• ベストアンサー

RZAのボビーデジタルはドッピオの電話のパクリ?

現在東京MXで放送中の”ジョジョの奇妙な冒険”のアニメを見ているのですが、少し、気になることがあります。 ディアボロというキャラですが、二重人格キャラで”ドッピオ”という人格になった時に突然頭の中にかかってきたという電話と話をし始めるというシーンを見ました。 電話がかかってくると自分の口で”プルルルルル”という声を出すのですが、私が昔よく聞いて来たラップグループのwu-tang clanのRZAというラッパーがソロ活動をしている際に、RZAという名前とは別名義で自分の頭の中に住んでいる別人格の”bobby digital”というアーティスト名でCDを出している時があったと思います。 そのラップの際に、ドッピオと同じように突然頭の中にデジタル信号で呼び出しが来たという設定で突然”プルルルルル”という声を出したりしてラップをするというようなビデオやインタビュー番組をMTVで見たことがありました。 私は90年代に週刊少年ジャンプを買っていましたが、ジョジョはあまり好きではなく、リアルタイムに見ていませんでした。”山田太一くんの奇跡”とかは見てました。その頃MTVが家で見れたため、当時流行ってたギャングスタラップのビデオ(スヌープ・ドックとかDr.Dreとか)をよく見てはいました。 ジョジョでは”ギャングスタ”とか”ノトーリアスB.I.G”とか90年代のギャングスタラップで流行った言葉を引用しているなと思うネーミングを感じますが、逆にRZAがジョジョを見てたということもありえますでしょうか? それともRZAのボビーデジタルネタにジョジョが影響されているのでしょうか? 結構気になります。 ”ドッピオ RZA bobby digital”とかでググってもあまり出て来ません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6263/18670)
回答No.1

ジョジョのほうで検索してみれば キャラクターの名前 登場人物およびスタンドの名前の多くは洋楽のミュージシャンやグループ名などから引用したものである。例えば各部の主人公たちの通称である「ジョジョ」の 由来は、ビートルズの楽曲『ゲット・バック』の歌詞に登場する人名「ジョジョ」から引用されている。荒木はこれについて「ロック大好き。ロック少年だったから。で、バンドから名前を借りたんだけど、ルールがある。バンド名とキャラ(名前や設定、能力など)がマッチしていないとダメなんだ。だから、敵だったり味方だったりというのは、そこに理由がある」と説明しており、Part3やPart4のようにコラムで公表されたり、先述のジョジョや吉良吉影、岸辺露伴のように、対談の中で荒木が回答している例もある(詳細は各項目を参照)。 作中のファッションも海外のバンドなどを参考にしている。また、キャラクター名として、Parte5ではイタリア語の食材名、Part6ではファッション関連のデザイナーやブランドの名前に因んだ命名も散見される。また「スタンド」という呼び方はベン・E・キングやジョン・レノンで知られるミディアムバラード曲「スタンド・バイ・ミー」から取られたことが筆者本人から明かされている。  と書かれている。 漫画は2005年にアメリカで発売だから まだ読む前であるのは明きらか。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 返事が遅れまして大変申し訳ありません。 ジョジョ好きの方々をtwitterなどのSNSで散見したりすることが多く、また、ネーミングセンスがなぜか自分が好きな90年代のMTVとかのミュージックビデオのアーティスト名などと被るなと気になっていました。 今後も色々と調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ギャングスタラップ??

    HIPHIPにもジャンルがあってその中にギャングスタラップってありますよね!それって他のHIPHOPとどこがどう違うのですか?最近HIPHOPを聞き始めて、それからギャングスタラップにはまってます。でもいまいちGラップと言われているアーティスト(ドレー、スヌープ、アイスキューブ、ダズetc)を聞いても他のアーティストとの音的な区別がつきません。音的な違いはあるのですか?それともスタイル的な違いなのか?教えて下さい!!

  • **紅白** 曙とボビーのパクリ あれあり??

    HGはNHK的にまずいから出さないらしいですが、あれも十分NHK的にはやばくないですか?? それともHGはやっぱりこの後でるの??

