• 締切済み
  • 困ってます

初めてのデジタルビデオカメラ

今回、初めてデジタルビデオカメラを購入しようと考えています。 用途は、旅行の時に短時間のものを撮ったり、と比較的「短時間のものを沢山撮る」という感じになると思うのですが、どのようなタイプのカメラがお勧めですか? 今は、記録メディアが、DVDやカセット、本体(?)など、いろいろあって、全く無知な私には何がいいのかわかりません。。。 よろしければ、ご意見ください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • eco0838

画質面ではハイビジョンカメラが圧倒的に綺麗ですから、今ハイビジョンテレビ持ってるなら言うまでもなく、ハイビジョンテレビを持っていなくてもいずれ購入するつもりならハイビジョンカメラの方がいいと思います。 普通のDVテープにハイビジョン録画できるので高価なテープを購入する必要はないですし、 ハイビジョン録画したものを普通のテレビに映したり、従来画質でDVDレコーダーにダビングしてDVDにすることもできます。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC3/index.html 実際、ハイビジョンカメラのHC3は店頭では一番人気です。 http://bcnranking.jp/ranking/02-00007394.html あと付属のバッテリーでは実質50分しか稼動しないので、大型のバッテリーはあった方がいいと思います。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC3/accessories.html (これでもHDDやDVDの機種よりは付属バッテリーでの稼動時間は長いです)

• 回答No.1
  • googuy

撮ったデータを後で整理するのをズボラするのであれば、メディアの保存性からもDVDがお勧めですね。  撮った後で(編集はしないまでも)保存だけでもするマメさが有るなら、本体記憶タイプが軽いしコンパクトなので良いでしょう。でも、僕は保存作業を貯めてしまいそうなのと、ある程度の長期旅行でも安心してデータを蓄えてくれるビクターのHDD内蔵型が「いいなあ」と、次機種候補として狙っています。