• ベストアンサー

デジタルビデオカメラ

デジタルビデオカメラを買おうと思っているのですがHDD型かDVD型のどちらがいいでしょうか。またさしさわりがなければ使っている方、どのメーカーのどんな機種がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.1

HDDは記録時間に限界があるという点です。 いくらでもとれるからとほったらかしにしてしまうと、記録領域が満杯になってしまい、慌てて消去作業をしてしまう事にもなりません。 撮影後、こまめに整理してDVDなどに焼きなおすことができるならHDDでもいいでしょう。 編集作業はHDDの方が精度の高い編集が可能です。 DVDであれば、ディスクさえ交換してやればいつでも新品として記録できるので残り時間の心配もしなくていいと思います。 カメラが故障してもディスクさえ取り出せれば記録は残りますし、また、未整理の状態でもディスクだけ持って知り合いの家で再生するという事もできるので便利じゃないでしょうか? 記録画質としてはHDDの方に軍配があがるようです。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

HDDタイプは結局他の媒体に画像を移さなければなりませんし、DVDは信頼性の問題があります。ビデオカメラは結構揺らしたり傾けたり振り回したりしてしまうものですから。 テープ方式が一番無難じゃないかと思います。