• ベストアンサー

♪イメージ♪

4月から私立高校の体育教師の仕事に就くことが決まった者です。 皆さんは体育教師についてどのようなイメージをお持ちですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68721
noname#68721
回答No.1

私が、今まで出会ったきた体育教師です。 ・熱血すぎる(運動会など行事に張り切りすぎ) ・いつもジャージ(ポロシャツなんか着てたら、いいのに) ・やたら怖い(すぐ怒る・声がでかい) ・論理的な話ができない(すぐに精神論になる) 理想の体育教師。 生徒に理解がある(特に高校生は難しい時期なので、主要教科教諭とは違ったフォローがほしい)。 女子に対して配慮がある(授業の見学などの事情を察してくれる)。 威圧的な態度がない。 さわやか。 などなど・・・

関連するQ&A

  • 教師のイメージ

    高校生です。 みなさんそうですが、今までにたくさんの「先生」に出会ってきましたよね。 (自分にとって)嫌な先生がたくさんいましたが、ほんの2,3人、すごく心の支えになるようないい先生もいました。 私はその「いい先生」をみて、前々から教師という仕事に憧れの気持ちがあります。 本や漫画など物語の中では、教職といえば「もちろん秀才」「清潔」「聖職」「正しい」など良いイメージが大きいですよね(特に昔の話では)。 でも近年はイジメ問題や教師の犯罪で、「教師全体」のイメージが悪くなってきているように思います。 一部の悪い先生のせいで、「いい先生」までまとめてイメージダウンしちゃっているような… 体罰がなくなったせいか、保護者が怖いのか、威厳のある先生も少なくなっていると思います。 友達でも「先生は嫌なやつばっか」とかすべての先生をアホ扱いしている人が多いです。 私は教師といえば、「いつも生徒に囲まれているみんなの憧れ的な存在」という勝手なイメージがあったんですが、これは「いい先生」だけを見てのイメージだったと気づきました。。 みなさんにとって「先生」とはどんなイメージですか? 自分の子どもが教師になりたがっていたらどう思いますか?

  • 私立中高一貫校の体育教師になるには?

    私は中学2年生の女子です。 前から体育教師という仕事に興味はありましたが、私の通っている学校の体育の先生(女性)にあこがれて体育教師になりたいと思うようになりました。 ちなみに、部活は剣道部と棋道部に入っています。 タイトルにもありますが、私立中高一貫校の体育教師になるには中学校と高校両方の保健体育の教員免許が必要ですか? また、体育教師になるのは倍率が高いから難しいと聞きましたが、本当ですか? あと、まずはどんなことから勉強を始めていくべきですか? 三つも質問がありますが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • おしえてください!!!

    わたしは、将来、 私立高校の体育の教師になりたいです。゜(゜∩´ `∩゜)゜。!! 行きたい大学も決まり、 あとは合格するだけです ⁝(ृ⁰́꒳⁰̀ ृ )ु⁝ ! 素直に教師になりたいですが、 まだ教師の辛さがわかりません。 言葉では辛いことは聞いたことありますが、 実際に体験したことがないので、 あまり、よくわかりません( i _ i ) その辛さをわかりやすく おしえてもらえますか???✽

  • 公立高校ってどんなイメージ?

    公立高校ってどんなイメージですか? 地域によって、公立>私立の地域と私立>公立の地域があると思います。 宜しければお住まいの都道府県と年代も教えて下さい。 ついでに、 国立大学は私立大学と比べてどんなイメージがありますか?

  • 公立高校と私立高校 愛媛は特別!?

    前から気になっていたことを質問したいと思います! 愛媛に住んでいる者です。 みなさんは、公立高校って聞くとどんなイメージ持たれますか? また、私立高校って聞くとどんなイメージがありますか? 半年ほど前に聞いた話で、私のおじが、 「愛媛では ・『公立高校』と聞くと堅苦しくて、真面目なイメージ ・『私立高校』と聞くとわりと自由で遊んでばかりなイメージ があるけど、 実はそういうイメージ持ってるのは愛媛くらい。 他の県の人は ・『公立高校』と聞くとわりと自由で遊んでばかりなイメージ ・『私立高校』と聞くと堅苦しくて、真面目なイメージ があって、愛媛とは真逆らしい。」 と言っていたのを覚えています。 本当のところ、これは事実なのでしょうか? もし、これが本当なら、 私は『公立高校』=安い、『私立高校』=高いというイメージがありますが、これも真逆になるのでしょうか?

  • 体育教師になるには

    24歳社会人2年目某パン会社勤めの男です。 僕は小中高と野球をやり、大学もラクロス部に入り、運動漬けの毎日を送ってきました。 大学でやりたいことが見つからず、とりあえず就活をして今の会社に入りました。 仕事すると、世の中のことが少しずつ分かっていく中、大変なことも多いし、もちろんやりがいも感じる、これが社会人なのかと思ってきました。 と同時に俺のやりたいことは本当にこれなのか? と最近思い始めました。 もともと、大学で教職課程を履修し、高校の公民の免許を取得していたので、 社会に出て5年働いて、海外勤務を経験し、世界を見て、日本を客観視できるようになってから35歳~40歳の間に、高校の社会の教師になって、生徒に世界の広さや多様さ、ものの考え方を教えていきたいと考えていました。 しかし、最近体育教師になりたいと思うようになりました。運動は好きだし、それを仕事にできるのはすごくいい!やはり、好きなことを仕事にしたほうが頑張れると思うんです! そこでみなさんに質問です。 高校の公民の教員免許しか持っていない僕が体育教師になるにはどういった方法がありますか? 中学、高校、私立、公立は問いません。 詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • 昔の私立のイメージ。

    わたしは今中2です。 受験はまだ先なのですが、この前母親と進路の話をして、 ケンカをしました。何故ケンカになったかと言うと、 私は私立校の受験を希望しています。でも 母は私立に行ってほしくないそうなんです。 金銭的な問題ではありません。 私が今住んでいるところは北海道の札幌です。 母も札幌出身の人です。母が私立に行ってほしくないのは、 昔のイメージからきてるらしいのです。 他のところはどうなのか知りませんが、昔の札幌の私立校と言えば オール1、2くらいの公立に行けない人が行く高校。 というイメージだったらしく、そんなところには行かせたくない!と 言っているのです。私は結構ランクも高いほうで、 いい高校に行けるので、それなのに何故私立!?と母は思ってるらしいです。 塾の先生にも昔とは違うということを説明してもらっていたし、 私も必死になって説明しましたが、まだどこか拭いきれないところが あるみたいで、嫌な顔をされます。 妙な質問ですが、母のイメージを変えるにはどうしたら良いでしょうか・・・。

  • 明治大学のイメージは

    明治大学の学生は体育会系とか、バンカラ? というイメージがあると聞いたのですが、 そういったイメージの強い学校なのでしょうか? 地方に住んでいるのでイメージがつかめません。 皆さんの持つイメージを教えてください。

  • 社会人になることへのプラスイメージ

    4月から働き出す者です。 現在、働くことに対してマイナスのイメージしか持てていません。 先輩には、仕事はつらい。 と聞きました。 私自身もその通りだと思います。 しかし、このまま働くことに対して マイナスなイメージだけを持っていると、とても不安になります。 何かプラスなこと、プラスなイメージ?はないのでしょうか?

  • 教師・イメージ

    教師の奥さんと聞くとどんなイメージですか? ご主人が教師と聞くとどのように思いますか?まじめで貧乏な感じがするのでしょうか? 例えばご主人が医師と聞くと、セレブで奥さんは美人というイメージを持ちます。