• ベストアンサー

三浦和義容疑者が日本にいたら逮捕されませんでしたか?

サイパンで三浦和義容疑者がアメリカ当局に逮捕されました。 もし日本にした場合、新証拠があったとしても逮捕はできませんでしたか?(逮捕権がありますか) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karasu777
回答No.7

可能性はあるにしても逮捕されなかったと思います。 以前、三浦被告の裁判中にアメリカから日米引渡し条約による容疑者引渡しの要請がありましたが、日本は裁判中ということも有り、断りました。 現在、日本に要請があった場合、日本がそれを了承すれば日本での逮捕もありえましたが、アメリカもいったん断られたことから、それを教訓に海外出国のチャンスを狙っていました。 皮肉にも逮捕は三浦被告のブログから計画されたとのことです。 逮捕権は日本が承諾した時に発生すると考えたほうがいいでしょう。

その他の回答 (6)

• googahaku
回答No.6

一度終わった裁判を同じ容疑で裁けない「不再審」の原則があって、どんな新証拠が出ても逮捕できません。「時効」と同じような扱いとなるのでしょう。  それにしても、なぜ、こんなつまらぬことで日本のマスコミは大騒ぎするのでしょうか?  うがった見方をすれば、仕掛け人は 三浦和義 自身で「売名行為」とも解釈できますよ。マスコミの「ワイドショー」に話題を提供してあとで甘い汁をと狙っている ?

• code1134
回答No.5

国内の関連法体系を改定するならいざ知らず、不変であり続ける限り、不可で、三浦元社長の側から見れば"メデタシ!!"に尽きます。 が(http://mainichi.jp/select/jiken/lashooting/news/20080227k0000m040129000c.html?inb=yt )によれば彼はサイパンを米国(保護領)と認識していなかった可能性があり、飛んで火に入る何とやら~ではないですが、米国側に逮捕されたって訳なのです。

回答No.4

三浦氏の名前は、かつて日本で山口組や岸渡辺系抗日活動の 政財界人マスコミ人への直接(自分が乗り込んで新聞沙汰になり 逮捕されるような)事件を調べてると・・ 名前が出てくる・・・?? どうも・・・?!? ロス暗殺事件よりも (これは、彼を捕縛するためのヤラセ事件?かも・・??) そして・・理化学研究所を調べてると・・ 阪神大震災だけでなく、 関東大震災、だけでなく、 滋賀大震災も! 絡みがでてくる・・・??!? 1945年(S20)米軍の空襲(日本本土爆撃)は   どうも・・日本が欧中国大陸ユダヤ政商(つまりは・・英印中のジャーディン・マセソン商会をもととする麻薬マフィア資本)抗日活動家らに   日本国内で、   仁科博士通じ、   ヨーロッパ留学の末、   原発設備を作らされていて、   アメリカと原爆開発競争をさせられていて、   その結果の大慌ての二度の原爆投下というのが   アメリカ議会側の本音だが、   真相は・・?!?   実は、アメリカを悪人にしたてあげ、   (日本と中、韓の関係)   まず!日本をたたき、   日本で原爆実験をし   そのデータを理研に調べさせる・・?!? オウムがなまじっか サリン事件まで起こして 訴えていた!? 地震ヤラセ予報は あり得る話かもしれない・・ レーザー。ビーム・・理研の最先端研究だし、 理研には日本人名の韓国、中国人学者がとても多く、 日本語がおぼつかないのも納得・・・?!? 大阪地震説は 大阪上町大地NHK建設時、 地下の遺跡を保護してるが 何かしら・・・ 韓国、中国人以外は立ち入りにくい立て方になっている・・ 天気予報官がヘンな日本語をしゃべるのも・・・ 変な気象も、何かしら胡散臭い・・・・?!? エイズが日本に上陸したとの報告で沸き立たとき、 C型肝炎が流行り、 注射器はすべて無料でディスポが配られ、 同時に、花粉症もひどくなってきていて 中国人が花粉症がないことに言及されていた・・・ おそらく?!? 合成肥料、農薬無使用だから、 腸管での バクテリアだかが活性化されてるんだろう・・ といわれたもの・・ またこのとき同時に、 子供の喘息もとても目立っていたように思う・・ また・・ 黄砂もひどくなりニュースにのぼり NHKアナウンサーともあろう人たちが、 黄砂を日本へ向けないでほしい・・などと冗談口をたたいたもので、 NHKともあろう人が何でそんな自然災害といえるものに そんなこというのかな?ととても印象に残っている・・ 同じようなことを数人から聞いたことがある・・ 問題の焦点を、 我々日本人はずらされてるかもしれない・・ アメリカも日本も政権者をコントロールしてるのが 実は麻薬マフィア関係の人脈にも思える・・・?? オバマを政界へ育てた イリノイ州の上院議長の人相は・・ とてもマフィアティック?!?・・・ 長崎原爆には、   アメリカが焼失し、 日本の原爆開発は潰えることになる米軍が

• k99
回答No.3

出来ません。  国家が個人を逮捕するというのは主権に関わる問題ですから、基本的に国外では出来ません。 #例えば、日本で罪を犯した外国人が帰国した場合、日本の司法当局は押しかけていって逮捕することは出来ない。最近だとブラジル人容疑者の帰国が問題になった。  こういった場合、「国際手配をかける」「身柄の引渡を要請する」という手があります。日米は犯罪者の相互に引渡す条約を結んでいます。  しかし、この条約では4条2項に於いて 「引渡しを求められている者が被請求国において引渡しの請求に係る犯罪について訴追されている場合又は確定判決を受けた場合」としています。 三浦容疑者の場合少なくとも銃撃事件に関しては「確定判決」を受けていますので、引渡を請求しても実施されることはありません。

• mat983
回答No.2

日本でアメリカ当局が逮捕する権限はありません。 日米引渡し条約がありますが、 アメリカはこれまで三浦氏については求めてきませんでした。

• z_574625
回答No.1

日本では三浦氏は無罪ということで決着がついています。 日本での逮捕権が無いから、アメリカで逮捕したのでしょう。