• ベストアンサー

深イイ話し「アンパンマンの歌」

テレビをつけたら、深イイ話しという番組が画面にあらわれ、CMにはいる直前にちょうど「アンパンマンの歌の深い意味をふりかえってみよう」みたいなコメントが流れていました。 この番組で紹介された、深イイ話はどんな内容だったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「アンパンマンマーチ」は実はこんなに深い歌詞の歌なんです、とVTRで紹介されただけで、 特に歌詞のこの部分が深いと言ったような解説や振り返る場面はありませんでした。 どうやらアニメのテーマソングなので軽く聞き流しがちだけども、 よく聞いてみると実はこんなに深い歌なんです!という話だった様です。

jayoosan
質問者

お礼

解説はなかったんですね。 うさぎとかめの別解説みたいなのを期待していました。

その他の回答 (2)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.2

やなせたかしが渾身の力を込めた名作です。「手のひらを太陽に」と双璧です。 やなせさんの了解を得てると思いますが。 人の歌を紹介して3万円もらえたら、おいしいですね。

jayoosan
質問者

補足

どんな話だったかのほうが気になります。

回答No.1

歌詞の意味が深イイという話でした。 自分は、 まさかこの歳になってアンパンマンナーチで泣くとは思いませんでした。

jayoosan
質問者

補足

その歌詞がどのように深かったのでしょうか。 番組をみつづけていると、深いと指摘した理由があるはずなのですが。 歌詞のどの部分を、どのような意味で説明したのでしょうか。

関連するQ&A

  • アンパンマンの歌について

    今、テレビを見ると深いい話というのがやっていて、アンパンマンの歌の話をしていました。 芸能人の皆さんが、『深いなあ』と言っていましたが、ちょうど話が終わる所でどんな内容だったのか見れませんでした・・・。 気になってしまったので誰か見ていた方教えてください。

  • アンパンマンのマーチについて

    アンパンマンのマーチを最近テレビで見て小さい頃に何も考えずに 口ずさんでいた歌がとても深い歌なんだなぁと思いました。 ただ一つ疑問があります。 2番のサビの最後の「愛と勇気だけが友達さ」というところの意味 が少し分からないんですが、アンパンマンの幸せはみんなを守るこ とで、そのために必要な愛と勇気だけが友達って言うことでしょう か?ただそれだと自分に必要なもの以外は断固いらないみたいな解 釈になってしまう気がするんです。 くだらない質問ですが、よければ皆さんの意見を教えてください。

  • アンパンマン(テレビ放映分)について

    過去にテレビで放映されたアンパンマンのテレビ番組(30分番組)で、以下のような内容の回があったと聞きました。 ~ジャムおじさんがアンパンマンを作るときには勇気の素(?)を一緒に入れるそうですが、ある時その大事な勇気の素を入れ忘れてしまい「やる気のないアンパンマン」が登場してしまった~ 一度、目にしてみたいと思いビデオ屋さん等で題名をもとに探してみたのですが、どうにも見当たりません。 どなたか、その回の題名やレンタルされているのであれば何年のものか等、教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • にゃんにゃん言う歌?を探しています。

    「にゃんにゃん にゃんにゃん にゃにゃにゃにゃ にゃんにゃん」 という歌を探しています。 3月28日20~21時代のテレビ番組でチラッと流れた曲です。 テレビの前を通りかかった時に、たまたま流れた曲なので、 放送局や番組内容も分かりません。 面白ビデオ(動画?)を紹介する番組だった気がします。 これ以上の情報がないのですが、 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 教えて頂けたら幸いです。 気になって忘れられません。

    • 締切済み
  • 深イイ話し アンパンマン

    今日の深イイ話しのアンパンマンの内容を知りませんか。お願いします

  • アンパンマンの映画の挿入歌の歌詞

    アンパンマンの映画って、子供向きながら感動するお話が多いと思います。 映画の中で流れる歌もよ~く聴いているととてもいい歌詞だと思うのですが、間違って覚えてしまっている箇所が多々あります。 そこで、アンパンマンの映画で使われている歌の歌詞が載っているサイトをご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 「アンパンマン」に出てくるバイキンマンについて

    いい年をして、こんなことを言うのもヘンかもしれませんが…。 最近、あるキッカケでアンパンマンのアニメを見る機会があり、改めてバイキンマンっていいキャラだなぁと思いました。 そこで思ったのですが。 アンパンマンのアニメってたくさんのお話がありますが、中に少しは、バイキンマンが勝つお話や、バイキンマンの作戦がうまくいくお話など、バイキンマンが笑顔のまま終わるお話ってありますか? タイトルや内容などが分かれば一番嬉しいですが、こんなキャラがいたかも、とかこんなお話だったかも、と教えてくだされば頑張って探してみます(^o^) 「アンパンマン」というアニメのイメージだと、作戦を立てる→邪魔をされる→負ける、っていうイメージがあるので^^; ふとした疑問なので、お時間のあるときにでも教えて下さると嬉しいです。 お待ちしています。

  • 古い歌について教えて!

    合唱を習っているものです。 先日、新しい曲だと紹介されたのが「ユーピディー」という歌でした。 指導者が面白そうな歌を見つけたから是非歌いましょうと、練習しているところです。 指導者は歌詞の内容からしてヨーロッパの歌だろうけれど「ユーピディー」の意味は分からないね、との話だったのでインターネットで調べたら「ユーピディー」の意味は分からなかったのですが。 実はこの歌は19世紀のアメリカの歌で、南北戦争の南軍の歌だったとの紹介の記事がありました。 その報告は2008年4月18日にされていて、是非、皆さんの情報が欲しいと書かれていましたが現在まで新しい情報がなされていません。 なお、作曲者不詳、作詞:諸園涼子となっています。 このことについて何か情報をお持ちの方がありましたら是非、ご提供をお願いいたします。 また「ユーピディー」は単なる掛け声と思っているのですが、何か意味があるかもしれません。 それも何かご存知の方があれば、是非教えてください。

  • アンパンマンと雪の女王?みたいなタイトルがあったと思うのですが・・・

    アンパンマンと雪の女王?みたいなタイトルがあったと思うのですが・・・ もう何年も前の話なのですがテレビでとても斬新なアンパンマンを見ましたが ネットでいくら調べてもでなく、幻だったのか?と思ってるほどです。 斬新過ぎてもう一度見たいので誰かわかる方いらっしゃいますか? 内容で思い出せるのが、バイキンマンが雪の女王?の封印をとくがそのまま凍らされ 登場人物のほとんどがやられ、生き残ったのは確かチーズとメロンパンナチャンだけです。 2人でなんとかしようとして、途中ロールパンナチャンも何故か生き残っていて 助けにきますがすぐやられる・・・といった内容ですが どなたかわかる方いますか?? あれは幻だったんだろうか・・・

  • 6/5うたばんベガス味岡

    6/5うたばんの番組中にベガス味岡がでていましたが、番組最後にまたでてたような気がしますがなぜですか? テレビ遠くから見ていて内容わからなくて・・・・