• 締切済み

ネギや玉葱を多く食べると・・。

ネギや玉葱などを多く食べると、ガスがたまったように胃や腹部が張ってきたり、気持ち悪くなります。 ここ1~2年の突然の事で原因がわかりません。 他にも同じ様な症状をお持ちの方いらっしゃるのでしょうか?

みんなの回答

noname#53250
noname#53250
回答No.2

こんばんは。 ねぎや玉葱には、「硫化アリル」という成分が含まれています。 ニンニクにも多量の硫化アリルが含まれていますが、生でたくさん食べると、その強い殺菌作用によって胃粘膜が荒れるのだそうです。 下記サイトをご参照ください。 沢山食べ過ぎたことによって、ニンニクを食べた時と同じ症状が出るのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.ja-sakai.or.jp/knowledge/ta_03.html
回答No.1

 私もネギ、玉ねぎは大好きなのですが、生だったりすると、薬味程度で、火が通っていても、量を食べると吐き気がして、気持ち悪くなります。  オニオンスライスなんて美味しいと思っていても、必ず食べた後、後悔します。  なんでなんですかね?原因までは気にせずにいました。

hanatan31
質問者

お礼

私も生は特にキツイですっ!! 美味しいだけに辛いですよね・・。

関連するQ&A

  • 葱・玉葱を切った後に出る涙

    ここ1ヶ月くらいなのですが、葱・玉葱を切った後、目がツンとくる症状が数時間長引きます。数時間ずーっと痛いわけではないのですが、数分したらツンとして・・・の繰り返しが数時間。気のせいかもしれませんが、切った葱・玉葱を炒めた調理器具(フライパンやホットプレート等)に近付いてもたまに目がツンとしたりします。 このような症状は始めてなのですが、よくあることなのでしょうか?たまたま今私の体調が悪いせいなのか、今年の葱・玉葱には目にツンとくる成分が例年より多く含まれているのか、何か原因があるのでしょうか? よろしくお願いしますz

  • タマネギはネギになるんですか?

    タマネギから芽が出ています。 しばらく置いて観察してたらどんどん伸びます。 ネギになるんでしょうか? タマネギの部分が萎んでいきます。 地面に植えたほうがいいんでしょうか? タマネギだけ自給自足でまかなうとしたら プランターで栽培すると どれくらいのペースで栽培すればいいでしょうか?

  • ネギの臭い

    ここ2~3年、ネギやタマネギを生で食べると、食べた直後~半日経っても胃(?)からネギの臭いがするようになってきました。 年齢と共に胃の消化能力?か何かが衰えてきているのかもと思いましたが、以前は全くなかっただけに少し心配です。 こういった症状(というのもオーバーですが)は良くあることなのでしょうか? また改善策などはあるでしょうか?

  • 新タマネギの「ネギ」の部分

    畑で新タマネギがたくさん採れるようになりました。 ただタマネギ部分だけを使う料理は良くするのですが、ネギ部分が大量に余ります。 丸ごとお出汁て炊いて食べるのは美味しいですが、他のレパートリーがありません。 ネギ部分だけでも使えるレシピを教えて下さい! 和洋中は問いません。他に手に入りやすい材料と合わせた料理でも良いので、よろしくお願いします!

  • おネギを食べたい!!

    こんにちは(*´ー`) 私はおネギとタマネギが嫌いです。(生のネギとタマネギ) 正確には食べる事が出来ないのです。体が受け付けません。無理やり食べようとすれば、胃の中のものがこみ上げてきます。 おネギ以外に好き嫌いはありません。何でも食べます。 おネギって結構何の料理にも入っているでしょ?なので、とても辛いんです。 外食の時は「ネギ抜き」と言うのを忘れません。しかし知り合いのお家でお呼ばれした時などはそのような「ネギ抜き」なんて注文できないですよね・・。 そこで・・ネギ嫌いをどうすれば克服できるのか?好きになれる方法はあるのか? ご存知の方ぜひとも教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 玉葱・ネギ・みょうがアレルギーについて知りたいです

