• ベストアンサー

アンパンマンの歌について

今、テレビを見ると深いい話というのがやっていて、アンパンマンの歌の話をしていました。 芸能人の皆さんが、『深いなあ』と言っていましたが、ちょうど話が終わる所でどんな内容だったのか見れませんでした・・・。 気になってしまったので誰か見ていた方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1さんが書かれているように、歌詞が深イイということでした。 「アンパンマンマーチ」を作詞したのは、原作者のやなせたかしさんですが やなせさんは、アンパンマンをただの子供アニメにしたくなくて あのような考えさせられる歌詞にしたそうです。 また、この深イイ話は一般の人からの投稿話だったのですが、中学だったかな?の 卒業式に、担任の先生がアンパンマンマーチの歌詞が深いものだと教えてくれたという 話だったのを、紳助さんは「これは、アンパンマンマーチが深い歌詞だと気づいて 生徒に教えた先生のほうが深イイ話だ。」と言ってました。 しかし、アンパンマンマーチって泣けますよねぇ… 昨日も、歌の一部分しか流れてなかったのに、涙が出てきました;;

mogizaburou
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私も子供の頃から何度もこの歌を聴いてきましたが、突っ込みどころ満載の歌だと思ってました。 でも今になって、改めて聴いてみるとすごくすんなり受け入れられる事に少々驚きました。 本当にただの子供アニメにならなかったですね!!

その他の回答 (2)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

ここに、その辺の事情が熱く語られています。 http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/annpannmann/annpannmann.htm さらに検索すれば色々情報もあります。 ズバリ 「アンパンマンマーチで泣くなんて俺も年をとったかな」→検索

mogizaburou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索してみます☆

回答No.1

歌詞が深イイという話です。 この歳でアンパンマンマーチで泣くとは思いませんでした。

mogizaburou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの歌詞には昔から考えさせられるものがありましたよね。

関連するQ&A

  • 深イイ話し「アンパンマンの歌」

    テレビをつけたら、深イイ話しという番組が画面にあらわれ、CMにはいる直前にちょうど「アンパンマンの歌の深い意味をふりかえってみよう」みたいなコメントが流れていました。 この番組で紹介された、深イイ話はどんな内容だったのでしょうか。

  • アンパンマンの歌

    どなたか「もし、自信をなくして、くじけそうになったら~」ではじまるアンパンマンの歌の曲名をごぞんじありませんか?エンディング曲だということはわかったのですが、それ以上のことがわからないので、ご存知のかた御一報ください。

  • アンパンマンの歌が知りたい&そのDVDを買いたいのですが…

    最近子供がアンパンマンが好きになったようで TV放送を見始めました。 保育園で、どうやらアンパンマンの歌を 振り付きで覚えて来たようなのですが まだ1才なのでカタコトしか話すことができず 歌ううたも言葉になっていないのですけど 「アンパンマンが、キーター!  (途中なにやら歌いまして)  アーン、パーンチ!(とパンチの格好をする)」 という一連の歌詞があるみたいな歌が なんていう曲名なのか わかる方教えていただけませんでしょうか。 また、その歌が収録されている DVDもしくはCDを買いたいのですが おすすめがあればタイトルを教えてください。 画像が入っているものがいいので、 できればDVDだとうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • アンパンマンの歌

    カテゴリがちょっと違う気もしますが、 ご存知の方教えてください。 2歳4ヶ月になる娘が私の義理の妹(主人の妹)から 教わってきた歌をよく歌うんですが、 私自身聞いたことが無く、(音程はともかく歌詞が) 知らない歌なんですが、義妹と会うのもあまりないし…。 ご存知の方いないかと思って質問しました。 教えていたときに私はその場にいなかったので音程も不明です。 歌詞は(娘が歌うので間違ってる可能性はあります) アンパンマンがおでかけするときは 弁当とマント忘れずに バイキンマンやっつけろ アンパンチ! 歌自体も短いし、義妹は保育士の卵なので もしかしたら保育園で教えたりする歌なのかな ともおもったりもするのですが…。 この歌の本当の歌詞など知りたいのです。 ご存知の方、もしくは保育園に行ってるお子様をお持ちの方でしたら、 直接お子様に聞いてみてくれませんか…?? お願いします。

  • アンパンマンのマーチについて

    アンパンマンのマーチを最近テレビで見て小さい頃に何も考えずに 口ずさんでいた歌がとても深い歌なんだなぁと思いました。 ただ一つ疑問があります。 2番のサビの最後の「愛と勇気だけが友達さ」というところの意味 が少し分からないんですが、アンパンマンの幸せはみんなを守るこ とで、そのために必要な愛と勇気だけが友達って言うことでしょう か?ただそれだと自分に必要なもの以外は断固いらないみたいな解 釈になってしまう気がするんです。 くだらない質問ですが、よければ皆さんの意見を教えてください。

  • 深イイ話し アンパンマン

    今日の深イイ話しのアンパンマンの内容を知りませんか。お願いします

  • アンパンマンのミュージカル

    アンパンマンのミュージカル アンパンマンのミュージカルに子供をつれて行こうと思ってるのですが、子供は今1歳4ヶ月です。 今のところアンパンマンに興味があるわけではないのですが、 子供の頃から色々なものを見せてあげたいと思っています。まだ早いですか? 少しぐらい騒いでも大丈夫でしょうか? また、だいたいの対象年齢はどのぐらいですか? アンパンマンやディズニーでもこのようなミュージカルに行かれた方、よろしくお願いします。 演劇・古典芸能のカテゴリで質問してましたが、違うようなのでこちらのカテゴリでも質問させてもらいます。 http://anpanman.jp/shisetsu/event/musical/index.html

  • アンパンマンについて

    子供とアンパンマンを見ていたときに、子供から『アンパンマンて友達居ないの?』ってきかれました。 なぜ?って問い返すと、『だって歌(主題歌)で、愛と勇気だけが友達だ。って言ってるよ』といわれて、答えをごまかしてしまいました。 皆さんは、この歌詞についてどう思いますか。また、子供に何と言って答えますか。

  • アンパンマンたいそう

    娘が「アンパンマンたいそう」という歌を児童館で覚えて大好きなので、生の映像&歌と接触したいと思い、アニメのアンパンマンを見たのですが、放送されていないみたいです。 昔放送してて、今はやっていないのでしょうか? DVDがあるのは知っていますが、アニメを見ていればそのうちまた放送されるのでしょうか??放送されるのであれば買わないでおこうかなーと思います。

  • アンパンマンの映画の挿入歌の歌詞

    アンパンマンの映画って、子供向きながら感動するお話が多いと思います。 映画の中で流れる歌もよ~く聴いているととてもいい歌詞だと思うのですが、間違って覚えてしまっている箇所が多々あります。 そこで、アンパンマンの映画で使われている歌の歌詞が載っているサイトをご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう