• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚後の慰謝料について

7年前に離婚をしたのですが、離婚時に住宅のローンは父が払い続けて 母が住宅に住み続けるという口約束だけをして離婚したのですが、今になって 父が再婚したため ローンが払えなくなったといってきました。母は父とローンに対して連帯債務者であるため 父がローンを払えない場合 債権者から母に請求が来ると思われます。何とかして父に払わせるような 法律はないのでしょうか? 母はローンを払えるほど収入もないため もし 売却となると非常に困ってしまうのですが・・・・・。やはり 7年もたってしまうと慰謝料もう 無理でしょうから・・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)

慰謝料は無理です。#1さんがおっしゃっているように3年で時効になっています。 お父様がローンを払い続けていたのは、なぜなのでしょうか?養育費の代わりだったのでしょうか?であれば、養育費を現金で受け取るとか、金額を減らしてでも払い続けていただくという余地もありそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

父のローン・・・・現在75才まで払い続けるようになってるみたいで 延長もかなり難しいみたいです・・・ もう一度 作戦を考えて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚する際の住宅ローンの連帯債務について・・・

    宜しくお願い致します。 今離婚前提の別居をしています。 主人と私の実の母半分づつの名義で7年前にローンで家を購入しました。 ローンも連帯債務者として母の名前が載っています。 離婚する際に家のローンは主人が払う事になったのですが、あと18年払い続けてくれる保障がありません。 もし主人が支払えなくなった場合は連帯債務者の母の所に債務が回ってくるのは分かっているのですが、 連帯債務者から外せるようでしたら今のうち外しておきたいと思います。 その際に家と土地の名義を変更できるなら連帯債務から 外せる聞いたのですが、家と土地の名義を出来れば子供名義にして、ローンの名義だけ主人にする事は可能でしょうか? 変な質問で申し訳ないのですが、 離婚にあたり分からない事だらけで困っています。 良い方法がありましたら教えて下さい。。

  • 離婚に際しての財産処分

    近々、離婚をすることになりました。 現在、マンションを共有名義(持分50:50)で所有しており、現在まだローン返済中です。ローンは連帯債務者となっています。(購入時の私の年収だけではローンを組むのが難しいとのことで、当時働いていた妻の年収を合算してローンを組んだためです。「連帯保証人」ではありません) 今回の離婚を期に、妻からはマンションの連帯債務をはずすことを求められています。 銀行に相談したところ、1)すべて私のローンとして申請する、2)別の連帯債務者をつける、のどちらかだが、債権者(住宅支援機構)がOKとするかはわからないといわれました。 1)の場合の問題は、2月末で退職し、現在転職活動中のため、所得の観点から、ローン申請NGとなると思われる点です。 2)の選択肢の場合は、妹夫婦に相談しようかと思っていますが、最終手段と考えています。 何か、ほかに考えられる方法はあれば、お教えください。

  • 離婚したら連帯債務はどうなりますか?

    マンションを購入した際 主人6割 私は4割 お互いの名義でローンを組み 私は連帯債務者になっています。 離婚する場合 私名義のローンを完済すれば 連帯債務者を外れられますか? また マンションを売却してもローンが残ります。残りのローンは 主人名義で組み換えをする事になりますが 私は連帯債務者にならずに済みますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

離婚後3年で時効になってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・・・・やはり 法的には無理ですか・・・・もう一度 作戦を考えます。

関連するQ&A

  • 離婚の際の住宅に関する財産分与について

     今、途中までローンを支払った住宅に住んでいます。ローンは私が 主たる支払い者ですが、妻との連帯債務(半々)になっています。 そのため、所有権も半々になっています。離婚したら必要ないので 売却しようと思っています。  この住宅部分の財産分与は、どのように行われるのでしょうか。

  • 連帯債務の一人に対する債権譲渡

    はじめまして。連帯債務で納得できないことがありましたので質問します。 債権者A債権額1200万 連帯債務者B,C,D負担割合は平等。 この場合において、債権者Aが連帯債務者Dに対する債権をEに譲渡した場合について教えてください。 (1)譲受人Eは連帯債務者のうち『D』にのみ請求(1200万)でき、債権者Aは『B』『C』に1200万請求できると考えますがいかがでしょうか? (2)『D』が全額弁済した場合、 求償は負担割合が平等なのでB,Cにそれぞれ400万円と考えてよろしいでしょうか。その場合、債権者Aの債権はどうなりますか? 残るのであればB,Cは債務額を超える弁済が必要になりませんか? よろしくお願いします。