    私は、生の玉葱、ネギ、みょうがをたべると、酷い頭痛に襲われます。 食べた日は睡眠時に頭が割れる様な痛みで起きてしまいます。 病院で処方される鎮痛剤を飲んでみますが、いったんは痛みはおさまりますが 数時間後にはまた、薬を飲まないといられないくらいの痛みに襲われます。 特にみょうがを食べた日には、次の日の夜まで頭痛が残ります。 病院に行って調べてもらったことはないのですが、最近はハンバーグの玉葱も ほじくりかえして、よけてから食べないと駄目なくらいなので病院で調べてもらった ほうがいいのかな~?と思っています。 そういった症状に効く薬とかはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 玉ネギ中毒・・・?

    昔から生の玉ねぎやネギを食べると寒気がしたり、最近では頭が痛くなって気持ち悪くなったりします。 加熱してあれば症状はないと思っているのですが、犬や猫のように人間でも玉ねぎ中毒(というかアレルギー?)とかあるのでしょうか? また、今後食べるのは避けた方がいいのでしょうか? 珍しいのであまり人に言っても理解してくれません・・・教えてクダサイ、お願いします☆

  • 生の玉ねぎを食べると気分が悪くなります

    アレルギーか何かでしょうか? 玉ねぎはアレルギーが出にくいとテレビか何かで聞いた様な気がするのですが。 加熱したものは大丈夫ですが、生で玉ねぎを食べると気分が悪くなる事があります。 生でも辛味がないものは大丈夫です。 玉ねぎの辛味(えぐみ?アク?)があるとダメです。 気持ち悪いというか胸焼けがするというか、うまく言葉に表せないのですが、えらくなります。 名古屋弁の「えらい」がしっくりくる感じの気分の悪さです。 (「偉い」ではありません) それでも食べ続けると(玉ねぎのサラダ好きなんです…)脇と鎖骨の間あたり(リンパ?)が 痛くなり、息苦しくなります。胃も気持ち悪くなります(胃もたれ?) 数時間すると体調も元にもどります。 犬が玉ねぎ中毒というのは聞いた事あるのですが、人間も玉ねぎ中毒になるのでしょうか? 家で調理するときは、辛味が抜ける様にしっかり水にさらしたりしますが、 外食で注文したときが困ります。同じ店で同じメニューを頼んでも、辛味があったりなかったりする事があるので。 一皿ほとんど残してしまうのはもったいない… 生玉ねぎ以外で、アレルギーや体調が悪くなる事はありません。 胃も丈夫なほうです。胃腸のトラブルはほとんど経験した事がありません。 加熱した玉ねぎの甘味はもちろん、生の玉ねぎのシャキシャキ感が大好きなのですが、食べない方がいい…? 体に悪いなら食べるのを控えた方が良いと思うのですが、同じような症状の出る方はどう対処していますか? また、原因はなんなのでしょうか? 治りますか? アレルギーか何かなら、辛味のある生玉ねぎは食べない様にした方が良いのでしょうか? ピーナッツや蕎麦アレルギーだと命の危険がある事もあると聞きますが、玉ねぎは大丈夫ですか?

  • 玉ねぎ臭い

    玉ねぎの量にもよると思うのですが玉ねぎが入った料理を食べると翌日まで胃や気管が玉ねぎ臭い感じで気持ち悪くなります。この玉ねぎに汚染されたような感じをなくしたり軽くすることはできませんか? (加熱したものでも生でも。生の方がキツいです)

  • 下仁田ネギの調理方法

    下仁田ネギをダンボール1箱いただきました。 毎年いただくのですが、人にあげたりしても消化しきれず腐らせてしまいます。 すき焼き、味噌汁、鍋モノ、スープ・・・・色々なのに入れて食べましたが、消化が追いつきません。(-_-;)というか、そろそろ飽きました。毎年毎年。 なにか目新しい下仁田ネギを使ったおいしい料理はないでしょうか? それから、下仁田ネギを包丁で切るとすごいガスで玉ねぎ以上に目が痛いのですが・・・・なにか良い回避方法などご存知ないでしょうか?合わせて回答お願いいたします。