• ベストアンサー

明治大学のイメージは

明治大学の学生は体育会系とか、バンカラ? というイメージがあると聞いたのですが、 そういったイメージの強い学校なのでしょうか? 地方に住んでいるのでイメージがつかめません。 皆さんの持つイメージを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ricchie
  • ベストアンサー率32% (94/293)
回答No.4

あくまで「イメージ」だという事をお断りしておきますが。 明治大学は、max2007さんが仰る通り、 体育会系・バンカラ・ダサイ・汗臭い・男臭いetc. というイメージです。学力的には、「そこそこ優秀な大学」というかんじですけど。 他大学で言うと、早稲田・中央・法政・立命館・関西系統ですね。 慶応・上智・ICU・青学・立教・学習院・同志社・関学とは対照的なイメージです。 男子学生ならそうでもないですけど、女子学生だとマイナスイメージに見られる事もあります。 上記のイメージは、40代以上の世代にとっては、さらに強いでしょう。 という事ですが、冒頭でも述べた通り、あくまで「イメージ」です。 オシャレ系大学だろうがバンカラ系大学だろうが、大学生活に大差があるわけでもないですし、個々人によっても違います。 それほど拘る要素では無いのではと思います。

max2007
質問者

お礼

そうですか。 >他大学で言うと、早稲田・中央・法政・立命館・関西系統ですね。 >慶応・上智・ICU・青学・立教・学習院・同志社・関学とは対照的なイメージです なるほど、掴めてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

確かに、「地味」「質実剛健」のイメージがありました。 しかし、私の友人などは、会計関係の勉強がしたいと言って 優秀ですが、この大学を選択していました。今は公認会計士です。 最近は、施設なども充実したり、学校生協などもなくしたりして 雰囲気が変わってきたと聞いています。一番は女性の入学者が 昔に比べて多くなったことだそうです。 以上

max2007
質問者

お礼

仰るように、公認会計士については、大学間でも上位の合格数だと聞きました。 イメージも少しずつ変わってきますよね。 ありがとうございます。

回答No.3

はじめまして。 明治大学の図書館(御茶ノ水)を使用している20代の女です。 明治大学の施設は本当に素晴らしいです。 (古い建物もありますが) 学生は「体育会系、バンカラ」というイメージが強いせいか男子が多いですが、意外とおしゃれさんが多いですよ。 明大前にあるキャンパスのほうはわかりませんが・・・。 私は女子大卒なのでとても楽しそうな大学でうらやましく感じます。 あまり悪いイメージはありません。

max2007
質問者

お礼

やはり男子が多いからでしょうか。 図書館等の施設が充実しているのも大事ですよね。 ありがとうございます。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

祖父が早稲田を出たせいか、家庭内では六大学の話をすることがよくありました。学園祭などに参加したり、明治大学主催のサークルに入っていた学生時代の私のイメージはまさに「バンカラ」でしたよ(笑)。 学生のイメージは服装に無頓着なところがあったりと、どこか早稲田に似通ったところもあるような気がします。今はイメージも多少変わっているかと思いますが、女子が率先して希望するようなお上品なイメージは無いような気がします。

max2007
質問者

お礼

>女子が率先して希望するようなお上品なイメージは無いような気がします。 なるほど、やはり男子が多いと、そうなりがちですよね。 ありがとうございます。

  • Here-I-am
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

僕は都内の様々な大学の学生が集まる寮に住んでいるのですが、成績についてのイメージは国公立大からは見劣りはするものの、早慶上智やICUを除けば、私大の中では優秀なカテゴリーに位置しています。少なくとも馬鹿であるというようなイメージは無いと思います。 また、以前様々な事柄をランク付ける某深夜番組にて彼氏にしたい大学ランキングというものをやっていたのですが、僕の記憶では明治は2位か3位でした。 ちなみに、あなたがおっしゃられるような体育会系、もしくはバンカラなイメージはまるでないと思いますのでご安心ください。

max2007
質問者

お礼

>体育会系、もしくはバンカラなイメージはまるでないと思いますのでご安心ください。 そうですか。安心しました! 自分は体育会系ではないので、ちょっと心配していたのです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 明治大学はよくバンカラバンカラといいますが

    明治大学はよくバンカラバンカラといいますが、なぜ(バンカラ=野蛮)なのですか? 不良がいたり、体育系が多かったりするのですか? 普通に偏差値は高いので、まじめな生徒が集まると思うのですが・・

  • 明治大学、女子のイメージ

    明治大学に合格することができたのですが、 ネットや色々な人の意見を聞くと 「明治の女子のイメージがあまり良くない」 ということがチラホラみえるのですが… その理由や、実際どうなのかがわからず、少し戸惑っています。 やはりバンカラなイメージがあるからでしょうか? 卒業生、在校生の方、このようなことを言って申し訳ありません。 様々な立場の方の考えをお聞きしたいと思っております。 明治の女子のイメージについて、 意見をください。 お願いします。

