• 締切済み

初めてのデジタルビデオカメラ

今回、初めてデジタルビデオカメラを購入しようと考えています。 用途は、旅行の時に短時間のものを撮ったり、と比較的「短時間のものを沢山撮る」という感じになると思うのですが、どのようなタイプのカメラがお勧めですか? 今は、記録メディアが、DVDやカセット、本体(?)など、いろいろあって、全く無知な私には何がいいのかわかりません。。。 よろしければ、ご意見ください。

みんなの回答

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

画質面ではハイビジョンカメラが圧倒的に綺麗ですから、今ハイビジョンテレビ持ってるなら言うまでもなく、ハイビジョンテレビを持っていなくてもいずれ購入するつもりならハイビジョンカメラの方がいいと思います。 普通のDVテープにハイビジョン録画できるので高価なテープを購入する必要はないですし、 ハイビジョン録画したものを普通のテレビに映したり、従来画質でDVDレコーダーにダビングしてDVDにすることもできます。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC3/index.html 実際、ハイビジョンカメラのHC3は店頭では一番人気です。 http://bcnranking.jp/ranking/02-00007394.html あと付属のバッテリーでは実質50分しか稼動しないので、大型のバッテリーはあった方がいいと思います。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC3/accessories.html (これでもHDDやDVDの機種よりは付属バッテリーでの稼動時間は長いです)

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.1

 撮ったデータを後で整理するのをズボラするのであれば、メディアの保存性からもDVDがお勧めですね。  撮った後で(編集はしないまでも)保存だけでもするマメさが有るなら、本体記憶タイプが軽いしコンパクトなので良いでしょう。でも、僕は保存作業を貯めてしまいそうなのと、ある程度の長期旅行でも安心してデータを蓄えてくれるビクターのHDD内蔵型が「いいなあ」と、次機種候補として狙っています。

関連するQ&A

  • 昔のデジタルビデオカメラのテープデータの保存

     お尋ねいたします。  5、6年前の駐在で、日本のメーカーのカセットテープに記録するタイプのデジタルビデオカメラをヨーロッパで購入し、当時、記録したカセットテープ数十本(テープもヨーロッパで購入)があります。 ちなみに、このビデオカメラ本体は既に壊れました。 このカセットテープの記録をSDメモリーに保存できれば、PCにテープの記録が保存できると思い、 知人が日本から持ってきたカセットテープ方式のデジタルビデオカメラを借りてテープの再生を試みましたが、本体の液晶モニター画面に「再生できません」と表示されます。 外見が同じでも、ヨーロッパで購入したものはカセットテープも方式が違うのでしょうか? 他にどのようにしたらカセットテープの記録をPCに保存できるのか?良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • デジタルビデオカメラを買おうと思っているんですけど

    現在8年くらい使用のソニーTRV-16が突然、壊れてしましました。 そこでデジタルビデオカメラを購入しようと思っています。 使用目的としては、子供の運動会など成長記録がメインです メーカー希望は特にありません 予算は10万以内 DVテープにするか ・メディアが安い ・カメラ本体も安め ・でも、頭出しが面倒、巻き戻しに時間がかかる 候補 いっぱいありますが・・・ DVD ・テープに比べればメディアも、カメラも高い。 ・頭出しや、保管場所に悩まなくて済む。 ・DVDプレイヤーで見ることが出来る。 候補 DVR-DVD508/HDR-UX5 ハードディスク ・DVD&テープ不要も、すぐに転送しておかないと容量が心配。 ・カメラも高い。 ・頭出しや、保管場所に悩まなくて済む。 候補 DCR-SR300 またハイビジョン画質がいいのか、スタンダードで十分か など、いろいろ悩んでいます 候補はまたソニーしか調べていないので。。。 みなさま あすすめを教えてください

  • デジタルビデオカメラの記録フォーマット

    宜しくお願いします。 先日、イベントがあり、 ・私はCanon FV500でデジタルビデオカセットに録画 ・友人もCanon 型番が?? で同じくカセットに録画。 その友人が撮ったカセットを預かり、私のFV500で再生したのですが、 デジタルビデオカメラの記録フォーマットが異なります。 再生できません。 というメッセージが出て再生できません。 記録フォーマットなどいくつかあるのでしょうか? 無知なため宜しくお願いします。

  • ビデオカメラについて教えてください

    ビデオカメラを買いたいと考えています。 そこで教えていただきたいんですが 1、 記録メディアはデジタルビデオやDVDなどがありますが、お勧めは何でしょうか?将来的にはDVDが良さそうな気がするんですが、機種が少なそうだし、あまりインターネットの書き込み見てると評判が悪いし・・・・・ 2、 素人でも手ブレが少ないものを選ぶには何を参考にスペックを見たらいいんでしょうか? 3、 ずばりお勧めは?予算は買値で10万以下だと助かります。

  • デジタルビデオカメラについて

    デジタルビデオカメラって今の主流はDVDで記録するタイプですか?使いやすくてある程度良いのって価格はどの位しますか?あれって何分連続で撮影できるのですか?いい機種があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 私に最適なデジタルビデオカメラはどの製品?

