• 締切済み

ベランダにたまった砂、どうしたらよいでしょうか?

こんにちは。結婚を機に昨年10月から賃貸マンションの1階に住むようになりました。 先日、2日間にわたり強風があり、気づいたらベランダにかなりの量の砂が溜まっていました。窓のレールにも砂が入り込んでいました。 いきなり砂がたまっていたので、「なぜだろう?」と思っていたら、マンションから300メートルくらい先で新築工事をやっており、そこが砂の状態で、おそらくそこから砂が飛んできたものと思われます。 ほうきではいてすぐとれる量の砂ではないのですが、どうしたらよいでしょうか?みかんの皮やぬらした新聞をまいて一緒にはくといい、と聞きますが、ある程度の量の砂にも効果あるのでしょうか? ほかになにかよい方法があれば教えてください。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• tosibo-ff
回答No.3

とりあえず移植ごてとか子供用のスコップ、木切れ、のようなものでかき集めてバケツなどに入れて庭に捨てます、残ったものを湿っていなければ電気掃除機で吸い取ってしまいます。勿論ほうきで掃きとってもいいです。

stratford
質問者

お礼

ありがとうございました。

• cyaboe
回答No.2

量が多いなら、竹箒などの毛の硬い箒やデッキブラシでざっくりと掃いて、ひとところにまとめ、ちりとりをスコップ代わりにして掬い取って外に捨てるのはどうでしょうか。 ぬらした新聞紙を使うとすれば、ほとんどの砂を取ってしまってからの最後の仕上げだと思います。

stratford
質問者

お礼

やってみました。なんとかきれいになりました。すっきりしました☆ありがとうございました。

回答No.1

ホースで水を撒いて洗い流すのはどうでしょう? サッシュレールは、掃除機で吸い取ってください。

stratford
質問者

お礼

賃貸マンションで、ホースがだせるような蛇口がベランダの近くにないので、ちょっとむずかしそうです。ご意見いただいたとおり、サッシレールは掃除機で吸い取りました。ご回答ありがとうございました。