  • パクリのパクリだとどうなんですか。

    佐野さなのデザインを真似て、何かに応募すると、やはりパクリだということになるんですか。 パクリのパクリだとどうなんですか。

  • ボビーって

    ボビーっていつからTBS以外でも出れるようになったんですか また本人は格闘技はやらないと宣言しているのに マスコミはなぜ格闘家って言うんですか

  • ↓ボビーってだれ

    カリオストロの城 歌ってるボビー だれ・・・ どうして 本名でなくこの名前使ったの

  • ゆるせるパクリ、ゆるせないパクリ

    「パクリ」の内容は、世でパクリ(盗作)疑惑のあるもの、そんなものないけど自分だけはパクリと信じているもの、何でも結構です。「あなたが思う」許せるパクリと許せないパクリと、その(許せる&許せない)理由について教えてください! あ、賢明な皆様方は判っていらっしゃると思いますが、他の方のご意見が自分と違っていても、そこはノーコメントということでお願いします。(例:○○をパクリ扱いするとは何事じゃぁぁ~~っ!) ちなみに私の場合は 許せるパクリ 「生活維持省」(星新一)→「イキガミ」(間瀬元朗) 本人は「読んだことがある」ことも否定しているらしいけど、個人的にはどっちでもいい(読んでいようといなかろうと)と思います。政府が政策の一環として人を合法的に殺すっていう物語を書いていたのは、何も星氏だけでもないし、内容的にもパクリって程じゃないと思う。 許せないパクリ 「ライオンキング」(ディズニー)→「ジャングル大帝」(手塚治虫) ディズニー儲けすぎじゃぁぁぁ~~~っ! 自分トコの著作権は小学校のプールにまで文句言うくせに、手塚プロも「手塚も喜んでいると思います」なんて甘いこと言ってるんじゃない! ついでに劇団四季も「ライオンキング」でなく「ジャングル大帝」を舞台化しろ~っ!(これでまたディズニーががっぽがっぽ…) (くどいようですが、これは一例としてあげただけで、私の意見についてどう思うかというアンケートではありません) 

  • “ボビー”と言ったら、誰を思い浮かべますか?

    ボビー そう呼ばれる人はたくさんいますね! 皆さんだったら、真っ先に誰を思い浮かべますか?

  • ボビーについて

    最近は見かけませんが、『さんまのからくりTV』に出ていたボビーは、この番組では日本語が正しく言えてないことが多いですが、どこかのHP(ブログのようなもの)で本当は日本語ペラペラだと書いたあったのですが、実際にはどうなんでしょうか? 御存知の方、回答お願いします。

  • 巨大掲示板でも質問しましが、僕が好きそうな漫画を教えて下さいm(__)m

    1. どんな特色の作品が見たいか 天才型主人公VS天才型の悪役や、 頭脳バトル、心理戦をからめた先の読めないストーリーテリングが理想です。 絵は特に気にしません、魅力的な天才や心理戦を主体にしていることが重要 という感覚でお願いします。あとは、読み終わって作者の罠にやられたぁ とかいうのでも歓迎です。 2. 1に沿った既読作品 銀と金、カイジ、零、アカギ、デスノート、荒木作品の短編武装ポーカー、 魔少年ビーティー、ゴージャスアイリン、ジョジョの3部のダービーとの決戦 ディオとのバトル ライアーゲーム、嘘食い、MRカタギリ、金田一少年シリーズ、ヒストリエ テニスの王子様、のだめカンタービレ、DEAR BOYS、ホーリーランド 気に入っているキャラは、デスノートのL、GTOの神崎うるみ、 のだめカンタービレの野田めぐみ、伊藤カイジ、ジョジョのアナスイ 嘘食いのバク、両津の擬宝珠檸檬   少し狂ってるほうが好きみたいです。 3. その他のお気に入りの作品 MONSTER、ジョジョ6部まで ベルセルク あやつり左近、ヒカルの碁 4. 紹介から外して欲しい作品とその理由(苦手な作品・購読してる雑誌など) ドラゴンボール、バキ、北斗の拳、スラムダンク、岩明均作品は既読 沈黙の艦隊 いくら天才といっても完全無欠でどうやっても最初から勝てないとか、 は外して欲しいですが、それに拮抗するキャラが出てきてより高度な頭脳戦が 楽しめるなら全然OKです。もしくは天才とまではいかないまでも、高度な 心理戦、騙しあい、知恵比べを楽しめるなら主人公のもとの頭の良し悪しは 気にしません。そういった意味ではジョジョはパワーで戦いますが、その中に しっかりと頭脳戦が描かれてると思ったので一応書いておきました。 あとは本当に天才としか思えないようなリアリティをもったキャラがでてくる 作品なら他のキャラが凡庸で誰も勝てなくてもOKです。 ありがちなIQ200とか、ありえない経歴をもっていても作品が面白ければ 全然問題にしてませんので、よろしくお願い致しますm(__)m 尚、クロサギ、ラストイニング、超頭脳シルバーウルフ、MW、麻雀無限会社39  はすでに進めてもらいました。 最後にコミックとは脱線しますが、 小説の世界ではやはり探偵の御手洗潔、森博嗣がうみだした間賀田四季 が架空天才キャラクターの双璧だと自分は考えます。

  • 指摘されるパクリとされないパクリがあるのは何故?

    東京オリンピックのエンブレムにパクリ疑惑が出てますが、 それはさておき、 ヒソヒソ悪く言われるパクリ疑惑もあれば、あまり指摘を受けずに済むパクリ疑惑もあるのはなぜでしょうか? 日本のエンターテイメントでも、映画「マッドマックス」と「燃えよドラゴン」を足したような作品があるし、 駄菓子でも、有名な未来から来た猫型ロボットを模したかのようなキャラクターを使用した商品があります。 でも、それらはあまりパクリの指摘を受けてません。 他にもあるとおもいますが、指摘されるパクリとされ難いパクリがあるとしたら、その違いはなんでしょうか?