    最近のデジタルビデオカメラの選び方教えてください。 ・結婚式とか旅行とかダンスの発表会とか、イベントの際に使いたい ・高品位な記録を目的としてなく、パーティの時とかにみんなで見て騒げればいい ・そんなに長時間取れる必要はない、20分~30分程度でOK ・画質はテレビでカクカクとした違和感なく見れればいいです ・DVテープやDVDディスクとかでなくSDカードとかのリムーバブルメディアがいいです ・高級機でなく普及機で廉価なタイプでいいです 安いとうれしいです。もしかしたらビデオカメラといわずとも、デジカメのムービー機能でも代用できますでしょうか? (最近のデジカメをよく知らないので・・・)

  • ビデオカメラの違い(DVD,ブルーレイ、) おすすめの商品

     カセット式のビデオカメラがつぶれたので新しいものを購入しようと思うのですが、お店に行ってもまったくわかりません。  私にはどのようなビデオカメラがお勧めかいろんな方の意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 ・子供の運動会、入、卒園式などの行事。成長過程や旅行などの時に使用いたします。 ・手ぶれ少なく、望遠ズーム機能があるもの ・今のビデオカメラはカメラ(静止画)にもなるようですが、その機能はいりません、ビデオの役割だけでいいです。 ・一度のディスクで一・二時間ほどとれるもの ・本体に直接記録ではなくディスクに記録できるもの、もしくは両方 ・ビデオデッキ(DVD)へつなげてダビングできるもの ・予算は5万円前後 でおねがいいたします。 これに似合ったビデオカメラはどのようなものがありますか? いっぱいありすぎてわからないのでアドバイスお願いいたします。 また「これ。いいよ。」っていうお勧めビデオカメラあればぜひ教えてください。  もうひとつHDDのカメラは本体に記録してまたそこから消さないといけないのでしょうか?  またDVDは将来性がないといわれ、ブルーレイがいいと聞きましたがどうちがうのでしょうか? 長々と申し訳ございませんがお願いいたします

  • デジタルビデオカメラの動画フォーマットは?

    素人の質問をお許し下さい。 いわゆるホームユースのデジタルビデオカメラ(SONYのハンディカム等)で撮影した動画をDVテープなどのメディアに記録するときに、記録される動画フォーマットは何なのでしょう?MPEG2やMPEG4といったフォーマットなのでしょうか? また最近はDVDやハードディスクに記録するタイプも出てますが、その場合でも動画フォーマットは変わりませんか? 以上、宜しくお願いします。

  • 「デジタルビデオカメラ」「DVDビデオカメラ」「HDDビデオカメラ」の違いを教えてください。

    こんにちは。 「デジタルビデオカメラ」「DVDビデオカメラ」「HDDビデオカメラ」の違いを教えてください。 デジタルビデオカメラは何に記録するのですか? DVDビデオカメラはDVDが中に入っていないと録画できないのですか? 店頭で見た感じでは、DVDの大きさよりも、ビデオカメラのほうが小さいので、あれが中に入っているとは思えなかったのですが、DVDは外付けですか?? HDDビデオカメラの場合、ハードディスクが内蔵されているのだと思いますが、それを別の媒体、たとえば、DVDに移すことは可能でしょうか? DVDビデオカメラだったらその必要はないのでしょうか? DVDはHDDビデオカメラには、メモリースティック????というものを使うのですか?? 仕組みがよくわからないでいます。 このあたりの仕組みを詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • デジタルビデオカメラを買おうかと・・・

    こんにちは。 来年早々に子供が産まれるのを機にビデオカメラを買おうと思ってます。 ビデオカメラはBetaのカメラから始まり、今も実家の両親はHi-8のビデオカメラ(TRV92)を使っているので、私もその映像に慣れてしまい、今どの方式のビデオ カメラを買ったら良いのか迷ってしまってます。 デジタルビデオ初期の頃に、シャープの液晶ビューカムを使った事があって、デジタルだからかなり画像が綺麗なんだろうなぁと思ったら、Hi-8で撮った画像よりも画質が粗い映像が撮れててガッカリした記憶が あります。こんなに差が出るとは思わなかっただけに愕然としたのを覚えてます。 今回自分が購入しようかと思ってるいま、そのときの事があって中々デジタルビデオカメラの購入に踏み切れないでいます。 お店に行ってもメーカーからの派遣営業が多くて、自社の製品ばかり勧めるので、逆に購買欲を落とされるので近寄ってません(笑) DV方式・DVD方式・HDD方式など色々ありますが、画像の綺麗さは昔の液晶ビューカムより良くなっているのでしょうか?またデジタルですからPCに繋いで編集したり出来るそうですが、我が家のPCはDVDメディアに記録することが出来ないので、編集なしでオリジナルのまま撮った画像は取って置こうかと思ってます。 購入の基準は「画像の綺麗さ」が一番になります。 尚、デジカメは別で持っているので、ビデオカメラで静止画像を撮ろうとは思ってません。 どうぞよろしくお願いします。