• ベストアンサー

ケーブルTVの画質が悪いのですが…

お世話になります。 諸事情があって地デジでなく地上アナログ放送を 停波ギリギリまで利用する予定の者です。 今まで使用していた半公営の共同アンテナが老朽化して 今後は修繕せずに使えるところまで使うという方針になりました。 (今までは月の使用料金が100円ほど) このまま使いたいところだったのですが、当初はアナログとしては 綺麗だった画質がノイズ、ゴーストなど、かなり酷くなってきたので、 やや高価でしたがケーブルTVと契約することにしました。 (CTVの営業さんの話ではアナログとしては最高品質の画質が提供できるとのことでした) ところが工事が終わったところ、画質を見てビックリ…。 老朽化した共同アンテナ並みの画質しかアナログでは出ていません。 むしろゴーストこそ大幅に減ったものの、非常に目障りな さざ波のようなノイズ?のようなものがいっそう酷くなりました。 昔、共同アンテナが良好だった頃の画質に足元にも及びません。 工事した担当者(CTVの下請け業者でCTVとは別会社)は 「ケーブルTVのアナログはこんなもの。」 綺麗に受信できている個人アンテナのアナログの方がCTVのアナログより綺麗な家もある」 唖然としました。 そこでCTVに問い合わせたところ 「アナログでもアナログとして個人家庭アンテナより悪いことは絶対にない。」 「業者の説明がおかしい。調節が上手くいっていない可能性が高い。」 「再度、今度は社員が伺って調査して調整します」 とのことでした。 だらだら書き恐縮ですが、CTVをお使いの方に質問です。 CTV(地上アナログ)の画質はいかがでしょうか? 本来ならCTVの営業さんのいうように「アナログとしては」ですが、 最高品質の画質が提供されるものではないのでしょうか? 遠方の友人宅のCTV(アナログ)はかなり綺麗だったと記憶しています。 アドバイス、画質に対する経験談などお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.2

部屋への同軸ケーブルの引き込みに、既存の配線を使っていると その部分の影響で、画質が悪いのはあり得ます。  既存共同アンテナからの電波も、その既存配線の影響で弱くなり 画質が悪化していた場合です。  既存配線を止め、TVに直接ケーブルTVの同軸ケーブルを 引けるのなら、調整次第である程度の画質は見込めますはずですが、 元のケーブルTVの幹線から、あなたの家まではどの程度の距離が あるのか不明ですので、一概には言えません。  幹線から、数十m以上あるのに、引き込み線が細かった場合などは、 設計・施工に問題があります。  また画質の判断をされているTVは、問題がない事が前提に なりますので友人宅等で、画質に問題が無い事を確認して下さい。  社員が来て、調査するとの事ですから、評価用のTVを持参して 貰い、引き込み点、自宅TVの処で、見比べると良いかと思います。

kiz777kiz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 少なくてもTVは全ての部屋のTVで同症状なので問題ないと思います。 また同じアナログでもデジタルソースから変換したCSなどは鮮明なので、 個人的な家の回線問題ではないと思います。 ただ、CTVサポや営業と下請け施工業者で意見がまるで違うのが 本当に画質が良くなるのか不安にさせます…。

その他の回答 (2)

• giorni
回答No.3

業者の腕が悪かったのでは。 うちでは綺麗に映りますよ。今はゴーストも雑音もないです。初めてケーブルをひいたとき、こんなに綺麗に映るのかとビックリしました。もうアンテナ受信時代には戻れません。 >「再度、今度は社員が伺って調査して調整します」 早く直してもらえるといいですね。

kiz777kiz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >業者の腕が悪かったのでは。 はっきりとは分かりませんが現在はその可能性が高いように、 3者や皆さんの話をお聞きしていると思えてきました。 >早く直してもらえるといいですね。 ありがとうございます。 チャンネル数以外では有料で無料と大差ない画質では、 やはり納得いきません。

• higejii3
回答No.1

>(CTVの営業さんの話ではアナログとしては最高品質の画質が提供できるとのことでした) そんなことは無いでしょう。 CATVの局の受信アンテナがどこに有るかで画質は決まってしまいます。 例えば我が家で加入しているCATV会社の受信アンテナは川崎に有ります。 我が家の場合、東京タワーにも近く見通せるので直接自分でアンテナを立てた方が画質は数段上になります。 必ずしもCATVの画質が良いと言うわけでは有りません。 それでも我が家がCATVに契約しているのはWOWOWやNHKの衛星放送の料金が団体で安くなることと、単に屋根の上にアンテナを立てないでも済むと言うメリットが有るだけかも。

kiz777kiz
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 CTVでも画質が悪い(悪い場所に基地局アンテナを建てる)ことがあるのですか…。 たしかに我が家の地域の方がCTVアンテナ局より電波発信所(タワー)は近いですが…。 営業さんに上手く騙されたのかな。