• 締切済み

ネギや玉葱を多く食べると・・。

ネギや玉葱などを多く食べると、ガスがたまったように胃や腹部が張ってきたり、気持ち悪くなります。 ここ1~2年の突然の事で原因がわかりません。 他にも同じ様な症状をお持ちの方いらっしゃるのでしょうか?

みんなの回答

noname#53250
noname#53250
回答No.2

こんばんは。 ねぎや玉葱には、「硫化アリル」という成分が含まれています。 ニンニクにも多量の硫化アリルが含まれていますが、生でたくさん食べると、その強い殺菌作用によって胃粘膜が荒れるのだそうです。 下記サイトをご参照ください。 沢山食べ過ぎたことによって、ニンニクを食べた時と同じ症状が出るのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.ja-sakai.or.jp/knowledge/ta_03.html
回答No.1

私もネギ、玉ねぎは大好きなのですが、生だったりすると、薬味程度で、火が通っていても、量を食べると吐き気がして、気持ち悪くなります。  オニオンスライスなんて美味しいと思っていても、必ず食べた後、後悔します。  なんでなんですかね?原因までは気にせずにいました。

hanatan31
質問者

お礼

私も生は特にキツイですっ!! 美味しいだけに辛いですよね・・。