• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルビデオカメラどれがおすすめ?

1歳7カ月の子供が一人います。 今さらながら子供の記録を動画で残していこうと思い、デジタルビデオカメラの購入を検討していますが、おすすめありますか? 私も旦那さんもデジタルビデオカメラ知識ゼロです。 夫婦ともに面倒くさがりなので、たまーにしか撮らないと思うので、操作がわかりやすいものがいいかなと思っています。 ちなみにテレビはビクターです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)

先日(つい最近)、我が家もデジタルビデオカメラを買いました。保育園の運動会に間に合わせたくて、やっとこの購入です。 操作的には、どのメーカーもそんなに変わりないと思います。 素人でも簡単に「ボタン一つ」で取れます。4歳の長男でも撮った映像を自分で操作して見ていたり、勝手にビデオカメラを写したりして遊んでいます。 ちなみに、我が家はビクターのハイビジョン型です。 まず、普通の画像とハイビジョン画像とで値段が軽く3~5万円位違います。 店頭で写しているサンプル画像を見れば一目瞭然ですが、ハイビジョンの方が断然画像が綺麗です。 今現在ブラウン管テレビなら、ビデオカメラを繋いで撮った画像をテレビで見るとそんなに普通の画像とハイビジョン画像の違いは変わらないようですが、約3年後から始まる地デジになると、嫌でもハイビジョンテレビになります。 そうすると、ハイビジョンテレビで見た場合、ビデオカメラが普通の画像とハイビジョン画像とでははっきり綺麗さが違います。 なので、一番の選択は、普通の画像タイプにするか、ハイビジョン画像タイプにするか。 その次は、デザインですね。 私(男)もビデオカメラの知識は全くないので、機能云々などウンチクは語れません。 一応店頭で店員からの説明などでは(ハイビジョン型の場合)、 パナソニック…明らかに画像の明るさが自然ではない。(全体に赤色が強く写る感じでした。) キャノン…デザインが・・・ ソニー…画像的には一番綺麗だそうです(サンプル画像では素人の私には判断できませんでした。)。 また、今期のモデルチェンジを見送った関係で本体の大きさに変更がなく、他メーカーより少し大きかったです。 ビクター…本体が小さく、安くなっていて、店員さんお勧めだったのでこれにしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 操作方法はどのメーカーもむずかしくないみたいですね。 ビクター安いのかー・・・ 検討します

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mayu85
  • ベストアンサー率25% (3/12)

>たまーにしか撮らないと思うので、 とこのところで、ちょっと提案として デジタルカメラで撮影してみて、それでもやっぱりデジタルビデオ が良いとなったら、また考えて機種選択なんていうのはどうでしょうか。 ほんとに、たまーにしかならちょっと高価なものかなぁと思った次第 です。 うちのは、5歳の息子が生まれる時に購入、使ってはいるものの やっぱり、たまーに で、デジタルカメラ(これも4年くらい前購入)で、動画とっていることも しばしばです。SDカードを大容量を要しますが。 ちょっと、外れている回答かもしれませんが参考までにです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 我が家のデジカメ(旦那さんが独身の時購入したもの)は動画機能が あるのだろうか・・・ 確認してみます

  • 回答No.3
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)

子供を取る目的なら、長時間録画出来る方が良い。運動会など撮影時には安心して撮影出来ます。決定的瞬間を逃したくないので。 軽い。三脚など固定するのが望ましいのですが、手で持つことも多いですし、軽いと楽ですが、手ぶれも多くなります(まぁ補正は今時付いているから大丈夫でしょう) 今、私は9年前のビデオです。重いですよ。 後、機能的な物で夜間撮影可能。寝顔をライトの明かり無しで撮影出来ます。 操作面では基本的に「凝ったこと」をしなければ、ボタンを押せば撮影できますし、余り気にしない方が良いと思いますよ。 テレビは余り関係ないですよ。 一番良いのはパソコンで編集出来ればばっちりですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 夜間撮影可能なものがあるとは驚きです。 子供の寝顔は百万ドルの寝顔ですよね。

  • 回答No.2
  • stoats
  • ベストアンサー率29% (8/27)

私はPanasonicをお勧めします。私の家内や家内の友人達がそうなのですが、子育ての過程で皆、手を痛めています。ですから、軽くて小型のPanasonicのは使い勝手が良いです。また、記録を残すためにDVDやブルーレイに焼くと思いますが、他のメーカーはムービーそのものに焼く機能があるか、レコーダーをケーブルでつないで焼く方法に2通りとなるため、ムービーを再生しながらレコーダーで録画するような手間がかかります。しかし、Panasonicの場合は、レコーダーにSDカードを差し込むことで、データコピーによるDVD化(ブルーレイ化)が出来るので、画質劣化もしにくいし、焼くのも楽です。ただ、Panasonicの上位機種のレコーダーが必要とはなりますが。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 記録を残す方法は簡単なほうがいいですよね。 重さも調べて購入しようと思います。