  • 共有名義者と離婚後の住宅ローン控除について

    以前、新築マンションを購入し妻との連帯債務として持分を5:5に設定しました。 その後、先日妻と離婚しましたが、 売却する予定であることから、名義の変更等は行っておらず、 連帯債務者を抜くこともしておりません。 (ローンは私個人が返済中) この状態で、住宅ローン控除の確定申告を行う場合、 住宅借入金等特別控除申告書の備考欄に 旧性に戻った元妻の名前を書いて問題ないか迷っています。 確かに連帯債務者ですので、書いて問題ないかと思っていますが、 離婚後でもあるにもかかわらず、名義変更や連帯債務者から抜いていない事から 何か不都合が生じる可能性はないのでしょうか。 お詳しい方、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚時の住宅ローン

    家を建てて一年目ですが離婚することになり、夫婦で連帯債務になっています。 オーバーローンは明らかですが夫に任意売却を提案しましたが、夫は現在の家に住み続けローンも自分が支払って行くとのことで、私も連帯債務から外れることを条件に同意しました。 借入時に2100万円だったローンはまだ一年目、もちろん元金は50万円ほどしか減っていなくまだ2000万は残っています。 借入時、最初に審査に出した銀行では夫側の支払い遅延の履歴などがあり審査が通らなく、プロパー融資の現銀行へお願いする形となりました。どういった経緯で私が連帯債務者になったのかわかりませんが銀行側の条件として連帯債務で借入OKとなったのです。 夫は30前半、勤続年数は10年で年収340万円です。 連帯債務といえど私の持分割合は半分以下です。 住宅ローンを借りてからの一年間はどんな支払いも一度も遅延はありません。 私の代わりの連帯債務者を立てることは難しく、夫は自分の母を連帯債務者にと考えていたのですが銀行側からはお母さんは60歳間近で連帯保証人にしかなれない、とのことでした。 夫の母は収入は私とほぼ変わりませんがパート勤務です。 他銀行への借替えは手数料等の金銭的な問題と、プロパー融資ができる所が他になく保証会社が入る問題があり難しいと考えています。 このような状況で現銀行での連帯債務解除からの名義書換えはやはり無理がありますか? 夫は自分の収入で返済比率等クリア出来ると考えているため、自分の母が連帯債務者にはなれないということはあまり問題視していません。 私自身、連帯債務者の私の代わりに夫の母が連帯保証人にしかなれない、ということがどれだけの差があるのか正直わかりません。 同じように離婚に伴い住宅ローンの連帯債務があった方などの意見も聞ければ、と思います。

  • 住宅支援機構ローンの連帯債務

    住宅支援機構ローンの連帯債務 離婚する事になり妻の連帯債務を外したいと思っています。 自営業の為、銀行での借り換えは難しいと言われました。 代わりに父(昨年退社)を連帯債務者に入れ替えたいと思っております。 現在のローン負債は、住宅ローンのみ 父は、持ち家完済済み。 このような場合、債務者の入れ替えは可能でしょうか? 妻の方は、債務者から外れないと今後ローンなど借り入れに影響が出てくるもでしょうか? よきアドバイスお願いします。

