• ベストアンサー

受験のため

eibunpouの回答

  • eibunpou
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

以下のような無料で勉強できるサイトで、自分のレベルを確認してみることから、はじめるといいですよ。 ◆中学英語レベル http://www5e.biglobe.ne.jp/~eibunpou/ ◆高校英語レベル http://www.eibunpou.net/

hgh
質問者

お礼

HPありがとうございます  役に立ちました

関連するQ&A

  • 今から帝塚山大学を受験

    高校英語の基礎すらできていない状態で今から一生懸命英語を勉強して、帝塚山大学の文系学科に合格することはできると思いますか? ちなみに2教科で受験、そのうちの一つが英語で、もう一つの教科はなんとかなりそうな感じです。 でも、英語だけは基礎の文法から始めなきゃいけないレベルで…いきなり受験用の問題をしてもちんぷんかんぷんで、過去分詞とかの用法を覚え治さなきゃいけないようなレベルです。 国語で受験した方がまだ可能性があるかもしれませんが、帝塚山大学以外に受ける学校(偏差値45~48)が英語が必須なので英語を取っています。 入試は1月末です。今から英語を初めて合格レベルに達することはできるでしょうか?

  • 工業英検

    工業英検4級は取得済みで今度3級を受けようと思います。 3級のテキストを見ると、文法は第1~5の文系、句・節、助動詞、完了形・・・、などが使われています。 高校英語の各種の文法や応用したもの、受験英語などの手の込んだものなどはあまり見受けられません。 勉強方法ですが、受験並みのあらゆる文法まで勉強するほうが望ましいと思いますか? それとも上記の3級テキストの範囲くらいで良いかなあ?・・・と。 色々細かくやったほうが理解しやすいのでしょうか? 試験まであと5ヶ月くらいです。 勉強時間・期間のかけかたとしてはどちらが良いと思いますか? 3級は大学専門課程レベルです。 大学のときは技術系英語をやりましたが、もう10年以上前のことなので高校英語から大学の英語へと復習しようと思ったのです。 4級はあまり勉強しなくても取得できました。 3級となると結構勉強しないと受からないと思われます。

  • 大学受験向き、英文法の勉強が出来るテキスト

    現役高校3年です。 予備校にも1学期後半から入っていて、英語も受講しています。 英語は一応得意なつもりでいたのですが、高校受験以来、定期テストのため意外ほとんど勉強していなかったがために、英文法を結構忘れていて、これから控えている受験において、不安要素になっていると思います。 この時期からですが、一つでも多く文法の復習をしようと思っています。 テキストがあまり分厚くなく、英語初級から中級者向けの適度なレベルで、分かりやすい解説、いい勉強の材料になるものを捜しています。 この時期に、こんな都合のいい条件に当てはまるものはなかなかないかと思いますが、おすすめのテキスト、参考書でも構いませんので、おすすめのものがありましたら是非テキスト名と出版社を教えていただけませんか。 また、皆さんが受験のとき役立ったものでもかまいません。 是非よろしくお願いいたします。

  • 大学受験 英語

    大学受験 英語 回覧ありがとうございます!高2です。 私は英語のテキストで アトラス、ソリューション、即ゼミ8.3、キクタン、ユメタン、シリウス、基礎英文法問題精講 というテキストをもっています。 それで、 基礎英文法問題精講とアトラス 即ゼミ3とキクタン そしてソリューションを使って勉強していこうと思うのですが、 シリウス(発展)ってやった方がいいですか? これって、私学の高校受験の対策用のテキストですよね? 基礎を身につけるためには活用した方がいいですか?

