• ベストアンサー

ギャングスタラップ??

HIPHIPにもジャンルがあってその中にギャングスタラップってありますよね!それって他のHIPHOPとどこがどう違うのですか?最近HIPHOPを聞き始めて、それからギャングスタラップにはまってます。でもいまいちGラップと言われているアーティスト(ドレー、スヌープ、アイスキューブ、ダズetc)を聞いても他のアーティストとの音的な区別がつきません。音的な違いはあるのですか?それともスタイル的な違いなのか?教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

そのものズバリを説明しているページがありましたので参考URLに貼っておきます。 要するに、歌詞の内容が暴力的ということですから、 「音的な違い」についてはそれほど考えなくてもいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=506

関連するQ&A

  • RZAのボビーデジタルはドッピオの電話のパクリ?

    現在東京MXで放送中の”ジョジョの奇妙な冒険”のアニメを見ているのですが、少し、気になることがあります。 ディアボロというキャラですが、二重人格キャラで”ドッピオ”という人格になった時に突然頭の中にかかってきたという電話と話をし始めるというシーンを見ました。 電話がかかってくると自分の口で”プルルルルル”という声を出すのですが、私が昔よく聞いて来たラップグループのwu-tang clanのRZAというラッパーがソロ活動をしている際に、RZAという名前とは別名義で自分の頭の中に住んでいる別人格の”bobby digital”というアーティスト名でCDを出している時があったと思います。 そのラップの際に、ドッピオと同じように突然頭の中にデジタル信号で呼び出しが来たという設定で突然”プルルルルル”という声を出したりしてラップをするというようなビデオやインタビュー番組をMTVで見たことがありました。 私は90年代に週刊少年ジャンプを買っていましたが、ジョジョはあまり好きではなく、リアルタイムに見ていませんでした。”山田太一くんの奇跡”とかは見てました。その頃MTVが家で見れたため、当時流行ってたギャングスタラップのビデオ(スヌープ・ドックとかDr.Dreとか)をよく見てはいました。 ジョジョでは”ギャングスタ”とか”ノトーリアスB.I.G”とか90年代のギャングスタラップで流行った言葉を引用しているなと思うネーミングを感じますが、逆にRZAがジョジョを見てたということもありえますでしょうか? それともRZAのボビーデジタルネタにジョジョが影響されているのでしょうか? 結構気になります。 ”ドッピオ RZA bobby digital”とかでググってもあまり出て来ません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • HIP HOPというジャンルが何故ここまで日本に受け入れられたのか。

    ここ数年、日本にもHIPHOPやラップといったジャンルが急激に広まってきて、チャートを見ればHIPHOP系アーティストがズラリ並ぶという状況です。 そこで前々から思っていた、どうしても知りたい疑問を投稿させて下さい。 私はそのHIPHOPやラップといったジャンルを好んで聴く人間ではありませんが(あくまで私の好みの問題です。否定はしていません。)、 一体どれだけの人が、HIPHOPというジャンルを心から楽しんで聴いているのかを知りたいんです。 私はいつも、ただカッコ良さげだから、みんな聴いているから、流行りだからという理由だけで聴いている人がいるんではないかと思ってしまうんです。(もちろんそういう人がいたとしても否定はしませんし、そうでない人がいる事もわかっています。) もともと日本人という民族は、第二次世界大戦後の貧しさを耐え抜いて必死に生きてきた民族ですから、根底は内向的な民族だと思うんです。 演歌に代表されるように、音楽の文化は基本的にマイナー調、どこか哀愁感漂う音楽が、最も日本人が受け入れやすいものだと思っています。(あくまで根底の話。) 間違ってもレゲエ、カントリー等が主として日本の音楽シーンに台頭、大衆化する事はないと思っていました。 そこへきてこのHIPHOPブーム。やはり上記に書いた様な疑問が消えません。世界一リズム感が悪いと思われる日本人になぜここまで受け入れられるのか不思議でなりません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • ダンスのショー作りについて

    ダンスコンテストに当たってショーを作りたいのですが、 ジャンルはヒップヒップを中心にブレイクやポップ、クランプを入れたいのですが、ありですかね? ブレイクをがっつりいれるのってよくないですかね?パワーとか。 また、選曲なんですが、スタイルがオールドスクールを保ちつつ、ニュースクールも入れたいのですが、どういう曲がいいのですかね。 実際こだわり、スタイルもよくわかってないので、あまりいえないのですが・・・。 音ハメられたり、上記の他ジャンルを入れやすいHIPHOP等あったら教えてください。 コンテストで賞をとりたいです!

