• 締切済み

bathroomは1語なのに、living roomが2語なのはなぜ?

ichiromariの回答

回答No.2

bathroom,bedroomは1語なのに、living room,dining roomが2語なのはなぜ? 住宅の広告でこんな単語をいれたら、クライアントさんから「文字がばらついているから揃えて」と言われてしまいました。辞書で確認したら、これでいいようです。でもどうしてなのでしょう? どなたかご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。 【回答】 動名詞+名詞 である決まった名詞になるときは、くっつけません。読むときは動名詞のほうを強く読みます。 現在分詞+名詞 の場合は名詞のほうを強く読みます。当然意味も違います a living room  居間 a dining room  食堂 a sleeping car  寝台車 現在分詞+名詞の場合の意味は a sleeping cat  眠っている猫 a swimming boy  泳いでいる少年 となります

Milancom
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ -ing形がつく場合でも、動名詞と分詞では発音も意味も異なることが分かり、とても勉強になりました。どちらの場合も、あとの名詞とは離して書くのは同じですね。