• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最新の英単語・英熟語の暗記方法

中学二年生で今年受験生です。 2007年・・・。 一番効率よく覚えられる、英単語・英熟語の暗記方法 をどなたか教えてください。 お願いします。

noname#82710
noname#82710

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数434
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)

> 効率よく覚えられる、英単語・英熟語の暗記方法 中学生の時はひたすら教科書を声に出して読む。 英語で読んでいて、絵が思い浮かぶようになるくらい音読します。 単語を覚えるというより、今は英語が脳細胞に定着するくらい繰り返して読む。 中学生の時には、教科書の英文はみんな暗記しておきましょう。 暗記したら、それを書き取りしてみましょう。 自分でもびっくりするくらいミススペルがたくさん出ます。 それを何回も書いて、ミススペルをゼロにします。 中学を卒業する時には、三年間の教科書を全部覚え、完璧に書き取り出来るように。  ここまで来たら、次には同義語・反意語に分けて単語を整理してご覧なさい。  例えば 『rich』 といえば 『poor』が反意語ですが、豊かなを現す同義語を全て洗い出してみます。  affluent, flush, loaded, moneyed, wealthy, comfortable, easy, prosperous, well-fixed, well-heeled, well-off, well-situated, well-to-do, abundant, privileged その次はrich を自分の言葉で表現してみます。 having an abundant supply of desirable qualities or substances さらに豊かなの他に valuable (価値のある) fat, fertile, productive, fruitful (肥えた、肥沃な) deep, colorful (深みのある) delixe, luxurious, princely, lavish, lush (贅沢な) robust, tasteful (がっしりと堅固な) fancy ample, plentiful, copious, (広く深い)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます!! >中学生の時はひたすら教科書を声に出して読む。 英語で読んでいて、絵が思い浮かぶようになるくらい音読します。 単語を覚えるというより、今は英語が脳細胞に定着するくらい繰り返して読む。 なんですが、このやり方で、文法的な日本語訳は必要でしょうか? 差し支えなければ教えてください。お願いしたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)

こんにちは。 #4の再入場です。 > このやり方で、文法的な日本語訳は必要でしょうか? Last summer, I visited to London with my mother by air via Rome and Paris. どうですか? この文章を何回も読んでみて、絵が思い浮かびませんか。 あなたが飛行機に乗ってヨーロッパを訪れ、ローマとパリの次に英国のロンドンに着き、八月の暑い中をお母さんと一緒にソフトクリームを食べながら歩いている姿が思い浮かびませんか? 何回も読んでいるうちに、summer, I, London, mother, air, Rome, Parisが太字になって目に飛び込んで来ませんか?  この時 Last summer,/ I visited to London with my mother by air/ via Rome and Paris. と三つの塊にして区切って読みます。 これを何回も繰り返して読んでご覧なさい。  何回も読んで、それで絵が思い浮かばないとすれば、それは区切り方が正しくないことが考えられます。 教科書を音読する時には、英語の良く出来る人に読んで貰って、正しい文章の区切り方を教わらなければいけません。 弁慶が長刀を振りかぶって、牛若目掛けて切りつけた。 これを、 べんけいがな、ぎなたをふ、りかぶってう、しわかめ、がけてき、りつけた。 と読んだら意味がわかりますか? これと同じ事を多くの中学生がやっているのです。 だから英語がわからなくなるのです。 正しく区切って読んでいけば、必ず意味はわかるようになります。 楽しく勉強して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

なるほどわかりました!! 英文を覚える件ですけど、僕は中学三年生で、三年間の教科書の英文を 記憶するには大分時間がいると思うのです。 助けてください! こういうときはどうしたら良いのでしょうか? 回答してくれると、甘い考えで、期待を望んで、待っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 回答No.3

