• ベストアンサー

デジタルビデオカメラを素人が買うには・・・

デジタルカメラがやっとで、ビデオカメラなんて使ったことがなくて、 パソコンの知識もそんなにない私が出産の為、 ビデオカメラの購入を考えています! なにを見ても意味がさっぱり。電気屋さんに行ってもさっぱり。 ジャパネットタカタのCMすら、 HDDに撮った後にどうすればいいの!? という感じです。でも直接DVDに撮るより便利なような気が・・・ そんな私にお勧めのビデオカメラがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _akiakane
回答No.1

とりあえずですが、予算はいかほどでしょうか? 正直、当たり前の話ですが高い奴の方がいいのです。 (業務機除く) 同じクラスなら、パナソニック、ソニー、キヤノンの3社は同等性能と思ってもらっていいです。 DVDに撮ろうが、HDDに撮ろうがその後やる事は大差ないのであんまり気にしなくてもいいです。 ただ、ビデオカメラは当然動画が残るので、スチールカメラ(静止画カメラ)よりも撮った後が面倒です。 編集をするとなるとそれ相応のPCと専用のソフトが必要です。 PC無しでブルーレイやDVDに落とす場合は、ライターという別途装置が必要です。 物によってはブルーレイやDVDのレコーダーに線を挿すだけで焼けたりもしますが、どうなるかわからない事が多いので、ライターかPCはあったほうがいいです。 まあ、色々分からないと思いますが、とりあえず良さそうなのを買って撮影だけしておいてください。 撮影さえ終わっていれば、その後の加工方法はゆっくり調べてもらえばいいです。 時間をかけて根気良くやれば、誰でも出来ます。 そういう場合は、あえてHDVテープとかの方がいいかもしれませんね。 強力な磁石を当て続けたりしない限りまず消えませんし、撮った分だけテープを積んでおけば、間違って消す事も無いと思います。 (HDDに記録するタイプの場合これが結構多いです。) テープと聞くと、古いような印象をもたれるかも知れませんが、未だに信頼性はDVDやHDDの数倍上です。 大切なイベントがあるときは、さっさと撮ってしまった方がいいです。 一度逃がしたシャッターチャンスは二度と訪れません。

noyu-0822
質問者

お礼

すごく親切な回答ありがとうございました! 撮影さえ終わっていれば、 その後の加工方法はゆっくり調べてもらえばいいです。 ↑ 心強いです! 時代がどんどん進んでいってついていくのが大変です・・・ とりあえず、予算もそんなになかったのですが、 ソニー、キャノン、パナソニックでHDDで撮れるもんで、 探してみます。 もう臨月なので早くしないといけないので焦っています!

その他の回答 (1)

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 No.1の方がかなり詳細に適切な回答をなされているので、ちょっとした補足です。 HDDやSDHCカードやメモリースティックなどのフラッシュメモリーに記録する方式はAVCHDと言う方式で記録されます。 この方式は現代のハイスペックなPCでもかなりヘビーなフォーマットです。対応したソフトも必要です。 基本的に手軽に書き出せますとの謳い文句のメーカーアクセサリーのDVDライターはDVDフォーマットで書き出すために、この時点で画質が劣化します。 よりお手軽に、しかも簡単にちょっとした編集もしたいとお望みならば、ソニーやパナソニックのHDD・BDレコーダーで、しかもUSB入力が装備されているものを選択してください。 投資額は編集可能なPC一式とソフトを購入するのと大差ありません。 PCのように相性や不具合で頭を抱える必要もありません。慣れない言葉の羅列で混乱することもありません。その代わり凝った編集はできませんが。 動画関係の知識が乏しいと自覚なされているのでしたら、パナソニック、ソニー、キャノンの3社のビデオカメラとパナソニック、ソニーのHDD・BDレコーダー(USB接続が可能な機種は必須)をセットで購入すればラクです。 この条件で電器店の店員に相談すればコレとコレがいいですね、と見積もってくれますよ。 DVDやBDに直接記録するタイプは正直お薦めはできません。 記録時間が短い。プレイヤーが8センチタイプのDVD・BDに対応していないこともあるので、結局通常サイズのDVDやBDにダビングする作業が必要となるためです。これが意外とメンドウだったりします。 NO.1の方が書かれている通り、本来ならばminiDVによるHDV記録のビデオカメラの方が信頼性は高く、媒体としても長期保存に向いてはいるのですが、時代の趨勢で機種が限定されているので、数年後には再生機種の入手が困難な状況の懸念もあります。

noyu-0822
質問者

お礼

とても親切なご回答ありがとうございました! 電器屋さんの店員に相談すると、あまりの知識のなさに高額なのを 進められてらどうしよう。。。と足踏みしてしまいます。 本当はテープに撮るくらいが私にはちょうどいいのですが、 やはり時代の波には乗りたいと・・・ ソニーやパナソニックのHDD・BDレコーダーで、 しかもUSB入力が装備されているもの これを探してみます! ありがとうございました。