• ベストアンサー
  • 困ってます

お勧めおしえて。ビデオカメラ。

ビデオカメラを買いたいのですが、お勧め教えてください! 予算は、15万くらいまでなら・・。 使いやすく、操作が簡単。 ビデオカメラ自体が初めてで DVDがいいか? デジタルかわからない・・。 検討中のカメラが、ハイビジョンです。 やはり、高画質で楽しみたいから・・。 DVDじゃにと、巻き戻しとかめんどうですか? TVにつないだらすぐにみれますか? 初心者だから、おしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)

ちょっと環境が分からないので、パソコンやDVDレコーダーはお持ちですか?DVDやハードディスクムービーなどはこれらがあったほうが良いです テレビでの再生はほとんどのビデオカメラで可能です DVDやハードディスクムービーのほうが確かに巻き戻しがいらないので便利ですが、パソコンやDVDレコーダーを持っていれば更に編集は便利です ハイビジョンということで予算オーバーですが、お勧めはソニーのHDR-HC1です 私が選ぶ基準ですが 1 画質(ハイビジョンや3CCDの機種が良い) 2 コンパクトで軽量なもの(海外旅行などで便利) 3 記録するメディアの利便(DVテープ、DVDなど) 4 バッテリーの持ち時間 等だと思いますが撮影したあとに何に編集して保存するかにも寄ります ちなみに私はパソコンで編集してDVDに保存していますのでほしいなと思っているのはビクターのGZ-MC500ですね 他にもDVDレコーダーでも編集保存ができます VHSビデオデッキでも保存できますが数十年後に再生する機械が無くなるとおもいます

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/cm/cat_1045/154.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

パソコン(DVD)が見えます。 DVDデッキは、ないけど、プレステの機械で DVDみてます・・。 ハイビジョンのソニーを検討中ですが、 パソコンで編集できますか? DVDに保存できますか? ほか、保存方法ないですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)

簡単に言うとファイナライズしないと、ビデオカメラ以外で再生できません、逆に言うとファイナライズしたあとのDVDディスクがパソコンなりプレステで再生可能になります 撮影するとDVDディスクに書き込んでいきますので、容量がいっぱいになったらファイナライズして保存するのが一般的な使い方だと思います ですので撮影後に別に編集しなくてもファイナライズすれば一般的なDVDプレーヤーなどで再生可能なディスクの出来上がりです

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0407010017404/internet-jp.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)

windows meですか、ちょっと古い型ですね,観るのには十分な性能ですが、編集や保存には能力不足だと思います ですので、ある程度ビデオカメラの操作や撮影に慣れてから、編集や他のDVD-Rなどに保存できるパソコンに増設するなり買い換えるようにすれば良いと思います、私は買い替えをお勧めしますが ちょっとアドバイスで8cmDVDディスクの種類ですが 1 DVD-R  (1回だけ記録できる) 2 DVD-RW (何回でも書き換えできる) 3 DVD+RW (何回でも書き換えできる) となっていてDVDの記録ディスクについても勉強してください 1番は撮影したらビデオテープのように消してまた録画ができません、記録したら二度と消せません 2番3番は記録したり消したりが繰り返しできます、繰り返しといっても限りなくというわけではありませんが、その回数も何千回とかなので普通の使用では問題ない回数です お勧めの使い方はテスト用や後で編集する場合は2番や3番のDVDディスクが良いですね 撮影したら消さないという種類の撮影でしたら1番ですね 2番と3番は同じ書き換え可能なディスクですが、2番のほうが良いと思います、一部古いパソコンなどで3番は再生できないようです、お持ちのVAIOでもたぶん再生できないと思います 金額的には1番が安く2番3番はやや高いので値段からも使い方は考えたほうが良いですね とにかくDVD-RWで何回も練習のための撮影をしてビデオカメラの使い方に慣れて、撮影の技術を身につけるのが良いかと思います

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdguide/basic/index2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)

VAIOですか、でもVAIOと言われてもいろいろありますので、古い物から最近の物そしてノート型やデスクトップ型。 VAIOの型番が解れば具体的にアドバイス出来ると思うのですが。(型番によってはDVD Rドライブなどを増設しないといけない場合や最悪古い型のVAIOだと買い換えなくてはならないかもしれません) たぶん8cmDVDならプレステ2で再生可能だと思います、VAIOの場合は参考URLのDVDハンディカムの再生互換のページを確認してください javascript:MM_openBrWindow('../special/02dvd-caution.html','wide','scrollbars=yes,resizable=yes,width=565,height=600') DVD403なら特に編集しなくてもそのまま8cmDVDで保存しても良いかもしれませんね DVD403は良い選択かもしれません、画像は331万画素なのでハイビジョンには及ばなくても結構きれいにとれると思います 高画質に越したことはないのですが、使い勝手やコンパクトさ、価格など色々なことを考慮して一番バランスのとれたカメラを購入することをお勧めします、ハイビジョンカメラは結構大きいので普段使うのにためらわれる場合がありますので

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-DVD403/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すません、おしえてください ファイナライズってなんでしょうか? べんりなんですか? DVDでとって編集しなくても、そのまま穂zんできるんですよね・・??

質問者からの補足

ありがとうございます! vaioの型番は、LG51だったとおもういます。 tvもみえます。2001年くらいに買ったかな・・。 windows meです。 たぶん、DVD403を購入するかも・・。 DVDプレイヤーは、ないですけど、 パソコンでみれるし・・。

  • 回答No.2
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)

パソコンはどのようなタイプですか 1 ノート型でDVDドライブを出し入れするボタンの近くに「DVD ROM」など書き込み不能と表示されている 2 ノート型またはデスクトップ型でDVDドライブを出し入れするボタンの近くにDVD R/RW」など書き込み可能なドライブと表示されている 3 普通のデスクトップ型でDVDドライブを出し入れするボタンの近くに「DVD ROM」と書き込み不能と表示されている 2番であればそのままでDVDに編集したり、保存することが可能です 3番の場合はDVD±RAMドライブなどを増設するか、今使用しているDVD-ROMドライブと書き込み可能なDVD±RAMドライブなどをとの交換になります 1番の場合はDVD±RAMなどの書き込み可能な外付けドライブを使用すれば可能です パソコンでの編集や保存はそれなりの知識を必要としてパソコンも比較的新しいものでないといけない場合があるので、とりあえず簡単な方法はVHSのビデオデッキにカメラを接続してダビングするのが一番簡単だと思いますが、せっかくパソコンやプレステをお持ちなので、チャレンジする気持ちでパソコンでの編集保存をお勧めします パソコンはいつ購入されたものですか?古いもの2000年以前の場合は厳しいかもしれません ウインドウズはXPですか?それ以前のMEや98やNTや2000だと厳しいかもしれません ハードディスク容量は少ないと厳しいです(100GBぐらいほしいです) メモリーは512MB以上ありますか?できれば1GB程度は快適で安定した編集のために必要です いずれにしてもお持ちのパソコンによりアドバイスも変わってくると思います

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/012/#m01

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソニーのDVD403を買おうと思っています。 パソコンは、VAIOです。