• 締切済み

ベランダにたまった砂、どうしたらよいでしょうか?

こんにちは。結婚を機に昨年10月から賃貸マンションの1階に住むようになりました。 先日、2日間にわたり強風があり、気づいたらベランダにかなりの量の砂が溜まっていました。窓のレールにも砂が入り込んでいました。 いきなり砂がたまっていたので、「なぜだろう?」と思っていたら、マンションから300メートルくらい先で新築工事をやっており、そこが砂の状態で、おそらくそこから砂が飛んできたものと思われます。 ほうきではいてすぐとれる量の砂ではないのですが、どうしたらよいでしょうか?みかんの皮やぬらした新聞をまいて一緒にはくといい、と聞きますが、ある程度の量の砂にも効果あるのでしょうか? ほかになにかよい方法があれば教えてください。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.3

とりあえず移植ごてとか子供用のスコップ、木切れ、のようなものでかき集めてバケツなどに入れて庭に捨てます、残ったものを湿っていなければ電気掃除機で吸い取ってしまいます。勿論ほうきで掃きとってもいいです。

stratford
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

量が多いなら、竹箒などの毛の硬い箒やデッキブラシでざっくりと掃いて、ひとところにまとめ、ちりとりをスコップ代わりにして掬い取って外に捨てるのはどうでしょうか。 ぬらした新聞紙を使うとすれば、ほとんどの砂を取ってしまってからの最後の仕上げだと思います。

stratford
質問者

お礼

やってみました。なんとかきれいになりました。すっきりしました☆ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ホースで水を撒いて洗い流すのはどうでしょう? サッシュレールは、掃除機で吸い取ってください。

stratford
質問者

お礼

賃貸マンションで、ホースがだせるような蛇口がベランダの近くにないので、ちょっとむずかしそうです。ご意見いただいたとおり、サッシレールは掃除機で吸い取りました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベランダに(長文です)

    私の家ではなく、彼氏の家での出来事です。彼はマンションの一階に一年半前から一人暮らしをしています。先週の水曜日彼の家に行くとベランダにみかんの皮が2個落ちていました。一つは皮しぶ?と言うかが、入った状態でした。見るからに食べカスでした。 彼の部屋は一階の道路側に面しています。道路からは3メートル程敷地内にあります。右半分はマンションの玄関側なので石垣があり、植木がありますが、左半分は道にから丸見えの状態です。ベランダというか、囲いがありますが外から見ると大人の人の腰たけくらいなので手を伸ばせば窓に届きます。 始めはみかんの皮なので、道を通った人が投げていれたのかと思い、気にしないでいました。しかし次の日、またベランダにみかんの皮がありました。少し不愉快に思い、目の前にある植木の所に落としました。次の日は夕方に帰ってきたのですがみかんは無くほっとしました。しかしその数時間後、窓を開けると植木にあったはずのみかんの皮がまたベランダにありました。これはおかしいと思い少し警戒しなくてはと思いました。数時間の間私たちは部屋にいたのにそれにもかかわらず植木にあったみかんを拾って投げ入れられたのでぞっとしました。 そしてついに昨日、昼から出かけて夜8時に家に帰って来て、道路側かわベランダを見るとまた皮が、しかも部屋に入りもう一度確認するとゴキブリの死骸が2匹落ちていました。誰かが意図的にやったに間違いありません。洗濯物も干せなくなり、どう対処したいいのかアドバイスお願いします。以前にこんなことは無かったようです。 ●彼は持ち家なので簡単に引っ越しなどはできません。(考えていません) ●ほっとけばおさまるものなのでしょうか? ●警察に相談した場合、よけいにひどくなったりしませんか? 本当に困っています。宜しくお願いします。

  • ベランダでの喫煙について

    単身者向けの賃貸マンションに住んでいます。 天気のいい日はベランダの窓を開けて網戸にして部屋を換気させているのですが、 今年の春に引っ越してきた隣人が、ベランダで喫煙する際ににおいがこちらの部屋まで 入ってきて不快です。 マンションの利用規約には共用部での火気厳禁とありますが、管理会社は結構疎い感じです。 その隣人はタバコ以外は割と静かだし、休みの日に1日中ベランダで吸ってる訳でもないし、 こちらも我慢するべきかなーとは思うのですが、隣人がタバコを吸いにベランダに出る度に 部屋の窓を閉めるのもなんか感じ悪いですかね? 管理会社に言うべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • ベランダのドアが開かなくなってしまいました

    昨年11月末築25年程の賃貸マンションに引っ越してきました。 隙間風が酷い為、ベランダの窓に隙間風対策用のスポンジ状のテープをはったのですが これがいけなかったのか、片方が動かなくなってしまいました。(涙) ちなみにいつも開閉するのはもう片方の窓で、 開かなくなって方は2ヶ月程締めっぱなしの状態です。 どうにか開ける方法はないでしょうか?

  • 公園の砂・・・

    家の建て替えを検討中です。 南と西に道路があり、西の方向に3軒先くらいに公園があります。 風のある日に窓をあけておくと、少しざらつきます。 公園の砂ぼこりと南の道路は割と交通量が多いので排気ガスだと思います。 かなりひどい訳ではないのですが、私は田舎育ちなもので気になります。 新築するにあたり、簡単にできるいい対策があれば、取り入れたいと思いますので、ぜひ教えていただきたいのです。防風林ってのも、手入れが大変そうですが、どうなんでしょう? ちなみに、モデルルームでは、窓を開けないことです。といわれました・・・。あけても砂が入らない窓なんてないですよね。

  • いたずら?(長文です)

    私の家ではなく、彼氏の家での出来事です。彼はマンションの一階に一年半前から一人暮らしをしています。先週の水曜日彼の家に行くとベランダにみかんの皮が2個落ちていました。一つは皮しぶ?と言うかが、入った状態でした。見るからに食べカスでした。 彼の部屋は一階の道路側に面しています。道路からは3メートル程敷地内にあります。右半分はマンションの玄関側なので石垣があり、植木がありますが、左半分は道にから丸見えの状態です。ベランダというか、囲いがありますが外から見ると大人の人の腰たけくらいなので手を伸ばせば窓に届きます。 始めはみかんの皮なので、道を通った人が投げていれたのかと思い、気にしないでいました。しかし次の日、またベランダにみかんの皮がありました。少し不愉快に思い、目の前にある植木の所に落としました。次の日は夕方に帰ってきたのですがみかんは無くほっとしました。しかしその数時間後、窓を開けると植木にあったはずのみかんの皮がまたベランダにありました。これはおかしいと思い少し警戒しなくてはと思いました。数時間の間私たちは部屋にいたのにそれにもかかわらず植木にあったみかんを拾って投げ入れられたのでぞっとしました。 そしてついに昨日、昼から出かけて夜8時に家に帰って来て、道路側かわベランダを見るとまた皮が、しかも部屋に入りもう一度確認するとゴキブリの死骸が2匹落ちていました。誰かが意図的にやったに間違いありません。洗濯物も干せなくなり、どう対処したいいのかアドバイスお願いします。以前にこんなことは無かったようです。 ●彼は持ち家なので簡単に引っ越しなどはできません。(考えていません) ●ほっとけばおさまるものなのでしょうか? ●警察に相談した場合、よけいにひどくなったりしませんか? 本当に困っています。宜しくお願いします。

