• 締切済み

「アンパンマンのマーチ」での「胸の傷」の意味

アンパンマンのマーチ、という歌の中の 歌詞で出てくる「胸の傷」という言葉には 物語上でなにか特別な意味があるのでしょうか。 物語を見る機会が無いのにこの歌だけ知ってしまい、 すごく気になって仕方がないのです。 よろしくご回答下さい。

みんなの回答

  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.3

こんにちは。 最近うちの2歳児もアンパンマン好きになってきました。 この歌は明るいし単純そうな曲なのに、歌詞は意味深いですよね。 見る限りでは、アンパンマンに暗い過去とかはないですよ。笑 たぶん回答になるだろう、やなせさんのインタビューがありますので、、。 >「アンパンマンは、正義のために戦っても、パンの体は雨に弱いし、汚れると食べられなくなって、ぼろぼろになる。みんなも禁煙電車の中で、たばこを吸う人に注意をしたら“よけいなこと”と殴られるかもしれない。正しいことをするには、自分自身も傷つく覚悟が要る。でも、勇気をふり絞って行わなければいけないこともあるんだ」

参考URL:
http://www.chunichi.co.jp/kodomo/report/19991206.htm
chebmama
質問者

お礼

正しいことをするには自分自身も傷つく覚悟がいる、ということばは深いですね。こういう真の勇気を娘に胸をはって伝えることのできる人間になりたいものです。期待以上の回答を頂けて感謝しています。ありがとうございました。

  • upas
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.2

多分深い意味は無いと思います。 作詞者のやなせたかしさんは他にもエンディングの歌詞も作ってらっしゃってますが、やっぱりそう言う考えさせる歌詞です。 やなせさんは過去に親友に裏切られた経験があり 子供たちにどんな事があっても強く生きろと言うようなメッセージを込めた詩だそうです。 (うろ覚えですが・・・) だから「愛と勇気だけが友達」なのかもしれませんね^_^;

chebmama
質問者

お礼

やなせさんの貴重な情報を教えていただけて感謝です。私、この曲を聴くとテレビの話を全然知らないのに涙腺が緩んでくるのです。「アンパンマンのテーマ」も「アンパンマンのマーチ」もきっとやなせさんが真のメッセージを込めているからテレビを見ていない私の心にも響くんですよね。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。物語中には深い意味は無かったと思いますよ。 おそらく、「胸の傷」=「つらい事、悲しい事、怖い事(勇気を出せないでいる事)」位の負の感情を表しているのではないでしょうか。 幼児向け番組だと(つーても、ワタシもたまに見ますが)、「胸」=「心臓」より「心」の意味合いが強いと思いますので。 ちなみにワタシは、超絶ワガママのドキンちゃんのファンです。

chebmama
質問者

お礼

いただいたご回答と、歌詞全体を考えると「自分に辛いこと・悲しいことがあっても人のために尽くせるのはすばらしいんだ」という意味なのかしら…絵本の「あんぱんまん」は高校生の時に読んだのですが、自分の顔を食べさせてまで人を助けようとするヒーローというのがすごく衝撃的だったのを覚えています。ちなみに私の娘はなぜかバイキンマンが大好きです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンパンマンのマーチについて

    アンパンマンのマーチを最近テレビで見て小さい頃に何も考えずに 口ずさんでいた歌がとても深い歌なんだなぁと思いました。 ただ一つ疑問があります。 2番のサビの最後の「愛と勇気だけが友達さ」というところの意味 が少し分からないんですが、アンパンマンの幸せはみんなを守るこ とで、そのために必要な愛と勇気だけが友達って言うことでしょう か?ただそれだと自分に必要なもの以外は断固いらないみたいな解 釈になってしまう気がするんです。 くだらない質問ですが、よければ皆さんの意見を教えてください。

  • アンパンマンの映画の挿入歌の歌詞

    アンパンマンの映画って、子供向きながら感動するお話が多いと思います。 映画の中で流れる歌もよ~く聴いているととてもいい歌詞だと思うのですが、間違って覚えてしまっている箇所が多々あります。 そこで、アンパンマンの映画で使われている歌の歌詞が載っているサイトをご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • アンパンマンの歌が知りたい&そのDVDを買いたいのですが…

    最近子供がアンパンマンが好きになったようで TV放送を見始めました。 保育園で、どうやらアンパンマンの歌を 振り付きで覚えて来たようなのですが まだ1才なのでカタコトしか話すことができず 歌ううたも言葉になっていないのですけど 「アンパンマンが、キーター!  (途中なにやら歌いまして)  アーン、パーンチ!(とパンチの格好をする)」 という一連の歌詞があるみたいな歌が なんていう曲名なのか わかる方教えていただけませんでしょうか。 また、その歌が収録されている DVDもしくはCDを買いたいのですが おすすめがあればタイトルを教えてください。 画像が入っているものがいいので、 できればDVDだとうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • アンパンマンのCD、DVDで

