• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚後の慰謝料について

7年前に離婚をしたのですが、離婚時に住宅のローンは父が払い続けて 母が住宅に住み続けるという口約束だけをして離婚したのですが、今になって 父が再婚したため ローンが払えなくなったといってきました。母は父とローンに対して連帯債務者であるため 父がローンを払えない場合 債権者から母に請求が来ると思われます。何とかして父に払わせるような 法律はないのでしょうか? 母はローンを払えるほど収入もないため もし 売却となると非常に困ってしまうのですが・・・・・。やはり 7年もたってしまうと慰謝料もう 無理でしょうから・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • W_Wine

慰謝料は無理です。#1さんがおっしゃっているように3年で時効になっています。 お父様がローンを払い続けていたのは、なぜなのでしょうか?養育費の代わりだったのでしょうか?であれば、養育費を現金で受け取るとか、金額を減らしてでも払い続けていただくという余地もありそうです。

質問者からのお礼

父のローン・・・・現在75才まで払い続けるようになってるみたいで 延長もかなり難しいみたいです・・・ もう一度 作戦を考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

離婚後3年で時効になってます。

質問者からのお礼

・・・・やはり 法的には無理ですか・・・・もう一度 作戦を考えます。