• ベストアンサー

高画質

アナログ地上波だと、液晶などではまだ、機種によって残像が残ったり、ぼやけたりしますが 最近高画質機能で、ゴースト、3次元でキレイになりました。 しかしこれは、デジタルになれば 走査線も2倍ちかくになり、通常でみれるように なりますか、 やはり高画質、ゴースト、3次元などは必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

地上デジタル放送はゴーストについてはかなり強くなるというのが売りです。3次元信号処理はNTSC信号という従来のビデオフォーマットの画像に対応したものです。地上デジタル放送はH264/AVCというデジタルビデオのフォーマットが使われるため直接は対応しません。ただ、VTRなどの録画したものやレンタルビデオを再生する場合にはNTSC信号をきれいに処理することができるためこれからも有用です。  高画質は何を指すかはメーカによって異なると思いますが、絵作りに連する部分で、そのTVメーカが見せたい迫力のある映像や鮮やかな色配置といった、放送局が送り出した画像に色づけをする機能がこれからも多数登場してきますから、有用性はこれからも変わらないと思います。

matrix4
質問者

お礼

ありがとうございます。