• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚 慰謝料 家

 大学1年の男です。先月、父と母が離婚に向けて話をしていることがわかりました。父は現在、別の女性と暮らしています。父は母への慰謝料や、私と妹の養育費等の支払いを拒んでるようです。これらはきちんと支払われるのでしょうか?  また、今住んでいるマンションは父の名義であり、まだローンも残っています。私は、出来ればここに住んでいたいのですが、父が出て行けと言えば出て行かざるを得ないのでしょうか?  ちなみに離婚の原因は、父の母・私に対する暴力や、家庭で父や夫としていることが極端に少なかったことや、母が父に対してストレスを与えていたことだと思います。  ちなみに私と妹の親権は母が持つようです。  つたない文章ですが、回答よろしくお願いします(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数77
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#171433
noname#171433

元・妻が子供さんを引き取るとして、彼女が高収入という 訳ではない離婚のケース。日本で、元夫が、元妻に養育費 を払っているのは2割に満たないのが現状です。 (それも支払っているのは離婚後2年以内が多い) 家庭裁判所で調停が出されても(養育費を払えというもの) 実際どれだけの人が払っているのか、甚だ心寒いものが あります。それを、払わない元夫に払わせようとしたら 強制執行で裁判をしないといけなくなります。 そうすると、それこそ弁護士を通してやる事になるので 裁判費用が相当かかります。(中には、元・夫婦で泥沼の 見苦しい事をやっている例も) ~その養育費、元・夫が払っていても、再婚を元・妻が  すると元・夫は支払わなくていいらしい?(ここんとこ、  よくわからないです) 慰謝料、日本は外国の金持ち夫人みたいには支払わない ですね。(冷蔵庫等の家電製品を、購入当時の価格に戻して それでナンボとかそういうのが、慰謝料を払ったとして使わ れる事が多いとか) これは、まずは、ご両親がとくと話しあって、それがどうも 駄目ならば家裁という事に。(でも上述の日本の現状がある ので、上手いスタッフがいる場合でないと、過剰な期待は 出来ません。下手すると、アンタが我慢すれば丸く収まる から、という例すらありますから)どなたか親族に力になって くれる人がいればいいのですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

我が家は昔から父親の圧政というカンジで話し合いというより、ただ、怒鳴っているだけです。その上、母は父親に殴られ右耳が不自由な上、ストレスで鬱病状態です。私自身も父親に暴力をふるわれていたこともあり、父を前にすると感情的になり、話すことが難しいです。とりあえず、両方の祖父母に連絡を取って助けをあおいでいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慰謝料について

    今、私は主人と別居しています。 子供は主人が面倒をみています。 最初は子供を引き取りたい。取り返したいという気持ちがあったのですが、 半年経ってみて、自分の生活ができて、新しい人生を出発するには 子供がいないほうがよかったのではないかと思うようになりました。 子供はもう諦めるつもりです。 今まで私は弁護士に相談することもなく、ただ主人からの離婚届を待っていました。 そうしたら最近になって、主人から慰謝料と養育費を払えと言ってきました。 払ったらすぐに離婚してやると言われました。 払う気は無いと断ると、私名義の車のローン(今は主人が乗っています)は もう払わないと先月から入金がなくなり、私が払うことになってしまいました。 それは私が払わなくてはいけないものなのでしょうか? 慰謝料、養育費も払わないといけないことなのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。 私はただ、早く離婚したいだけです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 慰謝料

    不貞行為での慰謝料百万は多いですか?少ないですか? 奥様が旦那さんの浮気をしり離婚調停になりマンションのローンと養育費、そして百万支払うことになりました。 調停員の方が旦那さんに払いすぎだと言ったそうなんですが… 奥様も浮気をしていたそうです。それを調停員の方が知っていたのかはわかりません。 マンションと慰謝料百万は多いですか?少ないですか?

  • 養育費、慰謝料について

    子供1人、婚姻1年。 性格の不一致で離婚を考えています。 主人とも離婚を視野に入れて話し合っています。 親権は私が持つ、養育費、慰謝料も払うということで合意しています。 養育費、慰謝料の金額だけ家庭裁判所で決めてもらうことって出来るんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

お子様側からしたら不安でしょう。同情します。 私(男)は離婚して子供達に養育費を、家族には家を(実際は権利の譲渡とローン、固定資産税の支払い)渡しています。 離婚する場合、離婚の原因を作った側(有責配偶者といいます)はそうでない側に慰謝料、養育費、財産分与などをするとあります。 確かに法的にはそうですが、キチンと実行され続けるかどうかはケースバイケースで、支払いの滞りもあるようです。公正文書にするなど約束を文書にして有効化するのも手です。 お子様の側からは法的に何かお母様の手伝いをすると言うことは無さそうですが、妹さんと協力してこれからの生活を支えて行ってあげてください。最終的には家庭裁判所での調停になる場合もあります。お母さんを応援してあげてね。 普通は残された家族のこと、特にお子様方に対しては責任をとるのが父親の役目であると思います(それが有責であろうとなかろうと)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分は大学を辞めても仕方ないと思っているのですが、妹は今、高校生でなんとか自分の夢を叶えてほしいんです。母は父に殴られて右耳が不自由な上、ストレスで鬱病になり、日に日に衰弱していきます。少しでも良い方向に向かっていけるよう微力ながら頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)

