• ベストアンサー

デジタルビデオカメラを素人が買うには・・・

デジタルカメラがやっとで、ビデオカメラなんて使ったことがなくて、 パソコンの知識もそんなにない私が出産の為、 ビデオカメラの購入を考えています! なにを見ても意味がさっぱり。電気屋さんに行ってもさっぱり。 ジャパネットタカタのCMすら、 HDDに撮った後にどうすればいいの!? という感じです。でも直接DVDに撮るより便利なような気が・・・ そんな私にお勧めのビデオカメラがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.1

とりあえずですが、予算はいかほどでしょうか? 正直、当たり前の話ですが高い奴の方がいいのです。 (業務機除く) 同じクラスなら、パナソニック、ソニー、キヤノンの3社は同等性能と思ってもらっていいです。 DVDに撮ろうが、HDDに撮ろうがその後やる事は大差ないのであんまり気にしなくてもいいです。 ただ、ビデオカメラは当然動画が残るので、スチールカメラ(静止画カメラ)よりも撮った後が面倒です。 編集をするとなるとそれ相応のPCと専用のソフトが必要です。 PC無しでブルーレイやDVDに落とす場合は、ライターという別途装置が必要です。 物によってはブルーレイやDVDのレコーダーに線を挿すだけで焼けたりもしますが、どうなるかわからない事が多いので、ライターかPCはあったほうがいいです。 まあ、色々分からないと思いますが、とりあえず良さそうなのを買って撮影だけしておいてください。 撮影さえ終わっていれば、その後の加工方法はゆっくり調べてもらえばいいです。 時間をかけて根気良くやれば、誰でも出来ます。 そういう場合は、あえてHDVテープとかの方がいいかもしれませんね。 強力な磁石を当て続けたりしない限りまず消えませんし、撮った分だけテープを積んでおけば、間違って消す事も無いと思います。 (HDDに記録するタイプの場合これが結構多いです。) テープと聞くと、古いような印象をもたれるかも知れませんが、未だに信頼性はDVDやHDDの数倍上です。 大切なイベントがあるときは、さっさと撮ってしまった方がいいです。 一度逃がしたシャッターチャンスは二度と訪れません。

noyu-0822
質問者

お礼

すごく親切な回答ありがとうございました! 撮影さえ終わっていれば、 その後の加工方法はゆっくり調べてもらえばいいです。 ↑ 心強いです! 時代がどんどん進んでいってついていくのが大変です・・・ とりあえず、予算もそんなになかったのですが、 ソニー、キャノン、パナソニックでHDDで撮れるもんで、 探してみます。 もう臨月なので早くしないといけないので焦っています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 No.1の方がかなり詳細に適切な回答をなされているので、ちょっとした補足です。 HDDやSDHCカードやメモリースティックなどのフラッシュメモリーに記録する方式はAVCHDと言う方式で記録されます。 この方式は現代のハイスペックなPCでもかなりヘビーなフォーマットです。対応したソフトも必要です。 基本的に手軽に書き出せますとの謳い文句のメーカーアクセサリーのDVDライターはDVDフォーマットで書き出すために、この時点で画質が劣化します。 よりお手軽に、しかも簡単にちょっとした編集もしたいとお望みならば、ソニーやパナソニックのHDD・BDレコーダーで、しかもUSB入力が装備されているものを選択してください。 投資額は編集可能なPC一式とソフトを購入するのと大差ありません。 PCのように相性や不具合で頭を抱える必要もありません。慣れない言葉の羅列で混乱することもありません。その代わり凝った編集はできませんが。 動画関係の知識が乏しいと自覚なされているのでしたら、パナソニック、ソニー、キャノンの3社のビデオカメラとパナソニック、ソニーのHDD・BDレコーダー(USB接続が可能な機種は必須)をセットで購入すればラクです。 この条件で電器店の店員に相談すればコレとコレがいいですね、と見積もってくれますよ。 DVDやBDに直接記録するタイプは正直お薦めはできません。 記録時間が短い。プレイヤーが8センチタイプのDVD・BDに対応していないこともあるので、結局通常サイズのDVDやBDにダビングする作業が必要となるためです。これが意外とメンドウだったりします。 NO.1の方が書かれている通り、本来ならばminiDVによるHDV記録のビデオカメラの方が信頼性は高く、媒体としても長期保存に向いてはいるのですが、時代の趨勢で機種が限定されているので、数年後には再生機種の入手が困難な状況の懸念もあります。

