジカメでも十分に綺麗に撮ることが出来ます。 取説の撮影モードなどを良く読んでみてください。 あとセピア色や白黒の機能もあるかと思いますので、それで撮ると全然違う雰囲気の写真になりますよ。 http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20070801/p1 http://www.justsystems.com/jp/mixpark/digi1point/vol04.html http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/040/1_2/index2.html http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001065.htm

narippy
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ございません。 セピアや白黒ではやったことがあるのですが、なんというか・・・ やはり構図なんでしょうかね。ピンとくる写真が撮れませんでした。 いろいろ見て勉強します。

noname#66332
noname#66332
回答No.2

googleでもyahooでも良いですから 「デジカメ テクニック」 で検索して下さい。山のようにヒットします。 そこで物足りなくなってきたら初めて PowerShot → EOS とステップアップしていけばよろしいかと。 というかパワーショットならIXYより安いですから、一台余計に買ってもいいんじゃないですか?

narippy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。 検索してみると、いつも膨大な量のサイトが出てきて、それも自分が求めている内容ではないものも多いので(単なる日記にヒットしてしまったりして)「これはいいよ」というオススメサイトがあるかなと思って投稿しました。 地道に探してみます。ありがとうございました。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.1

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/subject/msub_tech.htm 「デジカメ 撮影 テクニック」で検索するといろいろ出てきますよ。 すぐ手元にあるやつでしたら「操作マニュアル」 シャッターの半押しだとか日中シンクロ撮影だとか・・・

narippy
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ございません。 デジカメ 撮影・・・などで検索すると、ものすごく膨大な数のサイトが出てきて、全部は見切れなく(中には初歩すぎたり高度すぎたりするものもあり・・)これぞというサイトがなかなか見つかりませんでした。 地道に探してみます。

関連するQ&A

  • こういった写真はどのモードで?

    http://tokyo.polaroids.jp/ ↑このサイトにあるような写真が撮れるカメラが欲しいのですが どのカメラのどのモードで、こういった温かみのある独特の写真が 撮れるのですか? もしデジカメで撮れるのなら方法を教えて欲しいです。 現在IXYデジタル10を持ち合わせています。 もし一眼レフでしか撮れないという事でしたら、 一番お手軽でお勧めなカメラを教えて欲しいです。

  • デジタルカメラについて

    最近デジタルカメラを買ったのですが、デジタルカメラで 撮った写真をiモ-ドの携帯に送りたいのですが送り方を教えてください。今使っているデジカメはFUJIFILMのFinePix50iです。

  • 背景をぼかす方法は?そして最適なカメラは?

    現在、クールピクス880と一眼レフを使用しています。 撮るのは主に子供たちという、素人ファミリー路線です。 とはいえ、いい写真を残したいと言う気持ちはあるのです。 普段使っているのは圧倒的にデジカメのほうなんですが、写真の出来は、一眼レフの望遠で背景をぼかしたものと比べると、足元にも及ばないという感が否めません。 そこで質問なんですが、 1)背景をぼかす方法は、望遠で撮る以外にありますか?最も美しい背景のぼかし方を教えてください。 2)望遠しかないとなると、望遠デジカメを買おうと思うのですが、   上記のような使用法と知識だとどのようなものがいいのでしょうか?   個人的にはオリンパスのウルトラズーム755がいいかなと思っているのですが・・・ 3)ウルトラズームクラスと、デジタル一眼レフの画質の違いはどのようなものなのでしょうか?   (大雑把ですいません)

  • コンパクトデジタルカメラについて

    コンパクトデジタルカメラで、いわゆる「ぼけ」のある写真撮影は可能でしょうか? 使用機種は、Canon Power Shot SX260 HS ですが、ズームにして、 写真の中心部分だけピントを合わせ、周りの風景をぼかしたような撮影は可能でしょうか? もし不可能でしたら、 一眼レフ以外のカメラで、ぼかしのできるしかも望遠のできるだけ高倍率のデジカメで、 おすすめの者がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラ 何を買ったら良いか アドバイスください