  • 離婚の慰謝料について

    私の不倫で離婚調停をすることになりました。 だんなの申し立てで、内容は離婚する、親権は父とのことらしいです。 今回の申し立てには含まれていないかも知れませんが、離婚となるならお前には慰謝料は請求する!と言われていました。 しかし、だんなは私に内緒で不倫相手に慰謝料請求350万円を既にしていました。相手は言い値をそのまま払うつもりらしいです。 相手は弁護士に相談したのですが、連帯債務になるから、自分が350万円払うと私は払わなくていいか、減額されるでしょう、と言われたようで、不倫相手は私に慰謝料請求がいかないよう、私の分も払うという気持ちで350万円払うことにしたようです。 しかし、そのことはだんなは私に教えてくれていません。聞いてもお前が知る必要はない!の一点張りです。 私と不倫相手は発覚時に別れました。連絡をとっていません。慰謝料のことは不倫相手と私の共通の友人から聞きました。まだつながりがあると思われ、不倫相手がつつかれるのが嫌なので(だんなは不倫相手に数々の嫌がらせをしていました)、この話は知らないことにしています。 このまま調停になり、私がだんなから慰謝料請求されたら、どうしたらいいのでしょう? すでに相手に請求したことを知っている、連帯債務になるから私は払うつもりはない、と言ってもいいのでしょうか? そう言える額だと思っていていいでしょうか? ちなみに私は弁護士をつけて調停します。だんなはつけないようです。 不倫相手への謝料請求も弁護士などはつけないでだんながネットかなんかで調べて一人でやったようです。

  • 連帯債務者と連帯保証人について

     債権者にとって債権保全の面から「連帯債務者」と「連帯保証人」とでは違いがあるのですか?  主債務者に支払い能力がなければ債権者は「連帯債務者」でも「連帯保証人」でもどちらにでも全額請求できると思うのですが  もしそうなら両者に違いはないのではないかと思いまして...  どうか教えてください。

  • 連帯債務の分離譲渡

    債権者は、連帯債務を負担する債務者の一人に対する債権を分離して譲渡できるか、ということについて教えてください。 ある民法のテキストによれば、432条を根拠にして分離譲渡できるとした判例(大判昭13.12.22)があるとだけ書かれていました。 ここでいう分離譲渡が具体的にどのようになされたのか教えていただけませんか。 ABCの3人がDに対し連帯債務を持っていたが、DがEに債権を分離譲渡したという場合、例えばDのCに対する債権を分離してEに譲渡するということでいいのでしょうか。 もしそうだとすれば、分離譲渡後、DはABに対して債権を有し、EはCに対して債権を持つため、ABの債務は連帯債務として残り、Cの債務は連帯債務ではなくなる、ということになるのでしょうか。 もしDからEへの債権分離譲渡後もCの債務が連帯債務であり続けるというのであれば、どのような譲渡が行われるのでしょうか。 連帯債務として債権回収をより有利にしようとした債権者の意図は、分離譲渡したことで、満たされなくなってしまうのでしょうか。

  • 離婚と公庫のローン

    今離婚に向けて話し合いの最中です。 もう90%以上の確率で離婚したいと思っているのですが、 ネックは公庫で借りたマンションのローンで、共同債務です。 2005年に公庫で1500万円借り入れ(夫債務、妻の連帯債務) 他に銀行ローン700万円(妻債務) 一度公庫に電話したのですが、離婚成立若しくは連帯債務なので どちらかが出て行った時点で一括返済が基本です。とのことでした。 今は私(妻)がここを出て行けない状態(子の保育園通園など) なので、3月までは住みたいと思ってます。もちろんローンはその間 含めて売却時まで払い続ける予定でいます。 連帯債務なので私の審査で通ればいいとの回答ももらったのですが、 私は昨年育児休暇中で収入が激減しているので審査が通る可能性が ほとんどないとのことです。 早く身辺整理もしたいので離婚したいのですが、ローンのことを 考えると頭が痛いです。 離婚しても問題なく済む方法がありましたら教えてください。

  • 離婚 慰謝料

    離婚の慰謝料に関して、 主人仕事の仕事状のトラブルにより、警察沙汰になりました。 仕事は解雇となり、無職となりました。小学生の子供の為に 現時点では、別居を考えております。 今後離婚を視野に入れ、主人の親族と話し合いをする事となりました。 一番の問題は家のローンの残金が残っております。 10年前 中古住宅を購入の際の連帯保証人は、主人の父親  2年前 リーフォームの連帯保証人は 私の母親がなっております。家の名義は主人名義になっております。 家の頭金の殆どが私の親族が準備しました。 離婚の慰謝料として 金銭の請求を考えておりましたが、 持ち家の名義を私に変更し、ローンの返済を相手に請求する事は可能でしょうか? 現状の状態で家の売却すると1,000万の赤字となります。 本人が無職の為支払い能力がない場合は、 各自の連帯保証人が支払いをするのかどうかも教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。