• 締切済み

SDカードからプリントする際に

自宅でデジカメのSDカードからPCを介さず、ダイレクトに写真プリントをしたいのですが、SDカードの読み込みが999番目の写真までしか行われません。(読み込まれてはいるのかもしれないのですが、プリンターの画面で写真を選択する際に1000番目以降の写真が表示されません。)どうしたら1000番以降の写真を自宅のプリンターでSDカードからダイレクトプリントできるのでしょうか。 ちなみにプリンターはキヤノンのMP600、SDカードはLexar SDHC 4GB  現在SDカードに入っている写真は1240枚です。 どれも大切な写真なので枚数を削除して999枚にする方法や、PCを介して選択する方法ではなく(PCの調子が悪くできるだけ使用したくないため)、あくまでSDカードからダイレクトに自宅でプリントという形で教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 確認を取ってみましたが、MP600までの機種では999枚まで、現在の機種(2007年秋以降のモデル)は2,000枚までは表示可能(=印刷可能)だそうです。 ですから、対策としては現行機種に買い換えるか、パソコンを介するかになります。 現行機種の一番安いMP470でも2000枚まで対応しています。 以前はメモリカードの価格も高価で、それ自体を記憶媒体として使用することはあまり考えられていませんでした。 また、個人的な経験ですけれど、CFカードの時代にはある程度繰り返して使用するとカメラがカードを認識しなくなることがありました。 SDカードがそうだとは思いませんが、昔あったスマートメディアでは金メッキの端子部分の読み取り不良と言うのもかなりありました。 ですから、(あくまでも個人的な話ですけど)メモリメディアは一時的な入れ物として使っておりますし、そのほうが安全性が高いように認識しております。 ただ、パソコンと違い、プリンタの場合は無制限に表示することは難しいようですので、最終的にはパソコンを使うのが確実かと思います。

• zorro
回答No.1

プリンタの仕様です。パソコンを修理したらいかがですか?1回使用しなくても影響はないと思われます。