• ベストアンサー

英単語 英熟語のExcelデータ

TOEIC受験予定しております。 英単語や熟語のリストなど配布している若しくは抽出できるサイト 御存知の方いませんでしょうか? トイレの壁などに一覧を貼りたいのですがなかなか適当なものが見つからず困っております。 できればExcelであればありがたいです。 もし御存知の方いましたら教えてください。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 そういうご質問は難しいですね。 書籍などで、TOEIC 用単語集と銘を打ったものもありますが、中身は著者のアレンジしたものですから、それぞれ、かなり違っていたりします。中には、どうかなって思うものもあります。何より、自分の単語レベルの問題に依存してくるものです。 例えば、自分のレベルを見るには、以下のサイトで、どのぐらいか調べてみて、 ALC の SVL http://www.alc.co.jp/goi/PW_top_all.htm の単語の一覧をメモ帳に貼り付けるなどして、それを再度、Excelに貼り付ける方法もあります。そのまま貼り付けると、HTML コードが入るかもしれません。 ただ、1レベル -1,000 語ありますから、TOEIC の単語をほぼフル・サポートというように考えたら、気が遠くなるほどの数になってしまいます。普通、今まで英語をやってきている人が、一番、抜けが出てくる レベル 7-8 ぐらいでよいとは思います。 この姉妹版に、熟語編がありますが、これが、また、大変です。1レベル -600個だったと思いますが、下のレベルでも知らないものもあるし、熟語だけで覚えるものでもないので、例文は、PDIC などを利用しても、例文を作るにも、なかなか手間が掛かります。 返って、書籍の方が楽かもしれません。自分なりに、単語の覚え方の方法は確立しておいたほうがよいですね。

その他の回答 (4)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.5

こんにちは。 #2の回答者です。 >基礎2000語程度の単語を覚えようと思っております。 >今どれぐらい覚えているのかわかりません。 >大学受験で覚えた単語帳を使用して覚えましたがどんどん忘れていく為 スペースアルク -------------- コンテンツ ・レベル診断テスト 単語編 ・レベル診断テスト イディオム編 http://www.alc.co.jp/eng/lvl/index.html 英単語テスト ------------ ・アルクSVL12000単語リストより http://yasu80.boy.jp/en/svl/ ・単語力(タンゴリキ) http://www.tangoriki.com/index.php (注意:日本語訳にブレがあります。) Vocabulary Test -------------- ・Elementary か、Intermediate レベル http://www.wordsandtools.com/vocdemo/gzram3.html (ここの診断テストは、非常に正確に出てくるように思います。) 基礎レベルの単語は、単語リストで覚えようとしても、ひじょうに難しいです。

  • joshsan
  • ベストアンサー率39% (116/293)
回答No.4

この人のページ参照 http://www.languages.salford.ac.uk/staff/dickins.php 下のほう、Downloadable material のところから Extended Version of A General Service List of English Words のエクセル番がダウンロードできます。 GSL( General service list)は、頻出度で2000語を抜き出したもの。Nativeが、基本単語としているリストです。50年も前につくられたものですが、今なお通用することが研究により証明されています。 Wikipediaの「A General Service List of English Words」には このリストに掲載されている単語とその派生語を知っていれば、普通の会話の90から95パーセント、通常の書き言葉の80から85パーセントがわかる、と説明されている。 意味が逐一載っている訳ではないが、用法別の頻出度が出ているし、ポイントとなる説明も書いてある。もちろん英語での説明ですが。 例えば、have という単語は、時制(完了形)として使われるのが71%、所有の意味で使われるのが18%、have to が4%、had better が2%、という具合。 エクセルなので、頻出度でソートしたり、アルファベットでソートしたり自由自在。英英辞典で詳しく調べたりしながら、自分なりの単語帳を作るベースとしてこれ以上のものはないでしょう。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

#1です。 #2の方がおっしゃっている、自分の単語レベル、それも(書きませんでしたが)気になりました。 TOEICの語彙と言っても、現状レベルによって必要な語彙が変わってくると思うのですよ。 簡単な単語から始めたいとか、500点取れるぐらいは知っているからあんまり簡単なのは要らないとか、700点を目指しているので、とか、860点に少し手が届かないとか・・・・ 何しろ、10点の人から990点(満点)まで全員が同じ問題を解くのですから。 私も今度3月に受けます。 何月に受験予定でしょうか、がんばってくださいね。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_7.html http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html

hohohoi2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状模擬で620点です。 基礎2000語程度の単語を覚えようと思っております。 今どれぐらい覚えているのかわかりません。 大学受験で覚えた単語帳を使用して覚えましたがどんどん忘れていく為 壁に貼ろうかなと思っております。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