noyu-0822
質問者

お礼

とても親切なご回答ありがとうございました! 電器屋さんの店員に相談すると、あまりの知識のなさに高額なのを 進められてらどうしよう。。。と足踏みしてしまいます。 本当はテープに撮るくらいが私にはちょうどいいのですが、 やはり時代の波には乗りたいと・・・ ソニーやパナソニックのHDD・BDレコーダーで、 しかもUSB入力が装備されているもの これを探してみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラを買いたい。

    妹の結婚と出産があり、プレゼントとして購入したいのですが、デジタルビデオカメラについて全く知識がありません。 お勧めの商品を教えてください。よろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラの選び方

    12月に出産予定なので、子供の成長記録を撮っていく為にデジタルビデオカメラを購入しようと思っています。 全く知識が無く、中程度のものでいいかなと思っているのですが、先日お店に下見に行くと「まずはDVDのにするかどうか決めて下さい」と言われました。 我が家にあるのはビデオデッキ(古いもの)と再生専用DVDとデジカメです。パソコンは車で数分の実家に置きっぱなしで、将来自宅に持ってくるかどうかはまだ不明です。 成長の記録なのでどんどん保存したいと思っていますし、夫の実家が遠方なので、撮影したものをそちらにも送ってあげたりしなきゃならなくなると思います。その実家にはビデオデッキしかありません。 明後日、近所に電器店がオープンするのですが、数量限定目玉商品として「某国産一流メーカーのデジタルビデオカメラ」と称したものが29800円で広告に出ていました。DVDのものである必要がなければこれを買おうかと思っています。 保存したり録画したものを送ったりするのは、DVDのものにしても違うものにしても、機器をビデオに繋いで録画すれば良いのでしょうか?DVDのディスク自体が高価なので保存に何枚も買うのは厳しいともお店の人に言われ、悩んでいます。 画素やズームやその他の機能についても、子供を撮るだけならこれぐらいで充分、という程度で構いません。 DVDのものか、もしくはDVDではないものか。そしてお勧めのものなどありましたら教えて下さい。

  • 「デジタルビデオカメラ」「DVDビデオカメラ」「HDDビデオカメラ」の違いを教えてください。

    こんにちは。 「デジタルビデオカメラ」「DVDビデオカメラ」「HDDビデオカメラ」の違いを教えてください。 デジタルビデオカメラは何に記録するのですか? DVDビデオカメラはDVDが中に入っていないと録画できないのですか? 店頭で見た感じでは、DVDの大きさよりも、ビデオカメラのほうが小さいので、あれが中に入っているとは思えなかったのですが、DVDは外付けですか?? HDDビデオカメラの場合、ハードディスクが内蔵されているのだと思いますが、それを別の媒体、たとえば、DVDに移すことは可能でしょうか? DVDビデオカメラだったらその必要はないのでしょうか? DVDはHDDビデオカメラには、メモリースティック????というものを使うのですか?? 仕組みがよくわからないでいます。 このあたりの仕組みを詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • デジタルビデオカメラについて

    デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 予算は5万から10万です。 いろいろ検討しているうちに、どれが良いか分からなくってきました。 HDDタイプもいいですが、いっぱいになったときに、外付けHDDとかに移さなければいけないですし・・ その点、日立からでているHDD+DVDのハイブリッドタイプはどうなんでしょうか? 他、予算内でお勧めがありましたらぜひ教えてください。

  • HITACHIのデジタルビデオカメラの今後

     この夏、デジタルビデオカメラを購入したいと思い各社の製品を比較しています。  その中で、日立のハイブリッドカメラについて、TVのCMでHDDからDVDへのダビング等の便利さを訴えており、確かに便利だろうと思っています。   しかし、他社がハイビジョンで争っている中で、日立のカメラはハイビジョンではありません。次期の新製品として投入される予定があるなら、それまで待とうと思うのですが、どうでしょうか?  日立はハイビジョンTV・wooを出しているから、ビデオもハイビジョンで売り出すべきと思います。

  • デジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラを買おうと思っているのですがHDD型かDVD型のどちらがいいでしょうか。またさしさわりがなければ使っている方、どのメーカーのどんな機種がよいでしょうか?