脳に関する研究は、この10年でかなり進んだと多く脳学者が書籍でのべていました。 しかし、記憶(とくに単語や円周率のようなもの)に関しては、繰り返して脳に記憶させるという考えは、あまりかわっていません。 ただ、海馬が脳の中で一時記憶し(ちょうどPCのメモリ)、寝てしまっても(PCの電源を切っても)、記憶が消えないよう重要度に応じて脳の皮質に記憶を移動させる(ちょうどデータが消えないようにハードディスクにデータを書き込んでおく)、という海馬の役割がかなりわかってきたようです。 その「重要度」とはなにかというと、繰り返した頻度の高さであり、生命にかかわること(例えばそれを忘れたら死んだり大ケガをするような情報)であり、子どもの頃に覚えたこと(自転車の乗り方やピアノの鍵盤の位置など)、の大きく3つであることもわかっています。 さて、これらは脳の「構造」的なもの、脳の「働き」的なものなので、単語を覚えるためのものに直接関係しません。 ではその「繰り返して覚えるための手段」に関しですが、どういうやり方がいいかは決定打はありません。 というのは、これは人の学習スタイルや得手不得手(えてふえて)があるからです。 人によってはノートにいっぱい書きなぐるのがいい人。声に出して読み上げる人。単語カードや単語帳をつくるのがいい人、などなど。 ただ経験則としては、自分が出来そうだとおもう単語の覚え方を、かたっぱしからやってみることだと思います。 私は、単語カードで単語を2~3000単語覚えられるという人がうらやましくて仕方ありませんでした。カードで覚えるのは単調で苦手だったのです。 しかし他のやり方で、ノートに書くのもけっこう大変ですし(ノートが何冊もすぐになくなった)、書籍をみて声に出すだけのやり方も自分で単語を紙に書いていないので、その書籍がないときには単語を思い出せなかったり。 結果的に、他のすべての暗記法を試してこれではダメだと自分が(潜在意識のどこかで)納得したとき(今までのやり方ではダメなのだとギブアップしたとき)、最終手段と覚悟して、自分で単語カードをつくりはじめました。そしてそれをもって、外でも暗記をしたりするようになりました。 これが最終手段だと割り切ってしまうと、苦手だったカードでも覚えられるものした。 そんなほかのやり方で限界を感じ、更なるやり方を追求して到達したのが、単語カードの利用でした。 いまでも当時自分でつくった英語の単語カードがたぶん1500以上、現在学習中の中国語の単語も800以上、名刺サイズのカードで手元に残っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

効率がいいと感じるかは人によるけど、私は覚えたい英単語を使って一行位のセンテンスを書いて練習+暗記してました。 ノートに書いて英語の先生に見てもらうなりすれば、文法や用法の確認にもなります。 もしかしたら中学受験向きの方法ではないかも… 大変だろうケド受験勉強頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

これが一番効率がいいというのは、人それぞれです。単語や熟語を覚える一番の方法は正しく発音して口になじませることです。bかVか sかthか rかlか mかnか など紛らわしいつづりも口で慣れておくとつづりの間違いもなくなります。カタカナ発音がどれだけ日本の英語教育の弊害になっているか早く気づきましょう。また、フォニックスをマスターすれば、初めて見る単語でも75%はほぼ間違いなく発音できます。単語がスムーズに発音出来れば英語の学習効果ははかりしれません。アルファベットに対する違和感がなくなり、音読が楽しくなります。単語は書いて覚えるのではなく、発音して覚えるのです。ネイティブのように発音出来れば、自信がついてどんどん力がついていきます。残念ながら日本の英語教育では、どんなに上手に読んでもあまり入試や、学校の成績に反映されませんが、そんなことは気にしないで、音読に力を入れてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英熟語がどうしても暗記できません。

    受験生なのですが、英熟語が暗記できなくて困っています。 単語暗記は割と得意ですが、それが英熟語となると全く覚えられません。 覚えられない理由を考えてみました。 ・makeやtakeやhave等の簡単な単語は何度も出てきて、ごっちゃになる。 例「make the best of A」  「make the most of A」  「make room for A」 ・「be on good terms with A」のような長い熟語が「どんな順番で並んでいるか」なんて覚えられない。 ・最初に言った理由に似てますが、前置詞が覚えられない。   もし宜しければ暗記方法や、ヒントを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 英熟語の覚え方・・・

    私は暗記があまり得意ではありません(--; 英単語はそこそこ覚えられるのですが、英熟語がなかなか覚えられません。。 皆さんはどうやって覚えてますか? orどうやって覚えましたか?? アドバイス、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 短期間で英単語・英熟語を覚えなければならないのですが

    現在、中3の受験生なのですが、新しく家庭教師をとりました。家庭教師には、自分が高校をTOPを目指すと言ったので、厳しくいくといわれました。(怒鳴ったり的な厳しさではありません) 英語は、週に1回の1時間半授業なんですが、土曜日に出された宿題が、「まずは英単語と英熟語を覚えろ」でした。内容は、「25日土曜日の夜にある授業までに、英単語を60個、英熟語を70個覚えろ」という内容です。もちろん、適当に130個覚えろというわけではなく、それぞれにちゃんと覚える単語熟語が決まっています。確認テストもするそうなので、最低でも50点ずつ(50個ずつ正解。あわせて100個正解)はとりたいと思っております。 (熟語は、be interested in ~ や be over~ など、さまざまです) しかし、自分は理系なので、そういった系の暗記は苦手です。どうすれば、速く正確に、これだけの単語及び熟語を覚えられるでしょうか?こんな状態が毎週続くそうなので、全く自身がもてません。 英単語、英熟語を暗記しやすい方法をお願いいたします。