そういうのって自分で作るんじゃないかと思いますが・・・・・・・・ TOEIC向けの語彙参考書を買ってきて、自分でリストを作ったら、 作る過程も勉強になるのでは? もらったものをただ眺めるよりも、苦労したほうが印象に残りやすいかも。 または、単語本を見開きコピーして壁に貼っておくとか。 簡単便利な素材を探しているヒマがあったら英文・例文でも読んだほうがずっと覚えますよ。 といいつつ、ああ、ここに無料で勉強になるサイトの紹介がありました。 でもダウンロードして壁に貼り付けるようなタイプではないのかな。 http://1toeic.com/howto/vocabulary/000311.html 語彙勉強の仕方だそうです。  ↓

参考URL:
http://1toeic.com/howto/vocabulary/index.html

関連するQ&A

  • 英熟語・単語の参考書について

    英熟語・単語の参考書について質問があります。 現在高1ですが、大学受験に備え1年のうちから英熟語と英単語の参考書を使っております。熟語はシステム英熟語(2002年改訂)で、単語はシステム英単語Basic(2004年初版)を使っております。しかし、システム英熟語は2002年に改訂されたもので、僕が受験をするのは2011年です。つまり、受験をする時には、9年も前の参考書を使っていたということになってしまうのですが、これで大丈夫でしょうか? ちなみに、第一志望は東京薬科大です。今後システム英単語ver2(2005年)を買おうと思っておりますが、これで大丈夫でしょうか?

  • 自分に合った英単語・熟語の本を探しています。

    自分に合った英単語・熟語の本を探しています。 TOEICの受験に向けて、自分に合った英単語・熟語の本を探しています。 家の本棚を探していたら、妻が持っていた「出る順単熟語(英検2級)、ジャパンタイムズ社編」の形式がとても使い易かったので、TOEICでも同じ形式のものがないか探しています。 ※以下出る順の形式です。 ・テキストは「単語」・「意味」・「例文」・「例文の訳」のカラムが分かれている ・音声付きで、「英単語(ネイティブ)」→「意味(日本語)」→「簡単な例文(ネイティブ)」の順番で流れる ・ABC順ではなく頻出順にソートされている 現在Z会の速読英単語(受験用)と、速読速聴coreを持っており、主に読解用に使用しています。 単語に注力するため、例文が短くシンプルなものを探しています。 本屋で上記と同じ形式の本が幾つかあったのですが、音声を確認できないため質問させて頂きました。 ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

  • 短期間で英単語・英熟語を覚えなければならないのですが

    現在、中3の受験生なのですが、新しく家庭教師をとりました。家庭教師には、自分が高校をTOPを目指すと言ったので、厳しくいくといわれました。(怒鳴ったり的な厳しさではありません) 英語は、週に1回の1時間半授業なんですが、土曜日に出された宿題が、「まずは英単語と英熟語を覚えろ」でした。内容は、「25日土曜日の夜にある授業までに、英単語を60個、英熟語を70個覚えろ」という内容です。もちろん、適当に130個覚えろというわけではなく、それぞれにちゃんと覚える単語熟語が決まっています。確認テストもするそうなので、最低でも50点ずつ(50個ずつ正解。あわせて100個正解)はとりたいと思っております。 (熟語は、be interested in ~ や be over~ など、さまざまです) しかし、自分は理系なので、そういった系の暗記は苦手です。どうすれば、速く正確に、これだけの単語及び熟語を覚えられるでしょうか?こんな状態が毎週続くそうなので、全く自身がもてません。 英単語、英熟語を暗記しやすい方法をお願いいたします。

  • 一般のものよりレベルの高い英単語&英熟語集

    英単語ターゲット1900 英熟語ターゲット1000 duo ひょんな事から英語の試験を数年に渡り受験しつづけたので、この三つに載ってる単語と熟語は、9割くらい覚えてしまいました。 なので、上の三つよりさらにレベルの高くて、かつ登場頻度の高い単語熟語を集めた英単語&英熟語集を探しています。 易しめの小説・ちょっと長めの堅い文書なんかを辞書をほぼ使わずに読めるくらいのレベルを目指しています。 詳しい方是非教えてください。

