• ベストアンサー

静止画がきれいなデジタルビデオカメラ

DVカセットのビデオカメラを使っていましたが、SDかHDDタイプへ買い替えを検討しております。 今まで子供の行事などにはデジカメとビデオカメラの両方を常に持って歩いておりましたが、両方使うのは非常に手間ですし、 出来ればビデオカメラの動画の中からベストショットを静止画としてプリントアウト出来るような使い勝手に優れた(デジカメと しても使える)デジタルビデオカメラを購入したいと探しております。お奨めのものがありましたら、メーカー名・型番などアドバイス いただけないでしょうか?予算はMAX10万までです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

動画から静止画を作成して一番綺麗なのはキャノンのハイビジョンカメラだけど、 キャノンのHDD/SDカードのカメラの場合、DVDライターとの組み合わせだと最高画質のMXPモードでの記録再生ができないので機能が制限されますし、 レコーダーとの組み合わせの場合は明らかに予算オーバーになります。 またAVCHD方式のハイビジョンカメラなので、パソコンでの動作環境はCoreDuoの2.3GHz以上になります。 (動画から静止画を作成するのはカメラ本体だけでもできます) 画質は下の記事をご覧になるとわかると思います。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080723/zooma370.htm

yk-f
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 キヤノンのカメラには定評がありますね。 ただ、ご指摘のような制約事項については私も知りませんでした。 一度カタログを詳しく見てみたいと思います。 また何かありましたら質問させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

私が知る限りでは 「三洋 ザクティ」が良いですね。 この分野では老舗ですし、信頼性が高いと思いますよ。

yk-f
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 三洋とは意外な感じがしました。 一度カタログを入手して調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。