• ベストアンサー

いたずら?(長文です)

私の家ではなく、彼氏の家での出来事です。彼はマンションの一階に一年半前から一人暮らしをしています。先週の水曜日彼の家に行くとベランダにみかんの皮が2個落ちていました。一つは皮しぶ?と言うかが、入った状態でした。見るからに食べカスでした。 彼の部屋は一階の道路側に面しています。道路からは3メートル程敷地内にあります。右半分はマンションの玄関側なので石垣があり、植木がありますが、左半分は道にから丸見えの状態です。ベランダというか、囲いがありますが外から見ると大人の人の腰たけくらいなので手を伸ばせば窓に届きます。 始めはみかんの皮なので、道を通った人が投げていれたのかと思い、気にしないでいました。しかし次の日、またベランダにみかんの皮がありました。少し不愉快に思い、目の前にある植木の所に落としました。次の日は夕方に帰ってきたのですがみかんは無くほっとしました。しかしその数時間後、窓を開けると植木にあったはずのみかんの皮がまたベランダにありました。これはおかしいと思い少し警戒しなくてはと思いました。数時間の間私たちは部屋にいたのにそれにもかかわらず植木にあったみかんを拾って投げ入れられたのでぞっとしました。 そしてついに昨日、昼から出かけて夜8時に家に帰って来て、道路側かわベランダを見るとまた皮が、しかも部屋に入りもう一度確認するとゴキブリの死骸が2匹落ちていました。誰かが意図的にやったに間違いありません。洗濯物も干せなくなり、どう対処したいいのかアドバイスお願いします。以前にこんなことは無かったようです。 ●彼は持ち家なので簡単に引っ越しなどはできません。(考えていません) ●ほっとけばおさまるものなのでしょうか? ●警察に相談した場合、よけいにひどくなったりしませんか? 本当に困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anzai382
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.4

こんにちは、建物の造り、みかんの食べかす、ゴッキーから、他の人も書かれているように、猫などの可能性もありますね。 以前、ある番組でやっていて、当方も現在しておりますが、人や何かが動くと、それに反応して光る自動ライトや、ブザーをベランダに設置する方法があります。 ライトやブザーの設置だけでも、人に対しては効果があるようですが、部屋にいる時でも、被害にあわれているようなので、そのライトやブザーの時にベランダを見られてはどうでしょうか。 最悪の場合、ベランダ側にネットをかけるという方法もありますが、それはそれで常に誰に対しても警戒していることになり、別のいやがらせの種になります。 当面はライトかブザーで様子をみて、明らかに人による嫌がらせだとしたら、具体的な内容や日時をメモして、近くの交番に相談に行かれたら、と思います。 追伸、彼氏のマンションが賃貸ではなく持ち家ならば、管理人、管理組合や巡回契約している警備会社があるように思えます。これ以上、被害がひどくなるようならば、猫だったとしてもそこに相談される方法もあります。

coco622333
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 近所ではなかなかネコを見ないので、ネコだったらいいです。 自動ライト見てきたいと思っています。玄関側の壁の隙間から投げ入れているのでマンションに設置してある防犯カメラに写っている可能性がありました。もう少し様子を見て管理人や警備会社に相談してみます。 大事にして逆効果になるのが一番怖いですね。みかんの皮だからまだいいけれどどんどんエスカレートしていったらと考えると。。動物であることを祈ってます。

その他の回答 (3)

回答No.3

不愉快ないたずらですね。 しばらく放って置いてはいかがですか。ベランダに物があったら下に落とさずゴミ箱に捨てる。せんたくものはとりあえず彼氏に干してもらったほうがいいかもしれません。いたずらをする人は、された人が嫌がったり怖がったりするのが面白くてするのですから、こちらが反応をしなければ面白くなくなって止めるのではないでしょうか。 それでもやめなければ証拠を集めて警察へ届け出る必要があると思います。 住んでいる人が女性(質問者さん)ではなくて彼氏でよかったですね。しかし、家の様子を探られたりすると不愉快を超えて危険ですから、戸締りをしっかりしたり、家の中が外から見えないようにしたり、念のため注意した方がいいと思います。

coco622333
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 昨日の夜、そして今朝もありました。ごみはこちらで処分しています。 さすがにゴキブリは外に捨てましたが。みかんの皮なのでまだいい方ですね。彼もほっておくと言っているので長期戦になるかもしれませんが、大事にはしたくないので。。戸締まりはしっかり気をつけて気を引き締めないとですね。考えてみたらベランダから窓まで手が届く距離なんで。。 本当に恐いです。

  • haruka48
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

なんちゃって防犯カメラっていうのもありますよ。 確か一万円くらいで防犯グッズのところにあると思います。 それと、人が通ると明かりがつく防犯ライトもあります。 ちょっと怖いですよね。 でも・・・ゴキブリとかだったら・・・猫とか??

coco622333
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ライトもつけようと考えています。音がなるブザーとか? ゴキブリは最悪ですよね。人間だったら本当に恐い話です。 死んでるゴキブリをわざわざ持ってきて。。 防犯対策します!

