• ベストアンサー

テキス

高校生です。いきなりなんですが、これを揃えれば十分だ、というような受験勉強のテキストについて教えてほしいです。これはレベルの話というわけではなく、種類(文法書など)についてです。  英語の長文を解いていると、グラマーで考えてもわからない表現などがあり、どう勉強すればいいのかわからなくなります。  というか、英語の勉強法自体よくわからないところがあります。  アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.1

受験英語の基礎を始められるのであればお薦めは 「基礎英文法問題精講」(中原道義:旺文社) 20年以上続くベストセラーです。この1冊で「英語の基礎」はほぼ完璧に網羅できます。 これを終了したら、英語構文の解釈の訓練を積まれるとよいでしょう。構文解釈とは、各単語・品詞の意味を理解しながら、句と句・文と文のつながりを理解していくテクニックで、長文解釈の手助けになります。お薦めの参考書は 「基礎英文問題精鋼」(中原道義:旺文社) 上記とペアでベストセラーです。 それぞれの上級編に「英文法標準問題精鋼」(原仙作:旺文社)と「英文法標準問題精鋼」(原仙作:旺文社)がありますが、余裕があれば上記の初級編を卒業した後、進まれてもいいでしょう。なおこちらの上級編も20年来続くベストセラーです。 なお、文法・構文解釈・長文の学習と共に、同時に英単語・英熟語を暗記する必要があります。お薦めは 「試験に出る英単語(いわゆるシケタン)」「試験に出る英熟語」(森一郎:青春出版社) 「ターゲット1900 / 英単語BRUSH UP 」「ターゲット1000 / 英熟語BRUSH UP 」(旺文社) どちらもやはり20年以上続くベストセラーです。(シケタンはもっと前から?) 文法・構文解釈を習得して初めて長文に取り組まれると、英文が分かり易くなっているご自分に気づかれるでしょう。旺文社の回し者(笑)ではありませんので、ご参考までに。頑張って下さい。

dreamergmk
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。英語構文の解釈というのは、要するに文法とは違う表現の応用といったかんじでしょうか。  だとすれば自分はそれに慣れていないので、理解できない部分があるのかもしれません。  旺文社は他の教科の参考書もわかりやすいものがあり、納得です。 頑張りたいと思います。