  • トランスとかユーロビート…

    いまいちこのへんのジャンルの違いが分かりません…トランス・ユーロ・テクノ・ダンスあたりの…。 好きな方から見たら『何言ってんだこいつ』と思うかもですが、できればマイルドなコメントをお願いします(^_^;)洋楽はそこそこ聴くんですが、ポップスかHiphopばっかで。けど最近こっち系も聞きたいなーと思いまして。知人とカラオケ行くと歌うんですがわかんないんでι このジャンルの違いと、オススメアルバムorアーティストなんかあったら教えてください!

  • このジャンルを教えてください!

    好んでjazzを聴いているときに、jazzやfusionの曲をサンプリングしたhiphopがあることを知りました。 それがとても気に入ったのですが、どうやら一発ネタのサンプリングが好きなだけ(多分ですが、)で、黒人のラップにはほとんど興味ありません。 最初に気に入ったのが以下のurlです。他にも最初の方のm-floも好きでした。 http://www.youtube.com/watch?v=ERQzl4xDpXk そこで、そういうものを聴くにはどんなジャンルを聴けばいいのかわからないので教えて欲しいのです。 hiphopやr&bのようにできるだけ歌が入ってないのがいいです。 自分なりに調べてみてdjのトラックメイキングが好きなのかも、と思いました。(コナミのコンポーザーですがdj nagureoって人がよかった覚えがあります) よかったらジャンル名や、おすすめのアーティスト、DJを教えていただけませんか?

  • お勧めのアーティストを教えてください

    最近、ipod等で聞く曲がラルクの曲ばかりなのです、 まぁラルクすきなのでいいのですが、たまには他のアーティスト の曲も聴いてみたいのでお勧めのアーティストがありましたら教えてください。ラルク好きならこれも!みたいなアーティストがいたら是非w 邦楽、洋楽はどちらでもかまいません、有名でも、 ちょっとマイナーでもどちらでもいいです。ただバンドのもので お願いします、あとラップとかHipHOPとかはちょっと無理です;; 宜しくお願いします。

  • Jazzy HipHopについて教えて下さい。

    Jazzy HipHopについて教えて下さい。 Nujabesを聞いてからJazzy HipHopに興味を持ったのですが、他にどんなアーティストや音楽があるのか知りたいです。 最近itunesでHus&Libyus Creatorsと言うアーティストのThe Love Movementと言うアルバムを聞いたら曲調がツボでした。 この方の楽曲のジャンルはJazzy HipHopなのでしょうか? 他にオススメのJazzy HipHopありましたら教えていただけるとありがたいです。 日本語でなく英語でしたら邦、洋のこだわりはありません。 よろしくお願いします。

  • ラテン系のHOUSE

    質問します。私は最近までHIPHOPなどのブラックミュージックを聴いていたのですが、近頃HOUSEに興味を持ち始めました。 HOUSEと一言にいっても種類はたくさんあると思いますが、私が好きなのは、ラテン系と言いますか、ラウンジ系と言いますか、主に電子音てきではなく生音系が好きです。 このジャンルで有名(もしくはオススメ)アーティストを教えてください。 また、HOUSEのCDはHIPHOPで言うMIXテープのような物が主流なのですか?

  • アメリカのラッパー

    昔からとても洋楽が好きで、今はラップにはまっています。ラップは他のジャンルと違って良いアーティストを捜しにくいので、なかなか見つかりません。 そこで、誰かおすすめのアーティストはいないでしょうか?ちなみにThe Game,Mobb Deep,Nas、Method Man,Jay-Zなどを中心に聞いています。

  • 台湾歌手Jay Chou(周杰倫)は何のジャンル?

    台湾のアーティスト《Jay Chou》の曲はどんな音楽のジャンルに分けられるのでしょうか? 暗く悲しい、時には激しくかっこいい何ともいえない旋律が大好きです。 彼はインタビューか何かで、色んな音楽の要素を混ぜるのが 好きだと言っていた事がありますが、私には音楽のジャンルが 良く分かりません。 彼の曲は多くはラップがあり、東洋だったり西洋だったりの旋律があります。 なぜ彼の曲に惹かれるのか、それが一つの音楽のジャンルのためなのか、 彼がよく使うコードが私の好みに合うからなのか、理由が分からないのです。 とりあえず好きな曲を以下にあげました。 音楽に詳しい方、何のジャンルに近いか、他のどんなアーティストに近いものなのか、教えてもらえないでしょうか。 ・紅模fang;、七里香、夜曲、本草網目、霍元甲、以父之名、四面楚歌、布拉格廣場 etc

専門家に質問してみよう