• ベストアンサー

ラップ音?が聞こえるような・・・

ここ最近、ラップ音のような音が聞こえます。 主にクローゼットの中から聞こえます。他にも机の近くから聞こえたり・・・。 昼でも夜でも聞こえます。 クローゼットの中には髪の長い日本人形があります。 幻聴でしょうか? それとも霊的(人形的?)なものなのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

過乾燥ですね。 我が家でも、湿度が30%以下かつ暖房を切って室内が冷えてくる深夜 「パッキッ」と音がしますよ。 そんなときは、加湿して40%以上になるようにします。 インフルエンザは乾燥が好きですからね。(こちらの方が怖い) 我が家では「パッキッ」は過乾燥のお知らせとなっています。

noname#79791
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません! 乾燥のお知らせですかー 安心しました! ありがとうございます

その他の回答 (4)

• henmiguei
回答No.5

過乾燥による家鳴りでしょう 冬場に多く見られる現象です 霊現象によるラップ音ならば 他の霊現象も一緒に起こっているはずです 気にしなくてもいいでしょう 家鳴りのある家は縁起がいいとされています。

質問者

お礼

遅くなってごめんなさい!! おぉ。 そうですか ありがとうございます!!

• hirarno36
回答No.3

前回答者さんのおっしゃるとおりです。心配いりません。 古来、正体の分からないラップ音を日本では「家鳴り」と呼んで妖怪の仕業と考えてきました。正体はただ単に木造家屋によくある湿度による木材の伸縮で出る摩擦音です。 精神的に苦しいのなら日本人形を他の場所に移されてはどうでしょうか。それでも鳴るようでしたら逆に日本人形とは何の関係もないのが立証されるわけですから。 「家鳴り」や「ラップ音」は昼間鳴らないでしょうから、これらと結びつけるのは精神衛生上よろしくありません。 私も子供の頃から経験していますが、理由を知ってからは平気で過ごしていますし、至って元気です。

質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません! なるほど、、、そうですね! ありがとうございました

• wulong
回答No.2

1さんのおっしゃるとおり、暖房時の室内温度と屋外や建物・非暖房時の室内の温度などの差が最も大きい今の季節はよくある現象です。 温度変化によって物質は膨張や収縮を繰り返しますので、膨張率の差でもの同士がこすれて音がすることはよくあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! あー...なるほど。 私の部屋は暖房入れているのでそのせいかもしれません! よくあるんですか・・・ 安心しました^^

回答No.1

ラップ音かどうかは私にはわかりません。 ところで、建物は木造ですか、コンクリートですか? ここ最近、とのことですが、本当にそうですか? 建物は、温度・湿度等で、少しでは有りますが変形します。 これによって、壁や床が鳴るのは良く有りますし、ある意味当然です。 木造だと、パキッというような音に聞こえるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! <壁や床が鳴るのは良く有りますし、ある意味当然です。   安心しました!ありがとうございます! <ところで、建物は木造ですか、コンクリートですか?    コンクリートのマンションです。 <ここ最近、とのことですが、本当にそうですか? はい、ここ最近というのは本当です。 2月のはじめくらいから聞こえ出して、最近は音がはっきりしてきたような気がします。(気のせいかもしれませんが・・・)