    デジタルカメラを購入したいのですが、知識が無い為、何の機種を購入したら良いか悩んでいます。 用途は、アフリカのサバンナの風景と動物の撮影です。 風景は広く、動物はズームで撮りたいので、 いろいろ調べた所、広角でズームの機能があったら良いなあと思いました。 しかし、普通のデジタルカメラでも広角&ズームの機能があり、一眼レフのデジタルカメラとの違いがよく分かりません。。 また、写真は初心者なので、手ぶれ補正機能は必ずあった方が良いのでしょうか?一眼レフのデジタルカメラには機能の付いていない物も多いようですが?? これぞ!というお薦めの機種や交換レンズを教えてください。 また、デジタルカメラと一眼レフデジタルカメラの違いも教えていただけると嬉しいです。 本当に無知でお恥ずかしいですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • デジタルカメラ

    写真に関しまして素人です。 将来、旅行先の景色写真の写真集を出したく考えてます。 今から少しずつ写真を撮り、集めようと考えてます。 デジタルカメラはどのようなデジタルカメラが良いでしょうか? 一眼レフやコンパクトサイズ等色々あり分かりません。 現在はコンパクトのデジタルカメラで旅行写真等撮る程度です。 又撮影の際、写真集用の写真の保存サイズ、画素数、保存方法は? 画素数等間違うと写真集に使えなくなりますか? 宜しくお願い致します。

  • デジタルカメラの購入

    現在、富士フィルムのファインピクスF401を使用しています。このカメラの具体的なスペックはわかりませんが(素人なもので)、「ズームの幅が小さい」、「描写の範囲が狭い」との不満を抱えています。サイズ的には大満足なのですが...。 そこで、これよりいい商品はたくさん出ていると思いますが、出来ればコンパクトデジカメ(又は、小さめの一眼レフ)で、これらの不満を解決できるような、評判の良いカメラを教えてください。メーカーは問いません。 ちなみに、景色や夜景をバックに家族写真を撮ったり、ズームで子供の運動会の写真を撮ったりしたいのですが...。

  • 初心者の使いやすい・分かりやすいカメラ

    今、デジカメの購入を考えています。でもカメラの事が本当によく分かっていません…。そこで皆さんに何がいいかを教えて頂きたいです。 ・3~5万円くらいが予算です。 ・主に風景や建物を撮りたいと思っています。 あと、一眼レフや普通のカメラ、デジカメなどの違いも分かりません。 カメラに最近興味を持ったので無難にデジカメを買って、趣味になったら高い(でかいレンズなどの)ものを買おうかな!?という考えでいます。 もう1つ、xDピクチャーカードやSDメモリカードやコンパクトフラッシュなどの違いが分かりません。カメラによって様々だと思うのですが、どういった違いなのかを初心者にも分かりやすく教えて頂きたいです。 あともう1つ、星空などの夜景・空を撮るのにはデジカメは適していないのでしょうか??写真家さんが撮っていた写真がとても暖かく、ほのぼのしていて「こんな写真が撮りたい」と思いました。 電気屋で見ている限りでは ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z50 デジタルカメラ ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z55 デジタルカメラ が大画面で見やすいなと思ったのですが、どうなのでしょうか!?(CASIOにこだわっている訳ではありません) 本当に質問だらけで申し訳ないです…。読んで頂いてありがとうございました。教えて頂けたら、ありがたいです。

  • デジタルカメラで料理をおいしそうに撮る方法

    デジタルカメラキャノンIXY500を使用しています。 作った料理を室内でオート&マクロ(接写)モードでアップで撮ると、 フラッシュの光で色合いが全然違ってしまいます。 赤目モードもオフにしてるのですが・・・。 フラッシュをたかないで撮ると近い色合いにはなるのですが、 手振れをしないようにするのが大変です。 よくブログ等で料理の写真を載せてますが、とってもキレイな色合いなので、 どのようにすればそんな写真が取れるのか悩んでいます。 どなたか教えて下さい!

  • 商品写真をとるならどんなデジタルカメラ?

    デジタルカメラの購入を検討しています。目的は家具の商品写真をとる為です。色々カメラが売っていますのが、どれがいいのでしょうか?最終的にはネットで使う以上のことはありません。コンパクト薄型でも、一眼レフでも変わらないなら、安くて、コンパクトのものが良いと思っています。現在はコンパクトデジカメを使っていますが、太陽下ならキレイに写りますが、蛍光灯の下ですとホワイトバランスをやってみても、何か青白くなってキレイに撮れません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう