• ベストアンサー

アンパンマンの歌について

今、テレビを見ると深いい話というのがやっていて、アンパンマンの歌の話をしていました。 芸能人の皆さんが、『深いなあ』と言っていましたが、ちょうど話が終わる所でどんな内容だったのか見れませんでした・・・。 気になってしまったので誰か見ていた方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1さんが書かれているように、歌詞が深イイということでした。 「アンパンマンマーチ」を作詞したのは、原作者のやなせたかしさんですが やなせさんは、アンパンマンをただの子供アニメにしたくなくて あのような考えさせられる歌詞にしたそうです。 また、この深イイ話は一般の人からの投稿話だったのですが、中学だったかな?の 卒業式に、担任の先生がアンパンマンマーチの歌詞が深いものだと教えてくれたという 話だったのを、紳助さんは「これは、アンパンマンマーチが深い歌詞だと気づいて 生徒に教えた先生のほうが深イイ話だ。」と言ってました。 しかし、アンパンマンマーチって泣けますよねぇ… 昨日も、歌の一部分しか流れてなかったのに、涙が出てきました;;

mogizaburou
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私も子供の頃から何度もこの歌を聴いてきましたが、突っ込みどころ満載の歌だと思ってました。 でも今になって、改めて聴いてみるとすごくすんなり受け入れられる事に少々驚きました。 本当にただの子供アニメにならなかったですね!!

その他の回答 (2)

• TAC-TAB
回答No.2

ここに、その辺の事情が熱く語られています。 http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/annpannmann/annpannmann.htm さらに検索すれば色々情報もあります。 ズバリ 「アンパンマンマーチで泣くなんて俺も年をとったかな」→検索

mogizaburou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索してみます☆

回答No.1

歌詞が深イイという話です。 この歳でアンパンマンマーチで泣くとは思いませんでした。

mogizaburou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの歌詞には昔から考えさせられるものがありましたよね。