• ベストアンサー

明治大学のイメージは

明治大学の学生は体育会系とか、バンカラ? というイメージがあると聞いたのですが、 そういったイメージの強い学校なのでしょうか? 地方に住んでいるのでイメージがつかめません。 皆さんの持つイメージを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ricchie
回答No.4

あくまで「イメージ」だという事をお断りしておきますが。 明治大学は、max2007さんが仰る通り、 体育会系・バンカラ・ダサイ・汗臭い・男臭いetc. というイメージです。学力的には、「そこそこ優秀な大学」というかんじですけど。 他大学で言うと、早稲田・中央・法政・立命館・関西系統ですね。 慶応・上智・ICU・青学・立教・学習院・同志社・関学とは対照的なイメージです。 男子学生ならそうでもないですけど、女子学生だとマイナスイメージに見られる事もあります。 上記のイメージは、40代以上の世代にとっては、さらに強いでしょう。 という事ですが、冒頭でも述べた通り、あくまで「イメージ」です。 オシャレ系大学だろうがバンカラ系大学だろうが、大学生活に大差があるわけでもないですし、個々人によっても違います。 それほど拘る要素では無いのではと思います。

max2007
質問者

お礼

そうですか。 >他大学で言うと、早稲田・中央・法政・立命館・関西系統ですね。 >慶応・上智・ICU・青学・立教・学習院・同志社・関学とは対照的なイメージです なるほど、掴めてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

確かに、「地味」「質実剛健」のイメージがありました。 しかし、私の友人などは、会計関係の勉強がしたいと言って 優秀ですが、この大学を選択していました。今は公認会計士です。 最近は、施設なども充実したり、学校生協などもなくしたりして 雰囲気が変わってきたと聞いています。一番は女性の入学者が 昔に比べて多くなったことだそうです。 以上

max2007
質問者

お礼

仰るように、公認会計士については、大学間でも上位の合格数だと聞きました。 イメージも少しずつ変わってきますよね。 ありがとうございます。

回答No.3

はじめまして。 明治大学の図書館(御茶ノ水)を使用している20代の女です。 明治大学の施設は本当に素晴らしいです。 (古い建物もありますが) 学生は「体育会系、バンカラ」というイメージが強いせいか男子が多いですが、意外とおしゃれさんが多いですよ。 明大前にあるキャンパスのほうはわかりませんが・・・。 私は女子大卒なのでとても楽しそうな大学でうらやましく感じます。 あまり悪いイメージはありません。

max2007
質問者

お礼

やはり男子が多いからでしょうか。 図書館等の施設が充実しているのも大事ですよね。 ありがとうございます。

• ikaihsot
回答No.2

祖父が早稲田を出たせいか、家庭内では六大学の話をすることがよくありました。学園祭などに参加したり、明治大学主催のサークルに入っていた学生時代の私のイメージはまさに「バンカラ」でしたよ(笑)。 学生のイメージは服装に無頓着なところがあったりと、どこか早稲田に似通ったところもあるような気がします。今はイメージも多少変わっているかと思いますが、女子が率先して希望するようなお上品なイメージは無いような気がします。

max2007
質問者

お礼

>女子が率先して希望するようなお上品なイメージは無いような気がします。 なるほど、やはり男子が多いと、そうなりがちですよね。 ありがとうございます。

• Here-I-am
回答No.1

僕は都内の様々な大学の学生が集まる寮に住んでいるのですが、成績についてのイメージは国公立大からは見劣りはするものの、早慶上智やICUを除けば、私大の中では優秀なカテゴリーに位置しています。少なくとも馬鹿であるというようなイメージは無いと思います。 また、以前様々な事柄をランク付ける某深夜番組にて彼氏にしたい大学ランキングというものをやっていたのですが、僕の記憶では明治は2位か3位でした。 ちなみに、あなたがおっしゃられるような体育会系、もしくはバンカラなイメージはまるでないと思いますのでご安心ください。

max2007
質問者

お礼

>体育会系、もしくはバンカラなイメージはまるでないと思いますのでご安心ください。 そうですか。安心しました! 自分は体育会系ではないので、ちょっと心配していたのです。 ありがとうございます。