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.1

費用はかかりますが、防犯カメラをつけたらいかがですか。誰がどのようにやったかがわかりますよね。たまにですが、「犯人はカラスだった」なんてこともありえます。 みかんの皮やゴキブリくらいでは警察が対処してくれるかどうかはわかりませんが、これ以上エスカレートした時のためにも、いつごろからどんなことから始まったかがわかれば、その後の対処するときの証拠にもなると思います。

coco622333
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり昨日もありました。 22時の時点でなかったのに24時に窓を開けたらまたありました。 ちょくちょく外をのぞいていたのに。。 しかもマンションの玄関側から投げ入れているのが分かりました。 右手の玄関側の壁と天井に隙間があるのですが、みかんの皮がひかかっていました。防犯した方がいいですね。

関連するQ&A

  • ベランダに(長文です)

    私の家ではなく、彼氏の家での出来事です。彼はマンションの一階に一年半前から一人暮らしをしています。先週の水曜日彼の家に行くとベランダにみかんの皮が2個落ちていました。一つは皮しぶ?と言うかが、入った状態でした。見るからに食べカスでした。 彼の部屋は一階の道路側に面しています。道路からは3メートル程敷地内にあります。右半分はマンションの玄関側なので石垣があり、植木がありますが、左半分は道にから丸見えの状態です。ベランダというか、囲いがありますが外から見ると大人の人の腰たけくらいなので手を伸ばせば窓に届きます。 始めはみかんの皮なので、道を通った人が投げていれたのかと思い、気にしないでいました。しかし次の日、またベランダにみかんの皮がありました。少し不愉快に思い、目の前にある植木の所に落としました。次の日は夕方に帰ってきたのですがみかんは無くほっとしました。しかしその数時間後、窓を開けると植木にあったはずのみかんの皮がまたベランダにありました。これはおかしいと思い少し警戒しなくてはと思いました。数時間の間私たちは部屋にいたのにそれにもかかわらず植木にあったみかんを拾って投げ入れられたのでぞっとしました。 そしてついに昨日、昼から出かけて夜8時に家に帰って来て、道路側かわベランダを見るとまた皮が、しかも部屋に入りもう一度確認するとゴキブリの死骸が2匹落ちていました。誰かが意図的にやったに間違いありません。洗濯物も干せなくなり、どう対処したいいのかアドバイスお願いします。以前にこんなことは無かったようです。 ●彼は持ち家なので簡単に引っ越しなどはできません。(考えていません) ●ほっとけばおさまるものなのでしょうか? ●警察に相談した場合、よけいにひどくなったりしませんか? 本当に困っています。宜しくお願いします。

  • 犯人がわかったかもしれません(長文です)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1704270 で質問をしたものです。 犯人がわかったかもしれません。彼の部屋の隣に住む人が犯人です。昨日は会社が休みだったので彼の部屋にいたのですが夜7時頃ベランダの方から自転車を止めるガシャンと言う音がしたのでテレビを消して音を聞いていると、ドスッとベランダから音がしました。その後すぐにガシャンとまた自転車の音がしました。深呼吸をしてから窓を開けるとまたみかんの皮が。玄関側から覗き穴で廊下を見ると自転車を押して歩いていく隣人がいました。隣の部屋の人なのですが仕事とか何してるのかわからないおじさんで、自転車に乗っているのをよく見かけます。本当に怖いです。今はみかんの皮ですが、そのうちエスカレートしていったら本当に怖いです。どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。助けてください。

  • スズメバチの撃退法

    マンションの13Fにすんでいるのですが、スズメバチが毎日のようにベランダに入って来るのでとても困っています。うちのマンションのベランダ側は、道路を挟んで向かい側が森になっているため、そこにいるスズメバチが来るようです。スズメバチはベランダの窓に「コン!」という音を立てて、ぶつかってきます。 スズメバチがベランダに入ってこないようにする方法は何か無いでしょうか?網を張るなどの手段はあるでしょうが、出来れば、スズメバチの嫌いなにおいとか、植物(植木などでベランダに置けるもの)とか無いでしょうか?とても困っています。どうか助けてください。本当に怖いんです。