  • 英単語と英熟語の勉強について。

    英単語英熟語を一通り覚えた後、放っておいたらすぐに忘れてしまいますよね?毎日、復習しなければいけませんよね? しかし単語1900個と熟語1000個もの量を毎日復習しようと思えばとても時間もかかるし体力もとても奪われます。 なので、こうすれば効率よくかつ短時間で楽しく復習できるって言う方法はありませんか? (楽しかったら時間かかってもいいんですけどね) そんないい方法はなかったとしてもなにかオススメの方法やこの質問を読んでいただいたあなたがしている方法など教えていただけませんか? ちなみに、英単語ターゲット1900と英熟語ターゲット1000を使っていて、アプリも持っているので アプリをつかってこういう方法もあるよ!みたいなのがもしあったら教えてください!! そして、最後に私はやるき満々です!!

  • 英熟語集

    今年受験生です。 今、英熟語をなんとかしたいと思っているのですが、オススメの熟語帳(単語帳ではありません)があれば、ぜひともお願いします。 実は今、Z会の「速読英熟語」をちらちらと立ち読みなどしているのですが、この熟語集をやって初めて気付いた長所、または短所などももしあれば、教えていただければ幸いです。

  • 英熟語を覚えるのに良い参考書はありませんか?

    現役受験生です。といっても受験勉強は12月からはじめたのですが・・(汗) 行きたい大学はレベル的に偏差値40後半なのですが、なにぶん今までテストしのぎの勉強しかしていないのでまったく英語ができない状態です。現在は英単語は集中的に勉強しているのですが、英熟語も覚えたほうがいいと友達にいわれたのですが、英熟語を覚える本といっても沢山あって、どれが良いものなのかわかりません。 お勧めの英熟語の本などありませんでしょうか?

  • 英熟語が覚えにくいです。

    タイトルどおりなんですが 英熟語帳を買ってやっているんですが、なかなか覚えにくいです。 なんか丸暗記してる感じで全然頭に残りません。 皆さんがやってる方法をよろしければ教えてください。

  • 英単語・英熟語の暗記

    英単語は「システム英単語Basic」、 英熟語は「英熟語フォーミュラ1000」 を使っています。 自分なりに試行錯誤して、暗記の方法を考えました。 ルーズリーフを用意して、半分に折ります。 左側に英文、右側に訳文を書きます。 このとき、本で赤字になっている部分は赤で書きます。 右側に赤シートを被せて赤字の部分を隠して、 自分で考えた訳を書きます。 次に赤シートを外して、答え合わせをします。 全部正解するまで繰り返します。 一ページに10個くらいの文を書いて、 一日2ページ覚えるようにしています。 翌日、また赤シートで隠してチェックします。 全部正解するまで繰り返します。 今回の質問は、単語を覚えるか訳を覚えるか相談です。 訳を覚える方法だと文脈から簡単に正解が類推できてしまうので、 本当に力がついているのか不安なところがあります。 かといって単語の方を覚える方法だと、 長文読解で単語の意味が分かるようになっているか 不安なところがあります。 なるべくあらゆる種類の問題に対する力をつけたいと思います。 単語と訳のどちらを覚えるのが得策でしょうか。

  • 英単語、英熟語暗記に適したCD付き書籍を教えて下さい。

    お世話になります、英単語、英熟語の暗記を目的としたCD付き書籍を探しております。レベルは英検2級程度からで、歩きながら、走りながらでもCDのみを聞いて、本を用いる事無く勉強できるものが希望です。単語を発音し、その後意味を教えてくれるような内容ののCD付き書籍をご存じないでしょうか?宜しくお教え下さい。

  • 英熟語を効率よく覚える方法について・・・。

    自分はとても英熟語を覚えるのが苦手で、英熟語のテストでもなかなか点を取れません。 何か効率よく覚えられる方法はないでしょうか? ※参考になるかは分かりませんが自分は今、「英熟語ターゲット1000」という冊子を使っています。