• ベストアンサー

シアン溶液の廃棄方法について

ayaguの回答

• ayagu
回答No.2

使用する試薬で毒劇分類のものにはMSDSが添付されているものと思います。それに従うのが一番確かな方法かと考えます。 シアンの分解法は苛性ソーダを加えpH11以上とし(ここで時間を十分にとる)、更に酸化剤(次亜塩素酸ソーダ等)を加えて酸化分解するのがセオリーだったと記憶しています。

caesart
質問者

お礼

ありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、添付書類が見当たらないのです・・・。 結構古い薬品を使ったので・・・。