• ベストアンサー

デジタルビデオカメラについて

デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 予算は5万から10万です。 いろいろ検討しているうちに、どれが良いか分からなくってきました。 HDDタイプもいいですが、いっぱいになったときに、外付けHDDとかに移さなければいけないですし・・ その点、日立からでているHDD+DVDのハイブリッドタイプはどうなんでしょうか? 他、予算内でお勧めがありましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハイブリッドにはメリットがないと思います。 そもそも8cmDVDにはメリットはあまりありません。 テレビで見るのに耐えうる画質で撮るなら20分程度です。 DVDですからそのまま長く保存できませんから、いずれ別のディスクか 何かにバックアップをとらないといけないのはHDDタイプと同じ条件です。 コストを考えてみるとHDDタイプのものはサプライはありません。 8cmDVDはminiDVテープに比べてもコストがかかることになります。 HDDタイプのカメラはパソコンにUSBケーブルでつないで外付けHDDになります。 外付けHDD(ビデオカメラ)からPCにデータファイルをコピーするだけですので、 素早く処理できます。 HDDタイプは長時間録画が可能ですので、これぞというタイミングを逃しません。 日本で8cmDVD記録タイプを主流にしている日本メーカーでも海外では HDDタイプを主流にすえています。

towa2005
質問者

お礼

HDDがいんですかあ。HDDがいっぱいになったら、何のメディアに 保存すればよいのでしょうか?PCはあまり容量がないのですが、外付けHDDとか購入する必要ありでしょうか?

関連するQ&A

  • HITACHIのデジタルビデオカメラの今後

     この夏、デジタルビデオカメラを購入したいと思い各社の製品を比較しています。  その中で、日立のハイブリッドカメラについて、TVのCMでHDDからDVDへのダビング等の便利さを訴えており、確かに便利だろうと思っています。   しかし、他社がハイビジョンで争っている中で、日立のカメラはハイビジョンではありません。次期の新製品として投入される予定があるなら、それまで待とうと思うのですが、どうでしょうか?  日立はハイビジョンTV・wooを出しているから、ビデオもハイビジョンで売り出すべきと思います。

  • デジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラ 今、デジタルフルハイビジョンカメラを購入しようと検討しているのですが、 各社ともすべてよいので、どれを買おうか悩んでいます。 メモリーまたはHDDは64GB以上を最低条件として検討しています。 デジタルビデオカメラを購入するときのポイント・注意点がありましたら、教えてください。

  • デジタルビデオカメラの購入を考えています。

    デジタルビデオカメラの購入を検討中なのですが 何を選べば良いのかが今一わかりません。 DVDタイプのものは長時間録画が出来ないようなので HDDかminiSDタイプのものを買おうと思っています。 HDDとSDとで、画質の違いがあったりとかはするんですか? 使い方としては、PCで編集したりDVDに落としたりするぐらいです。 静止画は、撮れるものと撮れないものがありますか? オススメのものや今人気のあるもの、逆に「ここはやめた方が良い」 という様なメーカーなども教えて頂けたら嬉しいです。

  • 「デジタルビデオカメラ」「DVDビデオカメラ」「HDDビデオカメラ」の違いを教えてください。

    こんにちは。 「デジタルビデオカメラ」「DVDビデオカメラ」「HDDビデオカメラ」の違いを教えてください。 デジタルビデオカメラは何に記録するのですか? DVDビデオカメラはDVDが中に入っていないと録画できないのですか? 店頭で見た感じでは、DVDの大きさよりも、ビデオカメラのほうが小さいので、あれが中に入っているとは思えなかったのですが、DVDは外付けですか?? HDDビデオカメラの場合、ハードディスクが内蔵されているのだと思いますが、それを別の媒体、たとえば、DVDに移すことは可能でしょうか? DVDビデオカメラだったらその必要はないのでしょうか? DVDはHDDビデオカメラには、メモリースティック????というものを使うのですか?? 仕組みがよくわからないでいます。 このあたりの仕組みを詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • お薦めのデジタルビデオカメラは?

    現在、デジタルビデオカメラの購入を検討しております。 お薦めの商品があれば教えて下さい。 予算は20万円以内程度と考えています。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラについて

     初めてデジタルビデオカメラを購入しようと考えて色々リサーチしていますが、分からないことが2,3あるのでこの場でご質問させていただきます。 (1)HDDタイプはパソコンに落としたり、DVDで保存したりするときに、ミニDVテープより楽に行えるのか?(HDDタイプは長時間録画できるのが魅力) (2)もしハイビジョン対応型のカメラではないものを購入したら、2011年越えて、テレビ、DVDプレイヤーもハイビジョン対応だったら、映像を見ることはまったくできなくなるのか?  全く素人なのでとんちんかんなこと言ってたらすみません。

  • 静止画がきれいなデジタルビデオカメラ

    DVカセットのビデオカメラを使っていましたが、SDかHDDタイプへ買い替えを検討しております。 今まで子供の行事などにはデジカメとビデオカメラの両方を常に持って歩いておりましたが、両方使うのは非常に手間ですし、 出来ればビデオカメラの動画の中からベストショットを静止画としてプリントアウト出来るような使い勝手に優れた(デジカメと しても使える)デジタルビデオカメラを購入したいと探しております。お奨めのものがありましたら、メーカー名・型番などアドバイス いただけないでしょうか?予算はMAX10万までです。宜しくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラを素人が買うには・・・

    デジタルカメラがやっとで、ビデオカメラなんて使ったことがなくて、 パソコンの知識もそんなにない私が出産の為、 ビデオカメラの購入を考えています! なにを見ても意味がさっぱり。電気屋さんに行ってもさっぱり。 ジャパネットタカタのCMすら、 HDDに撮った後にどうすればいいの!? という感じです。でも直接DVDに撮るより便利なような気が・・・ そんな私にお勧めのビデオカメラがあれば教えてください!

  • お勧めおしえて。ビデオカメラ。

    ビデオカメラを買いたいのですが、お勧め教えてください! 予算は、15万くらいまでなら・・。 使いやすく、操作が簡単。 ビデオカメラ自体が初めてで DVDがいいか? デジタルかわからない・・。 検討中のカメラが、ハイビジョンです。 やはり、高画質で楽しみたいから・・。 DVDじゃにと、巻き戻しとかめんどうですか? TVにつないだらすぐにみれますか? 初心者だから、おしえてください。

  • デジタルビデオカメラを探しています。

    子どもが生まれ、デジタルビデオカメラを購入予定です。予算は5万円ほどです。おすすめの商品と理由を教えてください^^