  • ベランダのセンサーライトについて

    新築マンション入居予定です。 先日、実際の物件を見に行ったところ、うちのベランダの真ん前に電柱が立っていました。(当初見せられた図面では、隣との境目に電柱が位置していました) 部屋は2階です。 セキュリティ面でとても不安を感じるため、窓に2重鍵、ガラスに飛散防止のコーティング、ベランダにセンサーライトの取り付けを考えています。 ホームセンターなどでライトをいろいろみたところ、ベランダに電源が必要だということがわかりました。 図面ではベランダにコンセントはついていないのですが、入居までに、セキュリティのために建設会社にコンセントを増設させることは可能でしょうか。 ベランダは共有部分となっているため、こちらで勝手に工事してしまうのも躊躇われます。(費用はさほどではないと思うのですが) 数日後に初めての内覧会をひかえています。 その時に話をするつもりなのですが、心得ておいた方がよいことや、用意しておくものなどありましたら、アドバイスお願い致します・・・。

  • リビングとベランダをフラットで

    住宅展示場やマンションの広告などで、リビングからベランダ(ルーフバルコニー)までフラット(バリアフリー?)になっているのを見て 我が家にも取り入れたいと思っていました。 ところが窓の設置箇所の話し合いになって、ベランダに出る掃出し窓は床から20cm上げなければいけないと言われました。 フラットにするには、リビング側のフロアーすべてを20cm上げなければできず、更にはバルコニー側も防水加工してある上に「すのこ」をひくことでフラットにすることは可能と言われました。 現在の賃貸で計った所、和室(畳)からだからか、床から5cmほどの差しかありませんでした。(新築のリビング床は無垢です。) 2x4で建設予定ですが、そもそも掃出し窓とは20cmも床から上げなければいけないのでしょうか? リビングからバルコニーへ出るのに、いちいち20cmものヘリ?をまたがないといけないのはかなり不便そうです。 リビング⇔バルコニー をフラットにしている方、ヘリをうまく解消されてる方など いろいろなご意見頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • マンションベランダの防水塗装は

     マンションの大規模修繕で2回目のベランダ防水工事(塗装)がありました。現場責任者に何回塗りをするのか訊ねると、3回塗りをするといわれました。大規模修繕終了後4ヶ月目の数日前の雨の日ベランダのホコリを洗っていると箒を落としたら、衝撃で塗料の皮膜がめくれました。破片をノギスで測って見ると0.1ミリしかありませんでした。 そこで質問ですが ベランダ防水の方法と、0.1ミリしかないは妥当かどうか教えて下さい。 破損個所が塗装のバラツキニによるものであっても3回塗りでもそうなるのでしょうか。

  • ベランダをフェンスで覆いたい

    うちには猫と犬がいます。 今度、賃貸マンションの高層階へ引っ越すのですが、猫のほうがベランダへ脱走し、手すりを乗り越えて落下してしまわないかとても心配です。 色々と調べたところ、100均で小さな柵を買って連結し、突っ張り棒を何本か床-天井に通して柵と連結されている方が多いことを知りました。 うちの猫はおっちょこちょいで好奇心旺盛なので、万が一柵に飛びついてしまったら倒れてしまわないかと心配です。その場合、柵が地上へ落下してしまうと下を歩いている人が危険>< また、強風の場合もどれほど持ちこたえられるのか気になります。 質問は以下数点です。 ・この方法で強度を増すことはできるか? ・もし業者に頼むなら費用はいくらくらいか?(ベランダの広さは三畳程度です) ・他にいい方法はあるか? どうかよろしくお願いします。

  • ベランダのタバコ

    新築マンションを購入して数年経ちます。 隣人は小さい子供がいるせいかベランダでタバコを吸っているようです。最初は吸殻が下の隙間から転がってきていたのでしきりを作りこないようにしました。 しかし煙は窓を開けていると思い切り入ってきます。しかもヘビースモーカーみたいで頻繁に朝でも夜でも入ってきます。家は全く吸わないのでかなり吸った瞬間もわかるし特にこっちで御飯など食べている時はつらいです。しかし隣人も自分の家で吸っているので注意できるものか迷っています。解決法があればお願いします。

専門家に質問してみよう