結婚の制度というのは、なかなか平等に権利を認めているというか、権利と義務だけを記載したといっても良いような制度でね。拒否したからそれで済むというものではありません。 家もたとえ父親名義であっても、財産分与という権利があって、権利に応じて夫婦で財産を分配する仕組みになっています。もっとも、それが家を保障するということではなくて、場合によっては家を売却して分配することもあるわけですけどね。 貴方がいくら悩んでも、どうこうできるものではありません。 貴方の養育費も最終的には裁判所が判断を下すでしょう。 お父さんから、入金があるかどうかは別問題ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。ただ、母は父に殴られたことで、今でも右耳が不自由なうえ、今回のストレスで鬱病になってしまって見ていられなくて書き込ませていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚の際の慰謝料、養育費について

    6ヶ月になる娘を持つ母親です 夫との性格の不一致、および夫による私や私の母への侮辱の言葉の数々に耐え切れない為、離婚を希望しています 現在は子供を連れて実家に戻ってきています 夫も離婚には同意をしているようですが娘は渡さないと言っています。もちろん私も娘と離れるつもりはありません。 このままお互いにひかなければ親権をめぐる裁判ということにもなりうると思うのですが、無知ながらもこちらのサイト等で調べたところ親権は9割方母親に行くことが多いとの事だったので安心しておりますが、養育費についてですが、以前離婚についての口論の際に「養育費なんていらないから別れてください」と私が発言してしまいました。そのときはとにかく夫と一緒にいるがいやだった事と激しい口論となっていたので勢いでそう言ってしまったのですが冷静になって考えればやはり女手ひとつで子供を育てていくにはやはり養育費は必要です。 ・一度「養育費はいらない」と発言した場合はもう養育費を請求することはできないのでしょうか? ・冒頭にも書きましたが離婚の理由は性格の不一致と私と母に対する暴言に耐え切れない為ですが、私が離婚を言い出した以上は慰謝料はもらえないものなのでしょうか? ・「裁判するから金用意しておけよ」と夫に言われたのですが離婚や親権をめぐる裁判になった場合はどの位の費用がかかるのでしょうか? 乱文長文の上、質問ばかりで申し訳ございませんが ご回答できる質問だけでもかまいませんのでご意見お聞かせください。

  • 離婚するときは慰謝料は払わなければいけないもの?。

    離婚するときは慰謝料は必要ですか?。離婚相談の記事を良く見ますが、その中に慰謝料はいくらぐらい取れるか、とか子供の養育費などの質問がありますが、ハラスメントや不貞がなくても、(例えば性格の不一致など、仕事が忙しく、夫婦のすれ違いなど)の離婚の場合でも慰謝料は発生するものでしょうか?。離婚の慰謝料の最高額はいくらぐらいでしょうか?。回答よろしく願いします

  • 慰謝料の支払われ方について知りたいのです。

    慰謝料というのは、どのようなシステムで支払われるのでしょう? 離婚の慰謝料や養育費を請求しても、離婚の原因が夫の度重なる借金の場合、夫は借金を背負い慰謝料なんて払えないと思うのですが、その場合どうなるのでしょう? 慰謝料はもちろん養育費など、どうやって支払ってもらうのでしょうか? 出来れば、離婚の手順や、方法等を教えて下さい。どのような機関でどのような手続きが必要か・・・弁護士さんにお願いするものなのか、全くわからなくて、身動きできません。よろしくお願いします。

  • 離婚後の慰謝料について

    7年前に離婚をしたのですが、離婚時に住宅のローンは父が払い続けて 母が住宅に住み続けるという口約束だけをして離婚したのですが、今になって 父が再婚したため ローンが払えなくなったといってきました。母は父とローンに対して連帯債務者であるため 父がローンを払えない場合 債権者から母に請求が来ると思われます。何とかして父に払わせるような 法律はないのでしょうか? 母はローンを払えるほど収入もないため もし 売却となると非常に困ってしまうのですが・・・・・。やはり 7年もたってしまうと慰謝料もう 無理でしょうから・・・・。

  • 離婚後の養育費、慰謝料に関して質問します。

    離婚後の養育費、慰謝料に関して質問します。 夫が渡した養育費・慰謝料は、税金の控除が受けられると聞きました。 この種の譲渡に関しては、一切非課税ということですが、受けた側は、所得としてみなされ、なんらかの税金を払わないといけないのでしょうか。 もしくは、養育費、慰謝料に関しては渡す側も受ける側も一切課税対象外でしょうか。 離婚後、今年がはじめての確定申告になり、収入の大半を養育費、慰謝料として渡しておりますので、質問しました。