  • 明治大学を受験しようか困ってます。

    私は、商業高校の学生です。 明治大学へ指定校推薦で合格した方や、そのほか明治大学の学生の方に質問です。 明治大学へ指定校推薦で受験しようか悩んでいます。 明治大学へ地方の商業高校から進学して、勉強にはついていけますか? アドバイスなどお願いします。

  • 明治大学の就職

    夜分にすみません。 現在、明治大学の一回生です。よろしくお願いします。 最近2chにて明治大学の就職の弱さを叩きまくるスレッドをよく見かけます。 自分は確かに慶應に落ち、浪人せずMARCHのMを選びました。 しかし、正直同じMARCHの中でも「弱すぎる」「体育会以外は論外」「ブラックしかない」と言われているようです。 これは本当なのですか?? 教えて下さい。 良くも悪くもどんな現実だろうと受け止めます。 よろしくお願いします。

  • 女の子のいく大学、そうじゃない大学

    大学進学をするにあたって、友人と都内私立大学について話をすることがありました。 私が「明治か法政に行きたい」というと、彼女は、明治法政なんて女の子のいく学校じゃない、行くなら女子大のほうがいいと言いました。 (上記の大学出身の方、気を悪くされたらごめんなさい) 彼女曰く、お嬢様大学と言われる大学に行ったほうが就職もいい、いい男(早慶、都内国立)にモテる、あわよくば玉の輿にのれるらしいです。 私はそれをきいて?と思ってしまいました。 大学のイメージは確かにあると思います。ですが、お嬢様大学出身というだけでモテたりするものですか? 明治法政などいわゆるバンカラっぽい大学出身の女の子というだけで敬遠されたりすることは実際にありますか?

  • 明治大学って…

    治安が悪いのでしょうか? 本日、ある資格試験を受けてきたのですが会場が明治大学でした。 しかし入口の所に警告文が書いてあって 「以下の人物は本学学生でないので入校を禁ずる。なお入校した場合は法的処置をとる」 という旨の文章が書いてあって下に十数人の名前が書いてありました。恐らく学生が何か問題を起こして退学になったのだろうと思ったのですが、それを見たとき「怖い」と感じてしまいました。私が通っていた大学ではそういうことはありませんでしたし、明治大学に問題を起こすような学生が多いということにも驚いたのですが、大学側の対応にも怖さを感じました。 姪が大学進学に明治大学を考えているようなのですが心配です。 何かご存知の方アドバイスいただきたいと思います。

  • 明治大学の付属校

    明治大学の付属の高等学校は主に明治大学付属明治、明治大学付属中野、明治大学付属中野八王子とありますが、明治大学への進学状況がどれも違っています。 この三つの学校のそれぞれの特徴を教えてください。

  • 明治大学について

    高校二年生の女子です。 この間学校で明治大学の問題を解いて興味を持ち明治大学について調べてみました。 受けたい国公立はあるのですが、私立はいまいち興味がなく今までは名前を知っているというくらいでした。 実際に明治大学を調べてみると家からも割りと近く、良い大学だなぁと思うようになり、国公立とは別に受けたいなと思いました。 そこでなのですが明治大学についていくつか質問があります。 明治大学は男女比で男子が圧倒的?というか多いですが気になりますか? また雰囲気はどんな感じでしょうか? (例えば、女子がいやすいかどうか…) 私はサバサバした雰囲気と聞きました。 まだ実際に見学に行ったことなどがないため詳しくはわかりませんが… あと調べていくうちに明治大学は奨学金制度が充実していて、学生の30%ほどが何かしらの形で奨学金を受け取っているということも知りました。 その中で特待生みたいなもので成績優秀者70名が授業料無料になるとあったんですが、これはかなり難易度高いですよね? 具体的にセンターで何割以上とか一般で何割以上とかわかりますか? 国公立や早稲田の滑り止めの人がほとんどなのですかね…気になります(笑) 他に明治大学の長所や短所などでも構いません。 実際に通っている(いた)人のお話が聞けたら嬉しいです。 それ以外の方も、些細なことでも何でも良いので気軽に回答していただけると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 明治大学法学部について

    高校二年の男です。 明治大学の看板学部で、就職に有利なイメージのある 明治大学法学部を志望しているのですが、 法学部の学生って割とまじめな人が多いのでしょうか? また、単位の取得はやはり政経や商に比べると 大変なのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 成蹊大学と明治学院大学のイメージについて

    自分の知り合いの息子さんが来年、成蹊大学と明治学院大学どちらに進学するか迷ってるらしいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 皆さんならどちらの大学を選びますか? その理由も是非教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。