  • 蜂の巣が出来ているんです。(長文)

    私は彼と同棲中で、3階立てのアパートの一階で一番奥の角部屋に住んでいます。5月頃に越して来ました。 基本的にはどの部屋にもベランダのない造りなのですが、私の住む部屋の上の3階の部屋のみ、角部屋って事もあるのか、1畳分くらいのベランダが付いています。 今から1ヶ月ぐらい前、彼がいきなり「二階の窓のところ見てごらん」と言うのです。 何かと思い、窓から身を乗り出して上を見上げて、思わず息を呑みました。3階のベランダの真下というか、2階の窓の 少し上辺りの所(ちょうどツバメの巣が出来そうな、角の隅っこの位置)に握りこぶし大の蜂の巣が出来ていたのです。私はビックリして、すぐに窓を閉めました。 二階には人が住んでるし、窓の真横にあんな物が出来ていて気が付かない訳ないと思います。羽音とかすると思うし。なのにどうして何も言わないのか、逆に放っておくのには何か訳でもあるのかも…と言う事で、彼と相談して今日まで放ってありました。 だけど、私たちの窓の外は大量の蜂の糞が落ちてきて日に日に真っ黒になっていくし、ベランダのある3階の家は小さい子のいる家庭らしく、毎日たくさんの洗濯物が干してあったり、時々子どもの声がしたり、にぎやかです。 時々巣の周りをふわふわと蜂が飛んでいるのを見ると「もしも子どもが刺されたりしたら…」となどと思い、保育士として私は居た堪れないのです。しかも、蜂の巣は日々明らかに大きくなっているし…。 何の蜂か確かめる事は出来ないのですが、2センチぐらいの大きさはあると思います。 彼に言われるまで私も全然気が付かなかったので、このアパートであの巣の存在を知っているのは二階の住人と私たちだけだと思います。ハタからだととても分かりづらい所にあるので…。 どうしたらいいのでしょう。二階の人に声をかけるか、大家さんにでも相談してみたら良いのでしょうか??

  • 騒音対策は? 長文です

    以前にも同じ質問をしましたが、我慢の限度が超えてしまいました。 分譲マンションに居住中です。 ベランダから左斜め前でホテルの建設をしていますが、工事の騒音がひどくマンションの管理組合を通しての苦情となり、商業地域のせいもあって状況は変わりません。 最近わかったことなのですが、我が家は5m前に別のマンションがあり、どうやら音が反響しているらしいという事に気づきました。 我が屋ではベランダ側の部屋(唯一の和室でお気に入りの部屋)にいると、家族の声すら聞き取れなく、すぐ近くで鳴いているセミの声まで聞こえませんが、別の階や部屋では音の大きさが違っており、我が家よりましでした。 また、ちょうどベランダを挟んで前のマンションの一階下の部屋が内装工事を始め、ホテル建設の騒音と内装工事の騒音とダブルの騒音になってしまいました。 夏休みだということもあり子供もいます。 窓を閉めてエアコンをつければいいのでしょうが、朝8時半から夕6時まで工事をしており、結局一日中エアコンをつけることになります。 電気代節約の為、図書館に行ったり等していますがさすがに毎日ウロウロできません。 我が家は日陰部分にあたりそれなりに風通しもよく、ドアとベランダ側の窓を開ければ涼しいので、毎年夜のみエアコンをつけるようにしていました。 それでなくても不景気で家庭を直撃しているおり、光熱費等の削減をはかっている主婦としては電気代を1万5千円以上支払えうことなどできません。 行政に言っても基準値を下回っているとのことで、取り合ってくれませんでした。 一体どうすればいいでしょうか? 騒音で気分が悪くなる時もあり、頭も痛くなります。 何かよい対策があればお教えください。 ただし基本的に家派ですので、外出はあまりしたくありません。

  • 隣のベランダが至近距離の物件

    木造賃貸を見学した際、隣の3階建ての一軒家のベランダが部屋の真横にありました。 説明が難しいのですが部屋は角部屋で南と西2面が窓で、 一軒家も南向きで南にベランダがあり、一軒家は南の道路から距離をとって建てていて、 部屋の西側の窓を開けると直角に一軒家のベランダで、丸見えです。 見えるのはどうでもいいんですが、賃貸の部屋の窓の手すりを含めると距離30cmもないどころか、真横でくっついてるように見えました。 簡単に隣に行き来できそうな至近距離に驚きました。 部屋の半分は隣家と被ってます。 問題は、隣の一軒家の音がどれぐらい聞こえるかわかりません。 騒音で病気になったので、これでは隣が一軒家でもアパートみたいに部屋がくっついてる状態ですよね。 むしろ更にまずい事態になる気がします。 しかも隣家は2階がリビングです。 家族でずっと窓開けて喋ってるかもしれません。 隣は新しい家なので若い夫婦が住んでると思います。 子供がいるかはわかりません。 世間は皆一年中窓開けて過ごしてるみたいです。 これなら狭くてもRCマンションの方がましでしょうか。 すぐに決めないといけないので急いでます。 このような場合詳しい方お願いします。