  • 大学受験の勉強で

    大学の受験勉強を最近始めたのですが まず、英語をやろうと思って、まず何から手を付けていいかわからなくてて困っています 大学は私大へ行こうと思っていてセンターを使いたいと思います すいません初歩的なことなのですがセンターの英語の問題はすべて共通の問題なのでしょうか?それとも、各大学によって問題が変わるのでしょうか? センターは、イディオムや文法の問題などなどが出ると聞ききました。 イディオムは参考書を買ったりして勉強したりした方がいいのでしょうか?文法は、高校で習った範囲の文法しか出ないのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 受験英語

    こんばんはっ。 よろしくお願いいたします。 国立大学を志望している高校1年生です。 今、「高校総合英語 Harvest」(センターレベルで、学校などで配られる厚い文法参考書)を自分で先に進めています。 これを終わらしたあとに「ビジュアル」をやりたいと思っていますが、高校の文法すべてを勉強することが最初でいいのでしょうか。 それと並立し単語もやっています。 まず文法を終わらせる勉強で大丈夫でしょうか? その後英文解釈です。 よろしくお願いいたします。

  • 大学受験。今更だけど受験勉強について深刻な悩みです。

    こんにちは。私は、高校3年生の男です。 いま、大学受験生です。悩みがあります。 でも、本当に情けない悩みで、自分でも嫌になってしまいます。 こんな私ですが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。 2年生の10月頃、私の小さい頃からの友人(同じ高校です)が、レベルの高い大学を受験すると言い始めました。それからその友人は、有名な大学受験用の予備校にも通い始めました。その時の高校の成績は私の方が勝っていたので、「ひょっとしたら自分も同じようにある程度レベルのたかい大学に行けるかもしれない」と考えるようになりました。しかし、考えていただけで、実際に受験勉強をするということはありませんでした。 3年生になり、受験用の参考書はある程度買いましたが、予備校には通わず、その参考書を使って軽く勉強する程度でした。学校の進路相談で、確実にレベルの高い大学志望を決め、7月に塾に通い始めました。 (その塾は、マンツーマンの個別の塾で、大学受験にはしっかりと対応はしています)ですので、比較的受験勉強は遅いです。 今まで塾に通いある程度受験勉強をしてきました。家で勉強していても、英語などで分からないことにであってしまうとやはり諦めてしまいます。努力しろや、慣れだよと親や塾の講師から言われますが、思うようにいきません。 長々と書きましたが、悩みは勉強が思ったように進まないのです。 努力しなければならない、だけど努力してないのは分かっています。自分でもしっかりと認識しています。しかし、努力しない自分がいるんです。こんな12月になってこんなことを言っている受験生はそうそういないのに情けない上に、贅沢な悩みということも感じています。 これだけでは、適切なアドバイスをするのは難しいと思います。他にもアドバイスをするにあたって質問があれば遠慮なくお聞きになってください。 どうかよろしくおねがいします。

  • 高校受験に役立つ英語学習の教材

    こんにちは。私は来年高校受験を控えている学生です。高校受験の為に英語を勉強したいのですが、学校の教科書はやさしいので物足りません。英検5級の資格を持っており、中学2年の教科書レベルの英語は理解できます。高校受験に役立つもので、特に下のような教材はありますか? ・英語の文法を解説している(基本的なところから、少し複雑なところまで) ・または高校受験で覚えておいたほうがいい単語をたくさん覚えられる ・または高校受験にでてくる英語の問題集 このような教材を探しています。手に入りやすいものだとありがたいです。回答よろしくお願いします。

  • テキス

     高校生です。いきなりなんですが、これを揃えれば十分だ、というような受験勉強のテキストについて教えてほしいです。これはレベルの話というわけではなく、種類(文法書など)についてです。  英語の長文を解いていると、グラマーで考えてもわからない表現などがあり、どう勉強すればいいのかわからなくなります。  というか、英語の勉強法自体よくわからないところがあります。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学受験用テキストか英文法教本か

    英文の本を読めるようになりたいと思っています。 現在、高校生レベルの英語力だとして、表題のように どちらを使っていくべきか迷っています。英語コーナー にある英文法の教本がいいのか、大学受験用のテキストがいいのか・・・ 大学受験用のテキストだと文章読解なども含まれていていいのかなと 思う反面、英文法の教本だとキッチリと基礎から漏れを確認しながら習得できるような感じがします。 そこでお聞きしたいのですが、具体的にどう違いがあるんでしょうか。 そして英書を読むためにはどっちがいいでしょうか。 そもそも英会話でなければ、どっちとも互換性があるもの(似たようなもの)なのでしょうか。