• ベストアンサー

ケーブルTVの画質が悪いのですが…

higejii3の回答

• higejii3
回答No.1

>(CTVの営業さんの話ではアナログとしては最高品質の画質が提供できるとのことでした) そんなことは無いでしょう。 CATVの局の受信アンテナがどこに有るかで画質は決まってしまいます。 例えば我が家で加入しているCATV会社の受信アンテナは川崎に有ります。 我が家の場合、東京タワーにも近く見通せるので直接自分でアンテナを立てた方が画質は数段上になります。 必ずしもCATVの画質が良いと言うわけでは有りません。 それでも我が家がCATVに契約しているのはWOWOWやNHKの衛星放送の料金が団体で安くなることと、単に屋根の上にアンテナを立てないでも済むと言うメリットが有るだけかも。

kiz777kiz
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 CTVでも画質が悪い(悪い場所に基地局アンテナを建てる)ことがあるのですか…。 たしかに我が家の地域の方がCTVアンテナ局より電波発信所(タワー)は近いですが…。 営業さんに上手く騙されたのかな。