    いつもお世話になってます。 育児中のお母様のオススメが聞きたく、 こちらのカテゴリにしました。 私には10ヶ月の男の子がいるのですが、 最近、アンパンマンのおもちゃが 彼の大のお気に入りで、 なにかにアンパンマンの絵が 書かれているだけで、それを眺めては ニコニコしたり、おもちゃから流れてくる アンパンマンのテーマソング(歌詞なし)を聴くと 体をゆすって喜んでいます。 前置きが長くなりましたが(すみません)、 アンパンマンのオススメのCD、DVDは ありませんか? もちろんまだ物語を理解するのは無理なので、 ストーリー性がなく、歌やダンスが 中心のものが良いです。 よろしくお願いします。

  • アンパンマンの歌

    カテゴリがちょっと違う気もしますが、 ご存知の方教えてください。 2歳4ヶ月になる娘が私の義理の妹(主人の妹)から 教わってきた歌をよく歌うんですが、 私自身聞いたことが無く、(音程はともかく歌詞が) 知らない歌なんですが、義妹と会うのもあまりないし…。 ご存知の方いないかと思って質問しました。 教えていたときに私はその場にいなかったので音程も不明です。 歌詞は(娘が歌うので間違ってる可能性はあります) アンパンマンがおでかけするときは 弁当とマント忘れずに バイキンマンやっつけろ アンパンチ! 歌自体も短いし、義妹は保育士の卵なので もしかしたら保育園で教えたりする歌なのかな ともおもったりもするのですが…。 この歌の本当の歌詞など知りたいのです。 ご存知の方、もしくは保育園に行ってるお子様をお持ちの方でしたら、 直接お子様に聞いてみてくれませんか…?? お願いします。

  • 何でアンパンマンばっかりなの???

    今日旦那から聞かれた事なんですが、「何でアンパンマンしか顔を食べさせないのか?」と・・・。 確かに私が観た事がある中ではアンパンマンしか、お腹がすいて困ってる人には顔を食べさせてあげてないような・・・。 何で、よく出ているカレーパンマンや食パンマンは顔を食べさせないんでしょうか? 実際は食べさせた事があるのかも知れませんが、アンパンマンが食べさせる方が多いような・・・。(カレーパンマンがカレーライスを振舞ってるのは観た事があります) “主役だから仕方がない・・・”と言うんじゃなく、なんだか納得できる理由は無いでしょうか? 皆さん、なんだか納得出来る面白回答を考えていただけないでしょうか?

  • speena(スピーナ)の歌う「ジレンマ」の歌詞の意味

    こんにちは。 久し振りにこの曲を聞いていたんですが、歌詞の意味やストーリーを考えれば考える程、深い歌だなと感じました。 私の中で「失恋・浮気・過去の恋愛」等いろいろ浮かんでくるのですが、みなさんはどういう物語を想像しますか? この曲を聞いて自分で思い浮かべたストーリーでも、回答者様の考え、過去にスピーナが発言したこの曲についてのエピソードを知ってる方。 この曲の歌詞の意味を教えて下さい。

  • 歌謡曲の歌詞の意味

    水森かおりさんの歌謡曲「信濃路」の歌詞に中に次のくだりがあります。 『霧雨けむる善光寺 優しい眼差し その胸に抱かれて泣きたい』 この「優しい眼差し」は誰の眼差しなのでしょうか。 「誰」なのかによって、歌全体の意味に関わります。気になって仕方ありません。 仏像が最も妥当。でも、善光寺の御本尊は秘仏です。誰も目にすることはできない。 私の理解が浅いのかもしれません。皆さんはどの様に理解するのか教えてください。 水森かおりさんの歌は好きです。「五能線」等々。落ち着いて聴けるようにご教示お願いします。

  • シビれる歌詞・胸にくるフレーズ・この一文はヤバイ!

    みなさんが聞いた音楽の中で シビれる歌詞 胸にくるフレーズ 頭に残って忘れられない歌詞 この一文はヤバイ! という歌詞やフレーズがあったら教えて下さい★ 洋楽・邦楽・年代は問いません。 感動系・ロック系・愛の言葉系・意味不明系・シュール系 なんでもかまいません。 シビれるような熱いやつをお願いします!!!!!

  • 横浜銀蝿の歌詞の意味を教えてください。

    ツッパリハイスクール・ロックンロールの歌詞の中で意味の分からない言葉がありましたので、お分かりになる方教えてください。 1.どかん(を決めたら?) 2.よーらん(背負って?) 3.あかてぷ(あかてぷ同士で?) また、これらの言葉はこの歌が流行っていた時にしか使われたいませんでしたか?今でも使用している言葉なのでしょうか?お分かりになる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう