• 締切済み

三浦和義氏の弁護士、逮捕の可能性を知っていたのはなぜ?

三浦和義元社長がサイパンで拘束されたことについてです。 新聞でちょっと疑問に思ったことがあるので、 おわかりになる方がいらしたら教えてください。 三浦氏は、昨年末に該当事件について新証言があるとやらで 自らロス市警に出頭しているようなのですが、 その際に弁護士さんから「米国に行けば逮捕の恐れがある」と助言されており、それを無視して渡米した、とありました。 そこで疑問なのですが、その弁護士さんはどうして「拘束されるおそれがある」ことをご存知だったのでしょうか。

noname#78253
noname#78253

みんなの回答

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

出頭要請があれば逮捕される可能性だってあるのは 誰でもわかりますよね

noname#78253
質問者

お礼

出頭要請が出ていたんですね。 バカでした。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

なぜもなにも、日本の法律や憲法は、アメリカには及ばないからです。逮捕される恐れがあることを知っていたという意味は、なにも特別な情報があったという意味ではなく、人権を無視すれば、法律上アメリカは逮捕可能な状況にあるということを、わかっていただけです。弁護士ではなくとも法律や国家主権という言葉の意味がわかれば、わかることです。

noname#78253
質問者

お礼

そうですよね、お馬鹿な質問ですみませんでした。

関連するQ&A

  • 三浦和義容疑者が日本にいたら逮捕されませんでしたか?

    サイパンで三浦和義容疑者がアメリカ当局に逮捕されました。 もし日本にした場合、新証拠があったとしても逮捕はできませんでしたか?(逮捕権がありますか) よろしくお願いします。

  • ロス疑惑、三浦氏の弁護士費用

    ロス疑惑で再逮捕された三浦和義氏が、現在つけている米国人弁護士は著名な方で弁護士費用も莫大と聞きます。 その前にも米国人弁護士が複数名ついていたと記憶しています。 三浦氏には何か支援組織の様なものがあるのでしょうか? 確か現在でも、日本人弁護士がついている様ですが?

  • 日本のマスコミは三浦和義氏をなんで今でも容疑者と報道するのだろうか

    三浦和義氏がサイパン(米国領)で逮捕され米国の法律で審議されようとしています。日本の最高裁で無罪判決が確定しているのに、日本のマスコミが彼を紹介する時「容疑者」と呼んでいます。 ワイドショーならまだしもNHKなどのニュースでも自国の司法の判断を軽視するような「容疑者」呼称には恐怖感に近い違和感を感じます。 昔あれだけマスコミが騒ぎたてたロス疑惑ですが、そこまで犯罪者扱いするのは、マスコミの意に反し無罪になった三浦氏だからなのか? それとも同盟国米国での逮捕だからなのか? もし逮捕されたのが三浦氏でなく別の事件の別の人だったらどうなのか、米国でなく別の国での逮捕だったらどうなのか。 私の価値観では「△△国で拘束された○○氏(さん)」で良いように思うのですが、出尽くされた話題かも知れませんが皆さんはどう思われますか。

  • え!!!逮捕されてたの??

    あのサッカーの三浦和義さんって、なんでサイパンで逮捕されたんですか?ロス疑惑は解決済みですよね?

  • ロス疑惑の三浦さんについて

    ロス疑惑の三浦和義さんは殺された奥さんの保険金1億6千万円は貰われたのでしょうか?私選弁護人を付けるかと裁判所から訊かれた時に無収入と答えられていたのをテレビで見て疑問に思いました。

  • ロス疑惑、三浦和義氏に関する疑問

    (1)ロス疑惑の裁判ですが、殴打事件、殺人事件ともロサンゼルスでの事件なのに日本で裁判が行われました。なぜですか?通常はそのようなことはあるのですか? (2)また、なぜ、三浦一美さんは米軍のヘリで、日本に輸送されたのですか? (3)なぜ、三浦和義さんは2度も万引で捕まったのですか?  特に2回目の健康食品の万引きについて、なぜ、お金を払うと言っているのに逮捕されたのですか?(いつも行く店のようですが・・・)

  • 【ロス疑惑事件】有名弁護士が弁護を引き受けたのは何故?

    今回の三浦和義サイパンで逮捕された事件ですが、マイケル・ジャクソンの裁判で名を馳せたゲラゴス弁護士と契約したとニュースで聞きました。 サイパンの弁護士のバーライン氏がゲラゴス氏に直接交渉したからだと報じられていますが、世界的スターやメディアで話題になった事件を弁護するほどのゲラゴス弁護士が世界的にはさほど知られていない三浦事件を担当するのは何故でしょうか? 売名行為にしてもただ日本で有名な事件だった程度で引き受けたとも思えませんが、、。

  • やあ日本のみなさん、サッカーのカズについて教えてよ

    いまテレビ見てたら、サッカーの三浦和義選手がサイパンで拘束され逮捕されたって報道されているよ、どういうこと?サッカー選手がなんで逮捕されたんですか?

  • ロス疑惑の三浦和義氏はなぜアメリカで入国拒否されなかったのか?

    ロス疑惑の三浦和義氏は911のテロ以降入国審査が厳しいアメリカになぜ入国拒否されず何度もアメリカ入国ができたのか? 犯罪歴がある人物の米国入国は911のテロ以降相当厳しいはずだが… 普通なら入国拒否食らってもおかしくない人物だが。 アメリカへの入国拒否の裏事情を含め、詳しい方、お教えください。

  • ロス疑惑

    三浦和義氏がサイパンで逮捕され、20数年前の事件を思い出しました。 それで今更ですが、ふと疑問に思ったことがあります。 それはアメリカで起こった事件なのに、何故日本の警察が逮捕し、日本で裁判が行われたのでしょうか。 今回のアメリカによる逮捕は理解(有罪・無罪は不問)できるのですが、日本に身柄拘束・引渡しを要求せず、アメリカに入国するのを待って逮捕したのかも疑問です。