  • 幹線道路沿いマンションの排気ガスについて

    ただいま物件探し中の者です。 今回検討中の物件は、中原街道沿いのマンションです。 幹線道路沿いということで空気が悪いのは承知ですが、5階の高さだと、洗濯物や部屋の中が汚れる程度はどのくらいなのでしょうか?下の階よりは状況はそこまでは悪くないのでしょうか? 物件は ・5階 ・ベランダは道路と反対側。玄関とキッチンが道路側に面していて、道路側に小さめの窓が二つあります。 ・ドアを閉めると音はそれほど気になりませんでした。 将来的に子供も考えているので、子供の健康への影響も気になります。喘息などの可能性もやはり出てくるかと。 アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • マンションの3階に住んでいるんですが、去年くらいから度々通路側の窓の網

    マンションの3階に住んでいるんですが、去年くらいから度々通路側の窓の網戸の角に白い何かがつけられていて何なのか困っています。(写真のような感じです) と言っても、何かの業者同士の暗号なら外側につけるはずなのに、内側(部屋側)につけてあるので意味が分かりません。窓には格子がついてあり窓は鍵が閉まっているので、網戸につけたみたいですが…わざわざ網戸を開けて内側につけたみたいなので。 また、2度ほど留守中に誰かに入られたのか、奥の部屋のベランダ側の窓の角にも同じようなのがついていました。でも何も取られていません。 それがあってから常に誰かが家にいて、それからは網戸にしかつけられていません。 何か意味があるのでしょうか?自然についたとも思えません。上の階の人がよく叩いてくるので上の人かとも考えているのですが証拠もありません。 誰かアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 夜窓を開けて寝るのは危険?

    現在、オートロックなど無いマンションの 3階建ての3階に住んでいます。 一般の住宅街です。 夏に風があって気持ちいい夜に、窓を開けて寝たいのですが、 現在はベランダ側の窓を15cmほど開けて、開けたままロック出来る 補助キーをして寝ています。 マンションの共同通路側の窓には柵がついていますが、 この窓も開けると風が通りぬけるのでより涼しいと思うんですが、 開けて寝る(補助キーで15cmほど開ける)のは危ないでしょうか? ベランダからは侵入しようと思えば、 隣室のベランダからや、屋根部から侵入は可能だと思うんですが それ程心配はないんじゃないかと思っています。 しかし、共同通路側の窓には柵がついていますが、 普通に新聞配達の人なども通りますし、夜中だって誰でも通ることが 出来ます。 主人は「柵がついているから大丈夫だと思うよ。」と 言いますが、私はとても心配です。 現在寝ているのは、ベランダに面した部屋で、追加で開けたいと 思っている窓はリビングを通ってキッチンの窓です。 寝る部屋と離れた窓を開けることになるので、それも心配です。 このように窓を開けて寝るのは、危険でしょうか? 皆さんは窓を開けて寝ていますか? それとも閉めてエアコンや扇風機で寝ていますか? いいアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • 母子家庭で1階は危ない?

    ハイツに引越す事になり1階と3階で迷っています。母子家庭のため、両親は1階はダメと大反対。 1階は角部屋のため、小窓2つあり明るく気にいってます。 1階と3階の家賃差は5千円。ベランダ前は道路で反対側に歩道あり。道路横に一応金網が張ってあり、ハイツまで少し芝生斜面になっています。1階の窓は全てすりガラス。小窓横は駐輪場で、窓半分までしか柵がありません。 1階3階どちらにしろ防犯上、夏はベランダを開けて寝れないと思ってるので、子供が多少バタバタしても音が気にならない1階をと思っます。しかし両親はバイクなどを土台にしての小窓からの侵入やベランダからの侵入が危ないと…センサーライトや鍵を2重にするなどしても、やはり危ないでしょうか?下着などはもちろん部屋干しの予定。まわりは団地・戸建て・幼稚園などあり治安はいいとこです。車の通りは少ない方です。