  • ど素人です。デジタルビデオカメラの選び方

    こんにちは。DVD-Rとか、DVD-RWとか、ギガバイトとか聞いただけでジンマシンが出そうになるほど、デジタル音痴のど素人です。 間もなく第一子が誕生するため、ビデオカメラを買おうと思っていますが、ネットで調べても、お店で聞いても、ある程度知識がある人を前提にしているようで、聞いても余計混乱してしまいます。 以下に私の希望を好き勝手書かせていただきますが、これら情報をもとに、お勧めの機種などをざっくばらんに教えていただける方いたら幸いです。 ----希望----------------------------------- 子供の成長記録をPCやDVDレコーダーで編集したいと思っていますので、あとで編集しやすい記録メディアのものがいいです。 録画した映像から不要な部分をカットして、できれば音楽や文字を追加したりして、DVDにコピーしたいので、そのような編集作業が簡単にできるものがいいです。 SDカードに記録するものは軽くてよいと思いますが、価格が高いような気がします。HDDは壊れそうな気がしますが、どうでしょうか。DVDは前述のとおり、よく分かりません。後悔しないように、画像はきれいなものがよい。(ハイビジョンである必要はあるのでしょうか?) 望遠も遠くまでズームできるのがよい。静止画はデジカメあるので、特にいらないと思っています(あればあったでよい) それでいて、予算は50,000円程度(MAX60,000円を希望) -------------------------------------------------- ワガママな要求を好き勝手書きましたが、こんな私にお勧めの機種はどんなのがあるのでしょうか。 ネットで調べたら、SANYOのザクティという機種がハイビジョンでSDカード録画で60,000円くらいだったので、欲しいなと思っていますが、価格ドットコムで、商品のジャンルがデジタルビデオカメラではなく、MPEGムービーにカテゴライズされていたので、ちょっと不安です。 ちなみに、我が家には、DVDレコーダーとして、SONYのスゴ録があり、TVはVictorのEXEという液晶テレビで、パソコンは日立のプリウス(ウィンドウズXP)ですので、これら機器との愛称で操作しやすいものがいいのでしょうか???? 長々とすみません、何を買ってよいのやら分かりません。 皆様のアドバイスいただけたら幸いです。

  • DVDビデオカメラ と デジタルビデオカメラの違い

    ビデオカメラの購入を考えています。 ビデオカメラに録画したものをパソコンの中に入れたいと思ってます。 DVDビデオカメラとデジタルビデオカメラとではどちらがいいのでしょうか? デジカメでも使えるのはデジタルビデオカメラでしょうか? 録画するのはデジタルビデオカメラはHDときいたのですが、DVDビデオカメラはいったいどこに録画するのですか? 全く詳しくなく、店頭で話をきいて購入することも出来ないため教えてください。 よろしくおねがいします。

  • DVDビデオカメラ と デジタルビデオカメラの違い

    ビデオカメラの購入を考えています。 ビデオカメラに録画したものをパソコンの中に入れたいと思ってます。 DVDビデオカメラとデジタルビデオカメラとではどちらがいいのでしょうか? デジカメでも使えるのはデジタルビデオカメラでしょうか? 録画するのはデジタルビデオカメラはHDときいたのですが、DVDビデオカメラはいったいどこに録画するのですか? 全く詳しくなく、店頭で話をきいて購入することも出来ないため教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 初めてのデジタルビデオカメラの選択について

    妻の妊娠が分かり子供の記録の為に、デジタルビデオカメラを買いたいのですが、 最近の状況を見てみると、メモリーかHDDに録画して、DVDかブルーレイに保存するのがベストのように思えるのですが、 (1)他に動画を保存する方法はありますか? (2)デジタルビデオカメラとDVD(またはブルーレイ)レコーダーは同じメーカーのほうが良いのでしょうか? (パナソニックかソニー?)

このQ&Aのポイント
  • スマホを機種変更してアドレスを変えたら、ログイン出来なくなってしまいました。
  • スマホの機種変更後、新しいアドレスでログインできずに困っています。
  • アドレスを変更した後、スマホでのログインができません。どうすれば解決できますか?
回答を見る