  • 英単語、熟語について

    私は偏差値55くらいの私大志望のものです。私は、部活が9月まであったため受験勉強を遅れ気味にスタートしました。 単語や熟語もこの時期からはじめたのですが、いまだにぜんぜん覚えられずにものすごく焦っています。もう10月に入り絶望的です。使っている単語集は英単語・熟語トレーニングドリル2100です。このままではやばいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • 壁に貼るための英単語リストを探してます

    英単語をトイレ等の壁に貼って覚えていこうかと思います。 「英単語ー日本語訳」、もしくは「英単語ー英語での意味の説明」が書いてある英単語リストを探しているのですが、今のところいいものが見つかりません。 そういった英単語のリストがあるようなサイトを教えて下さい。 自分でリストを作っても良いのですが、多少手間もかかりますので、既成のもので利用できるものがないかと探しています。 よろしくお願いします。 ちなみに、TOEICは800点前後です。

  • 単語を覚えるのと熟語を覚えるのと

    先日、TOEICを受けてきたのですが分からない単語が多いというのが正直な感想です。そこで単語の覚え方はどうしたらいいのかというのが質問です。 今までやっていた方法は、まず英単語を見てその意味が分からなかったら英単語と意味を書く、分かればとばして次に進む。それをひたすら繰り返していくというやり方です。でもこのやり方よりも長文を読んだほうが、熟語も覚えられるし文法も覚えられると思うんです。 他にいいやり方があったら教えてください。意味が分かりにくければ補足します。

  • 英単語・英熟語帳について質問です

    僕は現在高校2年生で、受験生です。 今、前述通り英単語・英熟語帳で悩んでいることがあります。 それは、どの出版社のどの本が有効かということです。 今使っているのは英単語ターゲット1400(3訂版)と英熟語ターゲット1000(3訂版)です。 上の2つは一通りやって物足りなく感じたので、新しい本を買おうと思って質問しました。 できればCDがついているor別売りでCDが存在するのがベストです。 もしくは新しいor量が多いでもいいです。 とにかく、現在使っているか、受験時代に使っていました、など教えていただければ幸いです。 それでは、よろしくお願いします。

  • 究極単語(adv)or英単語・熟語ダイアローグ1800

    こんにちは。 TOEICに向けて、勉強している者です。現在、新TOEIC英単語・熟語マスタリー2000(旺文社)を使用しており、もうすぐそれが一冊終わろうとしております。 そこで二冊目の単語帳を考えているのですが、(1)TOEICテスト究極単語アドバンス2700(語研)と(2)英単語・熟語ダイローグ1800(旺文社)のどちらにしようか、書店でも実際に見たりしているのですが、迷っております。 実際に両方とも使用された方、又、どちらか一方をご使用された方、どちらでも結構です。実際にご使用された感想(どういった所が良かった・使いにくかった等)を教えて頂けないでしょうか? また、両方ともご使用された方は、どちらの方が、ご自身に合っていたかもしよろしければ、その理由も含めて教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 英熟語帳は持つべき?

    初めまして。 来年の4月に受験を控えている者です。 英熟語についての質問なのですが、私は今までに熟語を一切やったことがありません。(因みにに英語に関して、単語帳はbasicシステム英単語帳、文法はnextstageを使っています) それで、どの英熟語帳を買おうか迷っていたのですが、今文法で使っているnext stageにイディオムが入っている事を知って、これだけでもいいのでは??という気持ちになってきました。 でもこれだけではさすがに足りない気もするし・・とどうしようか悩んでいます。 英熟語帳はやはり買ったほうが良いのでしょうか?もしその場合、next stageのイディオムはやらなくても良いのでしょうか? また、もし英熟語帳を買うとしたらば、人気のある速読英熟語を考えているのですが、私はまだ文章を読む力が無いので、(読めるようになってから読むという形で)文章は飛ばして、熟語だけをひたすら覚えようかと考えています。 でも、そしたら違う熟語帳の方が良いのでしょうか?? また、もう一つお聞きしたいのですが・・・ 普通の単語帳は今システム英単語basicを使っているのですが、これはvr2もやはりやるべきでしょうか? 因みに第一志望は早稲田の文系です。志望校ランクはMARCH~早慶を狙っています。 偏差値は現在英語は40ぐらいです。 長くなってしまって申し訳ありません。 なるべく早く取りかからなければ・・!!と焦っているので、ご回答お早めに頂けると本当に助かります。 最後に、ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。