• 締切済み

三浦和義氏の弁護士、逮捕の可能性を知っていたのはなぜ?

三浦和義元社長がサイパンで拘束されたことについてです。 新聞でちょっと疑問に思ったことがあるので、 おわかりになる方がいらしたら教えてください。 三浦氏は、昨年末に該当事件について新証言があるとやらで 自らロス市警に出頭しているようなのですが、 その際に弁護士さんから「米国に行けば逮捕の恐れがある」と助言されており、それを無視して渡米した、とありました。 そこで疑問なのですが、その弁護士さんはどうして「拘束されるおそれがある」ことをご存知だったのでしょうか。

noname#78253

みんなの回答

• madmax4
回答No.2

出頭要請があれば逮捕される可能性だってあるのは 誰でもわかりますよね

質問者

お礼

出頭要請が出ていたんですね。 バカでした。

• yakyutuku
回答No.1

なぜもなにも、日本の法律や憲法は、アメリカには及ばないからです。逮捕される恐れがあることを知っていたという意味は、なにも特別な情報があったという意味ではなく、人権を無視すれば、法律上アメリカは逮捕可能な状況にあるということを、わかっていただけです。弁護士ではなくとも法律や国家主権という言葉の意味がわかれば、わかることです。

質問者

お礼

そうですよね、お馬鹿な質問ですみませんでした。