  • 離婚後の慰謝料、養育費等について。

    離婚してから、約七年位立ちますが先日元嫁からハガキが届き過去に受けた暴力、精神的苦痛、子供たちの養育費等を請求する為に調停を行うとの事。離婚する際には慰謝料、養育費等一切請求しないとの口約束のみで離婚しました。口約束のみで離婚した事は今更ながら後悔しておりますが過去の事なのでどうしょうもありません。また、暴力等見に覚えの無い事なのでどうしょうもありません。それに養育費等支払わないといっても結局なんやかんやで総額三百万位渡しています。調停になった場合、どうしても仕事上調停に行けない状況になると思います。それらを踏まえた上良きアドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

  • 実父親から慰謝料取りたいのですが・・

    複雑な話で申し訳ありませんが、お付き合い下さい。 父親は昔からのアル中で母、子に暴力の繰り返しでした。 母とは離婚。 親権は父になり、その後も繰り返されました。 食事などは近くに住んでいる祖母に面倒見てもらいましたが、祖母と同居のおばが病気で、私達姉妹は就職もさせてもらえず面倒を見ることを強いられました。 現在父はアルコール性の記憶障害で子供の事も分からない状態で入院しています。そんな父から身体的虐待 精神的虐待で慰謝料みたいなものを取れますでしょうか。 あと、離婚後母は、給料の一部を 祖母に渡していました。 離婚の際、養育費や慰謝料はなしです。 母がくれていたお金は私達の教育費などに 使われていたでしょうが、親権を持つ父が養育放棄の 状態と言う事で、母は父に慰謝料なり取れませんでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚に伴う慰謝料の問題

    こんばんは。 自分では全く分からないのと、親同士が話を進める前に知識として少し知っておきたいので教えてください。 父の土地に父が家を建て、家族で暮らしていました。 15年ほど住んでから、近くに父の両親の家が建ち、そちらに父が母と喧嘩をして移り住みました。 ただ元々の家の税金は今も父が払い続け、家のローンも全て父が払っています。 父が出て行ってから10年ほど経ちます。 そして両親とも共働きで、私が産まれる前から働いています。 この状態で両親が離婚し、父が母に家から出て行って貰うとすると、慰謝料を払わないといけないのでしょうか? 逆に言うと母は父から慰謝料、もしくは引っ越し名目でいくらか貰えるのでしょうか? 出て行くとなると当然住居が必要になりますし、いきなりそのような出費は痛いと思います。 しかし母は今までローンも税金も電気・ガス・水道代も払っていないので貯めることはできていたはずです(現に貯めていますが) このような状況であれば、素人考えでは父は母に出て行けと言っても慰謝料は払わなくてもいいような気がするのです。 どうなのでしょうか? 逆に母がその家にそのまま住み続けるとしたら、母は父に慰謝料を払わないといけないのでしょうか?

  • 離婚時、家のローン支払を慰謝料とする事は可能?

    旦那と性格の不一致による離婚が決まりました。 夫婦生活15年。未成年の子2人。親権・監護権共に私。 離婚に対し納得はしましたが以下の条件を出しました。 旦那からの了解はまだです。 1.住宅ローンを支払い続け、私に譲渡する事を慰謝料とする。 (35年ローンで残り約20年) (残金をまだ計算しておりませんが、購入時は3000万) (土地は旦那の実家のもので、家の名義は旦那) 2.2人の子供達の養育費を払う事(1人4万) <現在> 今、旦那の給与は手取りで月30万。 ローン返済は月9万。ボーナス時40万。 私はパート勤務で月5万。住んでいる所は田舎です。 そこで法律を少し勉強した友人にこの事を伝えましたら、 いろいろアドバイスをもらいましたが、その内容も含め、 私が出した条件に対しても、皆様からのご意見を頂ければと思います。 1.残りのローンを支払うという事は慰謝料としては法外との事。 名義を私にする事は、旦那の家の土地という事もあり、法的に無理との事。 子供達が成人し、家を出ていく事になる迄の(もしくは、養育費終了予定である10年後) 居住地として貸す事を了承するが、私が一人になった後(もしくは再婚した後)も、 今の家に住み続ける事を、旦那が拒否した場合、旦那の要求が通るだろうとの事。 本当ですか? 2.ローン支払分が多額の為、養育費が減る事になる可能性があるとの事。本当ですか? 3.又、ローン支払&養育費以外に、慰謝料としてお金を要求する事は不可能でしょうか? 4.こういったケースの場合、どのような条件を提示するのが、 私にとってメリットがあるのでしょうか?逆にデメリットはどういった事でしょうか?

  • 離婚の慰謝料

    現在家庭裁判所にて調停中です。 妻は突然4歳の子供を連れて出て行きました。 理由は、1年半前に首を絞められたことによるDVだと言っています。 妻には2年前より消費者金融からの借金があり、3ヶ月前に発覚したばかり(ギャンブルに使っていたそうです)。借金は銀行から借り入れし返しましたが、その後もギャンブルはやめてなかったようで、妻が出て行った後、公共料金・国民年金・保育料などすべて滞納されており、生命保険や学資保険まで使い込まれていました。 一度首を絞めたことは事実ですが、理由はお金の事もあると思います。 調停中に親権・養育費・慰謝料を請求されています。 妻が親権をとった場合は養育費は当然だと思っていますが、どうしても慰謝料は納得できません。DVと言う事で慰謝料は支払わなければいけないのでしょうか?