• ベストアンサー

デジタルビデオカメラについて

デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 予算は5万から10万です。 いろいろ検討しているうちに、どれが良いか分からなくってきました。 HDDタイプもいいですが、いっぱいになったときに、外付けHDDとかに移さなければいけないですし・・ その点、日立からでているHDD+DVDのハイブリッドタイプはどうなんでしょうか? 他、予算内でお勧めがありましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハイブリッドにはメリットがないと思います。 そもそも8cmDVDにはメリットはあまりありません。 テレビで見るのに耐えうる画質で撮るなら20分程度です。 DVDですからそのまま長く保存できませんから、いずれ別のディスクか 何かにバックアップをとらないといけないのはHDDタイプと同じ条件です。 コストを考えてみるとHDDタイプのものはサプライはありません。 8cmDVDはminiDVテープに比べてもコストがかかることになります。 HDDタイプのカメラはパソコンにUSBケーブルでつないで外付けHDDになります。 外付けHDD(ビデオカメラ)からPCにデータファイルをコピーするだけですので、 素早く処理できます。 HDDタイプは長時間録画が可能ですので、これぞというタイミングを逃しません。 日本で8cmDVD記録タイプを主流にしている日本メーカーでも海外では HDDタイプを主流にすえています。

towa2005
質問者

お礼

HDDがいんですかあ。HDDがいっぱいになったら、何のメディアに 保存すればよいのでしょうか?PCはあまり容量がないのですが、外付けHDDとか購入する必要ありでしょうか?